• 締切済み

MARCHの滑り止め

明治文学部、法政国際文化の受験を考えてるものですが、滑り止め・・つまりMARCHの次のレベルというとどんな大学でしょうか? 日東駒専との中間にいくつかあると聞いたのですが・・・

みんなの回答

回答No.7

目指す学部にもよると思います。 文学系なら国学院、経済系なら成蹊といったように、大学には看板学部とそうでない学部が存在します。看板学部ではないところだと日東駒専と変わらないか、それ以下のところもあるので注意が必要です。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.6

#1さんがおっしゃった本は多分これだと思います。 首都圏の大学のランクと校風がよく分かる面白い本ですよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/daigakuzukan/
  • Makku5
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.5

 他の方も言われているように、成蹊、成城、独協、国学院、武蔵があります。  けど、contenyanさんが、首都圏の出身じゃなければ、あまりよくないかも…とは思います。なぜかといえば、上記の5大学は、実は(地方では)知名度が低いのです。僕は地方の高校出身でしたが、早慶上智→MARCH→日東駒専といったパターンが多かったです。  けど、上記の大学も結構評判のいい学部もありますし、(首都圏なら)当然就職も日東駒専より上でしょうから、contenyanさんが首都圏の方なら、MARCHの滑り止めに上記の大学を、地方の方ならあまり…と言った感じだと思います。

cotenyan
質問者

お礼

なるほど、難しいところです。 知名度で言えば日東駒専のが上ですよね。 ちなみに私は山梨県の者です。 とにかくよく考えて受験校を決めます。ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは! 私の友人は、立教が第一志望で、滑り止めに明治学院を持ってきてました。 #2さんもおっしゃってるように、MARCHの次は成城、成蹊、明学、國學院あたりだと思います。

cotenyan
質問者

お礼

やはりそこらへんですよね。 実際MARCHを受けられた方のアドバイスはありがたいです。 検討してみます、ありがとうございました。

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.3

私が思いつくのは 成蹊大ですかねぇ~。

回答No.2

こんにちは 東京圏ですと成蹊・成城・明治学院・国学院が、いわゆるMARCHと日東駒専の間に位置しているかと思います。 大学選びは偏差値では計れないスクールカラーやカリキュラムも結構大事ですので、出来ればオープンキャンパスなどに参加されて志望校を決められた方が良いですよ。

cotenyan
質問者

お礼

確かに偏差値以外のことも大切ですよね。 いろんな方向から調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

MARCHと言うことは関東ですよね。 私のイメージとしては… 早稲田 慶応 上智 ICU      ↓ 明治 青山 立教 中央 法政    ↓ 日大 東洋(?東海?) 駒沢 専修    ↓ 大東文化 亜細亜 帝京 国学院 ってな感じだった気がします。 知名度で言えばこんな感じなんじゃないですかねぇ。 本屋に、面白おかしく書いた大学名鑑みたいなものがありますから、読んでみるといいと思います。すいません、本の名前は忘れました…

cotenyan
質問者

お礼

MARCHの後にあるらしいのですが、知名度は低いですよね。私もよく知りません。 知名度の高いほうが就職などには有利かもしれませんね。 自分でも調べてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私大入試(マーチなど)で質問です!

    次の私大の入試問題で、最もオーソドックスで基本的な出題傾向のものを教えていただきたいです。 過去問を利用して大学受験勉強を進めていきたいと思っています。 まずは解きやすいものから始めたいと思っています。 次の学校の入試問題の難易度と基本度(クセのなさ)を教えていただきたいです。 科目は国語・世界史・英語 です。 早稲田大学(人間科学部) 明治大学(国際日本) 明治大学(文学部) 明治大学(全学部統一) 中央大学(人文学部) 中央大学(総合政策) 法政大学(国際文化) 法政大学(社会ーメディア社会) 青山学院大学(総合政策) 立教大学(異文化コミュニケーション) そのほか、私大限定(マーチ、日東駒専)で、基本中心の入試問題 があれば教えていただきたいです。 どんな情報でもよいので、できるだけ多くの情報を いただければ幸いです!!

  • MARCH,日東駒専の印象は何ですか?

    MARCHや日東駒専の印象は何ですか? 難関、普通、馬鹿など、大まかで構いません。  MARCH→明治、青山学院、立教、中央、法政  日東駒専→日本、東洋、駒澤、専修  答えていただけるととても嬉しいです。

  • 法政大学ってどんな大学?

