• ベストアンサー

二台目のネット接続

近々、新しくパソコンを購入します。そこで、初歩的な質問です。 ■パソコン一台につき、必ず一つのインターネット接続の契約が必要なのでしょうか? ・今使っているパソコンの接続を、そのまま新しいパソコンでも使用できないのか? ・ネットを二台同時に使用することはあきらめて、ケーブルを差し替えたりして両方とも接続することは可能か? わかる方是非とも知恵をお貸し下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんばんは 必要なしですよ 各家庭で1契約していればOKです。 複数のPCで同時にインターネット接続をしたい場合には、【ルータ】という機械が必要になります。 ■ケース1 ADSLモデムにルータ機能が無い場合 /internet/===(プロバイダ)----[ADSLモデム]---[ルータ]***[各部屋]---[各PC] ■ケース2 ADSLモデムにルータ機能がある場合 /internet/===(プロバイダ)----[ADSLモデム兼ルータ]---[各部屋]---[各PC] このようなイメージになります。

takatakata
質問者

お礼

チャート式でとってもわかりやすい説明でした!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sero
回答No.1

>パソコン一台につき、必ず一つのインターネット接続の契約が必要なのでしょうか? そうではありません。解決方法は接続携帯によります。 ADSLやCATV等のDSL系ならモデムとパソコンの間にルーターを入れる事で2台以上同時にインターネットへ接続が可能です。 (プロバイダによっては接続台数の制限があったりルーターの使用を禁止している事もあるので確認が必要) ダイヤルアップやマンションで共同契約の場合は別の方法になります。

takatakata
質問者

お礼

早々たるアドバイスありがとうございました! これですっきりしました!