• ベストアンサー

末期がんからの克服

私の友人の父(74歳) が、喉頭がんをわずらい、 現在再発ステージ4という事で、リンパにも転移が見られ 今後を話し合って下さい(自宅療養等) と宣告されたようです。(__) よく、免疫療法とか、ミネラル水・・など末期がん克服の サイトなども見ておりますが、あまりにも情報が多く 何を試してみたらいいのかもわからない状態です。 どなたか知り合いの方などで、これで末期がんを克服された、 とか、少しでも症状が良くなった etc なんでも結構です。 情報があれば、いただけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、先週家族を癌で亡くしました。 友人の方の心中は大変だと思います。 No.2さんが仰るとおり、私も質問者さんが口添えするのはやめた方が良いと思います。 医師が「治る見込みがない」と言ったのならば、それは本当のことです。 末期ガンが完全に治るということは今の医療技術ではかなり不可能に近いと思います。 末期がんを克服した方もまれにいらっしゃるようですが、それは氷山の一角です。 癌の辛さは見ているだけでも壮絶です。 治るのであれば何でもしますが、正直何もしてやれないというのが本当のところです。 少しでも長生きして欲しいというのは、人の情でありますが そんな気負いがかえって精神的ストレスにもなりかねません。 家族は、体力、気力ともにぎりぎりの状態で看病しております。 まして、長期戦になるほど追い詰められます。 綺麗事ではいかないのです。 「あれこれ情報を教えてくれることはありがたいけど、もう疲れる・・・」 というのが本音ではないでしょうか。 介護に付きっ切りになれば、ストレスの発散もなくなります。 質問者さんは、ぜひ聞き役に徹して友人のよき相談相手になって頂きたいと思います。 きっと、今、友人と同じように悩んでいるあなたの気持ちは伝わります。

j-rose
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。。。 ご回答ありがとうございます。 >私は、先週家族を癌で亡くしました。 (T_T)そうだったんですね。。何と申し上げたらよいか・・・すみません。 >というのが本音ではないでしょうか。 よくわかりました。 こちらがよかれと思ってしている事も相手にとって みれば、迷惑なことなのかもしれませんよね。 >ぜひ聞き役に徹して友人のよき相談相手になって頂きたいと思います 承知しました。そっと見守ります。。。 >きっと、今、友人と同じように悩んでいるあなたの気持ちは伝わります。 (;O;) ありがとうございました。 皆さんの貴重なアドバイスをいただかなかったら、 とんでもない間違いをしてしまうところでした。 ※3人の回答者の方々に感謝いたします。。。 

その他の回答 (2)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

まずご友人のお父様であれば、他人の口添えは無用と考えた方がよいですよ。ステージ4は治療の範囲ではなくなった状態を示します。今後本人に告知するか否か、またそれに絡み病院で抗ガン剤投与を続けてできる限りの延命措置をとるかどうか、自宅療養にて安堵の時を迎えるか否かの論点となります。そもそも医師の診断をさしおいての療法のアドバイスは一般人にはできません。医師の宣告を判断するのは家族親族一同であるべきと思います。

j-rose
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(__)m 少し自分の考えの甘さを恥ました。。。 何も知らない素人の療法アドバイス・・もっての他ですね。(T_T)  貴重なご回答をありがとうございます。大変参考になりました。 安易なアドバイスではなく、友人の支えになれるよう考えてみます。

  • sai2005
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

今後を話し合って下さいというのは治療の見込みがあるということでしょうか? それとも緩和ケアのことでしょうか? ただ人は死ぬのが怖いのでガンに関わる民間療法は多く存在します。高額な料金を請求するところもあるので注意してください。 それと末期ガンを克服した人というのは安らかな死を受け止めた人のことをいうのかもしれませんね。

j-rose
質問者

お礼

早々に回答をいただきましてありがとうございます。 >それとも緩和ケアのことでしょうか?  たぶんそうだと思います。 >それと末期ガンを克服した人というのは安らかな死を受け止めた人のことを>いうのかもしれませんね なるほど・・そうかもしれませんね(T_T)。。。 どうしたらよいか・・と迷う友人に何をアドバイスしたらよいか・・ じっくり考えて一緒に力になりたいと思います。

関連するQ&A

  • 末期ガンの療法ってあるのですか?

