• 締切済み

中学校の相撲部で・・・

中学校の相撲部を探しています。 ドキュメンタリー番組を制作予定なのですが中学校の相撲部で一度も勝った事が無い学校を探しています。受験勉強の合間に相撲をやっているような学校があったら教えて下さい、是非取材をさせて頂きたいと思っております。

みんなの回答

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.1

お立場は分かりますが、探すのは難しいのではありませんか? 「中学校の相撲部」自体、 1 相撲が盛んな地域 か 2 特に相撲に力を入れている学校 にしか無いと思います。 そして 2 はそれなりの強豪校のはずです。 今の男子中学生の意識からして、(失礼ながら)相撲はそれほどかっこいいスポーツだとは思われていませんよね?それなりに勝った・負けたを体験できる学校ならともかく、まるで実績もない不人気スポーツの部活に、部員が集まって存続されているとは思えないのですが。 大規模な高校・大学ならそういう「通好みの」相撲部もあるでしょうが。

関連するQ&A

  • 世界遺産等に関する番組の制作会社

    こんにちは。 世界遺産などに大変興味があるのですが そういった番組、ドキュメンタリーなどに強い制作会社って何処でしょう。 というのは、そういった番組の制作に興味がある(実際に取材・撮影などを手伝ってみたい)のですが なかなか制作会社というものは表に出てきませんよね。 自分も色々探してみてはいるのですが 少しでもアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • テレビ番組制作費用

    1~2時間のドキュメンタリー番組(海外取材含む)一本あたりの制作費用はどれくらいなんでしょうか?番組を作って、全国に放送して、トータルで費用はいくらくらい、また人数は何人くらいかかるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 24時間テレビのエンディング曲

     サライなんかではありません。サライになってからほとんど見なくなりました。かつては、しっかり取材をしたドキュメンタリーが番組の中心になっていて、小学校の先生も見ると勉強になるよと言っていました。手塚治のアニメが日曜午前中にあったのも懐かしいです。  そこで、私が知りたいのはサライ以前のエンディング曲です。是非知りたいです。

  • この体格で相撲

    167センチ、59キロの大学3年です。 以前から相撲に興味があり、社会人になってからも続けるという見通しで、これから本気で、真剣に相撲をはじめたいと思います。 まず、体格的に相撲という競技、僕には無理でしょうか? もちろん、相撲には体重別の階級はないのを知っています。 そして、大学には相撲部がないので、近くの相撲道場に入りたいと思っています。そこに入って一生懸命稽古すれば、試合で勝てるようになりますか? というよりもまず、社会人向けの大会っていうのは、 あれはどういう括りで出るんでしょうか? 道場ごとに出ることは可能なのでしょうか? それとも企業ごと? 僕は中学高校とバレー部に所属していて、肩幅などで、がっちりしていると人に判断されます。相撲経験は、小学校3~6年のころに、地区の神社の子供相撲大会に出た程度です。

  • 教育学部付属の小学校の生徒

    NHK学校音楽コンクールを見てて思ったのですが、 (国立)~~大学付属小学校が多いですね。 国立の教育学部付属小学校の生徒は優秀な子たちばかりなのですか? (いわゆるお受験を勝ち抜いた子たちばかりなんですか?) しかし、もし優秀な子たちばかりだったら、 教育学部の勉強になるのか、と思いました。 一般の小学校だったら色々といますからね。 実際のところ、どうなのでしょう?

  • ドキュメンタリー製作に携わる仕事

    ドキュメンタリー製作に携わる仕事につきたいと考えているのですが、具体的にはどのようなところへ就職すればよいのか分からなく困っています。 番組制作会社、映像製作会社、TV局・・?でしょうか。 NHKのドキュメンタリーやBS世界のドキュメンタリーのような、真面目な番組を制作に携わりたいと思っています。 TV局や、放送局は向いていない気がするのですが、ドキュメンタリー製作に携わる仕事につくには、どういったところへ就職すればよいのか、イマイチよくわかりません。 ご存知の方や、こういったことを勉強できる本などありましたら、教えて下さい。

  • 高等部があるアニメ学校

    私は今中学2年で来年は受験生なんです。 それで将来はアニメ系の方面に行きたいので高校は もちろんアニメーションが学べる学校に行きたいんです。 なので今、代々木アニメーション学校みたいな高等部がある アニメ学校を探してるんです。 自分でも探しているんですけどイマイチ見つからなくて・・。 高等部があるアニメ学校を知ってる方がいたら是非教えてください! なるべく神奈川にあると助かるんですが・・・・。

  • お相撲さんは『ポロリ』することはないのですか?

    こんばんは。 お相撲さんの、廻しから、中身がポロリしてしまう事は無いのですか? 結構激しいスポーツですし、廻しをガッと掴みに行ってグリングリンしていますが、 今まで一度もポロリしたというお話は聞いたことが無いので気になりました。

  • 短期大学校卒業か中退して大学再受験

    職業能力開発短期大学校系の学校に通っている者です。現在1年ですが、2年次に九州の国立大学(工学部)を受験しようと思っています。  卒業してそのまま円滑に(浪人することなく)大学に入学したいと思いますが勉強するにしても学校の勉強の合間に独学で受験勉強するしかなく合格するのはとても難しいのではと思います(どちらも中途半端になりそうな気がします)。  1年次で中退して予備校に行った方がいいのでしょうか? しかし中退は履歴書であまり良い印象を与えないと思います。 できれば中退は回避する方向で考えているのですが・・・ とにかく再来年の受験で合格するようにするためにはどちらを選択するべきでしょうか? 御回答お願いします。  

  • 日本の国技である相撲・・・観ていますか?(色々な年代の方に答えて頂きたいです。)

    21歳女です。 祖父母は相撲を見ていますが、父母は特に見ていません。 姉・私・妹共に見ていません。 私が過ごしてきた今までの学校では相撲部もありませんでした。 今の若い世代の人達が歳をとった時も、相撲に興味が向くような感じは とてもじゃありませんがしないです。 相撲は好きでも嫌いでもなくただ この先大丈夫なのかなぁ なんて思います。 というのが私の意見ですが、この先相撲の未来はどうなっていくと思いますか?