• ベストアンサー

バイトについて

新しくバイトをはじめて一週間しかたたないのですが職場の先輩の話を聞いて不安になりました。そこはお給料が手渡しですがその給料日当日に一括して貰えないらしく(面接では30日が給料日ですと言われました。)一週間かけて貰ったりするということでした。ある人は前回の給料さえまだ貰ってないということです。なんで一括で貰えないのかと聞くとその日給料を貰いにいってもお金が無いからといわれ、給料の半額以下と給料明細を渡されるそうです。そのあと何回か催促して分割で貰えるそうです。(無視されることもあるそうです)  また2,3時間残業しても給料に入って無いそうです。他の先輩はどうなのか聞きたくてもなかなか聞けません。まだ給料日では無いですがもし私もそうなった場合どうすればいいでしょうか。不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokopapa
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

法令上は、賃金の支払いは月々決まった日に、本人に支給することになっていますので、会社との関係を考慮しないのであれば、強く出てもいいと思います。 最終的に訴訟になった場合でも、十分に勝てると思いますよ。 ただ、今の職場で長く働きたい意志があれば、あまり強行手段はとれないのかもしれませんね。 実際にどの程度のものかも分かりませんが、実際に実害が生じているのであれば、正面から申し入れるべきと思います。 いずれにしても、事実関係をしっかりと押さえておくべきだと思います。 残業をした記録とか。

kiriko3020
質問者

お礼

まだ実際にお給料を貰ってないのでまだわかりませんが、法律上で決まっているのなら少し安心しました。 返信ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.5

 労働基準法24条1項  「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。」  労働基準法24条2項  「賃金は毎月1回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。」 ※銀行口座等への振込みは、労働者本人の同意が必要。 ということで、完全に違法ですね。(^^;) 労働基準法15条や36条にも違反してるみたいですし。 (労働条件の明示、時間外・休日労働) とりあえず、労働基準法119条と120条の罰則に当てはまってますね。 (6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金、30万円以下の罰金)  話が通じるような相手(経営者)なら、 こんなのをちらつかせて見ましょう。(^^;) それでも駄目なら、 給与明細等の証拠になるものを持って、 所轄労働基準監督署へ行きましょう。

kiriko3020
質問者

お礼

違法ですよねー。わたしも労働基準監督署に電話してみようかと思いました。(笑)ひどいようなら絶対電話します。泣き寝入りはしたくありませんから。        返信ありがとうございます。

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.4

完全に違法と言っても良いですね。 法律上、賃金の支払いは決まった日に全額を現金で支払えるように用意しておかなければいけないことになっています。アルバイトなのでまず無いと思いますが、出張などで給料日に支払えない場合などは問題ないそうですが(会社が現金を用意する義務はあります。)。。。 給料が正常に払えない会社は近いうちに倒産の可能性も有り得ますので、違法である旨を会社側に訴えて全額給料をもらって辞めるのがベストです。もしそれでももらえないようであれば、公的機関に力を借りましょう。

kiriko3020
質問者

お礼

やっぱり給料を用意してない時点でおかしいですよね。もしひどいようなら辞めることも考えています。返信ありがとうございます。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

<不安でたまりません> そうでしょうね。 そのバイト先景気悪そうですね。 働いた分については、職場の先輩と同じように分割でも貰ってください。必ず。 仕事の休みに、給料日にきちんと支給されるようなバイト先探して、変わるのもよし。 お金のあるときは払ってくれるようなので、どきどきしながら、働き続けるのもありかな。 貴重な体験です。(笑)

kiriko3020
質問者

お礼

先輩は一週間かけて貰ったとか・・。私ももしそうなったら粘ってみたいです。ほんとに貴重な体験です。(笑) 返信ありがとうございます。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

 やめるしかないでしょう。  公的機関に提訴して、給料の未払い分を受け取っても気持ちよく仕事を続けることは無理です。

kiriko3020
質問者

お礼

そうですよねー。気持ちよくバイトしたいですけどねー。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給料日の催促

