• ベストアンサー

やきもち?

みなさんのご意見聞かせて下さい! しばらく仲良く付き合って来た恋人が、長年の夢や目標を叶えて希望の転職先を見つけたり、或いは出世できたとき、チャンスをうまく掴めた時なんかに、もちろん第一に嬉しい気持ちはあるけれど、その反面やきもちを妬いてしまうことってありますか? 今、私自身がずっと目標にしていて努力を続けていたことにチャンスが巡って来て、そろそろ転機なのかなあっていう時期にあるのです。彼もずっと応援してくれていたので喜んでくれるだろう、と思って色々話すのですが、思っていたより話が弾まなかったりします。前はこんなことなかったのに。。。 私も昔の恋愛で、逆のパターンで彼氏の仕事が軌道に乗り始めた時、なんだかうれしいようなさみしいような、そんな変な気持ちになってちょっと嫉妬してしまったことがあったので、もしかしてこれは誰にでもある気持ちなのかな、今の彼も同じような心境なのかな、それともこんないじわるで偏屈だったのはやっぱり私くらいのものなのかな、等々、よくわからなくなってきました。 みなさんにはこんな経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

有りますよ^^ でもそう思わない、思わせない話方も有りますよ♪ 私が頑張れるのは貴方が居るからだよ、貴方の存在が私を支えてくれてるんだよ、って事実際有ると思うのでそれを言葉にして「今度○○になったんだ~これもそれも全部貴方がいてくれたおかげだよ~ありがとう♪」って 相手に先に行かれると自分が情けなくなったりして、相手を羨んだりしてしまう自分にも自己嫌悪になったりしてグルグルで悪循環になったりするから、男の人の方が一般的な考え方だとまだ一生仕事して行く事が役割だから余計に情けなさを感じたりするって事も有ると思うから、言わないのも不自然だけど事実だからって言い過ぎるのも追い込んでしまうからその辺はチョッと気遣ってあげて「○○の会社は家と比べて本当に大変・・私勤まらないよ~とか彼の存在を貴方が認めてる事を加えて労ってあげると彼もそうかな?って思うんじゃないかな? 言えば言うほどひねくれちゃう時も有るんだけど、言わないよりも相手が気づいてくれる事多いし、相手の中に自分の存在が見えると嬉しいじゃない?相手に感謝と尊敬と存在を伝える事で解消できると思うよ^^

akubi888
質問者

お礼

相手に感謝の気持ちを表すこと、尊敬と存在を伝えること、とても大切なことですね。 特に存在を伝えることを私は忘れていたのかもしれません。好きな人がいてくれるだけで、頑張れることって絶対あるし、その力はとても大きな原動力なのに、ずっと一緒にいると忘れがちなんですよね。 これからはそういう部分をたくさん伝えていきたいなと思いました! どうもありがとうございました~☆

その他の回答 (4)

回答No.4

彼の仕事が現在、上昇気味かそうでないかにもよるのでは?自分が落ち込み気味の時って相手に良い話ばかりされると本当に自分の事を大事に思ってくれてるのかなぁって、ツライ時もありますよね。 今は自分のチャンスや成功を話す時は彼の状況や場の雰囲気を読んで、話す内容の取捨選択が必要な時かも・・・ 私もありましたよ。私は出張や外回りが多くて周りから入る情報が多かった時、興奮気味で彼に伝えると、な~んかおもしろくなさそうな、聞きたくなさそうな・・・彼は技術者で内勤でしたから。 私は顔色を伺うのは面倒くさいので、次第に自分の仕事については話さなくなりましたね~残業も出張も内緒にしてました。(それも悲しい話で・・・)でもそのせいか、彼は私が会社を辞めたがっていたと大きな勘違いをしてました。 今は逆の立場で彼が営業に飛び回っていたり海外出張に行ったりすると、取り残されたなぁ~と感じます。やっぱり悔しいような寂しいような距離感を感じますね。 でも良い話も聞いてあげないと、失敗した時の愚痴なも言えない関係になってしまうので、どちらも聞く姿勢は見せてます。(右から左にすっぽ抜けている時が多いですがw) お互いの長所や短所や得意分野を少しは認めているので(のろけではなく)、「○○は苦手やのに、よく頑張ったなぁ」とか心の中で思ったりもします。たまには言葉で伝えたりもします。ただし小出しでw お互いどんな話でも言いやすい関係づくり、雰囲気作りと話すタイミングが大事なんでしょうね~(自分に言いきかせてるみたいです。ハイ)

