• ベストアンサー

一種のいじめと思うのは私だけですか?

例えば、AさんとBさんがいるとします。 Aは突然Bを無視したり避けだしました。 原因は解らないけどBは自分が何かしたんだと思い悩みます。 いつも一緒に行動する事が多かったのを、距離を置き様子を見ます。 BはAに対し、Aが不快にならないよう言葉を交わす時は言葉に気を配るように。 それでもAはBを無視し避けます。 こう言うのを目の当たりに見ると Aは避けてる理由をBに言わないで無視してるのが 私には「いじめ」に見えます。 学生の頃であれば「何かした?」と聞けますが 幼稚園を絡めたママ友達。 ママ友達の中でこう言う話は珍しくないですが 「本人に原因を聞く方がうっとうしがられ、さらに状況は悪化」するらしいく Bはただただ悩むだけ。 子供が絡んで、必要な事だけをAに伝えようとしても 聞こえないふりとか。 これっていじめですよね? Aにすれば原因はBにあるのかもしれない でもBには解らない。(その鈍感さが嫌なんだと言われれば おしまいですが) なんかいい大人が気に入らないから無視するとか避けるとか言うのを聞くと 「あなたの方が陰険で性格悪いわよ」って思ってしまいませんか? 子供には「仲間はずれはいけないよ」と教えながら 自分は人を無視し、避ける。 気がつかないで人を傷つけてしまう方も問題だけど きちんと言えば次から気をつけるだろうと思う。 相手に原因も言わず無視して、 故意的に人を傷つける事は、理由があればやっても良い事なんでしょうか? 子供の幼稚園や小学校と言う、親の意思で離れれる場ではないのですから 必要以上の会話はしなくなるにしても、 無視や避ける事は許されるんでしょうか? 私にはいじめとしか思えないのですが みなさんはどう思われますか?

noname#13442
noname#13442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukinojou
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

うぅぅ~ん、それはやっぱりいじめだと思います。 でもそういう人って絶対いますよね! 前の職場にそういう人いました。 しかも50歳も過ぎてる人で・・・。 私も急にしかとされて最初はオドオドしてたんですが、その人と私とは親子ほどの年の差があったんです。 よくよく考えると馬鹿みたいと思ってその人とは全く口をきくことなく私がやめたんですけどね。 でもその人が自分としか付き合いがないならいいけど、家族ぐるみでお付き合いしてる方だったら本当考えちゃいますよね。・・・むずかしいですね。

noname#13442
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 Bさんもきと子供の事がなければ気分を変え Aさんの事は忘れるんでしょうけど。 子供が絡むと難しいですよね・・・ どうやったらAさんに意図的に人を傷つける事がどれだけいけない事か解ってもらえるんだろうと思います。 私は子供が怒って口聞かなかったり、手が出た時は 何の為に「口」がついてるの?と言ってるんですが Aさんにも気がついてほしいです。。

その他の回答 (6)

  • kokokk
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.7

 Aは自分が正しいと考えBは自分がいじめられてるかなと悩むパターンですね。  私はAは嫌いです が 実際こういう方は多いですね。  こういう場合Bがどうするかは、BもAを無視すればいいんじゃないかな。  気をつけることは人間関係が学校ママさん間で複雑にからんでくるので、Aに横やりを入れられないよう気をつけて人間関係つくっていくことです。Aもそう望む方も多いと思うしね。せいぜい3年長くても6年でしょう、必ず合わない人はいます。自分が仲良くしたいと思っても向こうが拒否するならその人も切る方が楽ですよ。  さっさとA抜きで自分のいごごちの良い仲間をつくってしまいましょう。  で 選ぶ場合、第3者からみてどっちと仲良くするか?  Aと自分、Bと自分となるとそれは自分とあうかどうかです。どちらも同等に自分にあうなら私はBにつきますね。

noname#13442
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 BもAを無視ですか(^^; Bは人を無視できる性格じゃないんですよね。 でも、距離を置く事はできるみたいだからその方法ですね。 幸い学区は違うので来春から付き合いはなくなりますが 卒園前なので年末から卒園までは行事も多く 接触が増えるのでそれも気が重いみたいですね。 Bはあれだけ仲良くしてたAが自分を避けてるので 自分が何かしたとしか考えれないと、 自分は何をしたんだろうって思ってるだけで、いじめられてるとは思ってなかったみたいです。 私が「それはいじめだよ?」って騒いでるんです(^^; そうですね、どちらと仲良くするか。 同じ条件なら私もBと仲良くするでしょうね。 実際Aとはお友達になろうとは思わなかったし。 Bにもそう言って励ましてみます。

