• ベストアンサー

お茶室の床の間、釘を打つ位置

茶室の床の間の蛭釘と柳釘について教えてください。 実は某(有名な)茶道具店で釘を購入する際、釘を打つ位置を教えていただく為、設計士さんと床の間を見せて頂き、同じくしたのですが、色々なサイトを見てみると左右違うようで・・ 家は柳釘が下座(床の間に向かって左)奥の柱・蛭釘は上座天井についています。 流儀は裏千家です。もし逆だとしたら付け替えることはできるのでしょうか。柳釘は柱の角を削って付けていたし、天井の穴はどうなるのでしょうか。 11月に炉開き行う予定で先生が見えます。 本当に困りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

専門家というよりも、建築の専門の立場で学んだ知識では、柳釘は床の間の下座側の入隅柱で廻縁下から一尺一寸下りより高くならない位置に打ちます。 柳釘はもともと四畳半茶室の点前座の向こう隅上部につける柳柱に打つ折釘ですが、四畳半以外の茶室には用いないとも聞きました。 また、蛭釘は床天井の奥行きの中心で、間口の3分の1下座よりに、環先を下座に向けて打ちます。ただし、床の奥行きが深い時は、中心よりやや奥目のほうが納まりが良いとも聞きました。 以上は、建築の知識側から学んだ回答です。 もし、今の位置が間違っていたらどうするのか?ということになると・・・、 おそらく良い材料を使った立派なお茶室だと思いますので、個人的には材料を傷めずにそのまま残したいところですが、お茶の心得側からはどのような判断になるのか、お茶のお師匠さんに相談されてはいかがでしょうか? もともと茶の湯は、自然体で、その辺にあるもので、あるがままの心からのおもてなしをすることからスタートしたと聞いております。それが時を経て茶道とよばれ作法や格式を重んじるようになってしまったわけですが、これから先の答えはmamakeikoさんと、お茶のお仲間の価値観の問題になるのかもしれません。 ちなみに、釘を付け替える場合の修復は、表面的に繕う修復方法から、材料そのものを取り替えるやり方まで、方法はいろいろありますが、これは技術的にどうこうという問題よりも、むしろ費用負担をどうするかということのほうが難しい問題かも知れません。

mamakeiko
質問者

お礼

専門家としての的確なアドバイスありがとうございました。そうですね。先生や社中の人にも聞いてみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶室  釜蛭釘の取り付け方法 

    茶室の天井に茶釜を吊るす為の釜蛭釘(栓差)を取り付けたいのですが http://www.bluestone.co.jp/meiboku/mizuya/kamahirukugi.html どのように取り付けたらいいのでしょうか?平屋の建物ですので天井裏に入ることは可能です、釜蛭釘には5kg程の重みがかかると思います、できれば専門家の方のご回答をお待ちしております。

  • 茶室の床の間について

    現在、24h換気システムの一戸建住宅を建築中なのです。 お茶室の床の間について、建築関係の方、または、和室に造詣が深い方にお伺いしたいのですが…。 今日、気がついたのですが、床の間に24h換気システムの給排気ユニットがついています。 普通で考えて、床の間という場所は、一番の顔になる部分で、神聖な場所なのに、給排気ユニットがついているというのは、どうにも解せない気がしています。 私が神経質すぎるのでしょうか? 施工会社からいただいた図面を確認したところ、確かに、床の間に給排気ユニットは描かれていたのですが、床の間に給排気ユニットを設置するということを、言葉での説明は受けていません。 設計の段階で、コンセントやスイッチの位置の確認のときに、床の間には、絶対に、コンセント・スイッチの類の設置はしたくない旨を伝えてありました。 その上でのことだったので、まさか、床の間に給排気ユニットを設置するようになっているとは、思ってもいませんでした。 工事の工程は、かなりのところまで進んでいて、現在、ほとんどの大工仕事は完了しています。 施工会社に、今から給排気ユニットの位置の変更をお願いしたら、やってもらえるでしょうか? また、やってもらえるにしても、追加料金等、請求されるでしょうか?

