• ベストアンサー

人と話す時どうすればいいか

中学生女子です。 私は人と話すと気まずくなり、逃げてしまいます。 今日も話しかけたはいいものの他の人のノリについていけなくなり、その場を離れてしまいました。 そのためクラスメートとの距離が少しでき、学校の授業中のちょっとした休み時間など、話す人がいなくなりひとりぼっちになってしまいます。 人と話すのは向いていないのはわかっていますが、私のクラスはほとんどの人が外交的で、話さないと浮いてしまい気まずいです(気まずく感じるのは私だけだと思いますが)。 そこで質問なのですが、話すときのコツなどはありますか? 話しかけられた時にどう対応すればいいのかわからず困ってしまうので… また、会話を続けるコツはありますか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私自身もあまり人と話すのは得意ではありませんが、少しでも参考になれば幸いです。 まず、目を見て人の話を聞いて、共感したときは、頷いたり、「わかる~!」などの反応を示すと良いと思います。 また、自分からも話題を持ち越したり、話題のストックを増やしてみたりすることかな。ただ、自分の話ばっかりしちゃうと良く思われないのでほどほどにしましょう。 周りの人とキャラが違うとどう振る舞って良いのか分からなくなりますよね。でも、無理してご自身を偽る必要は無いと思いますよ。 ご自分が疲れない程度に頑張ってみてください。

pinkyflower
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• karawane
回答No.5

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、相槌上手、話させ上手、即ち 話題の引き出し上手になることを提案したいです。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 ただ、こうしたスキルを身に着ける前に、 人間大好きになることが基本では ないでしょうか。 他、「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」「寛がせ上手」で、 一歩、否、半歩でも多く盡したり、気配りしたりするスタンスが 醸成されていれば、宜しいのではないでしょうか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 [皆さんの会話を録音しておいて、多様な 視覚・視点から研究してみるのなども お勧めします] 「年賀状」「バースデイ・カード」などは、 何枚、送ってますか。後者は、万年筆でも 宜しいのですが、前者は、墨筆(=毛筆)を お勧めします。 All the Best. Ciao.

• samkim1
回答No.4

全てを一度に解決するのは無理です。 逃げる位なら複数と一緒に居ない方が良い、逃げれば嫌な奴変な奴としか思われない、その様に思われるなら近ずかなければ良い。 それで一人でいるのでは無く、あなたが話したい人が一人でいる時に短く話す、これを繰り返す。 その理由は長く話してると人が集まって来て複数になり、そこで逃げてしまったら、結局付き合いにくいと思われるだけ。 私も多数と居て盛り上がる人間では無いので、人が多いと喋らずにある程度切りが良い所で消えます。 もう一つ言いたいのは、一人は素晴らしい事。 世間では自分達が群れていなければ生きていけないからと集団行動を押し付けるが、人は働き出すと嫌でも集団行動しなければならない。 行きたくないのに、食いたくないのに、出したくないのにと嫌でもみんな同じ行動をしなければなりません。 一人が悪い事とは思わず生きて欲しいと思います。

回答No.3

おはようございます! 根本的な判断基準は好意があるかないかです。話の内容や技術はあれば人間は魅了されるかもしれませんけど必須ではないです。つまりなくても大丈夫です。 話さないと浮いてしまい気まずいから話すというのは自身の立場を優先してのことで相手への好意がありません。クラス替えの直後とか同じ不安を抱えている同士なら問題ありませんけどそうでなければそのような人に捕まって相手をさせられる人間は可哀想です。 話しかけたはいいものの他の人のノリについていけなくなりその場を離れてしまうのは立つ瀬ない感情からの行動でしょう。他の人は質問者さんを排除するためわざとそうしたのかもしれません。そうでなくてもあまりなじみのない人が話しているのに気を使わないその態度から誠実さは感じられません。見てないので何とも言えませんがその場を離れることは正常な反応かもしれません。 そういったとき自身を愛していて相手に好意があり「なにそれ?そのノリw」などと適当なことを図々しく、受け入れられることになんの疑いもなくオープンマインドで言えばほかの人も受け入れざるを得なくなるような気がします。それで排他的な態度をとるようだったら悪意があるのでそういったものたちには近づかないほうがいいような気がします。 話しかけられたときは相手に好意があるかどうかです。好意があれば相手は好意をもって反応を待つので素の返事で構いません。格好よく返さなくても大丈夫です。話の速さもマイペースで問題ないです。会話が途切れても相手は好意や興味があるので待つので大丈夫です。悪意を感じたら悩むことはないでしょう。 会話を続けるコツは趣味や興味の対象が同じ人とそれについて話すことです。そうでなく相手に好意がなく相手からの好意もなければ必要事項でない楽しくもない話を続けてもお互い面白くないのですがらないでいいと思います。

• blazin
回答No.2

逃げる方が疲れる。今のあなたは、「わざわざ」疲れる方向に自分を持って行っている。じゃあもし、いつもの気まずいシチュエーションで「逃げなかった」場合・・・今の逃げ癖のついたあなたとどちらがしんどいか?実は逃げない方が楽。一旦その感覚を覚えたら、もう逃げなくなる。逃げる方が疲れると分かれば逃げなくなる。気まずいという刹那の感覚さえやり過ごせれば、あなたは普通にコミュニケーションしていける。逃げ癖がついているあなた。当然逃げない癖をつける必要がある。逃げるメリットと、逃げないデメリットを冷静に考えてみる。誰もあなたにノリを強要なんてしていない。あなた「が」勝手に気恥ずかしさを背負って逃げているだけ。周りから見たら、あなたの方がわざわざ浮きに行っているような印象さえある。誰も気まずさを与えてなんていないのに・・・あなた側の独り相撲感がちょっと強い。そんなあなたを、周りは少し触り難いなと感じている。その誤解を解かないと。誰もあなたにストレスなんて与えていない。あなたにはあなたのリズムがある。それで構わない。誰もそれを否定していない。勝手にコミュニケーションの大縄跳びを設定しているあなた。回っている大縄跳びに入るような冒険感覚でコミュニケーションしているあなた。当然引っかかっちゃいけない、止めちゃいけない。そればかりを考えて全然楽しめない。まずはコミュニケーション自体が楽しいというシンプルな感覚を取り戻す。コミュニケーションはタスクでは無いから。宿題では無いから。その感覚を取り戻すだけでもあなたの印象は相当変わるよ?大切にしてみて☆