OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

風速情報

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105605
  • 閲覧数270
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

風車を取付けようと思っています。
ただ、購入する前にどの程度発電するか、
試算するために、地域の風速が知りたいのです。
NEDO発表の風況は風速4m/s以下の地域を一まとめに
しているので、正確なところがわかりません。
といって、風速計を買うお金がないし。
風速計を使わずに、地域の風速を知るにはどうすれば
良いでしょうか?どこか、風速を公開しているところは
ないですか?試算するのではなく、実測したデータがあれば
よいのですが。地域は特に限定しなくても結構です。
趣味なので、全国調べたいと思います。
ご存知の方おられましたら、お教えください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

気象庁のアメダスのデータを貰って来られます。
・・・ちょっと大雑把すぎますでしょうか?(^^;
お礼コメント
energy21

お礼率 70% (14/20)

回答ありがとうございます。
頂いてきました。
結構詳細なデータが入っているので
驚きました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-19 07:35:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

日本気象協会では MICOS という情報サービスをやっていて、そこで観測データは
全て取得することができます。

基本的には有料のサービスなのですが、参考URLでは、制限があるものの無料で
ある程度の情報を見ることができます。

風速であれば、気象月報データベースの AMEDAS の風向風速月表か、気象官署の
気象表で参照することができます。
お礼コメント
energy21

お礼率 70% (14/20)

アメダスデータを頂きました。
観測地点は十分あります。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-19 07:37:50