  • lucylaby
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.6

状況が違うかもしれませんが、私はAさん側の立場です。 私は何人かの人達を避けています。皆、以前はよく一緒に遊んだりしていた人達です。 何故、避けるようになったかというと、関わりたくないと思ってしまったからです。 「性格が合わない」「話題が合わない」「一緒にいたり、話していると疲れてしまう。」「いつも相手に合わせていた。」「付き合いにお金がかかる(食事代・交通費等)」などが理由です。 その他に「相手が、自分に対して必要以上に好意(友達として)を持っていた。」という理由もあります。 相手に理由を言わず避ける理由は、理由を言う事で相手を傷つけてしまうからです。(相手は、私を味方だと思い込んでいたので)その理由に対して、追求されるのもいやです。 言えない私が悪いのかも知れませんが、とにかくもう関わりたくないと思ったんです。 私は人間関係には淡白な方です。 人付き合いが苦手で、他人と距離をおいて付き合います。 それが良いこととは決して思ってはいません。 でも、相手と関わりたくないと思ったら、何も言わずに避けてしまいます。その内、相手からも何も言われなくなることを期待して、そういう行動をしてしまいます。

noname#13442
質問者

お礼

A側からのご意見ありがとうございます。 関わりたくない=避けるしか方法はありませんか? (避けるだけで無視はしてないのでしょうか?) あなたも被害者かもしれないけど、やれれた方も被害者になるんですよね。。。 ただ、深入りされたくないと距離を置くだけならともかく 無視だけはしないであげてくださいって思うだけです。 避けるって避ける度合いで変わると思うけど。 無視って完全ないじめです。

回答No.5

いじめですね・・・。 Bさんになにか嫌な所があって、Aさんも無視をするのでしょうがBさんとしては辛いところでしょうね。 たぶんBさんの「Aさんとできたら穏便に関係を続けたい」という態度も気に入らないのでしょう。 というより、今はAさんはBさん自体が気に入らないのでココまで避けているのでしょうね。 たぶん、 >自分が失礼な事をしたのであればとにかくその事を自覚し謝りたいとしか言ってません。 という正論でBさんが来ると、Aさんはもっとかたくなになります。 ほとぼりが冷めるまで離れるしかないと思います。 Aさんが怒っているのはそこまで重大な理由からではないでしょうから、 BさんがそこまでしてAさんと付き合いたいとお思いであれば、一番それが近道でしょうね。。。 あと、AさんとBさんの周囲のひとはBさんに同情している雰囲気を出さないことです。 もしかしたら周りの人がBさんの味方をするのも気に入らないかもしれないです・・・。 子供のダダみたいなものなので、Aさんは自分が優位でなきゃ気がすみませんから。 Aさんの味方をしろなんてことは言いませんけど・・・。 Aさんにしてみたら 「離れてほしくて突き放しているのに、Bさんが被害者っぽく悩んで付きまとって来るから私が悪者みたいじゃない!」 くらい思っているかも・・・。 実際こういうこと言っている人、いました・・・。 (でも言っていた子の場合、悪いのはBさんの立場の子でした。 それでもBさんの立場の子はみんなの前では被害者を演じきり、みんなはAさんを責め、Aさんには辛く当たっていました。 こういうツワモノなBさんもいるのでなんとも言いがたいですが・・・。) 高校生だと、自分の身ひとつなので動きやすいんですが・・・。

noname#13442
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 なぜこうも幼稚な事が出来るのか不思議です。 私はBとクラスが違うのですがBも自分が被害者的に同情されるのはAに対して反感を買うだけだし、 第一自分がそう言う同情を買う事を望まないと言っていて 私以外には口外してないみたいです。 距離と時間を置くしかなさそうですね。 修復は無理でもAには自分が何をやってるか自覚して欲しい。 せめて無視したりは辞めてほしいですね。