    末期ガン(全身に癌転移)の状態の方が、ANK(Amplified Natural Killer)療法(免疫細胞療法)で生還したという症例はございますか? 末期ガンは手術が施せないので、免疫細胞療法くらいしかないという質問ですが。治った方はいるんですかね?  あきらめるしかないのでしょうか? 単発のガンなら、陽子線治療が有効とも聞きますが、免疫細胞療法、高濃度ビタミンC点滴、など、どうでしょうか?

  • 末期がん

    私の父は直腸がんを患い、そこから肝臓に転移して、病名「多発肝転移」という末期のがんを宣告されました。医師からは、無数のがんが肝臓に転移しているため、手術はできないと言われました。私たちは家族全員で力を合わせ、色々な情報を探し、現在は、「チャーガ」を使用した飲み物を飲んでもらっています。まだ、飲み始めたばかりですが、食欲も少し戻ってきているような兆候が見られます。私がお聞きしたいのは、「チャーガ」を使用したものを飲んでいる方の意見が聞きたいと思い、ご質問させていただきました。決して私たちはあきらめていません。何か良い情報があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 癌に対する免疫療法について

    癌に対する免疫療法については様々な情報がありすぎて、混乱してしまいます。細胞療法とかリンパ球療法などなど・・・ネットで調べると「~療法」と色々出てきます。再発転移しやすい乳がんを患っている母に免疫療法をと考えているのですが、どなたか免疫療法に詳しい方どの療法を選択するのがベストなのか、またメリットデメリット等アドバイス頂けないでしょうか。もちろん、個人によって免疫療法が効く、効かないなどあると思いますが。情報があり過ぎる今、慎重に比較し、そして母に対してできるかぎりの事をしてあげたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 末期の胆道癌に治療法はありますか?

    伯母が末期の胆道癌になり、すい臓などにも転移してしまいました。余命は数ヶ月とのこと。 お医者様からは胆道等の癌には抗がん剤、放射線療法、手術のいずれも効果がないだろうといわれました。ですがどうしても助けたいのです。 民間療法、免疫療法等で少しでも回復された方がいましたら是非情報をお願いします! 自分でも調べてみましたが、あれは嘘だ、いや本当だと情報が多すぎてどれを参考にしていいものか…。 本当に切実にお願いいたします!!!

  • 活性化リンパ球療法で癌治療された方

    以下のサイト等で行われている http://www.hakusan-s.jp/map/index.html#kinki ・免疫療法・活性化リンパ球療法で癌治療をされた方、もしくは御家族・御友人にこの療法を受けた方がいらっしゃる方 失礼ですが実際にどの程度回復されたか教えてください。 家族が末期の胆道癌(膵臓等にも転移が見つかっている)で、余命数ヶ月と宣告されました。 そこで免疫療法にかけてみようかと思っているのですが、大変高額なうえ、未だあまり浸透していない治療法のようなので心配になってしまいました。 どんな小さな事でも良いので、どうか情報お聞かせください。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 末期癌からの生還

    32才の姉が 卵巣癌の末期です(腹膜,リンパ,大網,肝臓に転移) 先日 手術を終えた時点でこれだけの箇所に転移。一番大きな癌ではゴルフボール大のを含め目に見える範囲では摘出しましたが 肝臓までは開腹できないからと抗がん剤で小さくしてから様子を見るとの事で 今月末~抗がん剤がスタートしますが 私は何としても姉を助けだしたいんです。 よく マイタケエキス等の民間療法や 温熱療法,ミルク断食,食事療法等で末期癌を克服された方の本を拝見すると試してみようかと思いますが、皆さんのご家族やお知り合い,ご自身が実際 これをして癌を完治したとかゆう情報あれば教えて下さい。 姉は 9才、5才、末っ子はまだ生後7ケ月の赤ん坊がいる3児の母です お母さんが必要な小さな子供達です。絶対 救ってあげたいんです!! どんな事でもいいので 情報を下さい 姉は今のところ元気で毎日、家事,育児に忙しい動いてますが 手術前より8キロ体重減少してます 余計心配です でも、卵巣癌とゆうのは常に排卵のある方⇒出産,妊娠の回数が少ない方がなりやすい疾患だと聞いてます。3児の母の姉がなったのか納得できません。体質でしょうか?

  • 食道癌の末期について

    友人(男性・61歳)が、昨年8月に食道癌(6cm)が見つかり、診断結果は末期とのことです。 放射線+抗がん剤での治療をして3ヵ月後に退院しております。 現在は、食事に気を付けながら通常通り生活し、定期的に検査に行く段階です。 本人から話を聞く限り、リンパや他臓器には転移は見られないとのですが末期という診断されたのが不思議でなりません。 以下のことを踏まえたうえでご回答いただきたいです。 ・入院時のPET検査で、食道・喉頭・胆嚢が引っかかり、胆嚢は良性で摘出済み。 ・この時に喉頭癌も見つかり(自覚症状なし)、食道癌の治療中にいったんは消えましたが、1ヵ月後の検査でまた同じような場所に見つかる。 ・主治医から治る可能性は10%と言われた。 ・ステージを聞くと、5段階中の4と言われた。 以上の事からどのような状態か分かりますか? 喉頭癌に関しては、上に書いてある状態だけど様子見らしく、近々治療方針を決めるみたいです。 消えた癌がまた出てきたというのに1ヶ月も放置なんて・・・と思いましたがどうなんでしょう? 初期だとしてもそんな猶予があっていいのでしょうか? 本人はこの病気に関して調べることもなく、知識はないです。 心配でいろいろ聞いても、うろ覚えというか、説明されたけど分からないから覚えてないとか・・・ なんで聞いてこないの?って事が多々あってヤキモキしてます。

  • がん克服の書籍を探しています

    親友の母親が卵巣がんを宣告されました。 60才代で、IV期と診断され転移も進んでいるらしく、何か少しでも力になれないかと思っています。 末期がんを克服した知人に相談したら、「なんとしてでも生還する!」という本人の気持ちが一番大切だと聞きました。 がんを克服した実例のエピソードに触れてもらい、絶対に治るんだという気持ちを持ってもらいたいと思っているのですが、ネットを探しても本屋さんに行っても、健康食品等の宣伝がからんだものしか見当たりません。 がん克服への前向きな気持ちを、力強くサポートしてくれるような書物を探しています。ご存知の方、もしくは実際にガンを克服された方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 癌 余命

    癌を宣告された患者や家族は、なぜ、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? リンパ節に転移があったとしても、多くの癌ではそれほどすぐには死にません。 リンパ節転移が見られる癌は多いですし、治療の進歩でリンパ節転移があっても、5年~10年以上生存する人も多いです。 よほどの末期癌でない限り、医師も余命は予測できませんし、1年生存確率10%でも100人に10人は生き残りますよね。 なぜ、癌を宣告された患者や家族は、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? 癌=余命宣告、しばらくしたら死ぬというようなイメージでしょうか?

  • 「末期がん」の定義を教えてください

     家族が癌になり、根治治療後1年半でリンパ節転移。化学療法をやりましたが、効果なしで主治医から「もう手はない」といわれました。  いよいよ「末期かな」と思うのですが、本人は見た目元気で、食欲もあり、普通に生活を(といっても、自宅作業をしながら、ぶらぶらする程度)していて、世間でいわれる「末期」という感じがしません。本人も家族もときどき気持ちがへこむのですが、悲壮感がありません。  そこで質問ですが、 1.「末期がん」とはどういう状態をいうのか。 2.「末期」のスタートはこんなものなのか。 ご教示ください。

専門家に質問してみよう