    わたしの友人のお話です。 彼女は、某印刷会社に勤めていまして、給料日当日になり、そこの会社は給料が手渡しだったのですが、その日の帰る時間になっても渡されなかったので、担当の女上司に「すいません、お給料をいただきたいのですが」と言ったところ(※下でに)、その女上司は、「そんなこと今まで言ってきた人いない。なんでそんなこと言うの?」と言われたそうです。女上司はなぜか落胆した様子だったとのことです。友人はそれを言われた瞬間、「えええええええ」と思ったそうで、その印刷会社を辞めたそうです。 給料日当日(しかも帰り際)に催促するのは、おかしい事ではありませんよね?

  • バイトの初給料日について

    9月29日くらいにバイトを始めました。 個人の飲食店なのですが、給料に関しては20日や28日という言葉を聞いたので、20日締めというものだと思います。そして10月の終わりになりましたが、給料をいただけません(最初は手渡しだそうです)。給料の計算はどの月のどの日にちをいつ渡すことになってるのですか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 嫁の夜のバイト

    嫁は夜のバイトをしています。 そこでは給与明細書はなく、給料日に手渡しで現金を受け取ってきます。 扶養に入っているので、きちんと計算して仕事を入れて欲しいのですが、呼ばれたらバイトがない日でも行ってしまいます。 このままのペースで行かれると、扶養から外れてしまう収入を得ます。 なんとかもらってきて欲しいのですが、嫁はバイト先が調節してくれるはずだから大丈夫。言うのも嫌みたいです。 こんな給与明細も貰えないバイト先を信じられるわけがありません。 皆様、これは普通の事ですか? それとも、考えすぎでしょうか? バカみたいに働いて、そのせいで喧嘩も増えているのに、これで税金を取られてタダ働きみたいになるのが目に見えているのです。

  • バイトのバックレ

    私は今までバイトをしてきて、バックれで辞める人を見てきて、そんなにおとがめ?がないのを見てきました。 その人たちの代わりに出勤するのが大変だったりはしましたが、店長は特に驚きもせず、またか~くらいの反応で、新しく来た店長がバックれたこともありました。 私は最近始めたバイトで、相当の不満があり、すぐにでも辞めたいと思いました。実際バックれも多いところだったらしいです。 しかしちゃんと理由は言って辞めなければと思い、辞めたいことを伝えると、社員や先輩のバイトの方からとてもきついことを言われ、制服もクリーニングして返すためにまた行かなければならなくて(郵送だと給料が手渡しになるそうです)、行かなければ給料が振り込まれないようです。 正直給料はいらないとも思っていますが、バックれた人のほうが責められることもなく辞めれて、理由も説明して辞めたいと言ったほうがきつく言われ続け、なんだかバックれた者勝ち?と思ってしまいました。 バックれはよくないことだとは思っていますが、辞めたいと正直に不満を話してボロクソに言われてなんだかモヤモヤしています。 バックれた人のほうが精神的にはすっきりしているのでしょうか…?

  • バイトの給料が少ない

    バイトの給料が少ない こんにちは、私は6月から居酒屋でアルバイトを始めました。 細かく言うと6月7日(月)から週4回5時30分から11時30分までの6時間(時給850円)です。 バイトを始めて3週間、今日(6月25日)給料と給料明細をもらいました。 疑問点は二つあります。 給料明細には6月分給与と書かれてあったのですが、出勤日数が4となっていました。 今日まで3週間計12回出勤したのに出勤日数が4というのはおかしくありませんか? また、うちのバイトはタイムカードを使用していて、一週間ごとにタイムカードを新しくします。 それが何か関係しているのでしょうか? たとえば、タイムカード更新ごとに給料を渡す…など。 もうひとつの疑問点は店頭のアルバイト募集広告には時給850円となっていたのに、 給料明細の時給には800円となっていました。こういうことは良くあることなのでしょうか? 店長から時給を下げるなどという話は聞いていないのですが…。 困ってます>< 些細なことでもいいので解答お願いします。

