鶏がらから作る塩ラーメン

このQ&Aのポイント
  • 鶏がらから作る塩ラーメンのレシピを教えてください
  • 鶏がらから出汁をとって、あっさりした塩ラーメンを作る方法を教えてください
  • 美味しいチャーシューやスープを作るコツも知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

鶏がらから作る塩ラーメン

こんにちは。いつもお世話になってます。 お料理は時々する程度なのですが、 親に、塩ラーメンを作ってくれと言われてしまいました。 親からの注文は ★鶏がらから出汁をとって欲しい。 ★お店で食べるようなコテコテなものではない。 (お店のラーメンも好きらしいのですが、今回はあっさりしたものが希望だそうです。) ★美味しいチャーシューも、凧糸などを使って作って欲しい。 ★隠し味を使って欲しい。(何を使えばいいのかは、調べてくれっと言われてしまいました。汗) どこかのおうちでご馳走になったらしいのですが、 レシピを聞き出せそうにないんです…。 まあ、そっくりではなくても、美味しければいいと思うのですが…。 出汁の取り方、スープの作り方、ラーメンの作り方、 チャーシューの作り方…、その他美味しく作るコツ(あれば)など、全て分からないので… どなたか教えて下さい!! よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.1

こんなページはいかがですか? トップページのほうが良いと思いますので・・・。 こちらも参考に http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1581/recipe.htm

参考URL:
http://www.mendo.jp/
singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 何度も作ってくれーーといわれて言われていたのですが、 大変そうなので躊躇していたところ、最近は忘れているみたいなので、このまま様子を見ようと思います。(汗) HPどうもありががとうございました。 いつか作るときがきましたら、参考にさせていただこうと思います…!

関連するQ&A

  • 鶏がら醤油ラーメンの作り方

    市販されている粉末鶏がらスープの素を使って。ラーメンを作りたいんですが。中華飯店も顔まけするレシピ教えてください。

  • チャーシューとラーメンの関係

    いつもお世話になります。 近所に京都が本店のラーメン店があり、数回行きました。 この店のチャーシューは濃い味付けではなく、薄くスライスしたもので、醤油、塩、味噌ラーメン全て同じでした。 店の自慢は醤油ラーメンの背油入りのようですが、三種類とも背油なしにしました。 普通に考えれば、店の看板である醤油ラーメンに合わせたチャーシューを作りますよね。 ところが食べてみると「背油なしの塩ラーメンはチャーシューの豚肉自体の甘みを感じられて一番合う」と感じました。 そこで質問です。 ・チャーシューはどのスープにトッピングすることを想定して作られることが多いのでしょうか? ・チャーシューの厚さは店によって大分違う?またスープによってチャーシューの味や厚さを変えるのが一般的なのでしょうか? ・塩ラーメンにチャーシューのトッピングは一般的なのでしょうか? 実は外食の麺類は塩分もダシも濃くて汁がちょっとしか飲めず、特にラーメン店は滅多に行かないため、よく知らないのです。 そんな私ですが、塩ラーメンにチャーシューって結構美味しいなぁと思い、興味がわきました。 よろしくお願いします。

  • 元気が無い!?鶏がらのしょうゆラーメン

    この質問は東京近郊の方が対象かもしれません。 私はラーメンが大好きです。しょっちゅう食べ歩いています。 食べ歩いていて気が付いたのですが最近、いかにも中華そばって感じの鶏がらスープでだしをとった 透き通ってきれいなスープであっさりしたいわゆる"純しょうゆラーメン"が少なくなった気がします。 すっごくこってりしたのとか、しょうゆとんこつとか、キャベツがいっぱい入ったのとか、つけ麺とか 魚系のだしが目立ちすぎるのとか、瀬脂が入ってるのとか、スープがトロトロしてほとんど入っていないのとか・・・・ こういうのって不味くは無いけど「やっぱりラーメンといえば"純しょうゆ"でしょう。」 こう思いませんか。

  • 鶏がらスープのその後・・

    「餃子にガラスープを入れると美味しい」と聞き、 スーパーに鶏ガラがあったので、早速作ろうと 思います。 ところで、出汁を出した鶏ガラは食べれないので しょうか?(部位は多分モモ辺り?) 餃子・スープ、あと使えるレシピがあれば教えて下さい。(簡単だと助かります)

