• 締切済み

エンゼルフィッシュが危ないんです。

エンゼルフィッシュを4匹飼っていました。 3日くらい前に突然、水槽が白くもやもや糸のような感じでにごり、餌を食べなくなり、今朝、2匹死んでしまいました。水槽で何が起きているのでしょうか? どうしたらあと2匹を死なさずにできますか?どなたか教えてください。

みんなの回答

• G-Fish
回答No.4

水槽内からドブ川のような臭いがしませんか? エンゼルが水面で口をパクパクさせていませんか? どちらか、もしくは両方に該当するならば、なんらかのバクテリアの異常繁殖の可能性が高いですね。 濁っており、白い糸状のもやもやが見られると言うと、バクテリアのコロニーが出来ているのだと思うのですが、さて、どうでしょう。 バクテリアの異常繁殖と断定できれば、エアレーションをしつつ、換水を続ける事で対処できると思います。 ですが、原因不明であれば、全換水はもちろん、ろ過槽、水槽の丸洗いも止む無しですね。 「突然」と言う事ですが、それまで水質の悪化等はなかったのですね? 普段と違うことをした覚えもありませんか? イースト菌を投入し、グラニュー糖を多めに入れるだけでも、2時間もすれば、現在の質問者さんの水槽のようになります。(白い糸状のもやもやがでるかどうか運(?)次第 )

• sankeiow
回答No.3

すでに手遅れかもしれませんが現在の水を半分捨てて新しい水(できれば温度・pHを、そこそこ合わせた水)を入れてください。濾過装置は何をお使いですか?もう少し詳しくお教えいただければ良いのですが。 (水槽サイズ・濾過器の種類・前回の水替え時期・飼育しているサカナと数量・底砂の種類・水草の種類と本数・餌やりの回数と量・飼育水のpH・照明点灯時間など)

• lalia
回答No.2

>白くもやもや糸のような感じでにごり このへんが良く分からないのですが、餌を与えすぎたりして白く濁ってるなら水質悪化してるんじゃないでしょうかね。 水換えないとやばそうです。

• kuninobe
回答No.1

まず、水槽を移したほうが良いとおもいます。

tentenkona
質問者

補足

水槽を洗ったほうが良いということですか?