• 締切済み

エンゼルフィッシュが危ないんです。

エンゼルフィッシュを4匹飼っていました。 3日くらい前に突然、水槽が白くもやもや糸のような感じでにごり、餌を食べなくなり、今朝、2匹死んでしまいました。水槽で何が起きているのでしょうか? どうしたらあと2匹を死なさずにできますか?どなたか教えてください。

みんなの回答

  • G-Fish
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.4

水槽内からドブ川のような臭いがしませんか? エンゼルが水面で口をパクパクさせていませんか? どちらか、もしくは両方に該当するならば、なんらかのバクテリアの異常繁殖の可能性が高いですね。 濁っており、白い糸状のもやもやが見られると言うと、バクテリアのコロニーが出来ているのだと思うのですが、さて、どうでしょう。 バクテリアの異常繁殖と断定できれば、エアレーションをしつつ、換水を続ける事で対処できると思います。 ですが、原因不明であれば、全換水はもちろん、ろ過槽、水槽の丸洗いも止む無しですね。 「突然」と言う事ですが、それまで水質の悪化等はなかったのですね? 普段と違うことをした覚えもありませんか? イースト菌を投入し、グラニュー糖を多めに入れるだけでも、2時間もすれば、現在の質問者さんの水槽のようになります。(白い糸状のもやもやがでるかどうか運(?)次第 )

  • sankeiow
  • ベストアンサー率27% (42/153)
回答No.3

すでに手遅れかもしれませんが現在の水を半分捨てて新しい水(できれば温度・pHを、そこそこ合わせた水)を入れてください。濾過装置は何をお使いですか?もう少し詳しくお教えいただければ良いのですが。 (水槽サイズ・濾過器の種類・前回の水替え時期・飼育しているサカナと数量・底砂の種類・水草の種類と本数・餌やりの回数と量・飼育水のpH・照明点灯時間など)

  • lalia
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

>白くもやもや糸のような感じでにごり このへんが良く分からないのですが、餌を与えすぎたりして白く濁ってるなら水質悪化してるんじゃないでしょうかね。 水換えないとやばそうです。

  • kuninobe
  • ベストアンサー率14% (13/88)
回答No.1

まず、水槽を移したほうが良いとおもいます。

tentenkona
質問者

補足

水槽を洗ったほうが良いということですか?

関連するQ&A

  • エンゼルフィッシュ

    1ヶ月半ほど前にエンゼルフィッシュを2匹(白1匹とシルバー、黒、黄の三毛猫みたいな柄1匹)購入しました。細かい種類は解りません。大きさはひれを抜いた胴体だけで500円玉ぐらいです。 60cm水槽にプラティー、コリドラスなどと混泳しています。 2週間ぐらい前から白いほうが餌を全然食べなくなりました。 餌に全く興味を示さなかったり、たまに口に入れてもすぐ吐き出したりします。 与えていたのは「テトラプランクトン」「赤虫」です。 違う餌「テトラエンゼルフィッシュ」を買い与えたのですが一粒口に入れすぐ吐き出し、 後は興味を示さなくなりました。 外傷等はなく見た目は綺麗ですが、かなり痩せて体はぺちゃんこです。 泳いでいますが力無く浮遊している感じです。 病気かどうかも判りません。 どうしたら餌を食べるようになるかアドバイスを頂きたいのですが… よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • エンゼルフィッシュ

    こんにちは。 エンゼルフィッシュを1週間前に購入した者です。 実は最近一匹のエンゼルがもう一匹をよく追いかけた り突いて攻撃しているのを見るのですが、これは水槽をもう一つ 用意したほうが良いサインでしょうか? 購入して2,3日は仲良くスイスイ並んで泳いでいたのですが・・・。 サイズは二匹とも3,4センチぐらいです。餌は少し少なめに与えていますが、お腹がすいて いるのでしょうか? 心配になったので質問してみました。どなたか どうすればよいか教えてください。

  • エンゼルフィッシュが餌を食べません。

    質問です。 2週間ほど前にちょっと餌が古くなったので新しく、同じものを買いました。 それからエンゼルフィッシュ(Lサイズくらい?)が餌をまったく食べなくなってしまいました。 今まで普通に食べていたのですが、今は餌に近寄ってはいくものの食べようとはしません。 乾燥ミミズはかろうじて1匹程度食べるくらいです。 明らかな病気とかはないと思うのですが、何が考えられますでしょうか? また、同日にコケ防止剤を水槽に入れましたが、これって関係ありますか?

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュについて

    エンゼルフィッシュを飼ってから一週間しかたってない 初心者です。最近、エンゼルフィッシュのヒレが、 少し赤くなっています。インターネットでいろいろ調べて みたのですが、思いあたる病気がありませんでした。 誰か病名と、治療法を教えてください。 水槽の中でできるものでお願いします。

  • エンゼルフィッシュの産卵について

    水槽に、エンゼルフィッシュ3匹(オス、メス、?)と、ネオンテトラ2匹、アルビノコリドラス2匹を買っているのですが、エンゼルフィッシュが何回も産卵して、孵化するんですが、子供が泳ぎだすと2日後ぐらいには全滅しています。一度、エンゼルフィッシュの?を別の水槽に移したこともあったのですがダメでした。コリドラスやネオンテトラも隔離しないとダメですか?また、水槽をアルミホイルで囲んで、人間を気にしないようにしてもだめでした。ひょっとして、親が食べてしまうことも結構あるのですか?

