• 締切済み

甲子園の土!!

見て下さってありがとうございます。わたしは大の高校野球ファンです!今年の夏、母校の応援に甲子園球場へ行きました。回りのお土産やさんに行ったとき、甲子園の土を入れるボトル??みたいのがたくさん売っていて、それを買おうと思ったんですが、肝心の土がありませんでした(涙)一般の人が甲子園の土を手に入れる方法はないのでしょうか??ご存知の方よろしくお願いします☆

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • k-katou
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.3

 うーん、高校野球のファンなんですか。正直な話をしますが、気分を悪くしないでください。あくまで私の感じることです。  甲子園の土とは、そう簡単には手に入るものではありません。全国4000校以上の高校が、甲子園を目指して、毎日毎日日の暮れるまで練習し、夜も素振りやトレーニングを欠かさずしています。それでも現実はほぼ各県一校、参加出場校最多の神奈川県では200校の中から一校だけしか甲子園に進むことが出来ません。それも試合に出れるかどうかは運も関わってくると思います。そんな4000校の中の約50校、全国でも1%を切っているんです。そんな人たちにとっては、甲子園の土を踏むこと、そして優勝旗を持ち帰ることを目標にしているんです。だからそんな簡単に土が欲しいなんて言わないでください。あなたが土をもらって、あなたはうれしいかもしれません。ただ、あなたがもらった土は甲子園の土では無いんです。甲子園の土は高校生活3年間、毎日努力の積み重ねが土に詰まっているんです。思い出なんです。そんなに欲しいのであれば、甲子園球児に「土をください」といってみなさい。絶対断られます。  かなり厳しいことを言いまして、申しわけございません。ただ、これを読んだ高校球児の方は少し怒るかもしれませんよ。本当に欲しいのであれば、甲子園の職員の方にでも聞いてみてはどうでしょうか?ただ、そこらへんの土と何の変わりも無いことは分かってください。

hamu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね・・・高校野球児にとってこそ意味のある土なんですよね。自分の考えのばからしさが、お恥ずかしい限りです・・・目が覚めました。高校野球児の方ごめんなさい!!こんなばかげた質問に真剣にお答えいただいて本当にありがとうございました!!

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

一般の人が、土持って帰っても意味がないでしょう。 単なる土にしか過ぎないんだから。 甲子園という舞台で、汗水流して野球に打ち込んだから、その土に意味があるんですよ。

hamu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね・・まったくtoro321のいう通りです!自分のばかな考えに反省しています・・・。ありがとうございました。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

基本的に甲子園の土を入手することは出来なかったはずです。 小学校のころから20年ほど西宮に住んでたので市民の特権として何度か甲子園の土を踏んでますが、土を持ち帰るマネをしただけで怒られました。 夏の高校野球で3年生が土を持って帰るのは【特例】です。 ちなみに、甲子園の土は黒土と砂を調合したもので、配分は天候によって変わるそうです。 昔は「大仙の黒土と中国の砂」って言われてましたが、今の仕入先はわかりません。

hamu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり甲子園の土は特別なものなんですね。ただの一般人が持っていても意味ないですよね・・。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 甲子園の土を入れる袋

    高校野球の甲子園大会で、負けたチームの選手が甲子園の土を持って帰りますが、その土を入れる袋は、自分で用意してきたものなのでしょうか?それとも球場でもらえたりするのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 甲子園球場の土は純国産ではない?

    今日で甲子園球場は開場90周年を迎えた。 これだけ歴史と伝統を重ねた野球場は他になく 「日本のフェンウェイ・パーク」 「日本のリグレー・フィールド」 と言えるだろう。 その甲子園球場の土だが、純国産ではなく外国産の土が混じっていると聞いたが、本当だろうか?

  • 甲子園球場の見所!!

    来週、プロ野球のナイター観戦のため、東京から甲子園に行くことになりました!! 初めての甲子園球場に今とても楽しみです!! そこで甲子園通、または行ったこのがある方々にお聞きしたいのですが、甲子園球場の見所、魅力はなんでしょう? 球場限定の応援グッズ(阪神ファンではありませんが、ホーム球場ならではのグッズとか)、または球場内のおいしい食べ物、どうせ行くならここをチェックしてくるべき!! などなにかありますか?? また球場周辺の情報も頂けたらうれしいです! おねがいします!!

