タメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます

このQ&Aのポイント
  • 愛知県に住む29歳の男性です。とにかく他人にタメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます。特に店員などがそうで客の立場であるこちらが店員に敬語で話しかけたとしても店員が偉そうにタメ口で話しかけてきた場合、とくに腹が立ちます。
  • 医師にレキソタンという薬を処方してもらって服用していますが、もうすぐ診断書をもって役所と運転免許の更新のために警察署に行かないといけないのですが「タメ口で話す人がいたら嫌だな」という思いが最近になってずっと続いています。
  • 子供の頃は平気でタメ口で他人と会話をしていたのですが、今では他人に敬語で話すようになりました。医師は性格の問題もありますと言っていますが、このような思いを直すというか変える方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます

愛知県に住む29歳の男性です とにかく他人にタメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます 特に店員などがそうで客の立場であるこちらが店員に敬語で話しかけたとしても店員が偉そうにタメ口で話しかけてきた場合、とくに腹が立ちます 医師にレキソタンという薬を処方してもらって服用していますが、 もうすぐ診断書をもって役所と運転免許の更新のために警察署に行かないといけないのですが「タメ口で話す人がいたら嫌だな」という思いが最近になってずっと続いています 子供の頃は平気でタメ口で他人と会話をしていたのですが、今では他人に敬語で話すようになりました 医師は性格の問題もありますと言っていますがこのような思いを直すというか変える方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

質問者様の中には タメ口=見下されている というような感覚があるのではありませんか? 敬語=敬う であるから。 質問者様のようなタイプや少し年齢が上の方々には 店員のタメ口などにやはり不快感を感じる方がいる ようですが、上記のような意識があれば至って当然です。 一方タメ口を使っているほうはと言うと、 全然そんな気はなかったりするんです。 タメ口=親しみ、親近感 という感覚が、だいぶ流布しているように思えます。 なので、解決策の一つとして、「この感覚が世間には あるのだ」とご自分に言い聞かせてはいかがでしょう。 親しみや親近感自体を嫌悪するようであれば、 また担当のお医者様にご相談されたほうが良いかも しれません。

love-minimoni
質問者

お礼

大変参考になる回答を教えていただきありがとうございました ポイントを差し上げていただきます

その他の回答 (5)

  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.6

お薬を服用されているそうですが、何科でしょうか? 心療内科や精神科、カウンセリングなどがお勧めです。 ムカッときたら、 『敬語でお願いします』 と言えば、角が立たずにいいのではないでしょうか。

love-minimoni
質問者

お礼

精神科に通院しています わかりました 教えていただきありがとうございました

  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.5

店員がタメ口で話すのは頭にきてあたりまえですよ。客にタメ口で話す店員なんて自分は見たことないですねえ。自分だったら店員に怒りますよ。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.4

世の中いろいろな人間がいます。いちいち腹を立ててると大変です。 特に団塊ジュニア~ゆとり世代は、親に大して怒られもせず、躾ゼロ、厳重な箱入り状態で育てられた人間も多いですから。 ダメな人間は多いのです。 ですから、心に余裕を持って受け流せるくらいの器量を持ちましょう。 価値観を変えることで解決します。 表面的な言葉使いばかりを気にしていて、もっと大切な人とのコミュニケーションの本質を見逃すことになってしまうと損ですよ。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね ダメな人間は多いのですね 心に余裕を持って受け流せるくらいの器量を持つのですね 価値観を変えることで解決するのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

回答No.3

そういう時は、掘り下げて考えてみてください。 店員が敬語を使わなかった時に腹が立つのは何故? 敬語を使わない事が、親しみの表現にはなり得ないのか? 全ての店員が、全ての客に均一な接客を提供することは義務か? 義務であるとすれば、誰が与えた義務か? 腹を立てている「自分」か? そもそも、接客というものは「価格」「品揃え」「品質」「立地」などと 同列に扱われるべきファクターではないのか? 例えば商品を低価格で提供することや、品質の確かさなどがあれば それはその店舗の価値として、接客の不快さを補えるものではないか? そもそも「本当に」全ての人が全ての人に敬意を払わねばならないのか? ならないとしたら、それは何故? 誰によって決められた? ‥‥などなど他にも山のように考えることはあるはずですが、 その全てに、一つ一つ自分の中で答えを出してみてください。 おそらく最終的には、「自分が腹を立てても立てなくても何も変わらない」というところに行き着くはずです。

love-minimoni
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました 参考にさせていただきます

  • sugar_19x
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

質問本文にある、店員、役所、警察なんかにタメ口で話されると頭にくるのは普通じゃないですかね? 相手が明らかに年下でも仕事で接する相手に敬語は当たり前です。 同僚や部下は例外だと思いますが、部下が自分より年上などの場合でもやはり敬語で話すのが普通です。 また、初めて会う人にも敬語で話すのが当然だと思います。 家族にもため口聞かれるのが嫌とか、他人にタメ口で話されると頭にきて喧嘩になるとか、それがいやで引き蘢るとかだとちょっと精神的に問題有ると思いますが、そうでは無いなら変える必要は無いと思います。 敬語は日本の美しい文化ですからね。

love-minimoni
質問者

お礼

敬語は日本の美しい文化なのですね わかりました教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 店員にタメ口きくことの何がそんなに嫌なの?