akubi888
質問者

お礼

確かに、自分の話をする時に相手の状況、心境も考えないといけないというのはありますよね。かといって無理して抑えるのもなんか変だし、なかなか難しいです。 取り残されたような気持ち、自分にも経験があるだけに、相手の気持ちを思ってもうちょっと広い心で受け止めることも必要かな、なんて思います☆ ありがとうございました!

  • kimagure
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

ありますねぇ 私は自分だけ就職してて相手に職が無かったとき凄い一生懸命職探しも手伝ってたのにもかかわらず、凹んでいたので励ましたら「いいじゃんあなたは仕事あるんだから!」っと怒り半分泣き半分で言われました。 相手に会える時間が有るのに私が仕事っていう時には「仕事ばっかりジャン!」っても言われましたし(^▽^;) 自分にその気持ちがあるか無いかといえばありますよ。ただ伝えるの苦手ですし、言ったら傷ついたり困ったりするのはわかりきっていますから言えませんけどw でもそういう気持ちあるのって当然だと私は思います。なんとなく距離が遠くなってしまった気がして寂しくなっちゃうんですよね。でもお互いに頑張ってることだから私は相手の、自分の頑張りを認めて、合える時間を仕事とのことは切り離して思いっきり楽しんだりして大切にするようにすることで今お互いの関係を保っています

akubi888
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りですね! 結果的にお互い足の引っ張りあいなんてことになってしまわないように、理想としては切磋琢磨していける関係がいいんですけどね。 お互い認めあっているのは基本的なことで、その延長線上で、たまには仕事の事を切り離してみるのも大事なことですね。 ありがとうございました!

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

ありましたね、今もないとは言えないです。 相手がそう思っているだろうなと感じることもあります。 だから、自分の嬉しさを言えなかったりする事もあります。これって相手への気遣いというより気まずい(?)雰囲気が嫌なだけなので、そう考える自分も嫌なんですけどね。 恋人とか信頼できる友人に素直な気持ち(嬉しさ)をわかってもらいたいと思う気持ちが普通だと思いますから言えないのはおかしいと思います。 たとえ、その時は「やきもち」みたいな気持ちを持ったとしても時間が経つと「よかったね」という気持ちになれると思います。

akubi888
質問者

お礼

気まずい雰囲気を避けたくて、会話がなくなっちゃうのも寂しい話だし、できるだけ嬉しさをうまく伝える方法を見つけることがきっと大事なんですよね。 でも、ついつい寂しいような気持ちになっちゃうこと、あるにはあるんだーっとわかってちょっと安心しました!ありがとうございました!(^^;)

  • proro
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

あると思いますよ、そういう感覚。 お互い好き同士でも、片方だけ成功すると、やっぱり比べてしまうし、それを「嫉妬」というのが正確なのかはわからないですけど。 人生の成功は、恋人の支えがあっての事も多いはず。これまで以上に親密になれるように、一緒にいる時間を増やしたり、お話しする機会を増やしたりして、お互いの気持ちの溝を作らない工夫が必要だと、私は自分に言い聞かせています。

akubi888
質問者

お礼

お礼がすっかりおそくなってしまってごめんなさい! 成功が恋人の支えがあってのコト、というのはまさにそのとおりですよね。 なかなか照れもあっていつもいつも感謝の気持ちは表せないけど、そう思っていることを伝える様にしていきたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤキモチを妬かない彼氏について。