回答No.4

いじめというのは、「相手が苦痛に思うこと」を「複数または単独で」「継続して行う」行為のことを言います。 無視をするというのは、相手の存在自体を無視するのですから相手の人権を侵害しています。 あなたのおっしゃる事例は「いじめ」そのものですね。 学生の頃、友達と諍いを起こして自分としてはいわれのないような無視など経験された方がほとんどだと思います。 でも、大人になってもそういうことをする人ってどこにでもいるんですねー、レベルが低すぎます。 そういうわたしも、以前住んでいたところで受けましたよ、こういういじめ。 数年たった今でも、相手のことを憎んでいます。 私の場合は、あらがうことなく、こちらからも極力離れることしかできませんでしたが… 話し合いなどしても、平行線のまま終わる可能性の方が強いのではないかと思います。(自分もそうでした) たとえ、Bさんに何か落ち度があったとしても、 人権の侵害はしてはならないことです。 うまく仲直りができるといいですね…

noname#13442
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり「いじめ」ですよね! 私もほとんどの人が大なり小なりのいじめを経験したと思うんです。 そして「人にはしない」と。 私自身転校が多く、そう言う経験があります。 そして「人には絶対しない」と今でも思います。 私も園児の母ですので、確かに合わない人はいますが 言っても限られた場でのお付き合い。 いくら苦手な相手であっても相手が不快に思うことはしません。それが普通ですよね。 そしてそう言う人がほとんどだと思うのに なんで子供みたいに 嫌いだから無視したらいいや って なるのかが不思議です。 Bは憎む気持ちはないみたいですが 修復出来る出来ないではなくて 自分が失礼な事をしたのであればとにかくその事を自覚し謝りたいとしか言ってません。 ですが相手がかたくなな姿勢を崩さないので 離れるのがお互いにいいのか。。と言ってます。 Aが自分のしている事はいじめ以外の何物でもないと気がついてくれればいいのですが。。。

  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.3

Bさんにホントに原因が思い当たらないのであれば、 AさんにとってBさんの性格が合わなかったのかも知れません。 まぁ、Aさんがそのつもりはなくても周囲からは明らかにいじめに見えますね。 それに、余りにも幼稚すぎます。ホントに子供の様。 お子様がかわいそうですね。 もちろん、どんな理由があるにしろやっていい事とは思えません。 Bさんもこの先、Aさんに気を使いながら話すのがいやなのであれば 思い悩む前に原因を聞いてみたのでしょうか? 一度、本気でぶつかってみてはどうでしょう? 私なら、一度原因を聞くだけ聞いてみます。 それでもダメなら周囲の人間を使う。 話し合いの場が持てないのなら、気にしない。 聞いてないフリをするようですのでその時は強気に 「私は言いましたよ」ぐらい最後に付け加えるのもいいかも。 他にも仲良くしてる方がいらっしゃるのであれば、 あまり相手にせず、「この人はこういう人」くらい思っていればよいと思います。

noname#13442
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さんも私と同様「いじめだよ」とおっしゃってるので 私がAに「?」と思ったのは間違いではないと思いました。 Bは修復したいと思ってもAには伝わらないのか 修復する気が皆無で取り付くしまがないので 離れるのがお互いに一番いいのか。。と思い始めてるそうです。 同じクラスなので、出来るだけそれは避けたいらしいですが。。。 まさかこんな身近にこんな大人気ない幼稚な事をする人が いるのかと、驚きました。 それも「母親」なのに。。。と。 そうですね、Aに必要事項伝えた時に無視されたら 最後に「私は伝えましたよ」と付け加えるのをアドバイスしてみます。 それは良い手かも(^-^)

