• 締切済み

直接遷移と間接遷移とはなんですか。どうぞよろしくお願いいたします。

文章を読むとき直接遷移と間接遷移が出たんですけど、意味がよく分かりません。

• 科学

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

通常半導体の光物性で出てくるものであれば、 直接遷移...上位準位の原子が光エネルギーを放出して下位準位に遷移すること。またその逆。 間接遷移...光を出す出さないにかかわらず、単純に光エネルギーの放出だけではだめで、そのほかに運動量など他のエネルギーの放出も伴うもの。つまり光を放出して下位準位に直接遷移できない。またその逆もしかり。

hanying
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ございません。どうもありがとうございました。

• mim_s
回答No.1

何の文章を読もうとしていたのですか?  どこまで分かっていて、どう分からないか書くようにしましょう。  電子物性や半導体の参考書に載っていますので、探してみてください。

hanying
質問者

お礼

半導体に関する文章です。電子物性の参考書などを読みましたが、あのエネルギーグラフの意味がよくわからないんです。申し訳ございません。