• ベストアンサー

歩いている時の人の避け方

dorceの回答

• dorce
回答No.3

こんにちは。 おっとっとは何度もなりますね。 特に都心のターミナル駅の中は色んな方向へ行く人が混ざり 目指すところへ歩く労力は大変なものです(^^;。 小学生か中学の頃に親に教えられたのは、 胸を張って堂々と歩いていると、たいてい向こうのほうが 避けてくれるから歩きやすいと言われました。 これはほんの少し効力はあると思います。確かに。 あとは私が実践しているのは 向こうから何人も人が歩いてくるところを歩く時は (-人-)拝む時の片手のポーズを胸よりちょっと下くらいに出して 「ちょっとすいませーん」という感じで (口には出さないけど) これから自分が歩いていく方向へ出して意思表示します。 腕を出すって感じですかね。 すると大体、向こうが反対へ避けてくれることが多いです。 ↑感じわかりました?(^^;

odagirij
質問者

お礼

感じわかりましたー(*^.^*) なんとなくシャンとしてる人が避けてもらう方となることがわかってきました。私はシャンとしていないのに避けないでいるからみんなと、おっとっとになってしまうんですね なるほどです!でも手を「ちょっとすみませーん」て感じでずっとやってるのも疲れてしまいそうですねー(^^;はは ありがとうございました!