• ベストアンサー

(中高生へ)ゲームをしたりする女の子は・・・?

こんにちわ^^* 中学3年生のFrayともうします。 とっても悩んでいるのですが、 ゲームや漫画、アニメ、パソコン・・・など、 いわゆる"オタクが大好きな趣味"が、 私は結構好きなのです。 でも、オタクほどではありません^^; 男の子がやるようなRPGだとか、 漫画だとか、兄の影響のせいか、結構すきなのです。 でも、実際のところ、私はそんな自分が恥ずかしいです。 おしゃれや別のことに気遣う時期にこんな趣味があるなんて誰にもいえません。 こんなことを言ったら嫌われると思っているので、ずっと隠し通しています。 だからといっておしゃれに全く関心が無いわけではないので、ださださファッションも避けてるし、清潔な外見を保ってます。 みたかんじは普通の中3の女です。オタクモノが好きな女には見えないと思います。 ゲームなんかしてても、全然ヘンじゃない子っていますよね? そういう子って何が違うんでしょうか? 明るい性格だったり、ファッションでしょうか? わたしは、どうすればよいのでしょうか。 こんな女の子は嫌いですか? 率直な意見を聞かせてください。 男性の方も女性の方もどちらの意見も聞きたいです。 できれば同年代の方の協力があれば幸いですが、大人の方の意見もぜひ欲しいです。 お願いいたします。m(__)m

• Fray
  • お礼率65% (53/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gfw_nami
回答No.3

私も兄の影響で、ゲームや漫画、アニメ、パソコン・・・などが趣味でした。後、F1とかセリエAとかNBAとかプロ野球とか。 確かに、学生の頃から女の子とファッションの話をするより、男の人の方が趣味が合いってました。20歳後半になった今でも結構そうだったりもします。でも、それは「お兄ちゃんの影響でさ~」の一言でだいたい納得されますよ。それほど、育った環境は影響を及ぼすもので、そんなに珍しいことでもないし、恥ずかしいことでもないと思います。 >こんな女の子は嫌いですか? とありますが、上記のような趣味を持ってても嫌われた覚えはないですし(あ、中学の頃は男の子とそういう話ばっかりしてたので、一部の女の子にはウケが悪かったかも。「何よ、あの女~男とばっかしゃべって~」みたいな感じで。やっかみ半分?)男の人とも普通に話しますよ。 ただ、やっぱり女は女なので、趣味の話の中でも「女であること」はある程度意識した方がいいと思います。じゃないと男から女として見られなくなってしまいます。 男友達はできやすいけど、彼氏がなかなかできなかったり… ご参考までに。

Fray
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ なんだか仲間が増えた気分ですごくうれしいです^^ でも、確かに環境って結構関係ありますよね。。。 でも、私は男の人としゃべるのがすっごくにがてなので、その点すごくうらやましいです。 女を意識しつつ、しっかり考えていきたいと思います。

その他の回答 (14)

• hide911
回答No.15

中(3)男です! 私個人の意見としましては嫌です。 このまま知られないままでいければ最善かと思います。が、しかし、全然恥らうことではないですし、私の彼女がもしそうだとしても、別れるとかそういうレベルにまでは到底達しませんね。 隠し通せるのならそのほうがよいのですが、別に知られても問題ないのではないのでしょうか?

