• ベストアンサー

二台の(同時じゃない)ネット接続

TCAT(テプコケーブルテレビ)のインターネットに契約しています。 本題ですが、CATVで二台目のパソコンを (一台分の接続料で)繋ぎたいのですが、 TCATでは二台目以降は追加料金がかかるとの事なんです。 二台同時に(ネットに)繋げなくても構わないので なんとか一台分の接続料にならないでしょうか? *父親の部屋のパソコンなので好きな時間に使えないんです。 *どうか良い助言をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4319
noname#4319
回答No.11

#5です。 なにやら混乱してるようなのでw 結論から言うとTCATではルーターの使用での複数接続は追加料金も掛かりません 以下TCATのHPより引用 特長 ・ブロードバンドルーターの購入が必要 ・ブロードバンドルーターの設定が必要 ・手続きが不要 ・変更手数料不要 ・追加月額利用料が不要 ↑コレですね。 ISPによってさまざまですが大体は暗黙の了解でルーターでの複数接続を認めています。 (もちろん犯罪なんかではありません。) #8さんの犯罪を薦めているというのは理解できません。 他の回答者をとやかく言うのはどうかと・・・

参考URL:
http://www.tcat.co.jp/internet/plural.html
sukesann
質問者

お礼

ブロードバンドルーターは追加月額利用料不要、指摘があるまできずきませんでした。 HUBは追加料有りでルーターは無し、なぜなんでしょうね。 また機会が有りましたらよろしくお願いします。 皆さん本当に有り難うございました。

その他の回答 (10)

• o_tooru
回答No.10

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、下記のサイトを見る限りルーターを使うことは禁止していないと思います。他のCATVの会社では禁止している会社もあったように記憶していますが。グローバルIPを取得したい場合は追加の料金がかかるようですね。 ルーターを使うことを禁止することはばかげたことであると、ネットワーク技術者の間で話題に乗っていました。NATを使うことによりセキュリティーが高まりますし。IPアドレスを無駄にすることが無くなります。 安いもので良いですからルーターを購入することをお勧めします。私の職場では、ADSL1.5M一回線で30台ほと外部に接続しますが、何とかなっていますよ。

参考URL:
http://www.tcat.co.jp/internet/plural.html
sukesann
質問者

お礼

ルーター使えるようでした。 *一回線で30台とは凄いですね。グローバルIPとは?調べてみます。 有り難うございました。

• pierre2
回答No.9

#3のものです。 下でも書いた通り、ルータの使用で追加料金が 発生するかをTCATに確認するのが一番かと思います。 TCATのサポートページにルータ使用時のネットワーク 構成図が載っている位なので、OKの可能性が高いと 思います。 (ルータの設定に関してのサポートはしてもらえ ないとは思いますが、、、)

sukesann
質問者

お礼

HUBだと追加料金が発生するようでした。 ブロードバンドルーターは使用可能のようでした(追加料金無)。 よく調べたつもりだったのですが見落としてました。 *ルーターの設定サポートに付いては聞いて見ようと思います。

• master-3rd
回答No.8

#6です。 皆さんの回答を見て、ちょっとがっかりしたので、再度回答させていただきます。 「ルーターを使用すれば1台分の料金で…」ってやつです。 実際、ルーターを使用すれば、2台以上のPCをあたかも1台の接続のようにさせることが出来ます。でも、これって犯罪行為です。1回線に付き1台のPCと決められているのだったらそれに従いましょう。 ルーターの使用が認められている=2台以上を好きに使用して良いと言う訳ではないですよね。 ルーターの使用可=2台以上接続可=2台以上は追加料金ですよね。(#3さんは、その点はちゃんとわかっているご様子) 皆さんが薦めているのは参考URLにある事例とそんなに変わらないですよ! さらに長文になりますが、こんなことがありました。 うちの会社はNTTの代理店もやっているのですが、Bフレッツの説明会を聞きに行く機会がありました。 その中で、Bフレッツの同時接続最大数が決められていると言う説明がありました。ビジネスなら50台、ベーシックなら10台、ファミリーなら5台って感じで… そのときにある人が質問したんです。 「最大接続台数をオーバーしたらどうなるんですか?それ以上は繋がらないんですか?」って。 もちろんですが、繋がりますよね。あなたが今まさにやろうとしているように常にすべての台数が1度に繋がっているわけではないですからね。でも、そういう取り決めなんです。それに従う必要がありますよね。 さらにその人はこう質問しました。「見つかったときの罰則は?」 …ここまでくるとアフォです。NTTの人も困ってました。 単純に言うとこんなことですよね。 60Kmの速度制限がある道路で100Km出したらどうなるかと。もちろん場所によっては200Kmでも出せるかもしれないですよね。でも、それは犯罪です。やっちゃいけないことです。60Kmとかかれているのならどんなに速度が出せそうでも60Kmで走んなきゃいけないんです。 話を戻して… ルーターを使用すれば、確かにプロバイダにばれることなく複数PCを一度に接続できます。同時にインターネットに接続したとしても1台分の価格です。 確かにインタネットの接続速度もそんなに変化がなく快適に使用できるでしょう。お金も1契約で済むし… でも、それはやっちゃいけないことです。 こんな公共のQ&Aサイトでおおっぴらに薦めるべきことじゃないと思います。 あなたが、実際それをするかどうかは別ですが。はっきり言って私には関係ないことですし、プロバイダにも実害はほとんどないでしょうからね。 厳しく、細かいことかもしれませんが、ちょっとみんな簡単に犯罪を薦めている様で… 怖くなったので書き込みしてしまいました。 長文すみませんでした。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/we/jikenbo/2003061400.html
sukesann
質問者