  • エンゼルフィッシュ

    60cm水槽で もともとエンゼルフィッシュを 2匹飼っていました。 5センチくらいです。 昨日、2匹だけじゃさみしいなと思い 熱帯魚専門店で 5センチくらいのエンゼルフィッシュを 3匹購入しました。 今日の朝になり観察していると 新入りさんの1匹(マーブル)が 腹ビレ?(おなかから生えてる長いヒレ)が ないことに気づきました。 尾ビレなどにはまったく傷がないので かじられたわけではなさそうです。 まったく、きれいにありません(;ω;) 買うときにはまったく気づきませんでした。 付いていた形跡すらありません。 つるつるです(笑) エンゼルフィッシュの種類で 腹ビレ?がないものなんてあるのでしょうか? それとも奇形なのでしょうか? 気になるので教えてください!

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュの腹部が膨れ、水槽の底に横たわっています。

    エンゼルフィッシュの腹部が膨れ、水槽の底に横たわっています。 これは何かの病気でしょうか? 飼育し始めて3年位のプラチナエンゼルなんですが、1週間位前から、腹部が大きくなり、当初は過食だと思い、餌の量を減らして様子を見ていたのですが、ここ3日ほど水槽の底に横たわって、私が近づいたり、餌をあげると泳ぎ出し、高さ40cmの水槽で10cm位浮上してまた下に沈んでしまいます。 ネットでちょっと調べたところ、松かさ病でも腹部が膨れることがあるようですが、うろこが逆立つようなことはなく綺麗です。 画像を添付しますが、外見上腹部が膨れる以外に目立つ異常はありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュが産卵した?

    なんか、家で飼ってるエンゼルフィッシュの水槽に卵みたいな白い粒が60個くらいあるんですが、それって卵なんですか? 白い粒の大きさは、1ミリから3ミリの大きさでした。 60センチの水槽で飼っててエンゼルフィッシュの大きさは、みんな8センチくらいで3匹買ってます 写真を載せて回答してくれるとありがたいです。 写真がなくてもいいですが・・・

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュを美しく育てたい!!

    こん○○は。 昨日、某熱帯魚店で【エンゼルフィッシュ】を購入しました。 今まで【60cm水槽】に【コリドラス5匹】を1年ほど飼っていたのですが、地味なので何か派手なものをと思い、 エンゼルフィッシュの【国産のプラチナホワイト?】を購入しました。 今は【4cmほどの大きさ】で【2匹】居ます。 別水槽に【ネオンテトラ、グッピー】は飼育しているのですが エンゼルを飼育するのは【初めて】なもので、 多々分からない点があります。 エンゼルブリーダーさんが運営されているサイトで【エンゼルの飼い方】を拝見させて頂いたのですが、やっぱりどうしたら良いかわからない点があるので質問させて頂いています。 〈飼育環境〉 水槽:60cm水槽 ろ過装置:上部式フィルター ライト:15W×2 18時~22時 底砂:アクアソイルアマゾン?だっけ?? CO2添加:なし 水草:大体6ポット分+モス付き流木 ph:測ったことがありません(汗 水変え:エンゼルが来る前は1ヶ月3回ほど 餌:コリドラスタブレット(キョーリン様)   熱帯魚の主食(フレークタイプ)(GEX様) 熱帯魚の主食はエンゼルが表紙に書いてあったのでそれにしました。 他にも月に1回ほど冷凍赤虫を水槽の水で解凍してからコリドラスに与えてました。 今日は初日なので、餌やリはしないつもりだったんですけど コリに与えたタブをつついていたので 5分程で食べきれる量をチョットあげましたこれってまずいですか? 追記で水変え時にはテトラ様の【アクアセイフ】とGEX様の【ハイポ】を入れています。 [質問1] ・どう飼育したら美しくエンゼルが育ちますか? (餌の種類等…) [質問2] ・エンゼルに最適な水温、水質は? [質問3] ・エンゼル繁殖はどうしたら上手く行きますか? [質問4] ・上部式フィルターなのですが水流は大丈夫ですか?  (フィルターからの水が出てくる口?見たいなのはあまり流れが出来  ないように、水槽の壁に向けています。) どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • プラティとエンゼルフィッシュの水槽に金魚入れても?

    ピンポンパールっていう金魚がかわいくて飼いたいのですけど 現在プラティ2匹エンゼルフィッシュ2匹コリドラス1匹を 30センチ程度の小さな水槽で飼っています。 一緒にいれちゃっても大丈夫ですか? また可能な場合餌は同じでも大丈夫なんでしょうか?