noname#84897
noname#84897
回答No.2

やっていいことではないです。陰険で性格悪いです。母親失格です。いじめです。 でも、こういうことをする人って、多いです。私もあちこち引っ越しましたが、どこにもこういう人はいました。聞いてみるとほんとにささいな理由なんですよ、自分でもうまく説明ぐらいのことだってあります。要は「いけすかない」んでしょうね。ねたみだったりひがみだったりもします。 Bさんは無理にAと付き合わず、ほかの世界を探して人生楽しむ方がいいです。 中野区でだったか、知人(もとママ友達)の子供を殺した事件、ありましたよね。こじれると陰惨なことになります。Aとは最低限のつきあいをすることをして、ほかの場所で居心地のいいところを探した方がいいです。さらに言えば、無理して友達つきあいしなくても、一人の時間を楽しめればもっといいと思います。

noname#13442
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 陰険で性格悪いですよねー・・ もう一ヶ月以上になるのでBももう修復出来るとは思っていないみたいです。 ただ子供が絡んでるのでせめて必要な会話位は普通に対応して欲しい、それだけみたいです。 Aに「それはいじめと同じだよ?」と解らせたい気持ちでいっぱいです(>_<)

関連するQ&A

  • 友達のいじめ

    こんにちは。わたしは中学3年生です。 私の部活動の友達(Aさん)がイジメと言うのか分かりませんが、今かなり他の友達から追い詰められています。 理由は完全にいじめられてるAさんが悪いんですが、Aさんが友達のことを微妙にパシリにしたり、ある人の恋愛事をいろんな人にばらしたり・・・ 明らかにAさんが悪いんです。友達をパシリにするなんていけない事だし、恋愛事をばらしたりするのはいけないことです。 私が言いたいのは、私の周りの人に言いたいことです。 私が見るにAさんはとてもやさしい人でした。話しやすいし、ちゃんと答えも出してくれるんです。Aさんがひどいことをしたのは2人ぐらいなんです。 でも今は、かなり集団で無視したり暴言を言われています。 いきなりみんなで無視しだしたんです。関係のない人も。 私はそれが許せませんでした。 この間までは友達だったはずなのに、 今は「友達?んなはずないじゃん。」私はキレました。 自分勝手で人の気持ち考えられない馬鹿たちです。 みんな子供過ぎるんです。考えが。 この間後輩が、「A先輩がリスカするってメールが来たんです。」って言って来たから、次の日学校で腕を見たんです。3本傷がありました。。 そのときはどうしたらいいのか分からなくて、泣きながら「もうやめて」しか言えませんでした。 私が思うにAさんは悪いことをしました。ですが、ここまで追い込むことなんでしょうか? 私はそうは思いません。 皆さんはどう思いますか? 私はAさんが苦しんでいるとき、なんて声をかけたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いじめ。。。(長文です)

    昨日、娘(9歳)と同じクラスのお母さん(Aさん)から電話があり分かった事なんですが、娘が学校でいじめにあってるみたいなんです。 この電話をくれたAさんの娘さんも、同じ子(Bちゃん)にいじめられているようです。 娘から詳しく聞くと、Bちゃんの友達のファイルを娘が盗んだと疑いをかけられ、Bちゃんとその友達3人から「もし、ファイルが出てこなかったら、殺すからね!」と言われたらしいです!驚きました。 そのファイルの事をBちゃん達と話してる時、娘が「トイレに行かせて欲しい」と言っても、「そんなの話が済んでからでしょ?」と言われたと。 9歳が言う言葉だとは信じられませんでした。 3人から同時に、責められた娘が可哀想でなりません。もちろん、ファイルは盗んでませんし、家中を探しました。 その他にも、口の中に虫を入れられたりしたそうです。。。 Aさんから、Bちゃんの事を聞くと、Bちゃんの言う事は絶対で怖い存在らしいのです。 Bちゃんと私の娘は、3年生から同じクラスになり、家に遊びに来たりしていた子です。 私の目から見て、Bちゃんは9歳にしては、ちょっとませているな~と思います。 私の娘は、ボーとしていて、まだまだ考え方など幼いので^^; Aさんの娘さんも、Bちゃんの事で酷く悩んでるようです。私の娘も、「早くクラス替えがあって欲しい」と望んでいます。 Aさんから電話があるまで、そのイジメについて全く知りもしなかった自分が悔しくて、昨日の晩は眠れませんでした。 自分が情けなくて落ち込んでいます。 これから、娘がBちゃんにどんな事をされるのか、言われるのか不安で仕方ありません。 イジメに合われていた方や、イジメていた方、子供さんがイジメられてる方など意見を聞きたいです。 追伸:長文、乱文読んで頂きありがとうございました。