回答No.14

こんばんは!高2の女です。 私もゲームが大好きですよ。特に三国志は完璧オタクです。 中学校、そして高校に入った時は「自分はオタクっぽくみえないかなぁ?」なんてすごい気にしました。 ゲームとか漫画が大好き!っていうのは全然やましい事じゃないと思います。 ただ、問題なのはその世界に入りきってしまうこと。 周りが見えなくなるのはちょっと危ないですよね。 やましい事じゃない、なんて言いきってしまったんですけど、世間がいわゆるオタクというものに抵抗を持ってるのも事実だと思うんです。 お兄さんの趣味がわからないのですが、いたって普通のゲームなら男の子って大抵やってるもんですよ(^^) 私は最初だけ「○○が好きなんだ~」ってサラッとだけ!言ってます。それに相手が食いついてきたらちょっとずつ深い話をしていきます。クラスで男女数人集まってたまにゲームの話なんかしたりします。まったく興味がないのがいいという訳でもないでしょ? 三国志は今年社会の先生にばらされたので今じゃ堂々とアピール! そんな風に堂々と、自分の趣味に自信が持てれば友達だって、彼氏だってできるんです。明るく、いろんな人と喋って自分の幅を広げてください。 あと、高校に入るとかわいい人がいっぱいいるんで 「自分もちょっとおしゃれしてみようかな?」って言う気持ちになっちゃいますよ(^^)

回答No.13

こんにちは。 私は20代半ばの女です。 その悩み、すごく共感できたし、懐かしいと思いレスします。 私もゲームはするし、漫画なんてうん百冊もっているし、パソコンは好きだしで、 それがなんだかはずかしい時期もありました。 しかしなんだかんだいって、今はそっちの方が楽しいですね~。 今も昔ももちろんおしゃれもするし、ゲームもするし! 男趣味な所で、また話も弾んだりもしたり、女友達とはファッションの話も出来たし、 同じ趣味の人とはゲームの話も出来たし。 すっごく楽しい。 自分ってこんな人間っていうのをしっかり持って、堂々としとけば、周りの人達も変な目では見ないですよ~。 なんだよーゲーム好きだっつうの!いいじゃん(笑 って私は友達に言える様になったし、 まだゲームやってんだ~あんたらしいね~と返されます。 その「あんたらしい」っていうのがすごく嬉しかったり。 また旦那は男ですから一緒にゲーム出来たし、漫画も一緒に集めたりとっても楽しかったです。 そんな旦那はまったくおたくじゃない普通の男でしたけどね。 しかもみんなにかっこいいと言われるくらいでした(笑 ゲームが好きなのも、漫画が好きなのも、そういうのもすべて貴方の素敵な魅力だって事に自信を持ってください。 まったく恥ずかしい事でも、気にすることでもなく、 いろんな部類の話が出来る素敵な子だと思いますよ! ちなみに私の友達では、すっごく綺麗なおしゃれな子で、 よく一目ぼれとかされている子がいますが、 ドラゴンボールのフィギュアを堂々と買ってみたり、 男友達とマニアックな会話を楽しんでますが、それがまたいい魅力になっていて、 それはそれは楽しそうです。。 その子も私もそれでも、そういう趣味のない女友達からも引かれることもなく、マイペースに好きなことやってます。 なんだかうまく表現出来ませんが、なにか感じ取ってくれたら嬉しいです。

• piyocchi
回答No.12

中学生くらいなら、ゲームや漫画が好きなんだと言ったら 変な捕らえ方をされて、オタクだって思われる可能性 ありますよね。 わたしも、ゲームや漫画好きですよ。ちなみにわたしは20代前半です(^^;) わたしも小学生の頃からずっとゲームが好きで、最初はファミコンから 今はPS2でRPGをします。 漫画も好きで、漫画喫茶に行ったり、今でもコミックを買ったりしますよ。 けど、わたしも学生の頃はそういうのが好きだとなかなか公言できませんでした(^^;) まったく悪いことじゃないのに、変なイメージが付きそうで 怖いんですよね。 たぶん、ゲームや漫画にしか興味ないんでしょ?って思われるからだと思います。 だから、それ以外にも興味があるんだよ、ゲームや漫画は あくまでその興味の一部分だけなんだよって 意思表示したらどうでしょうか。 ファッションにも気を遣うのが一番手っ取り早いと思います。 自分の一番好きな服を着るのがやはり良いと思うので、 無理にギャル服とかおねえ服などにするのではなく、 中学生らしい、今風の服にしたらいいと思いますよ。 あと音楽とかかな、聞くのも良いですが弾くのも良いですよ。 わたしはエレキベースをやっていましたが、そのことを人に言うと すごい~ってやはり一目置かれます。 さっきも言いましたが、学生の頃はゲームや漫画が 好きとなかなか公言できなかったのですが、 社会人になった今はごく普通に言えるようになりましたよ。 おそらく自分がゲームをするのがオタクと思わなくなったからだと思います。 大人になってもゲームやってんのか~って言われますが オタクなの?みたいな冷ややかな視線は一切来ません。 多分、ゲームをやっていても全然変じゃない人は 自分がオタクだとまったく思っていなくて、 人に隠すようなことじゃないって自然と思えているからじゃないでしょうか。 そういうキャラクターだって確立されたら 何の問題もなくなると思いますよ。