  • 木の柱の上にベニヤ板などを張るのに使う両面テープの種類その他

    こんど木の柱の上にベニヤ板や少し太い木などを張ろうとおもい 両面テープを使おうと思ってます。 両面テープにもなにか種類があるのでしょうか? へやの入り口の左右天井と出来れば下にも付けてドア枠というのでしょうか... それを付けるつもりです。 木工用ボンドとかだと大量に要りそうですけど、 普通はどんなボンドとかを使うんでしょうか? 左右の木は入り口の高さの半分くらいの長さの木というか 2cm角位の棒を2本繋げて使おうと思っています。 天井は同じ木を糸のこで切って それを貼ろうと思ってます。 2cm角でちょっと大きいかもしれないけど (持った感じは軽いです) この場合両面テープで出来ますでしょうか? あと部屋のほうにドアが開くように (部屋から出かけるときは引いて開けるように) ドアを付けたいのですけど 右開きとかひだり開きとかのきまりとかありますか? 木の棒が手にはいったので 早速つけてみようと思っています (また1.5cm角位のスチールパイプもあります。 左右のドア枠だけでもこれを使ってつくるとなると 木の柱につけるのだからやはり無理がありますか?) こんかいがはじめてのどしろうとですけど なんとなくうまく出来そうな気がしてます。 宜しくお願いします。

  • 高さ2.5m程度の棚を作りたい

    納屋に棚を作りたいと思っています。 天井が現しになっている簡素な納屋で、内壁の高さだけで3m程度あります。 空間をできるだけ無駄なく使いたいので背の高い棚を作りたいと思っています。 しかし、木工について素人なので、自分の計画(設計)に不安があります。 私が考えておりますのは次のようなことです。 ・5cm角で2.8mの長さの木材がたくさんあるので、これを四隅の柱にする。 ・画像のようなはしご状のものを1対作り、棚板は安価なコンパネを使う。 ・できれば下にキャスターをつけたい(少しだけ設置位置をずらしたいときに便利かと) ・一段あたりの高さは40cm程度 ・分解、改良を容易にするために釘ではなくコースレッドを使う。 ・横幅は90cm程度、奥行きは45cm~60cm程度 ・棚に置くものはペール缶、ドリル、サンダー、ハンドツール、塗料など、あまり重くないもの 特に不安に思っているのは、 (1)高さに対しての幅、奥行きのバランスが悪くないか(転倒しないか)⇒どのような寸法にすればよいのか (2)棚板に12mm厚のコンパネを使用するつもりだが、たわまないか⇒厚さを増すべきか という2点です。 角材の柱をつなぎ、棚受けの役割を果たす木材にしても、どのような大きさのものを使えばよいか教えていただけるとありがたいです。 指揮者の方からのアドバイスをお願いします。

  • 茶室(囲炉裏の位置)の作り方

    マイホームを新築します。 今、図面を検討しているところです。 和室が欲しくて、6畳の独立した和室を設けました。 子供が大きくなって、自分の時間が持てたら、「茶道」をやりたいと思っています。 そこで、質問ですが、釜を置く位置って決まってますか? 例えば、部屋の上座か下座かとか・・・方角とか・・・ 囲炉裏を板場の下に作って蓋をして、使うときに、板場を開けて使う形にしたいのですが、 どこにそれを作ろうかと思って・・・ 今は、茶道のことは全く無知です。 ご存知の方、教えてください。

  • 仏壇と床の間の位置について

    リノベーションを考えています。現在、二間続きの和室南側に縁側あり。縁側を背に部屋に向かって立つと、右部屋に仏間で襖で仕切って左部屋があります。右部屋には仏間と床の間があります。床の間は東を背にして西側に向いて作られており、仏壇は北を背にして南(縁側に)向きに設置してあります。今、仏壇を二間続きの左側の部屋に移動したいと思っています。位置は左の部屋の押し入れを潰して一段上げて の設置を考えています。仏壇を置くと、西を背にして南向きになる予定。そうなると二間続きの床の間と向かい合わせになります。床の間と仏壇が向かい合わせになるのが今一つしっくりこないのです。二間を繋げて使うとき、床の間の反対は下座と考えると、下座にお仏壇を置いているような位置関係になります。襖で仕切っていればいいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神社の鈴は最近できた習わしでは?

    神社の鈴は最近できた習わしでは? 神社の鈴ってどうやって固定しているか見たことありますか? 殆どが金属の金具で固定されています。 神社仏閣は木だけで作る。なのに鈴の固定は金属が使われている。 木に固定するようにもともとが設計されていない。 屋根の形状や釘を1本も使わないという伝統があるのに木に金属のボルトを打ち込んで鈴を固定している。 木に鈴が昔は付いていたというなら木に穴が開いていて縄を通していたはず。 でも天井の柱に鈴用の穴は開いていない。 ということは昔は神社で鈴はなかった。 だから神社の参拝の礼儀作法で鈴を2回鳴らすとか伝統ではないマナーでもない。 知ったかぶりのバカが流行らせたアホな礼儀作法だと思いましたが違いますか? 大昔から鈴を鳴らす文化があったとは思えない。 神社の建物の設計からいうと鈴は後付けされた文化だと思った。

  • 住宅の不具合はどこまで直してくれる?

