• 締切済み

タメ口・・・。

全部の病院がそうだとは思いませんが、 私がよく行く病院で働いている人は患者に対して タメ口です・・・。 何故か患者の名前を呼ぶ時は様をつけるのですが、 その後の会話は全部タメ口です・・・。 医者でも他人なのであからさまに偉そうに話されてもこっちが萎縮してしまうだけで、時にはめんどくさいような表情やタメ息・・・。 看護師さんと話をしていても、敬語で無い人が とても多いですね。 親しみやすいと感じる人もいるかもしれませんが、 私は医療従事者と患者との上下の差を感じます。 いくらなんでも他人ですし、友達と話しているのではありません。 気にしすぎと言われればそれまでですが、 気に障る人もいるという事です。 もちろん他の病院へ行けと思われるかもしれませんが、あまり他に病院も無くそちらを利用しています。 タメ口で話す事はもはや常識なのでしょうか・・・。

noname#8189
noname#8189

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.5

まあ、職業病の一種かも知れませんね。  病院では、医師も看護師も患者に対しては基本的には指示を出す立場です。他人に指図ばかりしていると、態度が横柄になり勝ちなのは、人間の性といってもいいと思います。  病院ではありませんが、学校の先生などにも、そういう傾向を持つ方がおられたりしますね。生徒は基本的には先生に従う立場ですから。

• miisima
回答No.4

タメ口する病院が間違っています。貴方の感覚は正しいです。 私は、患者さんには当然ですが敬語をつかいますよ。 ただ、ちょっと思ったのですが、「あまり、他に病院もなく」ということは、あまり大きな規模の病院ではなく、なおかつ貴方がその病院に結構行っていて互いに慣れていると、匿名の電話でも声で相手がわかる場合がありますね。(私は、かかわっている患者さん、お客さんの声は、無論全員はわかりませんが、特徴のある人は名乗る前にわかります) 苦情をいうことが間違っているとは全く思いませんが、わかってしまうと、かえって貴方に不利益になってないかなぁ、と、老婆心を起こしてしまいました。 こういうのは、難しいですよね。気にしないで、というのも、解決になってないですし。

• bekky1
回答No.3

>タメ口で話す事はもはや常識なのでしょうか・・・。 この病院の間違った親しさ表現なのでしょう。 「患者様」しておいて、ため口はないでしょう。 タダ単に、間違った、フレンドリー表現。 ご意見箱というのがあると思いますので、 投書してやったほうがよろしいと思います。 これからは、医療もサービス業として、厳しく選別されていきます。 技術はあたりまえのこと、そのサービスも携わる職員の人となりです。 地域が医療を育てるという観点も必要かもしれません。 厳しく医療機関も「選別されていくんだぞ」ということで。

noname#8189
質問者

お礼

ご意見箱はありませんでした。 かわりに何度か匿名で電話で言った事はありました。 やはり敬語は大事ですよね!

• hitsuji3
回答No.2

病院の意識によって様々みたいですね。 以前私がお世話になった病院では、大体のスタッフが敬語(と言っても丁寧語「ですます調」まで)でしたが、親しみを覚えてくると、少し砕けた口調になる人もいました。その方が、いい方だと思う場合にはそれは嬉しく感じられるくらいなのですが、ウマの合わない人にタメ口を聞かれると、なんかヤダと思ってしまいました。 個人的には、患者に「様」をつけるのも、違和感があります。いかにも「客=儲けさせてくれる人」というかんじがします。でも最近様付けが多いのは多分「医療を施す側が上で、治療を受ける側が下」という意識をなくさせるのが本来の目的なのではないかと思いますが、結局患者に対してタメ口というのでは意味がありませんよね。 病院に「ご意見箱」のような物はありませんか?私だったらそういうところに投書しますよ。その程度で直るかどうかはわかりませんが・・・。

noname#8189
質問者

お礼

分かりやすく書いていただいて本当にありがとうございます! この病院にはご意見箱のような物はありませんでした。私はこの病院をよく利用するので、 自分から言い出して後で何を言われるか分からない という事から積極的に言い出せません。 以前三度程、電話にて告げた事があるのですが、 わかりました院長に伝えますと言われるだけでした・・・。

回答No.1

>タメ口で話す事はもはや常識なのでしょうか   違います。 その病院が異常なだけです。       

noname#8189
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。ありがとうございました!