  • 私は高校生でバイトをしてます。昨年の12月26日から始めました。(スパ

    私は高校生でバイトをしてます。昨年の12月26日から始めました。(スパーで働いてます)28日が給料日ということで、私はゆうちょ銀行での振り込みをお願いしたんですが ゆうちょは対応してないから、他の口座にするか現金でもいいよと言われました。私は現金でお願いしました。その事を伝えたのが1月25日なんですけど、給料日を過ぎても全くもらえる気配がありません(\_\;他の方たちは明細をもらっているのに、なんで私だけ…という感じで今焦っています。給料を催促するのも言いづらいんですが、もう一度ちゃんと伝えた方がいいんでしょうか? どうしたらいいかわかりません。

  • バイトを辞めたい

    私は5日前からチェーン店のラーメン屋でバイトを始めました。 これが初めてのバイトです。 今は洗い物や盛り付けをやっていますが、とても忙しいです。 料理を作るとなると、もっと忙しそうで、今すぐにでも辞めたいです。 慣れたら大丈夫という考えもありますが、精神的に辛く続けるのは 無理だと判断しました。 私は12月に入るとテストがあるので12月2日以降~13日まで 休みとなっています。 ですので、明日、「12月2日をもって辞めさせていただきたいのですが」と言うつもりです。調べると2週間前に辞めると伝える必要があるらしいですが、2日に辞め、それまでに働いた給料はもらえますか? 手渡しなのですが、給料日でない日にもらえますか? 出来れば2日に給料をもらって辞めたいのですが。 また辞める時は、何と言ったら良いですか??全く考えてません。 ちなみに採用の時の契約書みたいなものは一切ありません。 そして、12月のシフトは、皆、12月中頃までしか決まっていません 。私は13日までテストで休む予定ですから、他の人への迷惑はそれほど大きくありません。 そして2日に辞めるのは絶対決めています。 本当に無責任な行動ですが、一番良い辞め方を教えて下さい。

  • 給料明細をもらえない

    友達のことなんですが、働いてるところが給料明細をくれないそうなんです。 会社の人に言っても「渡す義務はないし、お給料はちゃんと払ってるからいいでしょ。」と言われてしまうそうです。 でもその子は9時から21時まで休憩ほとんどなし(0~15分)で働いて、一ヶ月に一度も休みがなかったこともありました。 もらった給料のどれくらいが既定の給料でどれくらいが残業代なのか分からない状態です。 もしかしたら残業代出ていないのかもしれないし、とりあえず明細書が欲しいようなのですが、会社が渡さないと言ったら諦めるしかないのでしょうか?

  • バイトで全然働かせてもらえない

    新しくバイトを始めました。 ですが、全然バイトの日を入れてくれません。 先週も一日しか働いてないし、今週は一回も 入ってませんでした。 前回入った日から間隔が長いとせっかく覚えたことも忘れてしまうし、「私は仕事が出来ないから入れてくれないんだろうか」とも思ってしまい不安です。 ただ、友人は「普通は先輩を優先するでしょ」と言います。でもそれだったら敢えて新しく私を雇う必要はないと思うのですが・・・ 私はバイトをするのは初めてなのでわからないのですが、新人はあまりバイトをいれてもらえないというのが普通なのでしょうか?

  • バイト辞めたいです

    とにかくバイト辞めたいです。二年ほど働いてきたのですが最近、学校との両立も難しく給料も時間調整などで安定しません。残業もでず、働いてる時間も勝ってに少なくされてる噂も聞きました。ほんとに何回も辞めたいと言ったんですが流されています。ほんとに精神的に辛く一週間ほど前に辞める日をつげました。すると給料あげるなど店長に言われ、最後には責任という言葉をおしつけられ逆切れされました。新しいバイトの面接が受かりそちらに行く話をすれば会社から断る電話をかけると言われました。意味がわかりません。辞める日からばっくれても大丈夫でしょうか?法律的にも大丈夫でしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう