• ベストアンサー

エンゼルフィッシュのトリビア知りませんか?

エンゼルフィッシュについてのトリビア(うんちく?)の様なものを知っている方、どんな小さな情報でもかまいませんので教えて下さい! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

野生のエンゼルフィッシュは南米のアマゾン川に生息していてアマゾン川では多くの魚は常に身の危険にさらされているのでエンゼルフィッシュは敵に襲われた時に体を平たくする事で木の根や水草の間に逃げ込めるように進化したのがこの形です。 体にある縦のバンドは同じような縦に並んだ木の枝や根の間に隠れれば捕食者に見つかり難いというカモフラージュになっています。 これはディスカも同じ理由です。  その他、下記参考URLのHPにエンゼルフィッシュについて色々載っていますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.otsuka-nettaigyo.com/Angel_Breeding/No1-AngelFish.htm
vol-kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLも見させていただきましたが、本っっ当に為になりました! いいサイトの御紹介までしていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nuphar
回答No.4

日本の固有種のレンテンヤッコがハワイで見つかったことがあります。 おそらく、タンカーなどのバラストタンクに稚魚か卵が入り込み、密航した物ではないかといわれてます。 ちなみに 海水魚でエンゼルフィッシュと言えばキンチャクダイの仲間をさします。

参考URL:
http://www.digi-aqu.tv/iop/part/rentenyk.html
vol-kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLのレンテンヤッコ、見させていただきましたが、本当にカワイイですね~(^-^) エンゼルフィッシュって、淡水魚だけだと思ってました! 無知でゴメンなさい。とても参考になりました。

• fululu
回答No.3

野生種では「スカラレ種」「アルタム種」「デュメリリィ種」の3種類の別な種類のエンゼルフィッシュが存在し、マーブルとかゴールデンなどのいわゆる改良種はスカラレ種のみから作られるっていうのは知ってます?

vol-kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。し、知りませんでした! 参考になります。改良種はスカラレ種のみから作られるんですね! 為になりました。

• ootsu
回答No.1

有名なところだと ・ゲイ(メスとメスのカップル)が多い とかですかね。

vol-kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。魚でも同性愛があるんですか~、びっくりです! 参考になりました。