タメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます

このQ&Aのポイント
  • 愛知県に住む29歳の男性です。とにかく他人にタメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます。特に店員などがそうで客の立場であるこちらが店員に敬語で話しかけたとしても店員が偉そうにタメ口で話しかけてきた場合、とくに腹が立ちます。
  • 医師にレキソタンという薬を処方してもらって服用していますが、もうすぐ診断書をもって役所と運転免許の更新のために警察署に行かないといけないのですが「タメ口で話す人がいたら嫌だな」という思いが最近になってずっと続いています。
  • 子供の頃は平気でタメ口で他人と会話をしていたのですが、今では他人に敬語で話すようになりました。医師は性格の問題もありますと言っていますが、このような思いを直すというか変える方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます

愛知県に住む29歳の男性です とにかく他人にタメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます 特に店員などがそうで客の立場であるこちらが店員に敬語で話しかけたとしても店員が偉そうにタメ口で話しかけてきた場合、とくに腹が立ちます 医師にレキソタンという薬を処方してもらって服用していますが、 もうすぐ診断書をもって役所と運転免許の更新のために警察署に行かないといけないのですが「タメ口で話す人がいたら嫌だな」という思いが最近になってずっと続いています 子供の頃は平気でタメ口で他人と会話をしていたのですが、今では他人に敬語で話すようになりました 医師は性格の問題もありますと言っていますがこのような思いを直すというか変える方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalulalun
回答No.2

質問者様の中には タメ口=見下されている というような感覚があるのではありませんか? 敬語=敬う であるから。 質問者様のようなタイプや少し年齢が上の方々には 店員のタメ口などにやはり不快感を感じる方がいる ようですが、上記のような意識があれば至って当然です。 一方タメ口を使っているほうはと言うと、 全然そんな気はなかったりするんです。 タメ口=親しみ、親近感 という感覚が、だいぶ流布しているように思えます。 なので、解決策の一つとして、「この感覚が世間には あるのだ」とご自分に言い聞かせてはいかがでしょう。 親しみや親近感自体を嫌悪するようであれば、 また担当のお医者様にご相談されたほうが良いかも しれません。

love-minimoni
質問者

お礼

大変参考になる回答を教えていただきありがとうございました ポイントを差し上げていただきます

その他の回答 (5)

• LattE093
回答No.6

お薬を服用されているそうですが、何科でしょうか? 心療内科や精神科、カウンセリングなどがお勧めです。 ムカッときたら、 『敬語でお願いします』 と言えば、角が立たずにいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

精神科に通院しています わかりました 教えていただきありがとうございました

• jirinori
回答No.5

店員がタメ口で話すのは頭にきてあたりまえですよ。客にタメ口で話す店員なんて自分は見たことないですねえ。自分だったら店員に怒りますよ。

質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

• psfa_mig
回答No.4

世の中いろいろな人間がいます。いちいち腹を立ててると大変です。 特に団塊ジュニア~ゆとり世代は、親に大して怒られもせず、躾ゼロ、厳重な箱入り状態で育てられた人間も多いですから。 ダメな人間は多いのです。 ですから、心に余裕を持って受け流せるくらいの器量を持ちましょう。 価値観を変えることで解決します。 表面的な言葉使いばかりを気にしていて、もっと大切な人とのコミュニケーションの本質を見逃すことになってしまうと損ですよ。

質問者

お礼

そうですね ダメな人間は多いのですね 心に余裕を持って受け流せるくらいの器量を持つのですね 価値観を変えることで解決するのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

回答No.3

そういう時は、掘り下げて考えてみてください。 店員が敬語を使わなかった時に腹が立つのは何故? 敬語を使わない事が、親しみの表現にはなり得ないのか? 全ての店員が、全ての客に均一な接客を提供することは義務か? 義務であるとすれば、誰が与えた義務か? 腹を立てている「自分」か? そもそも、接客というものは「価格」「品揃え」「品質」「立地」などと 同列に扱われるべきファクターではないのか? 例えば商品を低価格で提供することや、品質の確かさなどがあれば それはその店舗の価値として、接客の不快さを補えるものではないか? そもそも「本当に」全ての人が全ての人に敬意を払わねばならないのか? ならないとしたら、それは何故? 誰によって決められた? ‥‥などなど他にも山のように考えることはあるはずですが、 その全てに、一つ一つ自分の中で答えを出してみてください。 おそらく最終的には、「自分が腹を立てても立てなくても何も変わらない」というところに行き着くはずです。

質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました 参考にさせていただきます

• sugar_19x
回答No.1

質問本文にある、店員、役所、警察なんかにタメ口で話されると頭にくるのは普通じゃないですかね? 相手が明らかに年下でも仕事で接する相手に敬語は当たり前です。 同僚や部下は例外だと思いますが、部下が自分より年上などの場合でもやはり敬語で話すのが普通です。 また、初めて会う人にも敬語で話すのが当然だと思います。 家族にもため口聞かれるのが嫌とか、他人にタメ口で話されると頭にきて喧嘩になるとか、それがいやで引き蘢るとかだとちょっと精神的に問題有ると思いますが、そうでは無いなら変える必要は無いと思います。 敬語は日本の美しい文化ですからね。

質問者

お礼

敬語は日本の美しい文化なのですね わかりました教えていただきありがとうございました