• ベストアンサー

歩いている時の人の避け方

dorceの回答

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.3

こんにちは。 おっとっとは何度もなりますね。 特に都心のターミナル駅の中は色んな方向へ行く人が混ざり 目指すところへ歩く労力は大変なものです(^^;。 小学生か中学の頃に親に教えられたのは、 胸を張って堂々と歩いていると、たいてい向こうのほうが 避けてくれるから歩きやすいと言われました。 これはほんの少し効力はあると思います。確かに。 あとは私が実践しているのは 向こうから何人も人が歩いてくるところを歩く時は (-人-)拝む時の片手のポーズを胸よりちょっと下くらいに出して 「ちょっとすいませーん」という感じで (口には出さないけど) これから自分が歩いていく方向へ出して意思表示します。 腕を出すって感じですかね。 すると大体、向こうが反対へ避けてくれることが多いです。 ↑感じわかりました?(^^;

odagirij
質問者

お礼

感じわかりましたー(*^.^*) なんとなくシャンとしてる人が避けてもらう方となることがわかってきました。私はシャンとしていないのに避けないでいるからみんなと、おっとっとになってしまうんですね なるほどです!でも手を「ちょっとすみませーん」て感じでずっとやってるのも疲れてしまいそうですねー(^^;はは ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大嫌いな人が前から歩いて来ました。

    大嫌いな人が前から歩いて来ました。 見るだけで気分が悪くなるぐらい大嫌いな人です。 (1)そのまままっすぐ歩いてすれ違う。 (2)方向転換してすれ違いさえも避ける。 自分なら(2)です。(2)ぐらいしないと精神的に落ち着きません。 回答お待ちしております。

  • 人と話す時どうすればいいか

    中学生女子です。 私は人と話すと気まずくなり、逃げてしまいます。 今日も話しかけたはいいものの他の人のノリについていけなくなり、その場を離れてしまいました。 そのためクラスメートとの距離が少しでき、学校の授業中のちょっとした休み時間など、話す人がいなくなりひとりぼっちになってしまいます。 人と話すのは向いていないのはわかっていますが、私のクラスはほとんどの人が外交的で、話さないと浮いてしまい気まずいです(気まずく感じるのは私だけだと思いますが)。 そこで質問なのですが、話すときのコツなどはありますか? 話しかけられた時にどう対応すればいいのかわからず困ってしまうので… また、会話を続けるコツはありますか? 回答よろしくお願いします!

  • 人と目が合わせられません

    これまで家族以外の人とあまり接さずに生きてきたせいか、 いざ人と接する時など、相手の目を見て話すことができません。 (友達とかでもそうです) また、街中を歩いていると、 人とすれ違う瞬間に目線を変な方向へ動かしてしまったり、 電車の中では向かいの席に座っている人と目が合ってしまうのが嫌なので いつも寝た振りをしています。 直したいという気持ちはあるのですが実際どう直してよいのか分かりません。

  • 道をすぐ覚える人がうらやましい

    道をすぐ覚える人いますよね。初めてのところでも1、2回 行くと、地図なんか見なくても、次は間違えずに行くことができる人。 私は道を覚えるのがとても苦手で、車で既に1、2回行ったことのある 場所でも、ついナビを使います。 生まれるつき方向感覚が劣っているのでしょうか? 何か道を覚えるコツのようなものがあれば、教えてください。

  • 道ですれ違う時に避けない人

    先日ガードレールで仕切られた歩道を歩いていました。 横に2人並べるほどの道幅です。 向かいから同じ側を歩く人が見えたので、ぶつからないように早めに反対側に寄りました。 しかし、すれ違う数m前で、寄った側にその人も寄ってくるではないですか。 お互いゆっくり歩いていたため、ぶつかる寸前でお見合い・足を止めましたが、その人は避けるつもりなんぞなく、どうしてもそのまま真っ直ぐ歩き続けたいのか、 自分が再度避けることとなりました。 幸いトラブルにはなっていませんが、絶対に避けない・人に避けてもらうのが当たり前な人っていませんか?? ちょっとモヤモヤしまして、ご意見を聞きたく投稿しました。

  • 臭い人に臭い言えますか?