• orange001
回答No.11

まぁ、素敵ね!熱中できるものがある人って、 輝いてるのよね。 これが私の素直な感想です。 私には大学生と高校生の二人の娘がいますが、 二人ともゲーム好きですし、マンガなどにも 気に入ったらとことんのめり込む、 いわゆるオタクっぽい体質です。 でも、興味の対象がそこから広がっていきますし、 一般的な同年代のお嬢さんと同じように お化粧やファッションなどにも関心を持ってますよ。 世の中にはいろいろな人がいて、 それぞれの価値観もばらばらですけれど、 みんなが同じだったらつまらないでしょう? あなたはあなたらしく、いればいいのだと思います。 男の子だって、自分の興味のあることについて、 同じレベルで話ができる異性がいたら、 きっと嬉しいと思うはずですよ。 自信持ってくださいね。

• shirako
回答No.10

こんにちは。私は大学生です。 私は趣味というか、夢中になれるものがないのでFrayさんのことが正直うらやましいです。 打ち込めるものがあるってことは素敵なことだと思うので恥じることは全然ないと思いますよ。 私の周りにも漫画やゲーム好きの友達がいますが、その子たちのことを別に変だとは思いませんよ。 逆に自分の知らない世界を持ってて話を聞くと新鮮な感じがして面白いし、自分の世界も広がったようで一緒にいて楽しいですよ。 でも、自分の趣味の話ばかりして人の話を聞かない子や、私がその趣味について知らないことがあってけなす子(『え~あんたって○○も知らないの??』とかいう子)は正直一緒にいても楽しくないし、好きにはなれません。 しかし、Frayさんがそういう子には思えないので友達にすんなり受け入れられると思いますよ。 胸を張って「私は○○が好き」といっていればほかの人もからかうこともしないと思うし、それでもけなす人はほおっておけばいいと思います。 なにより、趣味を持てる自分のことをほめてあげてくださいね。

• emoe
回答No.9

Frayさん、はじめまして。 私も、漫画・アニメ・ゲーム等、大好きです(^-^) ゲームなんかはRPGオンリーですし、好みはかなりオタク系です(笑) でも別に隠したりしてないです。好きなものは好きだし! 私の場合は見た目が派手なのでとても意外性があるらしく逆に効果的(?) に受け入れられるみたいです。 要は、その人自体が明るく考えるか暗く考えるかによると思いますよ。 Frayさんが負い目に感じず、明るくいれば全然問題なし! ちなみに、私の友達にショップに勤めてるすごい綺麗で色気たっぷりな人がいるんですが、彼女の家は少女マンガだらけでした。 「少女マンガ好きなんだー(*^_^*)」て言って照れてる彼女はいつもの凛とした雰囲気とは違ってすごくかわいかったですよ!こりゃ、もてるわな・・・と思いました(笑)

noname#161731
noname#161731
回答No.8

ゲームや漫画、アニメ大好き20歳の女です。 イラスト関連の学校をでました。 そこの一部同級生は度が過ぎてました。 「人の話は聞かない」「あいさつも出来ない」 「金銭感覚もおかしい(親の金を盗んでまでゲームソフトを買う事を友達に自慢げにする「3万親の財布から取って、買っちゃった~18禁だけ私16なのに買えちゃった~」って感じで)」 会社の休みの息抜きに漫画を読んだりゲームをしたりしてます。 >ゲームなんかしてても、全然ヘンじゃない子っていますよね? いますよ。私が見る限り、友達に漫画家のアシスタントさんもいます。同人やってる人もいます。 おしゃれには気を使って、恋もして…普通の女性として日常生活を送ってます。 一人はテンション高く明るく自分の意見を持ってる子。 もう一人は大人しめだけど、おしゃれでトテモ綺麗なお姉さんです。 十人十色って言葉をご存知ですか?10人の人間がいれば10通りそれ以上の趣味、性格、価値観、個性等あるのです。 もし、貴方をオタクオタクって言う奴は無趣味で暇人なのですよ ^^ 結論! 何事も度が過ぎなきゃいいのです。 楽しく読んで「あー面白かったな」でいいのです。 趣味でいいじゃないですか? 中学3年生だから受験勉強の合間に読むとか。 友達に「無茶苦茶笑えるお勧めの漫画ないかな?」って聞かれたとき堂々と「コレお勧め!面白いよ!」って言えるように出来ればいいじゃないですか

• nobuchi
回答No.7

うむ、趣味は人それぞれ あなたの場合、たまたまソレだったって~事。 恥じる事も、矯正する必要もありません。 えー、おぢさんですが・・。 若い頃 工業高校で・・ しかも「アニメ研」だったので、デザイン科にはそんな女の子も多かったなあ・・。 ま、それは特殊なケースですが。 「類は友を呼ぶ」って感じで、いずれあなたにも趣味を分かち合えるお友達ができるのだと思いますよ。いわゆる「オタク系」が暗いだ特殊だなんてのは、マスコミが作り出したイメージにすぎません。多くは「フツーの人」なんですよ。 あなたの言う「ヘン」は、別に他の趣味にだって言える事で、一線を越えて熱狂的なマニアになれば、「アイドル系」でも、「ファッション系」でも、「コスメ系」でも・・・、「ヘン」なんですよ。 それはゲームがどうとかじゃなく、本人の人格・性格の問題なのです。 ですから、あなた自身がフツーの感覚で、例えば花が好きだとか、猫が好きだとか、そういったものと同列にゲームやアニメと付き合っていけばいいだけの事ではないですか。恥じる事も、隠す事もまったくありません。 あなたを「オタク」呼ばわりする、そんな奴ぁ~無視しなさい。 普通に生きてたって、趣味の合わない奴なんて山ほど出会います。自分達の好みが合わないって、他人の好みをけなす奴ぁ~~、人間が狭いんですよ。 それだけの事です。 同性でも、異性でも、趣味が合わない人は友人になれないし、逆にあなたがそうした趣味を「アピール」すれば、同じ趣味の友人が出来たりするものです。 好きな事は大いに楽しみましょう。 男の子にすれば、逆に趣味が合ってうれしいかもよ。

• supaider
回答No.6

ゲームや漫画にハマっていたってオタクではありませんよ。本来、オタクなんて偏見用語じゃないかな。確かに全然周りが見えてないとオタクって呼ばれてても仕方ないかなぁとおもいます。でも、Frayさんのように、普通にファッションがきになったりするのは普通の純な女の子って感じがしますけどね。本当に好きなことがあるってめっちゃ幸せなことだと思いますよ。(僕も、昔はゲーム好きでよくやってましたけど、今はあまりやってないですね。今18です。)あ、あと中学のときFFの話なんかを男子と楽しそうにしゃっべっている女子がいましたよ。だから、逆に親しみやすかったかな。とっても明るい子でしたし。だからFrayさんも逆にそれで友達が増えたりするかも。気になるなら、自分だけの秘密でいいんじゃないですか。あ、そういえばテレビで二十歳くらいのかわいい女性がゲームにはまってて、ゲームのエンディングで泣いたりしてましたね。でも、その人は彼氏もいて普通のゲーム好きな人でしたよ。どーんと行こう!!