• ベストアンサー

パートの所得税について教えてください。

9月からパートで働きだしました。主婦です。 主人の扶養からはみ出したくないので 年間100万ぐらいの収入で働くつもりです。 実は私の仕事は学生の長期休みは休めるので 月によって収入が違います。 一番多い月で10万ぐらい、少ない月は無収入です。 所得税は1年間の合計103万以内だと免除だと思っていましたが 今月、10万ちょっとの収入で所得税が引かれました。 特に今年は9月から働き出してるので年間収入は 35万程度の予想です。 この所得税は年末調整(?)で帰ってくるのですか? 検索をしたら >「扶養控除等申告書」を提出しないと、年末調整をしてもらうことが出来ません。 という文章も見つけたのですが 何もしてないのですが、会社にお願いしないといけないのでしょうか? 3月ごろにある確定申告(?)を個人でするって事なのでしょうか??? 初歩的なことだと思いますが、教えてください

• dog
  • お礼率94% (363/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

一月から十二月までの給与の年収が103万円以下なら所得税は課税されませんが、毎月の給与から源泉税として所得税の概算分を控除され、その年最後の給与か賞与の際に、年末調整と云う作業で1年間の所得税が精算されます。 勤務先へ「扶養控除等申告書」を提出していれば、「源泉徴収税額表」の「甲欄」が適用され、月額87000円以下なら源泉税は引かれません。 「扶養控除等申告書」提出していなければ「乙欄」が適用され、給与の約5%が引かれます。 更に、「扶養控除等申告書」を提出していれば、上記の年末調整を受けることが出来ますから、年収が103万円以下なら、それまでに控除された源泉税は年末調整で戻ってきます。 「扶養控除等申告書」を提出していなければ、年末調整を受けることが出来ませんので、本人が確定申告をして、一年間の所得税の精算をする必要が有ります。 年収が103万円以下なら、確定申告をすると、それまでに控除された源泉税が戻ってきます。 扶養控除等申告書を提出していなければ、提出しましょう。

dog
質問者

お礼

扶養控除等申告書について確認したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

普通は採用されたときに扶養控除等申告書は書くものです。 提出していない場合は金額の大小に関わらず、所得税が控除されます。 よって、今まで10万円未満(正確には社会保険料等控除後の金額が86,999円)のときは所得税を引かれていましたか? 引かれていない場合は、扶養控除等申告書を提出した扱いになっているので、きちんと提出したか確認したほうがいいかもしれませんね。 提出してれば年末調整してもらえます。

dog
質問者

お礼

申告書は出してません。しかし最初の月の月収は4万5千円ほどで所得税は引かれてませんでした。これは会社側が扶養控除等申告書提出者扱いに、してると言うことですか??一度確認してみます。

• shinsen
回答No.2

たいていの会社では、入社時に、前職の源泉徴収票をもとめ、扶養控除等申告書を提出してもらうようになっています。貴方の場合は、年末調整を受けることが可能ですので、年末調整についてポスターなどが張り出されたときに、会社の方から、年調の書類をだすようにいわれなければ、申し出て、書類をもらって書き込んで提出し年調を受けることができます。 書類の枚数などの手配の関係もありますから、早めにいっておかれると、よりスムーズにいくでしょう。

dog
質問者

お礼

小さいお店での勤務で、事務的なことは別の場所でよく分からないのです。入社時に申告書などの記入は求められてないのですが。一度確認してみようと思います。

• togetoge
回答No.1

確定申告をしなくても年末調整で戻ってきますよ。 dogさんはご主人の扶養範囲内なので特に手続きは必要ないと思います。

dog
質問者

お礼

このまま何もしなくても年末調整で戻ってくるという事でしょうか、ありがとうございました。