    口臭体臭に悩んでいる高校女子です。 口臭は毎朝、親にチェックしてもらっています。(臭くない言われます) 体臭は最近気になり出して 部活して、汗をかいたあとに 親に嗅いでもらうと近くでも 「全然臭くない」言われます。 わきがではないです…。 でも、見知らぬ人にすれ違い様に臭い言われたり、聞こえたりします。 親にそのことを話しても 「頭おかしくなったか?臭くないのに言われるわけない、言ってたとしてもあんたに言ってないだろうし、考えすぎだ」 とうんざりされます。 鼻が良い親のことですから嘘はないと信じています。 でも、今日も親に全然臭くないと言われ安心したのに すれ違い様に聞こえるか分からない声でくさい言われました。 もう事実が見えません。 今までも、臭い言われた気がする度、親に聞いてもないと言われ、 聞き間違えだったことが多いです。 うざいをくさいに聞き間違えたり くそをくさに聞き間違えたり…。 臭い人に会ったら すれ違い様にくさい言ったりしますか? 親に、そんな失礼なこと言ったりする人いない…と言われます。 実際どうなんでしょうか?

  • 人を見る目を養いたい。

    ご覧頂きありがとうございます。 質問は表題の通り。当方20代後半の女です。 今までに一度転職し、中小企業二社にお世話になりましたが、その社長がどちらも中々に灰汁の強い人物でした。ご縁がなく今回二度目の転職に踏み切りましたが、今まで「良い経営者」に出会ったことがなく、自分に人を見る目がないのでは、と不安です(二社とも、面接時社長と話しております) 例としましては。 ・順序立てて説明しようとすると逆切れする。 ・自分の機嫌で、些細な事で見当違いに怒鳴り散らす。 ・責任を放棄したような発言。 etc... 社長が面接官を兼ねる会社ばかりではないので無駄と言われてしまえばそれまでですが、一度会っているにも関わらず、人間性を見抜けなかったのが引っ掛かります。(面接の際に意地悪な質問等はされていませんが、それにしても。。。) 解り難い質問になってしまって申し訳ないのですが、人を見る目を養うコツ、見抜くコツなどありましたら教えて頂ければと思います。

  • つきあっている人となかなか連絡が取れない時

    つい最近付き合い始めた人がいるのですが、 最初日曜に連絡を取ろうとしてて木曜の今日現在、まだ電話が繋がりません。 お互いメールでやりとりをし、電話を何回も掛け合ってるのですが、すれ違いの連続でちゃんと話ができていません。 (一旦出先で電話を取って、後で掛け直すと言ってその後繋がらなかったり) 付き合う前も何度もやりとりがありましたが、ここまで繋がらなかったことはなかったです。 これはただの偶然でしょうか…。微妙に気持ちもすれ違ってきているのか、お互い意識しすぎて連絡が取れないのか…。 そういうことってあるでしょうか? 土曜に遊びに行く約束をしているのですが、正直明日もすれ違って連絡が取れないんじゃないかと不安です。 メールで「土曜の約束は大丈夫?」って聞くのもおかしいでしょうか? 向こうは何とも思っていないかもしれないし…。重いと思われてもイヤですし。。 付き合い始めらしく?かわいらしく?この変な感じを乗り切りたいのですが。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 道行く人々をよける方法

    道中で反対方向からやってくる人をよけるのがものすごく苦手です。 広い道だと、あらかじめぶつからないように動けますが、狭い道や人が多い駅、出入り口などではよく足止めを食らってしまいます。 そうなりそうなシチュエーションだと思うと、ドキドキしてしまい、ついそうなってしまうんです。 例えば、自分が右に行こうとすると向かいの相手は(相手から見て)左に行こうとして両者とも「すみません」となり、今度逆の方向に足を出すと相手もその逆を出して…。 自分が間をおくと相手も間をおき、足を出すとまた…となかなか先に進めなくなるんです。 中には、そのまま押し進んでいく人もいます(汗) これがどうしても苦手で直りません。どっちに足を出そうかと変に優柔不断になってしまうんです。これは相手側にもいえるかもしれませんが…。 ぶつからない人はどうしてぶつからないのでしょうか? よけるコツを教えてください。

  • 人と関わることは楽しいですか?

    色々としんどいです。 彼氏に振られ、友達とも大して仲良くない、家族ともギスギス。 人間関係で良い思いをした事がありません。 この先、就職して何十年も職場の人と関わり合わなければならないのかと思うと非常に欝です。 今までは学生だったので、何年間の辛抱で済みましたが、仕事場ではそうはいきませんよね。 最近、なるべく人との接触がない仕事を探すか、人と関わることを楽しむ方向でいくかを考えています。 人と関わることが好き!という方は、何をもってしてそう言えるのでしょうか? 人と話していてもストレスが溜まるばかりで心から楽しい!と思ったことがありません....。 楽しめるコツとかあるのでしょうか?