    こんにちわ。 私は現在法政大学国際文化学部、又は文学部英文学科への受験を考えている高校1年生です。 でも、うちの高校ではよく「法政はレベルが低い」という話をきくんです。(高校のレベルは、マーチへの進学者が一番多いような学校です) 低い、というか、この学校で普通にやってればまぁいけるんじゃない?みたいな・・ 国際文化学部なら法政の中でも高めのレベルかな、とも思うのですが・・ あと、付属校の法政女子や1高、2高もからの進学者についてもあまり良い噂をききません。 でも、よく法政は就職率が良いって話しをききます。 よく、高校で入学時のレベルは低いんだけどみんな真面目に頑張るから進学率は高いってとこありますよね。 法政もそんな感じの大学なのでしょうか。 教えていただければうれしいです;

  • マーチってナンですか?

     大学卒業後15年経っています。  時々、大学進学関係のカテを見るのですが、「マーチ」とは一体どこを指すのですか? 「早慶上智」「日東駒専」「関関同立」などは私にもなじみがありますが…  (1)M 明治  (2)A ?  (3)R 立教  (4)C 中央  (5)H 法政  と解釈してよろしいのですか? わからなかった「A」も含めてご教示ください。

  • marchの国際系学部

    marchの国際系学部についてです。 明治大学 国際日本学部 法政大学 グローバル教養学部 青山学院大学 国際政治経済学部 立教大学 異文化コミュニケーション この4つの中で偏差値、評判、キャンパス、学生の質の観点から順位をつけるとしたらどのようになるでしょうか?? よろしければご回答の方よろしくお願いします。

  • 編入を目指すか浪人するか。

    今年、日東駒専よりしたのレベルの大学の2部に受かったものです。 そこで、 <A>日東駒専よりしたのレベルの大学の2部 から 2年次に法政、日大、明治、東洋への編入を目指す。 <B>浪人して、MARCH(早慶は厳しいと思います。。) このどちらにするべきか、迷っています。 そこで質問なのですが、 ・皆さんは、<A><B>だとどちらが良いと思われますでしょうか?? ・また、編入するのは、合格人数も少ないみたいですし、やっぱり難しいのでしょうか??(実際、編入に挑戦された方や、編入に詳しい方教えてください。) この2つのどちらでも良いので、分かる方、ご意見ある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 日東駒専or滑り止め

    日東駒専を受けたのですが、受験に失敗し滑り止めに行くか3月入試を受けるか迷っています。 滑り止めは拓殖大学の政経学部でそんなに就職率とかは悪くないと聞きましたがどうなのでしょうか? 3月入試は倍率14倍とかでMARCHレベルの人たちもたくさん受けるらしいので受かる確立もほぼ無いし(2月の試験での自分の得点率は6~7割程度で3月入試の最低合格ラインが78%です)、せっかく受かった滑り止めを蹴らなければならないのです(入学金振り込むくらいのお金の余裕がないので) 浪人もお金も無いのでできません。 やはり、ちょっとでも偏差値が高い所のほうが就職には有利なのでしょうか?

  • マーチってそんなにアホですか・・・?

    マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、 2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか? そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・ (少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです) それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか? (2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

  • MARCHレベルの国公立って

    こんにちは。高1の女です。 田舎に住んでいて、都内の大学のことは詳しく知りません。 第一希望だった日本大学のことを先生に聞いたところ 「滑り止めに受ける大学だよ。そういう人たちがたくさん集まって大きくなっている」 と言われ、ショックをうけました。 将来は出版関係の仕事に就きたいです。 やはり有名なMARCHくらいに入って普通なのでしょうか? ですが、明治大学と法政大学の差はすごくありますよね? それと、MARCHレベルの国公立の大学っていうとどこですか? お願いします。

  • 滑り止めで日大理工学部へ進学する者です

     お恥ずかしながら、偏差値60後半の高校に通っていましたが、落ちこぼれてしまい、滑り止めである日大理工学部へ進学する事になりました。周りの同級生達は国公立大学や早慶、MARCHなどを受験したり合格したなどと聞き、大学受験に失敗したのだと感じました。  そこで、日大理工学部は社会的に見てどのような評価を得ているのでしょうか?やはり、日東駒専である以上、Fランではないものの、馬鹿にされたり、就職において他の大学と遅れをとってしまうのでしょうか?  初めての質問で、拙い文章になってしまいすみません。よろしくお願いします。