• ベストアンサー

パソコン2台でインターネットをしたい

パソコンに関して知識がまったくない初心者です。 今現在インターネット接続出来るパソコン(デスクトップ windowsXP)があります。 ケーブルテレビのインターネットで接続しています。 つい最近、もう一台(ノート windows98)を譲り受けました。 そこで2つ同時にインターネット接続が出来るようにしたいのですが 何をどうすればいいのかまったくわかりません。 同じ部屋で2台のパソコンでネットに繋ぐことは可能でしょうか? またその場合、必要な道具や作業がありますか? 契約をし直したりという必要があるのでしょうか? とても恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.3

可能です。 おそらく今は、ケーブルテレビのモデムに直接PCを繋いでおられると思います。 その間に、『ブロードバンドルーター』という装置を入れます。 『ブロードバンドルーター』に、2台のPCを繋げます。 この装置はPCを扱っているお店であれば大抵扱っていると思います。 ただ、あるケーブルテレビではルーターを接続することを認めていないということを聞いたことがあり、契約先に確認されたほうが宜しいかと思います。

marie555
質問者

お礼

大変わかりやすく説明していただきありがとうございます。 ルーターを接続することを認めていないとのことですが 知らなかったので助かりました。問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

Win98の場合接続に際してはLANのコネクターなどの部品が無い場合が有りますので確認して下さい で2台でもネット接続は可能ですので有線にするか無線にするかのどちらかで ルーターが必要ですので無ければルーターを取付後の接続になります

marie555
質問者

お礼

部品がないなんて…考えもしませんでした。 ルーターというものを探してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ep/ このような物を使うとLANケーブルを1本から複数に分けることができます。

marie555
質問者

お礼

ありがとうございます。 量販店で問い合わせてみます。

• S-Fuji
回答No.1

ルータが必要になります。 CATVからの接続機器にルータ機能が無ければ、別途購入すればOKです。 数千円で購入する事が出来ます。 この程度、その他にも色々あります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html

marie555
質問者

お礼

接続機器にあるのかないのかわかりませんが一度調べてみます。 親切にURLまでありがとうございました。