お礼

すみません、HUBでの接続だと追加料金がかかり、 ブロードバンドルーター(使っていいようでした)だと、追加料金無しでした。 *確かに犯罪行為はいずれボロが出てしまうものですよね。

• S-Fuji
回答No.7

ブロードバンドルータを購入して接続すれば、接続の追加料金はいりません。  また、複数台の同時接続もOKです。 TACTのページにあります。 http://www.tcat.co.jp/internet/plural.html

参考URL:
sukesann
質問者

お礼

なぜHUBだと追加料金取るのでしょうね。 と言ってもHUBとかルーターとか、あまり良く解ってないんですけど。 少しずつ上級ユーザーになって行こうと思います。 また機会があったらよろしくお願いします。

• master-3rd
回答No.6

単純に、ケーブルを抜きかえればいいかと… ケーブルだからLANですよね。あなたのPCにLANケーブルをつけてモデムのところまで引っ張っておきます。 あなたがしたいときにお父さんのPCに繋がっているケーブルをはずして付け替えればOKかと。 でも、はっきり言ってしまうと、やっちゃいけないことの部類に入るかもです。 例えがあってないかもしれないけど、こんなことです。 自宅に車が2台あります。免許はお父さんだけが持ってます。お父さんが車を使ってないときに無免だけど車に乗りたいんですけど… 私の回答は、「だったら、お父さんがいないときに免許証を借りてそれで乗ったらOKですよ」って言っているようなもんなんです。 ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、同じようなことかもしれません。 余談ですが、プロバイダ会社はお客さんの接続料で会社が成り立っています。その接続料がちゃんと徴収されなかったらサービスの向上は図れません。いつまでたっても高速で便利な環境にシフトできない状態が続くでしょう。 ご自身の環境を快適にしたいのだったらやっぱり正直にお金を払ったほうがいいと思いますよ。

sukesann
質問者

お礼

使うか使わないかは別にしても、 知識として知っておく事は安心に繋がりますよね。 ご回答有り難うございました。

noname#4319
noname#4319
回答No.5

2台同時に使わなくてもよいならLANケーブルの切り替えのみでOKです。 あらかじめモデムに2台のPCのケーブルを引いておき接続したいPCのケーブルを挿せばOKです。 しかし、モデムによってはLANボードのMACアドレスを認識してしまい 複数でのPC接続が出来ないようになってます。 そういう場合はモデムの電源を一回落とし、ランプがついてから差し込めばOKです。 ルータも良いですが、設定とお金がかかります。まずはこの方法でも良いのではないでしょうか?

sukesann
質問者

お礼

こういう方法もあるんですね、知りたい事の一つでした。 パソコンに詳しい方は羨ましいです。 初めての質問だったので緊張してましたが少しほぐれて来ました。 どうも有り難うございました。

• taknt
回答No.4

ルーターを購入して設定すれば1台分でいいと思います。 または、XPなどの場合、インターネットの共有という設定があって、それを有効にすると それでネットに接続できるようになります。 ま、ルーターを購入したほうがいいと思いますが。

sukesann
質問者

お礼

XPは、「インターネットの共有」設定ですね。覚えて置きます。 *やっぱりルーター購入した方が良さそうですね。

• pierre2
回答No.3

今、ざっとだけサポートページを見てきましたが、 ルータの設置を特に禁止しているようではないので、 ルータを導入してしまうのが一番便利で手っ取り早いかと 思いますが、、、 一度に二台使えますし、PCの電源入れたらすぐに インターネットで切るので便利です(今はそんなに 値段も高くないし) 一度ルータを設置することで追加料金が発生するかを ご確認なさっては?

sukesann
質問者

お礼

HUBを使用する場合は追加料金がかかるという事みたいですね。 だめもとで質問してみたらいとも簡単に解決してくれました。 初めての質問でしたが、上手く出来て良かったです。 有り難うございました。

• tanuki4u
回答No.2

下記の URLによれば 変更手数料不要 とのことですよ。 推奨はコレガですが、他社の無線LANならば、お父さんの部屋から線を引く手間がないので、いいのではないでしょうか?

参考URL:
sukesann
質問者

お礼

無線LANとは便利な物ですね、皆さんのおかげで 楽しいネット生活がおくれそうです。

• batyo
回答No.1

下記のサイトを見るとルーターでの複数接続は良いようですので、ルーターを介しての接続で解決するようです。 2台同時に接続も出来ます。

参考URL:
sukesann
質問者

お礼

ブロードバンドルーターを使用すると「追加料金不要」、気が付きませんでした。 有り難うございました。