ワンピース

解決済みの質問

ワンピース

ワンピース
6ヶ月の女の子用のワンピースを作ります。
冬にと思ってコーデュロイで作るのですが、
裏地は通常のポリ等で大丈夫でしょうか。
ノースリーブの簡単なデザインなので、
裏地無しでも、綿裏でもポリ裏でも
なんでもだいじょうぶなのですが、
ポリ裏のほうがすべりがいいと思っています。
ただ、ひやっとした感覚、赤ちゃんが好まないとか、
そもそも6ヶ月のコはワンピース着ないとか、
女の子をお育ての方にご意見うかがいたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2004-10-22 12:30:36

QNo.1051566

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

娘が2人います。洋裁します。

裏地付きのワンピースということは「おでかけ用」って感じのお洋服でしょうか?
普段着だったら裏地はない方が洗濯しても早く乾くので楽かもしれません。
自分が娘に着せるなら、裏地がある場合はポリより綿を選びます。
冬なのでスパッツ等をはくとは思うんですが、オムツ替えたりすると裏地に肌が触れたときやっぱり綿の方が気持ち良いですよね♪

6ヶ月というと、はいはいしてる頃でしょうか?
おしゃれ用にワンピも良いと思います。
でも普段は着ないかな?動きにくくて危ないので。(はいはいして裾を踏んで転ぶかも・・)
この冬の間にだいぶ大きくなるでしょうから今すぐ活躍しなくても春先までには着る機会があるでしょうね。頑張って可愛いの作って下さい!

投稿日時 - 2004-10-22 14:48:04

補足

お子さんがいて洋裁なさる方、探してました。
私は洋裁をしますが子供がいません。
着る人の立場、着せる人の立場のお話伺えてよかったです。
小さくてきちんとした服、の書籍を参考にしています。
薄いローンのような綿で裏地をつけようと思います。

投稿日時 - 2004-10-22 15:10:22

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3

ANo.3

6ヶ月ですと裏地はない方が良いと思います。
特にコーデュロイだったらいらないと思います。
ノースリーブタイプでしたら思い切って胸当て部分と肩ひも部分に分け、ボタンで長さが調節できるようにするとかわいいし長く切られます。
丈は、おすわりやハイハイが中心ですし、長いと危ないので、オムツがぎりぎり隠れるくらいの長さで、オーバーパンツ部分をスカートにくっつけて股下でスナップボタンですと、スカートつきロンパースとしてさらにかわいさが増しますし、動きやすいです。

投稿日時 - 2004-10-22 22:59:19

お礼

ありがとうございます。
ほつれやすいコーデュロイなのでリバーシブルタイプにしようと思います。

投稿日時 - 2004-10-26 10:25:15

ANo.1

現在7ヶ月の娘がいます。
秋冬はコーデュロイいいですよね〜♪
うちもワンピース着てますよ。
ただそれには裏地は付いてません。
たしかに裏地があった方がすべりはいいですが、
なくても特に不都合は感じませんよ。
ちなみにコーデュロイのオーバーオールも着ていますが、(こちらは既製品です)
まだ手足が短いのでモコモコした感じです(汗)
こっちの方が裏地欲しい気がするかな〜なんて・・・(苦笑)

投稿日時 - 2004-10-22 12:48:29

お礼

ありがとうございます。
オーバーオールも着るんですね。
6ヶ月ってまだまだ赤ちゃんだと思っていたのですが、
きちんとお洋服を着るもんだということを知りました。
でもまだ裏地は迷っています・・・。

投稿日時 - 2004-10-22 13:12:51

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

OKWave2009年ランキング

話題のQ&Aをランキングでご紹介!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!

おすすめリンク