• ベストアンサー

ホットドッグの盛り付け

今度、ホットドッグの写真を撮影することになりました。 そこで、写真で撮ってもチョーおいしく見える盛り付け方を教えてくれませんか? 一応検索はしてみたのですが、おいしそー(*^。^*)っていう盛り付け方が見つけられなかったので、質問します。 ホットドッグの中身は、ウインナーと葉っぱ系(キャベツ or レタス)を考えています。 1、ケチャップやマスタードのかけ方はどうすればいいか 2、出来上がったホットドッグはどういう皿に乗っければいいか 3、ホットドッグの周りはどんなものを置けばいいか(ハンバーガーならフライドポテトなど・・・) 4、背景はどのようなものがいいか などなど、いろいろなご意見をお待ちしております。 全体的なレイアウトなども教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私ならまずテーブルクロスを赤のギンガムチェックにして、シンプルなお皿にペーパーナプキンかクッキングペーパーに包んだホットドッグをのせます。包みはクシャっとして開いた感じですかね~。 それとドゥラレックスみたいなグラスにソーダ水を入れて傍に置き、テーブルにプチトマトなんかを転がすと可愛いのでは~。 クロスは紙製のランチョンマットでもただの包装紙なんかでもかまいませんね。雑誌の切り抜きを入れるとか。 (余談ですけどasucaさんの変換ミスは相変わらず楽しいですねー。「胃鮎留」→「いわゆる」ですよね!)

hika_chan_
質問者

お礼

なるほどー。これもいいですねぇ。試してみます。 全体を写すか、ホットドッグをアップにして、背景をぼかした感じにする方法があると思いますが、 どちらがいいですかねぇ~。まっ、いろいろ撮ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。 ちなみに、 >「胃鮎留」→「いわゆる」 気づきませんでした(>_<)

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>包むのと(顔がヒョコッと出ている感じ)、ポンと置いてあるのどちらがおいしそうですかね~ やはり半分ぐらいが出ていて後は三角に包んであるのが良いですよ。 それも綺麗な家事じゃなくてちょっとくしゃくしゃしたのが似合います。 そのまま硫酸紙のような胃鮎留ハンバーガーを包んでいる物なんかの上でも良いですね。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=ホットドッグ&hl=ja&btnG=Google+検索
hika_chan_
質問者

お礼

なるほどー。ありがとうございました。 googleで探すといろいろな写真が発見できますね(*^_^*)(yahoo!はイマイチだった・・・) では、今度、英字新聞でも探しに行って見まーす。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

意見は分かれるかもしれませんねケチャップとマスタードは波形にかける場合とタップリストレートにかけることがありますので。 細い出汁口からだったら波形が多いです。 >2、出来上がったホットドッグはどういう皿に乗っければいいか ホットドッグってあまり皿にのせるイメージはないです。 英字新聞の上とかに載せて補一途出してもらいますのでかしこまって皿を使いませんね。 皿を使ったら添えるのはピクルスとかザワークラフトあたりですね。 >背景はどのようなものがいいか これはどんなシチュエーション用に採るのかわかんないので何とも。 ニューヨークの人が歩いているとことか?

hika_chan_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テーマはアメリカで、お店のメニューのような感じのものを撮りたいんです。 人が持っているとか、写っているのではなくて、自然の風景がいいかなー。って思っているのですが・・・ 自然の方が背景の用意がしやすいかな~と思うので >英字新聞の上とか これよさそうですねー。実際に見たこと無いんですが、包むのと(顔がヒョコッと出ている感じ)、ポンと置いてあるのどちらがおいしそうですかね~

関連するQ&A

  • ホットドッグの服(仮装?)

    こんにちは! 先日友達からちょっと笑える写メが送られてきたのですが、そこには二匹の犬がホットドッグの仮装をした姿で写っていました。  胴体の両脇にホットドッグ用のパンをあしらったモノ(服?)をつけて、背中には一匹はケチャップ、もう一匹にはマスタードをあしらったものを付けていました。(全てが繋がっていて、背中の上から引っ掛ける(乗せる)ようなカンジで着ています。(説明がつたなくてすみません)  最初 自作かな? とも思ったのですが、あまりに上手くできていたのでもしかしてどこかで売っているのかも?と思い、もしご存知な方がおられたら教えていただきたく投稿しました。  また「見かけた!」という方の情報もお待ちしています。  よろしくお願いします。 ※何人もまわりまわった写メなので、元の写真の出所はわかりません。もしどこかのサイトから落としたものであると、著作権の絡みもあるのでここでは画像をお出しするのは控えさせていただきます。

    • ベストアンサー
  • キャベツを食べる学生についてどのように思いますか?

