• 締切済み

エンゼルフィッシュ

1ヶ月半ほど前にエンゼルフィッシュを2匹(白1匹とシルバー、黒、黄の三毛猫みたいな柄1匹)購入しました。細かい種類は解りません。大きさはひれを抜いた胴体だけで500円玉ぐらいです。 60cm水槽にプラティー、コリドラスなどと混泳しています。 2週間ぐらい前から白いほうが餌を全然食べなくなりました。 餌に全く興味を示さなかったり、たまに口に入れてもすぐ吐き出したりします。 与えていたのは「テトラプランクトン」「赤虫」です。 違う餌「テトラエンゼルフィッシュ」を買い与えたのですが一粒口に入れすぐ吐き出し、 後は興味を示さなくなりました。 外傷等はなく見た目は綺麗ですが、かなり痩せて体はぺちゃんこです。 泳いでいますが力無く浮遊している感じです。 病気かどうかも判りません。 どうしたら餌を食べるようになるかアドバイスを頂きたいのですが… よろしくお願いします。

みんなの回答

• kasouju
回答No.1

はじめまして  エンゼルですが、とりあえず水温を28°くらいに上げてみてはいかがでしょうか いきなり上げていくのではなく一日1°位上げるようにしてエンゼルの新陳代謝を促すのも一つの手ですよ 私の場合はそれで改善しました。ただ魚の状態が購入時からそのような場合、なにをしても時すでに遅し と言うことも間々あります、あと塩を小さじ2程度入れてやるのもいいようです(あまりにも弱っている場合は なし)もし塩を入れる場合はコリドラスを別水漕へ入れてやってください極端に塩に弱いので

kopanispa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンゼルフィッシュを隔離し水温を少しずつ28℃位まで上げ 塩を入れて様子を見てみます。

kopanispa
質問者

補足

今朝残念ながら息絶えてしまいました。 相当体重が無くなっていたようです。水槽内のストレーナーに吸い付いていました。残念です。 また何かありましたら質問させていただきます。