  • 「とんこつラーメン」って・・・

    最近はとんこつ醤油が流行ってますね。とんこつ塩なんてのも聞いたことがあります。 でも、この「とんこつ」って、スープが鶏がらじゃなくて豚骨なら、とんこつラーメンなんでしょうか? いわゆる博多とかのとんこつラーメンというのは独特の濁りとか味があって、あれに醤油を足すと単純にとんこつ醤油になるとも思えません(澄み切ったとんこつ醤油ラーメンもありますし)。とんこつ塩に至っては、塩は博多のとんこつラーメンにも入ってるでしょうから、同一物になってしまいます。 「醤油・塩・みそ・とんこつ」という分け方をよく聞きますが、とんこつだけ仲間はずれですよね(味じゃなくてスープのダシなので)。では、いわゆる「とんこつラーメン」というのはいったい何なんでしょうか??詳しい方、教えてください。

  • ラーメンスープとうどん汁

    しょうゆラーメンスープを作ろうと思います。 先日、昆布、鰹節と鶏ガラで出汁を取りでうどん汁をつくりました。 味付けは、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩です。 お正月の雑煮はこれに、干し椎茸の戻し汁も加えました。 ラーメンスープを作るのは初めてです。 私の作ったうどん汁はラーメンスープ?と思ってしまいました。 ラーメンスープの作り方を教えてください。

  • ラーメン屋さんのスープ

    鶏ガラや豚骨や野菜で取った出汁をスープと呼ぶのか 醤油や塩や味噌で割ったものをスープと呼ぶのか メニューに醤油・塩・味噌とある場合 割ってる出汁は同じなのか メニューのトップはお勧め(看板メニュー)でたいがい醤油 トッピングラーメンは除いて 塩 (50円増し) 味噌(50円増し) と続いて スペシャルみたいな(100円増し) がある場合 何故スペシャルみたいなのを看板メニューとしてトップにしないのか

  • 好きなラーメンは何ですか?

    あなたの好きラーメンを、各項目の中から(複数でも構いません)書いて下さい。m(_ _)m ・具:チャーシュー ナルト 卵 のり ねぎ もやし その他 ・汁:塩 醤油 味噌 豚骨 その他 ・だし:かつお 豚骨 鶏がら 昆布 その他 ・麺の太さ:太い 普通 細い  ・麺の形状:真っ直ぐ 縮れ麺  ・麺の硬さ:硬い 普通 軟らかい     

  • 鶏がらスープの味。

    本日鶏がらスープに初挑戦しましたが、味がほとんどお湯の様な物が出来上がりました。 こしょうなどの香辛料を含まない自作の鶏がらスープってそのような味でよいんでしょうか? ためしに顆粒の鶏がらスープの素で作った物と比べたら濃厚さというか味の深みが歴然でした。 レシピは、以下です。 鶏がら 2羽 青ねぎ 緑の部分を3本分 しょうが スライス5枚 にんにく 1かけ 包丁の腹で押しつぶした物 しいたけ 2個 たまねぎ 4分の1個 水4リットル 1、まず鶏がらをそのまま水から煮て、沸騰したら取り出して水洗い。 2、こびりついた内臓や血合いを除去し、2~3センチ幅に切りました。 3、再度水4リットルを入れた鍋に入れ沸騰するまで強火で火にかけ、その後弱火で30分ほど、灰汁がほとんどでなくなるまで煮込み。 4、香味野菜投入し2時間煮込みました。 大体半分位の量になり、色はおいしそうな少し澄んだ黄金色といった感じです。 が、味はほんの少しの鳥風味+少ししょうがの香りがする程度の味気の無いほとんどお湯の様な味なんです。 以前鶏がらスープの素で自作塩ラーメンを作ったときに、今一味に深みが無いなぁと思い今回作ったのですが、出来たものに塩とねぎ油を入れて試作しましたが風味の無い薄すぎる味。スープの素に負けました。。。 以上で何か作り方間違っているんでしょうか? それともそんな物ですか? いろいろ指摘やアドバイス等いただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 魚介系スープのラーメンも太りますか?

    一般的にラーメンは太ると聞きますが、それはスープがとんこつや鶏ガラなど動物系からダシを取っているからですか?例えば、動物系のダシを一切使わない、魚介系ダシのラーメンでも、ほかの食べ物より太りますか?

専門家に質問してみよう