    キャベツを食べる学生について、どのように思いますか?通っている大学の食堂は、朝はバイキング形式です。味は良くないですが、多くの種類から選ぶことができます。 周りの人を見てみると、必ずと言っていいほどキャベツを取っているのです。「お皿は1枚しか使えないんだから、キャベツではなくてもっと美味しいものを取ればいいのに。」と思っています。彼らは、なぜキャベツを食べるのだと思いますか?牛などの草食動物のように、キャベツが好きなのでしょうか?それとも、キャベツを食べると健康になれると信じている愚か者(おっと失敬)なのでしょうか? ちなみに、私が食堂に行くと私だけ異様なものを食べています。バイキングで取るのは、フライドポテトだけです。冒頭にも書いたように、食堂の料理は美味しくないのです。しかし、フライドポテトだけ美味しいのです。ですから、皿に盛れるだけのフライドポテトだけを載せます。 そして、ご飯をお茶碗に限界まで盛ります。私の脳の辞書に栄養バランスはありません。もっとも、食堂のバイキングは食べることは少ないですが。大抵は、ご飯とみそ汁、ふりかけだけを食べています。朝の食堂は基本的にはバイキング形式ですが、おかずを取らないという選択もできます。そのほうが価格も安くなります。

  • マックの自己流食べ方あったら教えてください!

    マックにハマってる妊婦です~。 マックのメニューで、「こうアレンジしたらもっと美味しい!」という食べ方があったら 教えてください! 私は ・フィレオフィッシュバーガーにナゲットのBBQソースをかけて食べる ・ハンバーガー(ビッグマックなども)にケチャップをプラス ・ポテトに、ナゲットのマスタードソースをつけながら食べる ・ベーコンポテトパイにナゲットのBBQソースをつけて食べる できれば簡単にできるものがいいです★

  • ハンバーガーを捨てる理由がいまだにわからない。

    古い話で、20年ほど前私が学生の時、某ハンバーガー屋でバイトをしてた時の事です。 作り置きをしていて、時間が経ったハンバーガーを捨てるって理由。 捨てるのなら、私がもらいたい。。 また、これは私がいけなかったのですが、何のハンバーガーだか忘れましたが、ハンバーガーに少しアレンジを加えて作りました。(例えば、ハンバーガーのトッピングでキャベツの代わりにレタスを入れたとか、ケチャップの代わりにてりやきソースを付けたとか…。細かいことは忘れましたが)それを、仲間の店員にレジのところで渡してもらうように、自分でお金を払って買って食べるつもりでした。そこへ店長が来て、「何やってるんだ!それは捨てろ!」と言われました。それを作ったこと自体は、自分が悪かったと思いました。が、どうして、「捨てる」のですか? 責任もって、食え。というのならわかりますが、捨てることまでないと思います。 未だにわかりません。どのような理由があるのでしょうか?

  • アメリカンドッグの食べ方

    こんにちわ 先日アメリカンドッグを食べました! 時にふと思ったので質問します 私は絶対皮と中身のウィンナーを別にして食べますが、みなさんはどのように食べてますか? 私の場合、何もつけずに、まず頭からがぶり あとはまわりの甘い皮をぺろーんと 歯でむきながら下までたべて ウィンナー(ソーセージ?)にも皮が残ってたりするのでそれもこそげとって。。。 実は中身は食べません あの甘い皮って 油っこいのと甘いのと揚げたサク!っとしたのがベストマッチ!って感じで すごく好きなのですが、中身のしょっぱぃウィンナー(ソーセージ?)と合わない気がして 一緒には食べません それで、あの甘い皮の味を楽しみたいのでケチャップやマスタード等もつけません みなさんはどーですか? ちなみに、私はオレオとかそーゆぅのも別々に食べる派です!

  • ケチャップ&マヨをハミガキ粉風に2色に綺麗に出す方

    某海外のグルメブログに、写真のフライドポテトの記事がありました。 ポテトより気になったのは、横に添えてある紅白に綺麗に分かれたケチャップとマヨネーズ!! 1本のチューブから2色の違うペーストが分かれて出てくるタイプのハミガキ粉を連想させます。 混色歯磨き粉の仕組みは以下のURLのようですが、 http://karapaia.livedoor.biz/archives/51180155.html ケチャップやマヨネーズはハミガキ粉のように硬いペーストではありません… きっと、写真のポテト店の店主ができているのだから、何か方法や、そういった商品があるはずです。 なにか、ご存知の方や、アドバイスをくださるかたはいらっしゃいませんか?

  • アメリカンドッグにソース???

