• ベストアンサー

どんな資格を取ったら良いか・・・(理系です)

今現在は資格は何も持っていません。 現在フリーターなので、何か就職に有利な資格をがんばって取りたいと思います。 おすすめの資格などがありましたら、是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 また、私は理系でしたので、理系の資格を取れたらいいな。と思っております。 また、その資格の難易度なども簡単に教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konkon57
回答No.1

「危険物取扱者」は、どうでしょうか? 僕は理系の専門学校に通っているのですが、僕の学校では、この「危険物取扱者」が奨励資格とされていて半分以上の人が、この資格を取っています。 試験は5択で 、危険物に関する法令、基礎物理学・化学などがあり、一ヶ月程勉強すれば取れると思います。

参考URL:
http://www.shoubo-shiken.or.jp/
karasimentai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、持っていると便利な資格みたいですね。 参考書を買って勉強する程度で大丈夫でしょうか? それでしたら、是非取得しておきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#72999
noname#72999
回答No.4

乙種危険物は一類から六類まで分かれています。また同時に受けれるかという点に関しては、すんでいる地方によって違います。東京などでは頻繁に試験が行われているため同時には受けられないそうですが、私が住んでいる県では年に2回しか試験がないので一度に3つまで受けれます。 ちなみに複数受験はどれか一つ合格してからです。また一つ合格すると受験科目も一部免除になります。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

noname#10563
noname#10563
回答No.3

#1の方が紹介されていますが, 「乙4 危険物取扱者」がお勧めです。 短期間でとれ,受験資格が不要。 試験が頻繁に行われており,合格率が高い。 ガソリンスタンドなんかだ超重要資格です。 業種によっては非常に有利になると思いますよ。 http://www.shikakude.com/sikakupaje/kikenbutsu.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。是非取得したいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

みなさんに質問なのですが、「乙4類 危険物取扱者」とありますが、1類、2類、3類、5類、6類の試験とは別れているのでしょうか? また、同時に受ける事は可能なのでしょうか?

回答No.2

その名もズバリ、「稼げる資格大図鑑」というのがありました。 少しでもご参考になれば…。

参考URL:
http://www.isize.com/study/work/shikaku/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりそうなホームページですね。 かなり重宝させていただきます。 ありがとうございました。