• 締切済み

MARCHの滑り止め

明治文学部、法政国際文化の受験を考えてるものですが、滑り止め・・つまりMARCHの次のレベルというとどんな大学でしょうか? 日東駒専との中間にいくつかあると聞いたのですが・・・

みんなの回答

回答No.7

目指す学部にもよると思います。 文学系なら国学院、経済系なら成蹊といったように、大学には看板学部とそうでない学部が存在します。看板学部ではないところだと日東駒専と変わらないか、それ以下のところもあるので注意が必要です。

• cyaboe
回答No.6

#1さんがおっしゃった本は多分これだと思います。 首都圏の大学のランクと校風がよく分かる面白い本ですよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/daigakuzukan/
  • Makku5
回答No.5

他の方も言われているように、成蹊、成城、独協、国学院、武蔵があります。  けど、contenyanさんが、首都圏の出身じゃなければ、あまりよくないかも…とは思います。なぜかといえば、上記の5大学は、実は(地方では)知名度が低いのです。僕は地方の高校出身でしたが、早慶上智→MARCH→日東駒専といったパターンが多かったです。  けど、上記の大学も結構評判のいい学部もありますし、(首都圏なら)当然就職も日東駒専より上でしょうから、contenyanさんが首都圏の方なら、MARCHの滑り止めに上記の大学を、地方の方ならあまり…と言った感じだと思います。

cotenyan
質問者

お礼

なるほど、難しいところです。 知名度で言えば日東駒専のが上ですよね。 ちなみに私は山梨県の者です。 とにかくよく考えて受験校を決めます。ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは! 私の友人は、立教が第一志望で、滑り止めに明治学院を持ってきてました。 #2さんもおっしゃってるように、MARCHの次は成城、成蹊、明学、國學院あたりだと思います。

cotenyan
質問者

お礼

やはりそこらへんですよね。 実際MARCHを受けられた方のアドバイスはありがたいです。 検討してみます、ありがとうございました。

• piano07
回答No.3

私が思いつくのは 成蹊大ですかねぇ~。

回答No.2

こんにちは 東京圏ですと成蹊・成城・明治学院・国学院が、いわゆるMARCHと日東駒専の間に位置しているかと思います。 大学選びは偏差値では計れないスクールカラーやカリキュラムも結構大事ですので、出来ればオープンキャンパスなどに参加されて志望校を決められた方が良いですよ。

cotenyan
質問者

お礼

確かに偏差値以外のことも大切ですよね。 いろんな方向から調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

MARCHと言うことは関東ですよね。 私のイメージとしては… 早稲田 慶応 上智 ICU      ↓ 明治 青山 立教 中央 法政    ↓ 日大 東洋(?東海?) 駒沢 専修    ↓ 大東文化 亜細亜 帝京 国学院 ってな感じだった気がします。 知名度で言えばこんな感じなんじゃないですかねぇ。 本屋に、面白おかしく書いた大学名鑑みたいなものがありますから、読んでみるといいと思います。すいません、本の名前は忘れました…

cotenyan
質問者

お礼

MARCHの後にあるらしいのですが、知名度は低いですよね。私もよく知りません。 知名度の高いほうが就職などには有利かもしれませんね。 自分でも調べてみます、ありがとうございました。