    付き合って二ヶ月になる彼氏がいます。 あたしが前付き合っていた彼氏がものすごくヤキモチやきの人でした むしろ束縛…でした しかし、今の彼氏は全く嫉妬?とかありません 嫉妬させたいとかではないんですが、ふと元カレの事を聞かれ答えた時も彼氏は普通でした。 今の彼氏は、あたしのことを今まで付き合ってきた中で一番美人、こんなひとを付き合えるなんて思わなかったと言いますが、口と態度が矛盾しているので???って感じです。 元カレはすごくヤキモチやきで職場の男性のことを聞いてきたり、元カレのことを模索して嫉妬していました。連絡が少し出来ないだけで電話がかなりかかってきていました。 今の彼氏は元カノの話を全然しないですし、聞いたら嫉妬しそうなので聞きたくないですが あたしは本当に愛されてるのか不安になる時があります。 嫉妬させたいわけじゃないけど、彼氏がどんな心境なんかよくわかりません。 彼はナルシストとかでは全くなく、むしろ自分の顔が嫌いといいます。 今まで五人と付き合ってきたそうですが、告白されたことはなくかっこいいなんて言われたことはないと言っていました。 アドバイスお願いします。

  • ヤキモチについて。

    こんにちは。 私は現在24歳、彼は31歳です。 交際期間は1年半。 今度、高校の友達、幼馴染と飲みに行くと言われました。 友達と遊ぶ事自体全然かまわないし、行っておいで!という気持ちはあります。 その反面、嫌だなと思う気持ちもあります。 高校の友達は男 幼馴染は女、その幼馴染の友達(女)と飲みに行くようです。 素直に話してくれるし、浮気の心配は全くしていません。 ですが、付き合って2ヶ月の時、私が仕事をしている間に幼馴染と二人で彼の家で遊んでいたことがありました。 仕事の話をしていたようなのですが、幼馴染とは言え、女。それも事後報告。 その後、二人で買い物している時にその幼馴染に名前を間違われた事があり、あまり良く思っていません。 その幼馴染とも会った事あり、とても可愛らしい人です。 お互い恋愛感情はないのはわかっているのですが ヤキモチを妬いてしまいます。 浮気の心配も何もないのに、ヤキモチを妬いてしまう。 今回は二人で遊ぶ訳でもないし、久しぶりに会う友人との飲み会なので、行ってきてほしいって気も気はもちろんあるのですが 嫌だなと思う気持ちもあります。 信頼しているのに、ヤキモチをやくって、変ですか?

  • やきもち・嫉妬って病気? 

    やきもち・嫉妬って病気?  度を越えたやきもちや嫉妬、これって、病気ではないのでしょうか? 最近、彼への気持ちがものすごく不安定です。 強い不安や相手への依存、自分の感情がコントロールできていない状態です。 それを相手へぶつけ、攻撃をするか、一人引きこもるか、それはそれぞれですが、 この、精神不安、何とかならないでしょうか。 このままではいつか相手に対しても感情が表に出てしまいそうだし、 何より自分自身がしんどくてたまりません。 病気のように、何とか治療する方法はないのでしょうか・・・。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬とやきもちと嫌みの違い

    人それぞれだと思いますが参考までに皆さんの意見聞きたいです 彼女は男友達が多く飲み会もよく誘われていったりしてますが 必ず飲み会あった後のメールでは俺が嫌みや嫉妬ばかりとかできまずくなります やきもちとはどうちがうんでしょう やきもちとしてとってもらえればきまずくはならないと思うけどいつも嫌みや嫉妬として取られてしまいます そんなんあったりしたので飲み会の時はメールしなかったらしなかったできまずくなるし ほんま女性はわからないです

  • やきもち???

    とても変な相談なのですが、お答えいただけると幸いです。 自分が気に入っている店やモノを友人などに紹介したあと、後悔のような気持になることがあります。 友人に、自分が好きなものを共有することは構わないと思うし、その時は楽しいのですが、 少し冷静になってくると自分のテリトリーに安易に入れてしまった、とか 本当は知らせたくなかったとかそういう変な気持ちになることがあります。 タイトルにも書きましたが、やきもちというか嫉妬のような感情です。 自分がそこまで心を許していない友人なのか…?というとそうでもないのです。 行動する前によく考えれば良いとは思います。 なぜそういう気持ちになるのでしょうか。 また、この気持ちをどのように考えて、どのように対応したら楽になるのでしょう。 回答いただけましたら幸いです。 同じような経験がある方のご意見も伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤキモチは言うべき?

    「嫉妬」と書くとなんか怖いので「ヤキモチ」にしました。 29歳女、付き合って半年の彼氏がいます。 彼はいわゆるモテるタイプで、大阪人(偏見かもしれませんが)でノリがよく、聞き上手で社交的です。 先日、2人である交流イベントに参加し、そこで意気投合した女の子と2人で食事に行くみたいです。 その子は私が彼女であることを知らないので、女の子に罪はないです。 色々共通点があるので、女の子が「お話聞きたいです!」って感じのノリで食事に行くことになったと思われます。 当然、私は嫉妬します。目の前で番号交換してましたから・・・笑 ちょっと悩んで周りの友だちに聞くと、「嫉妬したら素直に"嫌"という気持ちを伝えた方がいい」と言いますが、 皆様どう思われますか? そんなことより、自分を磨いて、自分自身に自信を持って、軽く「いってらっしゃい」とか いえるような余裕を持った大人の女性を目指してもいいでしょうか? 正解はないと思いますし、相手によるとは思うのですが、「嫉妬したら言って欲しい」などの 男性意見、ほかにも女性のご意見、お待ちしています。

  • ヤキモチやかれたら…

    私には、幼馴染で気心知れた男友達がいます(数名)。それとは別で学生時代から仲の良い女友達がいます。幼馴染の中のひとりと女友達が付き合いました。私も純粋に応援していて、ふたりがつきあった時はとても嬉しかったのを覚えています。 …が。 はじめの内は全然そんなそぶりを見せなかった彼女がだんだんと私を避けるようになりました。私は以前にもすごくヤキモチ焼きの女友達が付き合うまで協力させておいて付き合ったら 「ずっと前から友達だったのは分かるけど、もう私の彼氏なんだから(彼氏と)友達やめて。」 …という事を言ってきた経験があるので今回もそれだと思って今は幼馴染のほうを避けています(彼女の嫉妬を避けるために一時的に) 飲み会の席で会っても挨拶だけ。もちろん席は一番遠くに座る。電話やメールは用事があっても避ける。彼女がいない時に私も参加している飲み会に幼馴染がくるようなら別の友達を介して彼女の方も誘ってもらう。彼女の気がおさまれば…と思っての事ですが 彼女の気は収まるどころかエスカレートしてきて今では飲み会の席で私と顔を合わせても挨拶すらしない。私から彼女へのメールは用事のメールでも5回に1回返ってくればいいほうです。最近では直接的には言わないものの嫌味を言ってくるようになってきました。 ちなみに彼氏の方とは本当に仲は良いですが私も相手も恋愛対象になったことすらありません。ただの幼馴染です。 幼馴染、女友達どちらも仲が良いだけに複雑です。 でもいくらヤキモチとは言え、友達を無視するまで…?と私にはあまり理解できません。やっぱりヤキモチしてる内は周りが見えにくくなっちゃうものなのかな…?そしてヤキモチやくといくら仲良かった人でも嫌いになっちゃうんですか??幼馴染と私が縁を切るくらいじゃないと収まらないですか?とは言っても私がそこまでする必要あるのかな…とも思うけれど(一度は言われるがまま疎遠になって後悔したこともあるし) ヤキモチやきの方の意見やヤキモチやかれて大変だった体験談やその行く末など知りたいです。 正直、もう譲れる限りはしている気がするので…自分では行き止まり気味です。

  • ヤキモチ焼きな自分に困ってます

    こんばんは 私は自分がヤキモチ焼きで困っています。 特にそれを態度に出したりはしないのですが 自分の心の中に、もやもやが溜まってしまいます。 たとえばWデートで、自分の恋人がもう一人の女の子と仲良くしているのでさえも 後ろから見ているとベコベコにへこみます。 自分ももう一人の男の子と仲良くしているのに・・・ せっかく楽しい時間を過ごしているのに、 そんなことを気にしている自分の度量の狭さが情けないし 一緒に過ごしている友達にも悪いなと思います。 昔、嫉妬が原因で恋が駄目になってしまったこともあります。 もうそんなことで駄目にしたくないのです。 結局はコンプレックスの裏返しで、 自分で乗り越えなければならないと言うこともわかっているのですが 気持ちを穏やかに持つことができません。 みなさん嫉妬心を抑えるためにどんなことをしていますか? またそういう状態を乗り越えた方がいれば参考にさせていただきたいです。 私は仕事も好きだし、趣味もあり、 別の友達もいてそちらに気を向けるなどはできます。 むしろ彼と彼以外の人と一緒にいるときのみ、 嫉妬心がむくむくとわき上がってしまうのです。 なんとか彼とも彼の友達ともみんなで心から楽しくやりたいのですが・・・

