• 締切済み

タメ口・・・。

全部の病院がそうだとは思いませんが、 私がよく行く病院で働いている人は患者に対して タメ口です・・・。 何故か患者の名前を呼ぶ時は様をつけるのですが、 その後の会話は全部タメ口です・・・。 医者でも他人なのであからさまに偉そうに話されてもこっちが萎縮してしまうだけで、時にはめんどくさいような表情やタメ息・・・。 看護師さんと話をしていても、敬語で無い人が とても多いですね。 親しみやすいと感じる人もいるかもしれませんが、 私は医療従事者と患者との上下の差を感じます。 いくらなんでも他人ですし、友達と話しているのではありません。 気にしすぎと言われればそれまでですが、 気に障る人もいるという事です。 もちろん他の病院へ行けと思われるかもしれませんが、あまり他に病院も無くそちらを利用しています。 タメ口で話す事はもはや常識なのでしょうか・・・。

noname#8189
noname#8189

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 まあ、職業病の一種かも知れませんね。  病院では、医師も看護師も患者に対しては基本的には指示を出す立場です。他人に指図ばかりしていると、態度が横柄になり勝ちなのは、人間の性といってもいいと思います。  病院ではありませんが、学校の先生などにも、そういう傾向を持つ方がおられたりしますね。生徒は基本的には先生に従う立場ですから。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.4

タメ口する病院が間違っています。貴方の感覚は正しいです。 私は、患者さんには当然ですが敬語をつかいますよ。 ただ、ちょっと思ったのですが、「あまり、他に病院もなく」ということは、あまり大きな規模の病院ではなく、なおかつ貴方がその病院に結構行っていて互いに慣れていると、匿名の電話でも声で相手がわかる場合がありますね。(私は、かかわっている患者さん、お客さんの声は、無論全員はわかりませんが、特徴のある人は名乗る前にわかります) 苦情をいうことが間違っているとは全く思いませんが、わかってしまうと、かえって貴方に不利益になってないかなぁ、と、老婆心を起こしてしまいました。 こういうのは、難しいですよね。気にしないで、というのも、解決になってないですし。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>タメ口で話す事はもはや常識なのでしょうか・・・。 この病院の間違った親しさ表現なのでしょう。 「患者様」しておいて、ため口はないでしょう。 タダ単に、間違った、フレンドリー表現。 ご意見箱というのがあると思いますので、 投書してやったほうがよろしいと思います。 これからは、医療もサービス業として、厳しく選別されていきます。 技術はあたりまえのこと、そのサービスも携わる職員の人となりです。 地域が医療を育てるという観点も必要かもしれません。 厳しく医療機関も「選別されていくんだぞ」ということで。

noname#8189
質問者

お礼

ご意見箱はありませんでした。 かわりに何度か匿名で電話で言った事はありました。 やはり敬語は大事ですよね!

  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.2

病院の意識によって様々みたいですね。 以前私がお世話になった病院では、大体のスタッフが敬語(と言っても丁寧語「ですます調」まで)でしたが、親しみを覚えてくると、少し砕けた口調になる人もいました。その方が、いい方だと思う場合にはそれは嬉しく感じられるくらいなのですが、ウマの合わない人にタメ口を聞かれると、なんかヤダと思ってしまいました。 個人的には、患者に「様」をつけるのも、違和感があります。いかにも「客=儲けさせてくれる人」というかんじがします。でも最近様付けが多いのは多分「医療を施す側が上で、治療を受ける側が下」という意識をなくさせるのが本来の目的なのではないかと思いますが、結局患者に対してタメ口というのでは意味がありませんよね。 病院に「ご意見箱」のような物はありませんか?私だったらそういうところに投書しますよ。その程度で直るかどうかはわかりませんが・・・。

noname#8189
質問者

お礼

分かりやすく書いていただいて本当にありがとうございます! この病院にはご意見箱のような物はありませんでした。私はこの病院をよく利用するので、 自分から言い出して後で何を言われるか分からない という事から積極的に言い出せません。 以前三度程、電話にて告げた事があるのですが、 わかりました院長に伝えますと言われるだけでした・・・。

回答No.1

>タメ口で話す事はもはや常識なのでしょうか   違います。 その病院が異常なだけです。       

noname#8189
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ医者は客である患者に対してタメ口なんですか?

