• ベストアンサー

対策を教えてください。

約10年間、地元を離れていたのですが、家庭の事情で地元での就職を探しています。 先日、ハローワークで事務の求人を見つけ応募したいと思っているのですが、必要な資格の所に「パソコンが出来る方」と書かれていました。これは、エクセル・ワードが出来ることなんでしょうか?(趣味程度にパソコンを使いますが、エクセル・ワードの方は自信が無いのです。) あと、私は10年前に事務の仕事を1年間した後は、製造業(部品の組み立て・検査など)を長年していたのですが、面接で1年間だけした事務の経験を主張しても良いのでしょうか?(経験と言えるほどのものではないのですが・・・) どうしてもその仕事に就きたいのですが、今までの仕事とは違う分野への応募なので、どう対応したらいいのか困っています。 アドバイスなどありましたら、どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.2

<エクセル・ワードの方は自信ないです。> については、事務職での就職を希望なら、今から対策本(簡単な~とか)買って練習しといてください。 パソコン慣れてれば何のことはない、です。 で、面接では、(実務で使った経験はありませんが、必要と思ってひととおり使えるように練習しました。)などという答えが良いと思います。 また、事務職の経験は1年で、長年の製造業の経験ありとのことですが、大丈夫です。できれば正社員で探して見てください。臨時雇用は即戦力を要求されるのがほとんどですが、社員の雇用は違います。もっと違う視点で採用します。 製造業の経験も評価してくれるところあります。 事務職の方が製造業より難しい~はありません。仕事の難易度は変わらない。あなたの職歴は立派です。 事務職はつきたい人が多いので、倍率高いだけです。

clooney-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ><エクセル・ワードの方は自信ないです。> については、事務職での就職を希望なら、今から対策本(簡単な~とか)買って練習しといてください。 パソコン慣れてれば何のことはない、です。 確かに事務職を希望するなら必要なスキルなので、兄に教えてもらう事にしました。 >製造業の経験も評価してくれるところあります。 事務職の方が製造業より難しい~はありません。仕事の難易度は変わらない。あなたの職歴は立派です。 この意見にかなり励まされました。 事務の経験がないからと、応募をためらっていたのですが、これからは前向きに頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

「パソコンできる人」だと、普通に電源入れて、メールができたり、 マウスが使えたり・・・というレベルでいい企業もありますし、 当然オフィス系ソフトはできると思っている企業もあると思います。 問い合わせの時に「どの程度のスキルが必要か?」ということを 確認しておけば、無駄足になりませんね。 またNo.2さんおっしゃるように、独学でもいいので、基本だけも Excel、Wordは使えるようにしておいたほうがいいです。 私自身は事務の経験の時に、無理に活用し、勉強したので それをアピールしていますね。

clooney-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >問い合わせの時に「どの程度のスキルが必要か?」ということを 確認しておけば、無駄足になりませんね。 他の会社だと「エクセル・ワードが使える方」となっていたので疑問だったのですが、確認してみます。 今までは必要性がないからと、エクセル・ワードを使わずにいたのですが、覚えていても無駄じゃないものなので、勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

• llmmll
回答No.3

現在、総務・人事の仕事をしています。 「パソコンが出来る方」というのは、非常に曖昧な表現で、求めるスキルは企業によって異なるため、一概には言えないのですが。。。私の会社では、事務職であれば「Excel」「Word」などの表計算・ワープロソフトが使えるというのは必須事項です。また、E-Mailの知識も必須です。 社内文書・社外文書のほとんどはWordを使いますので、最低限のスキルが必要です。簡単なビジネス文書が作れるというレベルでもOKだと思います。また、事務であれば様々な数字の管理も必要になると思いますので、Excelについてもある程度の知識が必要です。様々な形の表やグラフの作成ぐらいできないとExcelが使えるとはいいません。簡単な関数の知識も必要でしょう。企業によっては、PowerPointやAccess の知識があった方がいい所もあります。 これらについては、触っていれば自然に覚えることができます。慣れれば、全く問題ありません。今はあまり自信がなくて、最低限の操作しかできなくても、実務で覚えていけます。ソフトのヘルプ機能や虎の巻のようなWebサイトをフル活用すれば、なんとかなるものです。「最低限の知識しかありまんが、使いこなす為の勉強中です」という感じのことを言うことで、ヤル気を評価してもらえると思います。 ごく稀に「パソコンができる=ネットワーク系の問題にも強い」とか「Webの管理ができる」とか「トラブル対応できる」とかいうことにまで発展させてしまっている所もありますが、数少ないケースなので大丈夫でしょう。 >1年間だけした事務の経験を主張しても良いのでしょうか? 「どのような業務をしましたか?」と聞かれた時に「事務を1年と製造」と答えたり「事務経験はありますか?」と聞かれ「1年」と答えるのはいいと思います。例え1年といえども、全くの素人ではないので、そのぐらいは言っても問題ないです。ただし、大々的にアピールできるようなことではないので、要注意です。 経験が少なかったり、未経験であったりすることとか、全く違う分野への挑戦であったりすることなどは、特に心配することではないと考えています。私は、事務職未経験の状態で転職の活動をし、今の総務・人事の仕事に就きました。 「なぜやりたいのか」「どうなりたいのか」など、今あるスキル以外のことで「ヤル気」と「向上心」をアピールするとよいでしょう。過去の経験や今の知識に溺れている人よりも、素直で柔軟でヤル気に満ちた人の方が、仕事が教えやすいし、育てやすく、企業にプラスになることが多いです。

clooney-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、エクセル・ワードは必要なようなので、勉強することにしました。 >大々的にアピールできるようなことではないので、要注意です。 確かに、10年も前の事ですし、胸を張っていえる事ではないので、程々にアピールしようと思ってます。 希望の会社に応募するにあたって、全く違う分野の仕事で、しかも経験が少ないのが不安でしたが、今の自分に出来る限りの努力(勉強)をして、前向きに頑張って見ようと思います。 ありがとうございました。

• LINERS
回答No.1

某企業の面接担当です。 >必要な資格の所に「パソコンが出来る方」と書かれていました。これは、エクセル・ワードが出来ることなんでしょうか? 一概にはいえませんが、事務職ということなのでエクセル・ワード(最低限)ということだと思います。それにほかも出来ればなお良い。という希望が大半でしょう。 >あと、私は10年前に事務の仕事を1年間した後は、製造業(部品の組み立て・検査など)を長年していたのですが、面接で1年間だけした事務の経験を主張しても良いのでしょうか?(経験と言えるほどのものではないのですが・・・) おっしゃるとおりで「10年前に事務職を1年してました。」と言われてもさほど良いアピールにはならないと思います。まぁ「どういった会社の事務職だったのですか?」とは聞かれるでしょうけど。 10年前とでは同じ事務職といっても、今はパソコンへの打ち込みはどんな会社でも必要ですからタイピングソフトなどで打ち込みの練習をして「打ち込みは速くできます。」とかアピールしてもらったほうが私は良い方向で判断します。 がんばってください。

clooney-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、エクセル・ワードが出来るということなんでしょうね。 >おっしゃるとおりで「10年前に事務職を1年してました。」と言われてもさほど良いアピールにはならないと思います。 今までは違う職種だった事もあって、面接でも事務をしていたことは深く聞かれたことはありませんでした。(退職した理由は聞かれますけど・・・) LINERSさんのアドバイス通り、その仕事に役立つスキルを身につけて、アピールしていきたいと思います。 ありがとうございました。