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • 大人のいじめ問題。

    大人のいじめ問題。 大の大人がいじめをしている。 大人の集団での話です。 自分は最初はいじめられている側に付いていた。 なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。 もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。 かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。 でBは別人のCを使って聞カセに行ったらCにはいないと正直に答えたらしい。で、BはAは嘘つきだと言い出した。 Bはいじめられることを恐れていて、集団になったときにすぐにいじめ対象を作ろうと画策していた。で、弱そうなAにターゲットを絞っていじめ対象はAにしようと皆に言った。 大の大人ならそこで私はAに何もされてないから私は参加しないよと言うかと思ったら皆がAを叩くようになった。 当然暴力ではなく言葉だが。態度で無視したり。 私はAから何もされてないので集団も相手にしなかったら、Aは私を無視するようになった。私はAを救うために1人A側でもグループ側でもない中立に立ったのにまさかのAが私を無視する行動を取ってきた。 私はグループにも入れず、Aは私からも遠ざかり私とAは孤独になった。 助けてやろうと何もされてないのにいじめ側についた人をあんたらはいじめる理由がないと自分の気持ちを言ったら2人は確かに自分たちは何もされてないのにいじめていたと気付いてくれて私のグループは3人。Aは1人。私のグループの2人はいじめグループから離れてくれたが先のグループで洗脳されたらしくAは嫌いなままだったのでAとは話さないがいじめはしなかった。私はそれで満足だった。 でいじめグループは10人で10人でA1人を相変わらずいじめていた。 Aは何もしてないのに10人グループがAにちょっかいを掛けてAが切れて、またAがキチガイな行動をしていると言っていた。 私はいじめグループがちょっかいを掛けなければAは何もしない。Aはいじめグループがちょっかいを掛けてくるからAは大人なので耐えるがさすがにキレて反論する。大人として当たり前のことをして反論も言うだろう。でも私から見て正しい反論しているのだがアホな大人のいじめグループは未だにいじめている。 私はAが私にもいじめの危害が加えられないようにわざと私を遠ざけたのかと一時は思ったがそういう理由ではなく私が嫌いになったのかかばってた私すら捨てていったので、いじめグループが私に「あんなやつを助けても良いことなんてない」と言われたことの方が正しかったのが悔しいが実際に正確だった。 で、一旦向こうから離れてAはまた私にいじめられ続けながらいじめは続行中だがまた気が回復したのか私に寄ってきた。 助けてる最中に私からも遠ざかったので、助けていじめが無くなってもこの人は自然にいじめが無くなったのだと思って、私への恩など忘れるんだろうなと思って助けるのを辞めた。 最初は大人になった自分はいじめをなくせると思ったが、大の大人ですら大人のいじめを止めることが出来なかった。 大の大人が大人のいじめを止めらてないので中学生が中学生の同級生のいじめを止められるはずがないと思った。 いじめ経験を人生で2回したが、中学校のときと変わらず大人になっても止められなかった自分が情け無かった。

  • 大人のいじめ!

    私の近所には大人のいじめがあります。私たちの住宅街の一軒の人だけ無視されたり、冷たくされたりします。原因は、その方が近所のおかあさんやそのお子さんを注意したことに原因があるようです。内容は知っていますが、詳しくは入力を控えさせていただきます。ただ、決してむやみに注意したのではなくきちんと理由があってのことでしたので私は間違っていないと思っています。それから何年もその方は無視されています。私は助けてあげたいと思っています。けど、大人のいじめも矛先が急にかわることがありますよね。言い訳に聞こえるかも知れませが、その方は働いていて子供もいません。(年齢のこともあり不妊治療に通っているとのことでしたが)ほかの家の奥さんは全員専業主婦で子持ちです。つまり生活リズムが違うので私よりは、近所の人と顔を合わせることがありません。でも会うと無視されたり冷たくされます。私は、助けてあげたい!けど、怖いのと自分の子供まで無視されるかと思うと・・・どうしたらよいのか分かりません。この前誰かが、日本人は一人ひとりはすごくやさしいけど、集団になると凶暴になり突然牙をむくといっていました。私のことです。冷たくしたりはしていないつもりですが、助けてあげられないので。きっとその奥さんは、仕事で体的にも精神的にも疲れて帰ってくるのに、近所の人から総無視ではあまりにつらいと思います。「つかずはなれず」が近所付き合いの鉄則ですが、どうしたらよいでしょうか?夫は、助けてあげなさいといいます。私もそれが正義だということは分かっています。でも近所付き合いをするのはわたしです。このままでは、子供に胸を張って正義を教えてあげれません。なにかアドバイスお願いいたします。

  • いじめはいじめられる方が悪い?いじめる方が悪い?

    いじめっていじめられる方が悪いですか?いじめる方が悪いのですか? 僕は、いじめる方が悪いと思います。 どんな理由があっても、いじめはいけないと思います。それは皆もそう思ってるはずです。でも、「いじめられる方にも原因がある」と言いますが・・・。 被害者(いじめられっ子)に原因があるからっていじめてもいいんですか?加害者(いじめっ子)は悪くないって言いたいんですか?「いじめられる方にも原因がある」という言葉を聞くと嫌な気持ちになります。 いじめは当然最低な行為だという事を学校でも教わっているはずです。 「いじめられる方にも原因がある」と言いますが、僕の中では加害者の言い訳にしか聞こえません。それって「いじめられる方が悪い」って言ってるようなものじゃないんですか? もしそれが通用するのなら、どんな理由があっても人をいじめてもいい、傷つけてもいいとなってしまうんじゃないんですか?例えば、その子の顔がブサイクだとします。だからっていじめてもいいんですか?それは違うと僕は思います。 これは僕の思考ですが、いじめはくだらない理由でやっているものだと思います。その子がムカつくからとか、目障りだからとか。 皆さんはどう思いますか?いじめはいじめられる方が悪いのですか?いじめる方が悪いのですか?僕の思考は間違ってますか?

  • いじめを後悔している方

    過去にいじめをしていて、今それを後悔している方がいらっしゃいましたら、 1、いじめをしていた時期 2、なぜいじめをしていたのか 3、後悔した時期 4、後悔したきっかけ を教えていただけないでしょうか? なぜそんなことを質問しているかと言うと、私はそんなに人に嫌われるタイプではないと思うのですが(友達も多いほうです)ふとしたきっかけでクラスの男子数名から軽い嫌がらせをされました。今も彼らは私のことが嫌いだと思います。 そのきっかけというのは私は割りと人懐っこいタイプなので、大して仲良くないのに話しかけてきたり、私が興味のある話を彼らがしていたときに話に入ってきた事が気に入らなかったようです。その時は楽しそうに話をしていたので迷惑がってるとは知りませんでしたし、やめてといわれた事もありません。もちろん私にも非はありますし、それについては反省もしていますし、それは彼らにも伝わっています 彼らなりの理由があるのでしょうが、そんなくだらない理由(私は一言やめてと言えばすむ話だと思うのでくだらない理由だと思っています)でいじめをした事を後悔する日が来るのかな?と思って質問させていただきました。彼らは本質的に決して悪い人ではなく、今でも彼らのことを嫌ってはいません。できればまたいつか友達としてやり直せないかな、なんて虫のいい事を考えていたりします。(そう言う考えが嫌われた原因なんですけど) 回答いただければうれしいです。

  • いじめはどこからですか…?