    敬語をきちんと話す医師もいますが、殆どの医師がタメ口です。 タメ口でも気にならない医師もいますが、それは性格とか患者を どう見ているのかとか、自分の立場をどう認識しているのかに よるのでしょう。 なぜ医師は患者にタメ口をきく人が多いのでしょう? 教えて下さい。

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

  • 店員にタメ口きくことの何がそんなに嫌なの?

    「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人ってカッコつけたいの? やりたい人が勝手にやってるのはそれはそれでいいと思うけど、他人にまで店員への敬語を強制してくるのは気持ち悪いでしょ? 店員にタメ口きいてるのが嫌って人は何をそんなに嫌ってるの?

  • 職場のタメ口について

    職場に、基本的には敬語ですがちょいちょいタメ口を必ず挟んでくる歳上の新人がいます。私は役職もないし、大きく分類すれば同じヒラになりますが、同じヒラとはいえ何年も前から働いてる人にいきなりタメ口はどうなんでしょうか、他人に期待しても無駄、こうゆう人なんだ、可哀想な人だ、使う労力が無駄、自分の事に集中しようなどと言い聞かせ、すぐイラついてた昔よりだいぶ気にならなくなりましたが少しだけ気になります。角をたたすのもあれだし注意はもうせずいきたいので、そんな奴相手にするな、ゆっても無駄、いちいち気にするな的な言葉をなんか色々ください

  • 【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から

    【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から見たら理解出来ない】 年下でも赤の他人ですよ? 初めて会った年下の店員にタメ口で話しますか? 普通、初対面なら店員と客の関係であっても敬語で話しませんか? なんで女の人は年下の初めて会った店員にタメ口で言うの? 信じられない。 どういう神経してるのか教えてください。 店員が敬語で女のキャリアウーマン風の人はタメ口。 部下にもタメ口でこんな口聞いてるんだろうなと思って幻滅した。 初対面の人には例え客という立場であっても敬語で話しませんか? 女性の心理が分からない。 男が店員に大柄な態度を取ったら幻滅するっていうのと似ていると思う。 相手が高校生のアルバイト店員でも敬語で言いませんか? なんでタメ口なの? 店員も客がタメ口ならタメ口で話していい気がする。それかレジカウンターにハリセン置いといてパッチーンと叩いて良いと思う。 胸糞悪いのは私だけ? 他の人は気にしないの?

  • タメ口

    私はTwitterをやっています。 そこで同じ趣味を持つフォロワーさんがいて、タメ口でリプされたので私もタメで返しました。 ですが、よくよく考えると相手は私よりも年上です。私が年下だからタメだったのでしょうか?それだと私は年上相手にタメ口だったということですよね… 相手は特にタメ口なんて気にすることなく普通に接してくださっていますが実際はタメ口で話している事を気にしているのでしょうか?相手はとても優しい方なので気にしても言わないと思います。でも今から敬語にするには、もうすでに何回も会話しているので遅いんです。直接本人に聞くのも聞き辛いです… どうすればいいのでしょうか?

  • 後輩からの微妙なタメ口(?)