    昭和40年代の昔のお話です。 私は山口県の下関というところで生まれ育ったのですが、 下関駅前の大丸デパートの最上階にゲームコーナーとファーストフード コーナーがありました。 そこでは、「ホットドッグ」といって、今で言うアメリカンドッグを 売っていました。どうも昔はアメリカンドッグとホットドッグを混同 していたようです。 (もっとも当時はホットドッグやハンバーガーを食べさせてくれる ファーストフード店など市内にはほとんど存在せず、『ハンバーガーと 言えばポパイに出てくるウインピーの大好物で、どんなものだか 食べてみたいねェ』というような世界でした) 現在のものと違うのは、子供だった私のおぼろげな記憶ですが、どうも そのアメリカンドッグにはソースが塗ってあったようなのです。 まず、揚がったドッグにソースをハケで薄く塗り、その上から ケチャップと、希望があればマスタードを塗ってくれたような 記憶があります。 私はそのアメリカンドッグが大好きで、(値段はたしか当時で 50円だったと思います)デパートにいくとなると、大食堂の お子様ランチよりもアメリカンドッグを楽しみにしていました。 あれからアメリカンドッグは夜店の定番メニューとなり、今では コンビニでもどこでも手軽に買えるようになりました。 しかし、いまのアメリカンドッグはソースを塗りません。 ソーセージの塩味とケチャップだけで味を決めているため、 私にはどうにも物足りないのです。 「どうして、何か一味たりないんだろう……?」とずっと考えている うちに、ソースのことを思い出したというわけです。 そこでお尋ねしたいのは、「少なくとも昔は、アメリカンドッグに ソースを塗るということは割と普通にされていたのか?」 「そもそも、ソースを塗るというのが私の記憶間違いで、最初から そんなことはなかったのか?」 「もしもソースが塗られていたとしたら、それはウスターソースのような さらさらのものだったのか、たこ焼きやお好み焼きのようなドロッと したソースだったのか?」といったことです。 そしてさらに、 もしも、下関ご出身の方がおられて大丸最上階の「ホットドッグ」の ことを覚えていらっしゃったら、「あれはこういうものだったよ」 といったことを教えていただけるとさらに嬉しいです。 「アメリカンドッグなんて決まったレシピはないのだから、ソース ぐらい塗りたきゃ塗れば?」といわれればそれまでの話ですが、 子供の頃の食べ物の記憶というのはまた一種独特のものです。 笑ってご協力いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 簡単お夜食、何かありますか?

    ※携帯からの書き込みの為、見にくいかもしれませんがご了承ください 最近、同棲している彼氏が仕事の関係で夜中まで起きていることが多く、小腹がすくと言います。 頑張っている彼の為に何か作ってあげたいと思うのですが、 私も働いているため、夜中に大掛かりな作業をしたり洗い物が多いのはちょっと…; そこでチンすれば食べられるものを時間がある時に多めに作って冷凍しようかなと思っています。 ご飯系(おにぎり・炒飯など)は今でも冷凍しています。それだけでは寂しいので、今考えているのは、 ●ホットドッグ(もどき) →ロールパンに炒めたキャベツとウインナーを挟む→冷凍→冷凍のままトースターで焼く ●ピザトースト →食パンにケチャップを塗りチーズとハムとピーマンを載せる→冷凍→冷凍のままトースターで焼く なんですがどうでしょうか?可能ですか? また、私はこんなのしか思いつかないので、なにかオススメの冷凍お夜食(冷凍でなくても簡単であれば大歓迎です☆)がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!

  • マックの写真は詐欺?

    素朴な疑問ですが・・・ マックの写真は詐欺だと思いませんか? 特にCMや、店頭のハンバーガー系の写真と実際出てくる実物ではかなり差がありすぎると思います。 CMや写真はいかにもおいしそうなのに、注文し頼んで出てきた商品は、レタスが片方にはみ出てるし上と下のパンはゆがんでるし、ソースやケチャップはまばらだったりします。 見ると残念でなりません。 私の地域だけでしょうか?私はそんな神経質な性格では無いと思うのですが。 マックに文句を言いたいのでは無く、みなさんがどう思っているのか気になりまして質問しました。 マックの店長さん店員さんも見てくれたら意見を下さい。 味はまずくは無いのですが、これは味の問題では無いと思うのです。

  • テキサスバーガーって、中身はなに?味はどうですか?

    テキサスバーガーって、中身はなに?味はどうですか? Macの一日の売上げが過去最高との報道を見ましたが、新メニューのテキサスバーガーも新記録達成の原動力になっているのでしょうか。 ホームページの写真だけだと良く分からないのですが、中身の正体は何んですか? トリプルバンズ、クォーターパテ、チーズ、フライドオニオン、ベーコン、バーベキューソース、マスタードソース、は分かりました。 それ以外には何が入っているのでしょうか? チーズの下に有るものは何でしょうか? 食べた事が有る方は味のイメージをお聞かせ頂けると有り難いです。 「自分で食べてみれば」などの回答にならない回答はご容赦下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう