• ベストアンサー

やきもち?

みなさんのご意見聞かせて下さい! しばらく仲良く付き合って来た恋人が、長年の夢や目標を叶えて希望の転職先を見つけたり、或いは出世できたとき、チャンスをうまく掴めた時なんかに、もちろん第一に嬉しい気持ちはあるけれど、その反面やきもちを妬いてしまうことってありますか? 今、私自身がずっと目標にしていて努力を続けていたことにチャンスが巡って来て、そろそろ転機なのかなあっていう時期にあるのです。彼もずっと応援してくれていたので喜んでくれるだろう、と思って色々話すのですが、思っていたより話が弾まなかったりします。前はこんなことなかったのに。。。 私も昔の恋愛で、逆のパターンで彼氏の仕事が軌道に乗り始めた時、なんだかうれしいようなさみしいような、そんな変な気持ちになってちょっと嫉妬してしまったことがあったので、もしかしてこれは誰にでもある気持ちなのかな、今の彼も同じような心境なのかな、それともこんないじわるで偏屈だったのはやっぱり私くらいのものなのかな、等々、よくわからなくなってきました。 みなさんにはこんな経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.5

有りますよ^^ でもそう思わない、思わせない話方も有りますよ♪ 私が頑張れるのは貴方が居るからだよ、貴方の存在が私を支えてくれてるんだよ、って事実際有ると思うのでそれを言葉にして「今度○○になったんだ~これもそれも全部貴方がいてくれたおかげだよ~ありがとう♪」って 相手に先に行かれると自分が情けなくなったりして、相手を羨んだりしてしまう自分にも自己嫌悪になったりしてグルグルで悪循環になったりするから、男の人の方が一般的な考え方だとまだ一生仕事して行く事が役割だから余計に情けなさを感じたりするって事も有ると思うから、言わないのも不自然だけど事実だからって言い過ぎるのも追い込んでしまうからその辺はチョッと気遣ってあげて「○○の会社は家と比べて本当に大変・・私勤まらないよ~とか彼の存在を貴方が認めてる事を加えて労ってあげると彼もそうかな?って思うんじゃないかな? 言えば言うほどひねくれちゃう時も有るんだけど、言わないよりも相手が気づいてくれる事多いし、相手の中に自分の存在が見えると嬉しいじゃない?相手に感謝と尊敬と存在を伝える事で解消できると思うよ^^

akubi888
質問者

お礼

相手に感謝の気持ちを表すこと、尊敬と存在を伝えること、とても大切なことですね。 特に存在を伝えることを私は忘れていたのかもしれません。好きな人がいてくれるだけで、頑張れることって絶対あるし、その力はとても大きな原動力なのに、ずっと一緒にいると忘れがちなんですよね。 これからはそういう部分をたくさん伝えていきたいなと思いました! どうもありがとうございました~☆

その他の回答 (4)

回答No.4

彼の仕事が現在、上昇気味かそうでないかにもよるのでは?自分が落ち込み気味の時って相手に良い話ばかりされると本当に自分の事を大事に思ってくれてるのかなぁって、ツライ時もありますよね。 今は自分のチャンスや成功を話す時は彼の状況や場の雰囲気を読んで、話す内容の取捨選択が必要な時かも・・・ 私もありましたよ。私は出張や外回りが多くて周りから入る情報が多かった時、興奮気味で彼に伝えると、な~んかおもしろくなさそうな、聞きたくなさそうな・・・彼は技術者で内勤でしたから。 私は顔色を伺うのは面倒くさいので、次第に自分の仕事については話さなくなりましたね~残業も出張も内緒にしてました。(それも悲しい話で・・・)でもそのせいか、彼は私が会社を辞めたがっていたと大きな勘違いをしてました。 今は逆の立場で彼が営業に飛び回っていたり海外出張に行ったりすると、取り残されたなぁ~と感じます。やっぱり悔しいような寂しいような距離感を感じますね。 でも良い話も聞いてあげないと、失敗した時の愚痴なも言えない関係になってしまうので、どちらも聞く姿勢は見せてます。(右から左にすっぽ抜けている時が多いですがw) お互いの長所や短所や得意分野を少しは認めているので(のろけではなく)、「○○は苦手やのに、よく頑張ったなぁ」とか心の中で思ったりもします。たまには言葉で伝えたりもします。ただし小出しでw お互いどんな話でも言いやすい関係づくり、雰囲気作りと話すタイミングが大事なんでしょうね~(自分に言いきかせてるみたいです。ハイ)

akubi888
質問者

お礼

確かに、自分の話をする時に相手の状況、心境も考えないといけないというのはありますよね。かといって無理して抑えるのもなんか変だし、なかなか難しいです。 取り残されたような気持ち、自分にも経験があるだけに、相手の気持ちを思ってもうちょっと広い心で受け止めることも必要かな、なんて思います☆ ありがとうございました!

• kimagure
回答No.3

ありますねぇ 私は自分だけ就職してて相手に職が無かったとき凄い一生懸命職探しも手伝ってたのにもかかわらず、凹んでいたので励ましたら「いいじゃんあなたは仕事あるんだから!」っと怒り半分泣き半分で言われました。 相手に会える時間が有るのに私が仕事っていう時には「仕事ばっかりジャン!」っても言われましたし(^▽^;) 自分にその気持ちがあるか無いかといえばありますよ。ただ伝えるの苦手ですし、言ったら傷ついたり困ったりするのはわかりきっていますから言えませんけどw でもそういう気持ちあるのって当然だと私は思います。なんとなく距離が遠くなってしまった気がして寂しくなっちゃうんですよね。でもお互いに頑張ってることだから私は相手の、自分の頑張りを認めて、合える時間を仕事とのことは切り離して思いっきり楽しんだりして大切にするようにすることで今お互いの関係を保っています

akubi888
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りですね! 結果的にお互い足の引っ張りあいなんてことになってしまわないように、理想としては切磋琢磨していける関係がいいんですけどね。 お互い認めあっているのは基本的なことで、その延長線上で、たまには仕事の事を切り離してみるのも大事なことですね。 ありがとうございました!

• W_Wine
回答No.2

ありましたね、今もないとは言えないです。 相手がそう思っているだろうなと感じることもあります。 だから、自分の嬉しさを言えなかったりする事もあります。これって相手への気遣いというより気まずい(?)雰囲気が嫌なだけなので、そう考える自分も嫌なんですけどね。 恋人とか信頼できる友人に素直な気持ち(嬉しさ)をわかってもらいたいと思う気持ちが普通だと思いますから言えないのはおかしいと思います。 たとえ、その時は「やきもち」みたいな気持ちを持ったとしても時間が経つと「よかったね」という気持ちになれると思います。

akubi888
質問者

お礼

気まずい雰囲気を避けたくて、会話がなくなっちゃうのも寂しい話だし、できるだけ嬉しさをうまく伝える方法を見つけることがきっと大事なんですよね。 でも、ついつい寂しいような気持ちになっちゃうこと、あるにはあるんだーっとわかってちょっと安心しました!ありがとうございました!(^^;)

• proro
回答No.1

あると思いますよ、そういう感覚。 お互い好き同士でも、片方だけ成功すると、やっぱり比べてしまうし、それを「嫉妬」というのが正確なのかはわからないですけど。 人生の成功は、恋人の支えがあっての事も多いはず。これまで以上に親密になれるように、一緒にいる時間を増やしたり、お話しする機会を増やしたりして、お互いの気持ちの溝を作らない工夫が必要だと、私は自分に言い聞かせています。

akubi888
質問者

お礼

お礼がすっかりおそくなってしまってごめんなさい! 成功が恋人の支えがあってのコト、というのはまさにそのとおりですよね。 なかなか照れもあっていつもいつも感謝の気持ちは表せないけど、そう思っていることを伝える様にしていきたいです。 ありがとうございました!