    後輩からの微妙なタメ口。 後輩3人と私でのグループワークにて起こった出来事です。 向こうから私に話しかけてくる時や、明らか個人に問いかけた時の受け答えは敬語ですが、後輩全員(グループ全体)に私が問いかけたり指示や意見を言うとその疑問に対してのリアクション(?)がタメ口の後輩が1人います。 今日の出来事で言うと グループで作業をしている最中に後輩3人が地図を見ながら部屋を迷っていたので私が「多分それ向こうにあるよ」と言ったらその1人の後輩が「(なるほど!と言わんばかりの表情で)向こうか!!」と言い、私が指示した部屋に行く。と言った感じです。 またその後輩が1と2で迷っていたので私が「これはバランス的に1じゃない?」と言うと「(納得した様子で)1か~」と言われました。 私なら先輩に対してなら「向こうなんですね!」や「1ですかね~」と言いますし、残りの後輩も私と同じこのタイプなだけに、どうもタメ口が気になりました。 ただ、実際の場の雰囲気的にそのタメ口が100%私に対しての返事とは断言出来ず、ただの独り言(納得したリアクション)にも捉えられるし、私の意見を同級生(私から見たら後輩)に「らしいよ~」のニュアンスでアウトプットしてるように捉える事も出来るため、これは一体タメ口なのか?とも感じました。(私個人に話す時や1対1の時の受け答えが敬語なので余計に) これを「敬語が話せない後輩」だと思ったり「後輩にタメ口を使われた」と決めつけるのは気にしすぎですか?

  • タメ口ついて

    今、うんざりしていることがあります。それは、ある歌手のタメ口です。歌手といわず、他にもいっぱいいますが、その歌手はひどいです。ニューヨークに住んでいて、英語は喋れるのに、敬語がしゃべれない(しゃべらない)のです。その人いわく、アメリカでは、それがフレンドリーでいいらしいとのこと。でも、ここは日本です。日本では、通用しないといっているのに、そういう事をいうのは、ただ自分が、そうしたいだけじゃないんですか。だから、キムタクも怒ったりするわけです。私たちは、親や先生から、目上の人や初対面の人には、敬語で喋るようにいわれました。それは今、どこにいったんでしょうか。それとも、売れていれば何をいっても、何をしてもいいんでしょうか。テレビに出るなら、最低限そこのとこは、きちんとしてほしいものです。皆さんは、どう思いますか?

  • タメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます

    愛知県に住む29歳の男性です とにかく他人にタメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます 特に店員などがそうで客の立場であるこちらが店員に敬語で話しかけたとしても店員が偉そうにタメ口で話しかけてきた場合、とくに腹が立ちます 医師にレキソタンという薬を処方してもらって服用していますが、 もうすぐ診断書をもって役所と運転免許の更新のために警察署に行かないといけないのですが「タメ口で話す人がいたら嫌だな」という思いが最近になってずっと続いています 子供の頃は平気でタメ口で他人と会話をしていたのですが、今では他人に敬語で話すようになりました 医師は性格の問題もありますと言っていますがこのような思いを直すというか変える方法はあるのでしょうか?

  • 年下女性がタメ口を使う心理。

    年下女性がタメ口を使う心理。 過去質問した内容ではありますが再質問。 自分は30歳男です。社内に22歳の年下の女の子がいますが、最近はほとんどがタメ口です。 もともとはタメ口混じ りの敬語でした。LINEでやりとりしており彼氏いるの かと聞いた事があるので好意がある事は恐らくばれていると思います。 ただその質問をしたくらいの時期だったと思いますが今はほとんどがタメ口になってます。 馬鹿にしたような印象もなく友達と話しているような感じの為、特に不快な気持ちはしませんが、どういった心理でしょうか? 答えは彼氏いるとの事でした。社内は女性40、50人くらいで男性は10人くらいでその子は下から2、3番目くらいに若いです。他の人には一部敬語混じりのタメ口で話す人はいるものの大抵敬語です。ほとんどをタメ口で話すのは自分に対してくらいだけです。 あと今日は休憩室でたまたま一緒になりましたが、近くに他の部署の方がいたからかその時は敬語でした。 その為、より不思議に思ってしまいました。 気になっている子の為、彼氏いると分かっていながらも脈が少しでもあればいいなと思っていますが完全に友達感覚になっているのでしょうか? 女性の方回答お願いします。

専門家に質問してみよう