• ベストアンサー

癌患者のイレッサ服用中について

父は一度目の肺癌と診断され手術後6年後に再発し 今では骨に転移をした末期と先日診断されました。 火曜日よりイレッサを服用し自宅療養しています。 なんとか父に穏やかな日々を過ごして欲しいとばかりにお尋ねいたします。 マイタケの粉末が癌にいいという事を耳にしましたが 医者の許可なしに イレッサ服用中に勝手に自宅でマイタケの粉末を父に与えてもいいのでしょうか?マイタケは抗癌剤を服用中に用いるとより効果があるともありましたが。 悲しんでばかりいられません。 娘として出来ることをしていきたいので 情報提供をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。癌を治すというのをどう捉えるのか?ということです。末期であれば抗がん剤の投与で癌が体からなくなることはまずないです。しかし癌に効く(がん細胞の増殖を抑える)ことはできますから進行をゆっくりにすることはできます。また一般に老人は若い人より進行が遅いのも事実です。例えば何も治療せずに余命3ヶ月が服用によって1年になるとか…そういう話です。これをどう捉えるかは個人の価値観で異なると思います。悲観的なことばかりで申し訳なく思います。私も実際の患者さんにはお茶を濁したりあるていど期待させたりするかもしれませんが、現実も知ってって欲しいと思いました。 健康食品ですが癌に効くといった科学的なエビデンスはないと思います。それほど効果があるなら治験なりして医薬品として開発した方が儲かりますし。個人的にはまったく信用していません。 いずれにせよ主治医としっかり話し合ってくださいね(予後、今後の治療方針について)。これはあくまでも一般論ですから。

pink-dolphin
質問者

お礼

ありがとうございます。この週末実家にトンボ帰りして父に逢ってきました。 このGWにあった時は転移も発見出来てなかったので 元気な父だったんですが さすがに ”病人”という父になってしまっていました。 今はイレッサを服用して間もないのですが 私は効果がある事を信じています。 また父も信じており これがいい あれがいいと言っても父は一切NOでした。父はイレッサを信じています。元気な父に戻って欲しい。ただただ それだけなんですが・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

心中お察し申し上げます。 ご家族としてはできる限りの事をしてあげたいお気持ちもよくわかります。が、静かに見守ってあげるという選択もあるかと思います。健康食品で、末期の癌が治ることはまずありません。癌の予防という点では効果があるのかもしれませんがあまり期待をされない方がいいです。イレッサも抗がん剤ですが癌を治す薬ではありません。あくまで延命効果があるだけです。副作用で死亡例も多くかなり高価な薬です。具体的な症状が解りませんのでなんともいえませんが、費用対効果についてはドクターとよくご相談されてください。疼痛管理を中心にできるだけ穏やかにすごしていただくという選択もあるとおもいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 イレッサは 癌を治す薬ではないのですか? なんか 力抜けてしまいました。 父はイレッサに望みを持っています。 

回答No.2

マイタケとは、おそらく何かの健康食品を指しているものと思います。  食品である以上、純粋なマイタケではなく、通常は1回服用分のなかにマイタケ以外のものが含まれていると思います。  申し分けありませんが、名前を忘れてしまいましたが、患者さん向けの小さなリーフレットに、イレッサ服用中に食べてはいけない、健康食品が記載してあります。それを食べると、イレッサの効果が弱まることがあるそうです。  と言う訳で、禁止となっている健康食品以外の健康食品とイレッサとは、客観的な因果関係が分からないと思うので、医師も返答に困ると思います。  せいぜい返事が返ってきても、リーフレットに記載されている成分が入っていなければ良いという位でしょう。  あくまでも健康食品で日本においては医薬品ではないので、医師の許可までは必要ないと思います。心配ならば、これを食べていると伝える程度でよいと思います。明確に食べてはいけないと言う理由がない限り医師も止めれないでしょう。効果があると信じるならば食べさせた方が良いとおもいますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれにせよ 主治医に確認した方がいいのですよね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご家族の心中お察しします。 マイタケは初めて聞きましたが、いずれにしても過去ログにも民間療法に関しては、沢山紹介されてます。 個人的には、あまり効果を期待されないことではないでしょうか・・・? 何も科学的な根拠はないものと思います。 「アガリスク」に関してですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「国立がんセンターのデータとして、アガリクスの抗がん効果について記述している出版物がみられますが、本当のことですか?」 服用するにしても、良く主治医と相談されることをお勧めします。 ◎http://humanbalance.net/gan3/data15/data15.html (肺がん) ここで「治療」等で紹介されているサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/qanda.html#06