    いじめはどこからですか…? 私は学生なのですが、クラスの中心的な女の子(Aさん) と喧嘩をしてしまいました。 私はAさんとは少し距離をおいていたのですが Aさんの親友のBさんに、今すぐAに謝って来いよ といってきたのが喧嘩の理由です。 今すぐ謝ってこいと言われながら、こけそうになるぐらいの強さで どんどんと、3、4回おされました。 その後にAさんとは一対一で話しをして私も悪いところがあったので 真剣に何度も謝ったのですが、まったく許してくれず 見下すような言い方をされたため Aさん自身は一つも悪くないと思ってるの?と 聞いてみたところ、開き直るな!などと、大きな声で 怒鳴られたため、もうちょっとしずかにしてよ。 と言ったら、手首を捕まれひっぱられて隠れて話しを 聞いていたと思われる。Bさんがでてきて頬を叩かれ、 AさんとBさんでずっと怒鳴られました。 学校やめろ、などや、調子に乗るななど、 私も悪いとおもいますが、関係ない人に叩かれたり 暴力を振るわれるは 私も気分が悪いです。 前にも、Bさんには、私の行動、存在自体が苛々すると 直接言われてしまいました。 その事を言われる前はBさんとは一切関わっていませんでしたし Bさんの愚痴なども吐いた事もありませんでした。 私はそんな事を言われてからと言うもの凄く辛いです。 今まで我慢してきましたが、今回は暴力を振るわれたため これはいじめに入るのかなとおもい質問しました。 いじめに入るようでしたら、生徒指導の先生に頑張って相談してみようかなと 思います… 長くなってしまいごめんなさい

  • 上司からのイジメ

    30台の男です。現在入社後数ヶ月の会社で上司A(50代)から嫌がらせを受けています。先輩から聞いたのですが、その上司は自分の気に入らない人間を過去何人も無視したり嫌がらせをして退職に追い込んでいる人です。気に入っている人間には丁寧に笑顔を振りまいて話しかけ、そうでない人間は一切無視したり、出退社時の挨拶まで無視したりするのです。 自分が今そうされています。気に入らないというだけでその上の上司(B)にも「アイツ(私)は使えないよ」とか言ったりしているようです。私は口数も少なく、愛想笑い等も殆どしません。上司B(課長クラス)も定年まで音便に済ませたい気弱な人で、平社員から嫌みなどを言われてもヘラヘラしている人間で全くアテにならないのです。過去辞めていった人達が会社側にそのことを伝えているのに何も改善されていないそうです。 恐らく以前にその(上司A)の担当の仕事の休日出勤を断った事が原因ではないかと思っています。一度Aにガツンと言ってやった方が良いものか、それとも彼の5年後の定年まで開き直って我慢した方が良いのか・・・。そんなものはイジメのうちに入らないとか、ご意見お願いします。辞めたくはないので。

  • いじめ

    中3です。私の友達の事について相談させてください。 私の友達(仮にAさん)は自転車通学です。 私の学校は大規模なため、家が遠く自転車通学の人が多いです。 校則で、ヘルメット(事故防止のため)をかぶるようになっています。 今日、Aさんヘルメットにいっぱいの水が入っていたのです。 昨日の夕方に土砂降りの雨が降っていたのですが、 自転車置き場にはちゃんと屋根がついており、 他の人のヘルメットには何も無かったので、 雨のせいではない可能性が大きいです。 というか、いじめです。嫌がらせです。 Aさんは、友達も少ない方でないし、普通にかわいいです。 私もAさんが大好きです。 でも、男友達が少ないような気もしますが・・・ 中学に入ってから3年目になりますが、 Aさんには今までこのようないじめられるという事はありませんでした。 このような嫌がれせと言うものは、 人を選んでやるものなのでしょうか? 誰でもいいから、ストレス解消したいと言うものなのでしょうか? このような場面に会った事のある方、 ぜひ、お答え願います。 また、今までに、いじめ・嫌がらせなどをした事のある方、 やられた事のある方。 出来たらでいいので、経験談を聞かせて下さい。