  • 夏の甲子園 チケットについて教えて下さい

    高校野球『甲子園球場』での観戦が初めてなもので、 チケットについて教えて下さい。 チケットは、当日でも買えるでしょうか。席は、『指定席』『自由席』などに分かれているのでしょうか。 特に目当ての高校を応援しに行くというのではなく、夏の大会、甲子園球場の迫力を見たいです。 解答よろしくお願いします。

  • 甲子園以外の球場へ行きたいのですが、

    関西に住むタイガースファンですが、毎年甲子園球場に行って、応援してますが、今年は東京方面の球場(特に神宮、千葉マリン)に行って見たいと思いますが、お勧めの球場、座席、食べ物、ファンサービスなんでもいいので教えていただけませんか?行くとしたら週末になりそうです。

  • 甲子園球場

    こんにちは。 8/6、7の甲子園球場で行われる試合を友達と2人で応援に行こうと思っています。 最初は青春18キップを考えていたのですが、夜行バスもありだなと思い、いろいろ調べましが、どれがいいのかわかりません(><)!! 知り合いに甲子園球場まで行く夜行バスがある!と聞いたので、探したのですが、甲子園球場行きの夜行バスは見つかりませんでした(・;) 本当に甲子園球場行きの夜行バスはあるのでしょうか? 知っている方、教えて下さい(><)!! それと、格安で甲子園球場に行けるプランを立てて頂けるととても助かります(><) なるばくなら夜中に移動したいなと思っています。 神奈川県の横浜に住んでいます。 あと、甲子園のことなのですが、高校野球の試合は入場料はかかりますか?500円と聞いたのですが…。 2試合連続で応援することは可能ですか? 質問多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 甲子園球場へは?

    いつもは自動車を使用して甲子園球場へ野球を見に行っています。しかし、今年からほとんどの球場が経営している駐車場が閉鎖になりました。 今度は一度電車で球場まで行ってみようかと思っています。そこで、阪神甲子園駅は一般的ですが、JRの甲子園口から球場まではどれくらいの距離で、時間はどれくらいかかりますか? また、混雑の具合いはどんな感じですか?教えて下さい。

  • 高校野球を甲子園以外(ドーム球場)でやるのは不可能ですか

    さっき、ざあざあ降ってる雨の中で試合を続けている高校球児を見て思ったんですが、高校野球をドーム球場で開催するわけにはいきませんか? なぜ甲子園球場だけでやるんですか? 甲子園球場って、なにも高校野球専用に作られたわけじゃないですよね? 春と夏の短期間使用するだけだし。 伝統があるし、甲子園の砂(土)が名物なのはわかりますが、、、。 雨が降ったり台風がきて順延になると地方から来た応援団の宿泊費だってバカにならないし、いつだったかは春に順延が続いて新学期が始まってしまった、なんてこともあったと思います。 また、夏には、熱射病になりかけてふらふらになる選手もたまに見かけます(最近はあまり記憶にないですが。後遺症が残った選手はいないのかな?)  もっと万全の環境で試合をさせてあげたい気がします。 予定どおりに試合が消化されれば、開催する側も助かると思うのですが。お金がかかりすぎますか? それとも、客席が少なすぎるとか(甲子園にはアルプススタンドがあるから?)でしょうか。 高校野球が甲子園に拘泥する理由、どなたか教えて下さい。

  • 【甲子園せんべい】ご存知の方を探しています。

    【甲子園せんべい】ご存知の方を探しています。 15~16年程前、初めて夏の高校野球で甲子園球場に行きました。 その際おみやげとして商品名は違うと思いますが『甲子園せんべい』なるものを購入して好評だったことを記憶しております。 そして昨年再び甲子園球場へ行く機会がありましたが、遠い記憶をたどり周辺をさんざん探しても発見することができませんでした。 今年も行く機会があるのでぜひ購入したいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば是非商品や売り場について教えてくださいませ。 たしか甲子園球場の売店ではなく、少し離れた所で売っていたような気がします。 そして、せんべいは甘く瓦のような形でパッケージは大変渋い地味なものだったと思います。 ネットで調べましたがどうも記憶と違うような物しか出てまいりませんでした。 もう遠い昔のことですので商品自体無いのかも知れませんがどなたか情報をいただけたら幸いです。

  • ドーム球場での夏の高校野球大会に賛成・反対ですか?

    来月、甲子園球場で、夏の全国高校野球大会が開幕しますね。 高校野球ファンの私としては、待ち遠しい限りです。 ここで、皆様にアンケートです! もし、夏の全国高校野球大会が、ドーム球場(例えば、東京ドームなど)で開催されることになったら、皆様は、賛成ですか?反対ですか? 私は、反対です。 やはり高校野球というのは、甲子園球場の土のグラウンドで、炎天下のなか、球児たちが汗にまみれて、熱戦が繰り広げられるからこそ、観ている私たちに、大きな感動を与えてくれるものであると思うのです。 一方、アルプス・スタンドで、応援している方々も、暑さ対策などで大変でしょうが…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう