• ベストアンサー

がん患者:退院後の過ごし方

こんにちは 父が肺がんで、先月から退院して自宅療養中です。 半日くらいの時間を父一人で過ごす場合が多く、 その間に何かうまい時間の過ごし方ってありますか。 肺がんなので息切れしやすく、あまり運動もできません。 やはり音楽・TV・読書くらいでしょうか。 何かよい時間の過ごし方を父に薦めたくても あまり思い浮かびません。 何かよい方法ありますでしょうか。 何でもよいのでご紹介いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupicco
回答No.1

お父さまが自宅療養中とのこと、早くお元気になられると良いですね。 私の父も大腸ガンから始まって、肺や肝臓の摘出を繰り返しましたが、やはり肺の時は相当苦しかったみたいです。 呼吸器ですから、当然だと思いますが。 ご質問のお一人での時間の過ごし方ですが、私の父の場合は入院中からパソコンで遊んでいましたよ。 個室でしたし主治医の先生が目を瞑って下さったので、看護士さんたちに名刺を作ってあげたりして(もちろんプライベート用ですが)、結構受けてたみたいです。 退院後は、やはりパソコンを使って孫が喜ぶようなドラえもんのイラストを描いたり、画像を加工したりして、50代後半でしたが、自己流で短期間のうちに随分覚えたみたいです。 あとは、もともとアマチュア無線が趣味だったので、それで各地の方と交信したり、体調の良い時には家族で近所を散歩したりしていました。 お父さまは何か趣味をお持ちなのでしょうか? お好きなことをのんびりとやられるのも、静養には良いことだと思います。 ただ急に無理をすると疲れてしまいますから、あまり焦らない方が良いかと思います。 どうぞお大事に。

cgi_syoho
質問者

お礼

今晩は。 パソコンはヒントになりました。 父は囲碁が好きですが、囲碁サロンに通うことはできないので、この際インターネットで囲碁を楽しんでもらおうと思います。 この度はアドバイスをどうもありがとうございます。