• ベストアンサー

末期がんからの克服

私の友人の父(74歳) が、喉頭がんをわずらい、 現在再発ステージ4という事で、リンパにも転移が見られ 今後を話し合って下さい(自宅療養等) と宣告されたようです。(__) よく、免疫療法とか、ミネラル水・・など末期がん克服の サイトなども見ておりますが、あまりにも情報が多く 何を試してみたらいいのかもわからない状態です。 どなたか知り合いの方などで、これで末期がんを克服された、 とか、少しでも症状が良くなった etc なんでも結構です。 情報があれば、いただけないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、先週家族を癌で亡くしました。 友人の方の心中は大変だと思います。 No.2さんが仰るとおり、私も質問者さんが口添えするのはやめた方が良いと思います。 医師が「治る見込みがない」と言ったのならば、それは本当のことです。 末期ガンが完全に治るということは今の医療技術ではかなり不可能に近いと思います。 末期がんを克服した方もまれにいらっしゃるようですが、それは氷山の一角です。 癌の辛さは見ているだけでも壮絶です。 治るのであれば何でもしますが、正直何もしてやれないというのが本当のところです。 少しでも長生きして欲しいというのは、人の情でありますが そんな気負いがかえって精神的ストレスにもなりかねません。 家族は、体力、気力ともにぎりぎりの状態で看病しております。 まして、長期戦になるほど追い詰められます。 綺麗事ではいかないのです。 「あれこれ情報を教えてくれることはありがたいけど、もう疲れる・・・」 というのが本音ではないでしょうか。 介護に付きっ切りになれば、ストレスの発散もなくなります。 質問者さんは、ぜひ聞き役に徹して友人のよき相談相手になって頂きたいと思います。 きっと、今、友人と同じように悩んでいるあなたの気持ちは伝わります。

j-rose
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。。。 ご回答ありがとうございます。 >私は、先週家族を癌で亡くしました。 (T_T)そうだったんですね。。何と申し上げたらよいか・・・すみません。 >というのが本音ではないでしょうか。 よくわかりました。 こちらがよかれと思ってしている事も相手にとって みれば、迷惑なことなのかもしれませんよね。 >ぜひ聞き役に徹して友人のよき相談相手になって頂きたいと思います 承知しました。そっと見守ります。。。 >きっと、今、友人と同じように悩んでいるあなたの気持ちは伝わります。 (;O;) ありがとうございました。 皆さんの貴重なアドバイスをいただかなかったら、 とんでもない間違いをしてしまうところでした。 ※3人の回答者の方々に感謝いたします。。。 

その他の回答 (2)

• ioaaaoa
回答No.2

まずご友人のお父様であれば、他人の口添えは無用と考えた方がよいですよ。ステージ4は治療の範囲ではなくなった状態を示します。今後本人に告知するか否か、またそれに絡み病院で抗ガン剤投与を続けてできる限りの延命措置をとるかどうか、自宅療養にて安堵の時を迎えるか否かの論点となります。そもそも医師の診断をさしおいての療法のアドバイスは一般人にはできません。医師の宣告を判断するのは家族親族一同であるべきと思います。

j-rose
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(__)m 少し自分の考えの甘さを恥ました。。。 何も知らない素人の療法アドバイス・・もっての他ですね。(T_T)  貴重なご回答をありがとうございます。大変参考になりました。 安易なアドバイスではなく、友人の支えになれるよう考えてみます。

• sai2005
回答No.1

今後を話し合って下さいというのは治療の見込みがあるということでしょうか? それとも緩和ケアのことでしょうか? ただ人は死ぬのが怖いのでガンに関わる民間療法は多く存在します。高額な料金を請求するところもあるので注意してください。 それと末期ガンを克服した人というのは安らかな死を受け止めた人のことをいうのかもしれませんね。

j-rose
質問者

お礼

早々に回答をいただきましてありがとうございます。 >それとも緩和ケアのことでしょうか?  たぶんそうだと思います。 >それと末期ガンを克服した人というのは安らかな死を受け止めた人のことを>いうのかもしれませんね なるほど・・そうかもしれませんね(T_T)。。。 どうしたらよいか・・と迷う友人に何をアドバイスしたらよいか・・ じっくり考えて一緒に力になりたいと思います。