    「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人ってカッコつけたいの? やりたい人が勝手にやってるのはそれはそれでいいと思うけど、他人にまで店員への敬語を強制してくるのは気持ち悪いでしょ? 店員にタメ口きいてるのが嫌って人は何をそんなに嫌ってるの?

  • 店員のタメ口で不快に思ったことありますか?

    バイクが欲しいのでバイク屋をいろいろ回っています。 タメ口の店員多いですね。 自分20代相手40代で、こっちはお客なのにタメ口で話されました。たまにタメ口ならまだ許せますが、完全に上から目線って感じです。 「早くしないと売れちゃうよ」「今日買ってくれるんだったら明日にでも乗れるようにするし」「こういうのは早く決めるもんだよ」と言われ完全に客をバカにしています。 バイク屋の店員がタメ口だった場合こちらもタメ口でいいですよね? タメ口のバイク屋は修理などしないといけないとき適当な対応の所が多いですか? 僕はタメ口で接客された時点で不快に思いその店では買いたくないと思いますが…。そのときの店員も僕よりは年上だったので完全に敬語で話してきてもちょっと抵抗あるので多少はタメ口でも許せるかなとは思います。常に上から目線だったのが腹が立ちました。 皆さんは店員にタメ口で話されて不快に思ったことありますか?

  • 【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から

    【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から見たら理解出来ない】 年下でも赤の他人ですよ? 初めて会った年下の店員にタメ口で話しますか? 普通、初対面なら店員と客の関係であっても敬語で話しませんか? なんで女の人は年下の初めて会った店員にタメ口で言うの? 信じられない。 どういう神経してるのか教えてください。 店員が敬語で女のキャリアウーマン風の人はタメ口。 部下にもタメ口でこんな口聞いてるんだろうなと思って幻滅した。 初対面の人には例え客という立場であっても敬語で話しませんか? 女性の心理が分からない。 男が店員に大柄な態度を取ったら幻滅するっていうのと似ていると思う。 相手が高校生のアルバイト店員でも敬語で言いませんか? なんでタメ口なの? 店員も客がタメ口ならタメ口で話していい気がする。それかレジカウンターにハリセン置いといてパッチーンと叩いて良いと思う。 胸糞悪いのは私だけ? 他の人は気にしないの?

  • レキソタン服用終了後について

    昨年10月より、心療内科でレキソタン(1mg一日3回)を処方されて服用していましたが、先週、それまでかかっていた内科クリニックに戻り、医師よりレキソタンの服用を中止するようアドバイスされて、それまで服用していた降圧剤とフツウの精神安定剤に戻りました。ストレスによる高血圧症と言われています。レキソタン服用期間は、もちろんアルコールは一切控えていましたが、服用中止後は、徐々にアルコールを飲んでも大丈夫という認識をしていて、内科の医師に質問したところ、「ノーコメント」という意外な回答でした。その理由を教えてもらえないでいます。このままでは、却って「ストレス」になりそうです。レキソタンを服用するまでは、現在と同じ薬を服用しながら、ほぼ毎日アルコールを摂取していました。一旦レキソタンを服用すると、中止してもアルコールを受け付けない体質になるということでしょうか?ご見解をお聞かせ下さい。

  • 店員が客にキレるのは有りですか?

    コンビニ店員をしています。 20代男性です。 客で、いかにも年下なのにタメ口を使ってくる客が多いです。(明らかに自分が年上です) 「弁当暖めて!」「セブンスター出せ」「タクシー呼べ」などと平気で言ってきます。 「年上に敬語も使えんのか」と一喝していいでしょうか?

  • 敬語使うか使わないかの定義

    私の中で敬語を使うか使わないかの定義というのは 組織における先輩上司、取引先の人など、敬語を使わなければいけない規則、 敬語を使わなければ罰せられる規定があるかないかというのと、「この人には敬語を使わなきゃ」「この人には敬語を使いたい」と自分が思うか思わないか(友人の親や先輩上司の知り合い等)です、それらとは関係ない別の世界で知り合った関係なら年齢が離れていてもタメ口でいきます(同じ組織の人間でも同期なら年齢関係なくタメ口)それで相手が不快になったり怒ってきたりすれば「ふーん、俺はこの人とは反りが合わないんだなぁ、関わらない方がいいな」と思うだけで、あくまで自分が悪いとは思わず、やり方を変える気はありません、「俺の方が年上なんだから、俺の方が先に〇〇をやってて先輩なんだから俺に敬語使えよ!!!年下にタメ口で話されるの嫌いなんだよ!!!」とキレてきても頑なにタメ口を貫きます、そして相手がブチギレで食いかかってくれば戦います、「どうしても気にくわねぇなら力ずくで敬語使わせてみろオラァ!!!」と啖呵を切ります もちろんお店の店員さんや、たまたますれ違った、見かけた赤の他人に対してタメ口で話しかけたりはしません これが私の考えです (まあ、私が上下関係という概念が嫌いというのもありますが) 反論はありますか?

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

  • レキソタンで調子があがりすぎる?

    レキソタンで調子があがりすぎる? 躁鬱で治療中です。頓服としてレキソタンが処方されました。 以前はレボトミンを服用していましたが、とにかく眠いし身体が怠い(痛い)ので中止になりました。 しかし、急な不安感や胸騒ぎのようなイライラモヤモヤした気持ち、衝動的に思わず過食をしたり、買い物に走る傾向があることから、ではレキソタンを試してみましょうという話になりました。 薬剤師さんからの説明でレボトミンとは作用が異なることは説明を受けました。また、レキソタンを服用すると不安感が軽減されて『まだまだ平気』と心や身体が勘違いしてしまうことがあるから様子を見ながら飲んでみてと言われました。 落ち着かずいてもたってもいられないことが多いので頓服はありがたいのですが、楽になることで気が大きくなって過食してしまったり、お財布の紐が緩みすぎたりしないか心配です。 考えすぎでしょうか?

  • 最近の若い人は無礼?

    自分もまだ20代半ばなのですが… 最近の若い人(特に10代~20代前半)は無礼だと感じることが多いです。 年上の人間に対して、敬語を使わない。 初対面の人間に対して、敬語を使わない。 あと、最近よく不快に思うのが、買い物をしていると、店員がタメ口で話かけてくることです。これも、20代前半くらいの店員に多いように思います。 ついこの間、とあるサークルに見学に行きました。周囲は自分よりも若い人間が多かったのですが、自分よりも4つも5つも年下の人間が、いきなりタメ口で、しかも呼び捨てで話しかけてくることには非常に驚きました。年齢を知らないならまだわかりますが、私の年齢を知っているにも関わらず、です。 それから、会社の交流会でも同じようなことがありました。4つ以上年下お同僚が、いきなり初対面でタメ口で話かけてきたり…など。 不快だったので、『いきなりタメ口はないんじゃないか?』という旨をさらっと言ったところ、場の空気が悪くなってしまいました。 周囲の同年代の友人に聞くと、『腹がたつときもあるけど、そんなの普通のことだよ』と言いますが、自分は何か納得がいきません。自分が高校~大学のときは、サークル等でも上の人間に対する敬語などはだいぶ厳しかったですから… 時代の流れなのでしょうか??私は気にしすぎですか??

  • なめられない方法とは

    私は童顔のため、初対面の人からも年下だと思われて (実際は年上でも)いきなりタメ口で話されたりします。 普通は初対面ならば敬語だと思うのですが…。 (ちなみに私は、年齢関係なく初対面の人には敬語を使います) 親しみやすいという意味での、タメ口ではないのは明らかで、 「おい!」とか「アンタな~!」とか偉そうに、バカにしたように 話してくるので、相当なめられていると思います。 私自身は、ミスをしたり 相手に失礼な事をしているわけではありません。 なめられないために、キリッとした表情でいるように努めたら、 「怒っている」というふうに思われてしまいました。 イコール無愛想と思われて、これではいけないなと思っています。 普段、私は口下手な方なので、 あまり話さない、そして、相手がいる時は、あまり自分の意見を 言わず、相手に合せている、優しいとよく言われます。 自分の意見をもった方がいいとよく人に言われるので、 最近は、自己主張するようにしています。 ですが、背が低く童顔のため、どうしても甘く見られがちで、 美容師や、医者、電機屋の店員などからも、 初対面でいきなりタメ口をされ、 明らかに、子ども扱いされているのが分かり、 腹が立ちます。 (しかも内容が馬鹿にした言い方。相手への敬意がなし) (1)皆さんは、初対面の店員などにタメ口で子ども扱いされたら、 どのように返しますか? (何と言って相手に失礼だと分からせますか) (2)また、他人から甘く見られないようにするには 具体的にどうしたら良いか、アドバイスを下さい。 服装を変えることでも、しゃべり方を、こうこうこのようにする…でも 構いません。 (3)それと…口下手で話し下手な人はなめられやすいのでしょうか? (私はじっくり考えるタイプなので、すぐにうまい返しができないのです。 喋りが上手くなるにはどうしたらよいでしょうか。) (1)(2)(3)の質問にお答えくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。