• ベストアンサー

エンゼルフィッシュのトリビア知りませんか?

エンゼルフィッシュについてのトリビア(うんちく?)の様なものを知っている方、どんな小さな情報でもかまいませんので教えて下さい! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

野生のエンゼルフィッシュは南米のアマゾン川に生息していてアマゾン川では多くの魚は常に身の危険にさらされているのでエンゼルフィッシュは敵に襲われた時に体を平たくする事で木の根や水草の間に逃げ込めるように進化したのがこの形です。 体にある縦のバンドは同じような縦に並んだ木の枝や根の間に隠れれば捕食者に見つかり難いというカモフラージュになっています。 これはディスカも同じ理由です。  その他、下記参考URLのHPにエンゼルフィッシュについて色々載っていますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.otsuka-nettaigyo.com/Angel_Breeding/No1-AngelFish.htm
vol-kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLも見させていただきましたが、本っっ当に為になりました! いいサイトの御紹介までしていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nuphar
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.4

日本の固有種のレンテンヤッコがハワイで見つかったことがあります。 おそらく、タンカーなどのバラストタンクに稚魚か卵が入り込み、密航した物ではないかといわれてます。 ちなみに 海水魚でエンゼルフィッシュと言えばキンチャクダイの仲間をさします。

参考URL:
http://www.digi-aqu.tv/iop/part/rentenyk.html
vol-kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLのレンテンヤッコ、見させていただきましたが、本当にカワイイですね~(^-^) エンゼルフィッシュって、淡水魚だけだと思ってました! 無知でゴメンなさい。とても参考になりました。

  • fululu
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

野生種では「スカラレ種」「アルタム種」「デュメリリィ種」の3種類の別な種類のエンゼルフィッシュが存在し、マーブルとかゴールデンなどのいわゆる改良種はスカラレ種のみから作られるっていうのは知ってます?

vol-kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。し、知りませんでした! 参考になります。改良種はスカラレ種のみから作られるんですね! 為になりました。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

有名なところだと ・ゲイ(メスとメスのカップル)が多い とかですかね。

vol-kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。魚でも同性愛があるんですか~、びっくりです! 参考になりました。

関連するQ&A

  • コーヒートリビア

    こんにちわ。今度学校でコーヒーの事について調べる事になりました。このカテゴリーから質問して良いのかわからないですが、もしコーヒーに関してのトリビア、面白いうんちくなど、ありましたらどうか回答頂ける用にお願いします。

  • エンゼルフィッシュについて

    エンゼルフィッシュを飼っているのですが、セルフィンプレコと、エンゼルフィッシュは混泳できるのでしょうか?今は、混泳させているのですが、このままで大丈夫でしょうか?

  • 究極のうんちくやトリビアを教えて!

    みなさんが知っている究極のうんちくやトリビアを教えてください!ちなみに僕が知っているのは人間は死んでから2時間耳は聞こえている。これは脳の作用がないのですが聞こえているんだそうです。

  • エンゼルフィッシュ

    60cm水槽で もともとエンゼルフィッシュを 2匹飼っていました。 5センチくらいです。 昨日、2匹だけじゃさみしいなと思い 熱帯魚専門店で 5センチくらいのエンゼルフィッシュを 3匹購入しました。 今日の朝になり観察していると 新入りさんの1匹(マーブル)が 腹ビレ?(おなかから生えてる長いヒレ)が ないことに気づきました。 尾ビレなどにはまったく傷がないので かじられたわけではなさそうです。 まったく、きれいにありません(;ω;) 買うときにはまったく気づきませんでした。 付いていた形跡すらありません。 つるつるです(笑) エンゼルフィッシュの種類で 腹ビレ?がないものなんてあるのでしょうか? それとも奇形なのでしょうか? 気になるので教えてください!

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュについて

    エンゼルフィッシュを飼ってから一週間しかたってない 初心者です。最近、エンゼルフィッシュのヒレが、 少し赤くなっています。インターネットでいろいろ調べて みたのですが、思いあたる病気がありませんでした。 誰か病名と、治療法を教えてください。 水槽の中でできるものでお願いします。

  • エンゼルフィッシュ

    以前、エンゼルフィッシュを飼っていたのですが、約7年と少しで亡くなりました。 エンゼルの寿命って、どのくらいですか?初めて飼った熱帯魚なので、魚がどれくらい生きるのか分かりません。 7年は長生きな方なのですか?

  • エンゼルフィッシュが危ないんです。

    エンゼルフィッシュを4匹飼っていました。 3日くらい前に突然、水槽が白くもやもや糸のような感じでにごり、餌を食べなくなり、今朝、2匹死んでしまいました。水槽で何が起きているのでしょうか? どうしたらあと2匹を死なさずにできますか?どなたか教えてください。

  • リボンで作るエンゼルフィッシュ

     2本のリボンを使った、エンゼルフィッシュのような飾りをよく見ますが、作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか?  こういうのが出ているURLがありますか?

  • エンゼルフィッシュが・・・いない。

    こんにちは 最近小型のエンゼルフィッシュを二匹購入した 者です。実は、そのエンゼルずーっと流木の下に 隠れていてなかなか表に出てきてくれません。 お店ではベアタンクとポンプだけだったので、 よく見えましたが、これではいないのと同じです(泣) 手前の方ではネオンテトラがスイスイ泳いでいますが、 一緒に泳がせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • エンゼルフィッシュ

    1ヶ月半ほど前にエンゼルフィッシュを2匹(白1匹とシルバー、黒、黄の三毛猫みたいな柄1匹)購入しました。細かい種類は解りません。大きさはひれを抜いた胴体だけで500円玉ぐらいです。 60cm水槽にプラティー、コリドラスなどと混泳しています。 2週間ぐらい前から白いほうが餌を全然食べなくなりました。 餌に全く興味を示さなかったり、たまに口に入れてもすぐ吐き出したりします。 与えていたのは「テトラプランクトン」「赤虫」です。 違う餌「テトラエンゼルフィッシュ」を買い与えたのですが一粒口に入れすぐ吐き出し、 後は興味を示さなくなりました。 外傷等はなく見た目は綺麗ですが、かなり痩せて体はぺちゃんこです。 泳いでいますが力無く浮遊している感じです。 病気かどうかも判りません。 どうしたら餌を食べるようになるかアドバイスを頂きたいのですが… よろしくお願いします。

    • 締切済み