• 締切済み

がん克服の書籍を探しています

親友の母親が卵巣がんを宣告されました。 60才代で、IV期と診断され転移も進んでいるらしく、何か少しでも力になれないかと思っています。 末期がんを克服した知人に相談したら、「なんとしてでも生還する!」という本人の気持ちが一番大切だと聞きました。 がんを克服した実例のエピソードに触れてもらい、絶対に治るんだという気持ちを持ってもらいたいと思っているのですが、ネットを探しても本屋さんに行っても、健康食品等の宣伝がからんだものしか見当たりません。 がん克服への前向きな気持ちを、力強くサポートしてくれるような書物を探しています。ご存知の方、もしくは実際にガンを克服された方、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• muzimuzi
回答No.4

現在父が末期の肺がんです。お気持ちとても分ります。 丁度、取り寄せて読んだばかりの本が参考になるかと思い、紹介させて頂きます。 川竹文夫著 「幸せはガンがくれた~心が直した12人の記録」  〃    「ガン・治る法則」12カ条 著者の川竹さんはご自身のガン発病をきっかけに、自分で治す道を求めガン自然治癒に関する調査研究を開始。当時NHKのディレクターとして、日本国内はもとより海外にまで脚を延ばし、 生還者の体験談を集めた、 NHK教育テレビスペシャル『人間はなぜ治るのか』という伝説の番組を製作された方だそうです。私もこのビデオを何とかして手に入れたいのですが・・・ また川竹さんが代表を務める、「ガンの患者学研究会」「日本ウェラー・ザン・ウェル学会」  他、がんサポート情報センターなどものぞいて見て下さい。ガンから生還した方々のお話が沢山あります。     

参考URL:
http://www.naotta.net/index.html,http://www.gsic.jp/survivor/sv_04/index.html
  • aeromakki
回答No.3

サイモントン療法とか、生き甲斐療法とか、笑い療法とか、その辺は確実に役立つと思います。 本は持ってないのでわからないのですが、…。

• neKo_deux
回答No.2

「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」ランス・アームストロング著 自転車のロードレース、ツール・ド・フランスの話なんかが多分に出てくるので、60歳代・女性という事ですと、とっつきにくいかも知れませんが。 生存確率50パーセントとも数パーセントとも言われる状況から、ロードレーサーとして見事に復活を果たし、1999年~2005年のツール・ド・フランスで前人未到の7連覇。 一旦は第一線から退いた後、今年再度復活。 チームのエースを支え、自身も上位に位置するなど、活躍しています。 ちょうど今レースがクライマックスですので、スカパーやCATVでJ SPORTSが見れるのなら、フランスやスイスの美しい景色と一緒に白熱のレース展開が楽しめますので、そちらから入るのも良いかも。 久々に日本人選手も活躍していますし。 J SPORTS - cycle road race - ツール・ド・フランス2009 http://www.jsports.co.jp/cycle/index.html

4989023
質問者

お礼

とても力強い書物のようですね。私自身読んでみたくなりました。 早速取り寄せようと思います。 neKo_deux様、心から感謝します!!!!!

• MloveR
回答No.1

書籍ではありませんが、 以下のサイトでパワーをわけていただきました。 参考URLのぞいてご覧になってください。 私の母と義母が末期がんになり、このサイトをプリントして 渡していました。 blogを書かれていたみづきさんは逝去されてしまいましたが そのモチベーションの高さには勇気づけられるものがたくさんありました。  かなり長いblogになっていますので、少しずつご覧ください。 いろいろ有益な情報もご自身の病状経過とともに記載されていました。 参考までに

参考URL:
http://kirin62.blog62.fc2.com/
4989023
質問者

お礼

早々のご回答に感謝します!!!! すばらしいブログがあったのですね。 MloveR様のように、早速プリントアウトして持って行ってみようと思います。 ありがとうございます!