  • やきもち

    旦那の実家に帰省した時の話しです。 リビングにアルバムが常に置いてあるんですが、帰省中に息子(4)が見ていて「パパが写ってるよ!」と持ってきたのは前の彼女と旦那と家族みんな笑顔の写真でした。 すごく焼きもちを焼いてしまったし、まだ写真がある事がショックで‥ その彼女にベタ惚れだった旦那は、結婚を考え婚約指輪まで買った位で、実家にも2回も連れて帰ってたんです。 結局、彼女は浮気をしていて婚約指輪も渡す事なく別れたそうですが、その婚約指輪を貰ったのは私‥(;_;) 私のために買ってくれたんじゃないと知った時はたくさん泣きました。ただ、旦那は「いつか本当に素敵な人が現れたら、大変な思いをして買ったこの指輪を渡したい」そう思って大切に持ってたそうなので、理解しました! 忘れてた話しだったのに写真を見て全てフラッシュバックしてしまい、嫉妬や怒り?で胃が痛いです(泣) そのアルバムは義母の物ですが、元カノが写ってるから捨てたい気持ちはあるが家族が写ってるから捨てるに捨てれず‥だそうで‥ また帰省中に見てしまうような事があったら‥と、怖いですし、かと言って義母に捨てて下さい!なんて言えるはずもなく‥ 嫉妬している自分にも情けなくて苦しくて辛いです。。 また、モデルをしていた元カノに僻みもあると思います↓↓ 指輪も心底納得した訳じゃないし、全て元カノの後回しになってる気分になってしまってます。 何か気持ちを切り替える方法や、良い解決策はありますでしょうか? お力をお貸し下さい(´∩`。)

  • こんなことでやきもち・・・

    彼がPC関係の仕事をしてます。 今度、彼の友達である元同僚の女性がPCを買うと言う事で、彼が設定に行くことになり、その事でちょっと泣いてしまいました。 前にも2人でのみに行った事があって悲しかったのですが(女性の側の新しい仕事の悩み相談でした。) 彼女の家に、PCの設定に行くと言う事ですが、家族もいるし、(家族が設定の代金を多めに払ってくれると言う事で、デート代の足しにもなるし、アルバイトと言う形で行くつもりだったみたいです)やましい事は何もないけれど、何も言わないと私が心配すると思ってくれてたみたいです。 お互い嫌な事を溜め込んだり、それで喧嘩したりしたことが殆どなく、そのつど話してきたので、今回も私が電話で泣いてしまったけれど、ちゃんと話を聞いてくれて解決しました。 私としては、まあ嫉妬・・・なのですが、彼の行動を信頼してないわけではないけれど、そうやってやきもちを焼いて信頼してない・我侭だと思われるのが恐くて泣いてしまった部分、あと相手の女の人が彼に好意があったらどうしようみたいな気持ちがあったんです。 (今日話してる中で始めて女性のほうに彼氏がいると知ったんですが・・・) 彼は、勿論相手の人とは友達で、前も設定をしてあげたから今回断る理由がなかったし、でもそれで私が不安がるといけないから言った。 でもそうやって嫌なことを伝えてくれた気持ちは嬉しいし、私を傷つけたのも本当だから次会ったら目いっぱい可愛がってあげたい、と言ってくれました。 なんか自分ばかりやきもち焼きで器が小さくて恥ずかしいです・・・ 皆さんは恋愛しててこんなことでやきもち焼いちゃうものですか?やっぱり相手を信頼してたとしても行ってほしくないなあと思ってしまいますか? 彼は「Kurohitujiは何も悪くないから謝らなくてもいいから」って言ってくれたけどやっぱり、困らせちゃったなあと反省してます。