    新築して半年になりますが、これでいいの?と思いながらこんなものなのかなと妥協していたことについて、友人にそれは変だよと言われました。 (1)クロスの切れ目が目立つ (2)柱の角から2センチ位の幅でクロスが盛り上がっている所がいくつかある (3)階段の段差の垂直面に隙間がある(木のゆがみで仕方がないと言われた) (4)暖房パネルの下に針穴がいくつもあり、それをパテで埋める処理をした (5)クロスにあるコーキング剤の跡をふき取るだけの処理(時間がたって又変色している)(6)トイレのタオル掛けを取り付ける位置を業者が間違えたため、釘穴を埋めただけの処理 (7)洗面所の床と壁の接地面のコーキングがべたべたで盛り上がっている(1部角の床が少し下がっている) (8)ドレーンと隣接した子供部屋で雨が降るとジジジと音がする (9)乾燥のため5ミリ以上隙間ができた角部分の壁にコーキング材を塗った処理 (10)天井が板の継ぎ目がわかる(きれいにフラットになっていない) などなどですが、どこまで直してくれるものなのでしょう。ほかの質問で、「値切ったら技術のない職人がやることになる」というのがあり、我が家は建築会社の社長が知り合いでもあり、値切ってしまいました。まさかこんなことになるとは思いませんでしたが、自業自得なのでしょうか。

  • 施主からの指摘について

    新築住宅 内覧会を直近に控えてます。他の同様な質問を読ませて頂きましたが・・・教えてください。 大手ハウスメーカーで建築中ですが監督指導だけで実施はその下請けの△△△△住建・・・とかが造ってます。 週に一度は現場を見てましたが、あれだけ契約時に工期にゆとりを持たせてと希望し実際そうさせたのに、上棟打合せから1.5ヶ月(年末年始休み含む)でほぼ完成させてしまいました。最後のほうは夜10時ぐらいまでやってたらしく突貫工事の感が否め図、丁寧な仕事なのかわかりません・・。 そこで現時点で私が見つけた補修希望箇所が無理な常識外れの希望なのか教えて頂きたく 宜しくお願いいたします。 (1) 床 フローリングの一部のへこみ(5mm角位、何か落としたようなあと) 数箇所。 (2) 階段側壁のケーシング(回り縁?)に溝が掘られているが直行直角でない。ずれている。 (3) 窓枠、壁曲がり角等の合板?がささくれている、割れている。 (4) 出窓の物を乗せる台(水平な板)に下から釘でも打って盛り上がったような出っ張りがある。 (5) 外壁、ベランダ(塗り壁)が土汚れ並びに塗料?のような汚れがある。 (6) 天井と側壁間のケーシング?に角のところで隙間が見える (7) 壁と靴箱等の隙間を埋めたところと埋めてないところがある。 (8) リビング扉の壁側の上部が一部割れてる。 (9) 外壁(塗り壁)の曲がり角(凹部)にひび割れが見える (10) 内装の壁紙の端の切り方が波打って、きれいでない。 (11) 和室床の間の柱(黒 飾りの柱?)に縦10cm程のキズが数本ある。 (12) 上げ下げ窓に隙間がある(未調整?) (13) ドア 開閉に音がする。 等々・・・です。これ全部内覧会時に指摘して直させるのってよくある事なんでしょうか? 施主 ご経験の方 施主検査 内覧会時の指摘事項ってどれほどのもので どれぐらいが補修されるのか教えてください。お願いします。

  • 茶室について

    現在、家を建築中です。 一般住宅の一部屋に茶室を作ったのですが、基本的に使用する仕上げの木材は、正目でお願いしていたのですが、畳と壁の間の仕上げ材に節目があります。 施工会社に問い合わせてみたところ、担当者の判断で、そういうことになったと聞きました。 直すとすれば、引渡し後に、こちらでやることになるとは思うのですが、他の天井材および敷居、鴨居、建具枠などの造作材は、全て正目になっているので、そこだけに節目があることに、とても違和感を感じるのですが、茶室として考えた場合、そこまでこだわる必要はないでしょうか?