• ベストアンサー

喘息について

20年来の喘息持ちなのですが、相談があり投稿させていただきました。 今月頭からほぼ毎晩小発作が起き、 2日に1度くらいの割合でメプチンエアーを吸入しています。 先日、朝から発作が起き収まらなかったので 市の総合病院(内科)に行ったところ、 できれば金曜限定で診療をしている呼吸器内科で みてもらった方がいい、と言われたのですが、 普段、朝になると発作は軽くなり、喘鳴もないのですが、それでも診察していただけるのでしょうか? いつも発作時にしか病院にかかったことがないので そんな状態で病院に行っていいものか悩んでいます。 以上、ご相談に乗って頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

季節の変わり目は喘息持ちには大変辛いですよね。 発作が出てないときに病院かかってもいいですよ。 私は出産後に体質が変わったのか喘息になりました。 最初は喘息だとは思いませんでした。 私の場合風邪が長引くと呼吸が苦しい。位でした。 でも長引く咳をほってて・・そんなある日旦那の実家のネコと遊んだ夜に歩けないくらい呼吸が苦しくなって・・ 救急で診てもらって初めて喘息と診断されました。 それからは軽い発作が出るとメプチンエアーを使ってました。やはり私も大抵夜中から朝方に掛けてでしたが・・ 私の喘息は凄い軽症みたいです。 でも主治医の勧めで毎晩寝る前のステロイド吸入で全然メプチンエアーは使わなくていいです。 主治医の言うのにはこの方法が一番副作用が少なく確実だそうです。 メプチンエアーとかの気管支拡張剤はすぐ効くし手軽だけれど心臓にはかなり負担がかかるようですし・・ 私は今の状態に満足してます。 月に1回病院でステロイド吸入薬をもらう。 早く楽になるといいですね。

その他の回答 (3)

• sstk
回答No.4

現在発作の状態になくても、夜間~朝方に症状があり、メプチンエアーで症状が改善するという訴えがあれば、呼吸器科医師はそれを気管支喘息と十分診断できます。 発作が睡眠などの日常生活を障害しているのであれば、そのときに症状がなくても当然治療の対象になりますから、遠慮なく受診されて下さい。必ず力になってもらえると思います。 現在の治療の主流は吸入薬です。 飲み薬や注射は血液中から肺に来ますので、脳や心臓、肝臓など不必要な臓器にまで薬が行くことになります。 これと比較して吸入薬であれば病気の状態である気管支に直接作用しますので、飲み薬や注射に比べて効果は強く他臓器への副作用は少ないといわれています。 欠点としては、気管支の状態が悪ければ病気の部位まで吸入薬が到達しないことがありますので、高度発作など呼吸状態が悪いときは飲み薬や点滴が有効な場合があります。 飲み薬に比べて面倒ですが、薬害が騒がれている中、少しでも副作用の少ない吸入薬を主体として治療されることをお勧めします。

回答No.3

同じ病院なんですよね。普段行ってる内科の先生が金曜の呼吸器内科へ行くよう言われたので、今は何ともないのですが…と切り出したらいいと思います。誰だって症状の悪い時に行きますもんね。 喘息、お辛いですね。是非、漢方薬をお薦めしたいんです。かなりの確率で病院に通っているよりも改善されると思うんです。参考まで、お大事に。

参考URL:
http://hal.yoko.ne.jp/goods/kidx1700.html
  • torakunn
回答No.2

喘息というのはアレルギーで起こるものでいわば体質です。ご存知とは思いますが完全に直るという事は小児喘息以外は難しいものです。でも今はかなり薬も良くなってmimomannjyuさんの言われるようにステロイドの吸入療法を中心にかなり発作のコントロールが可能になってきています。そのためにも専門医に相談して、発作を起こさない方法を見つけていただくのが良いかと思います。きちんと治療を続けるとかなりうまくコントロールできますよ。ただし調子が良いからといって勝手に薬を減らしたり、中止したりするとかえってよくないことになります。やはり専門医に相談してその場しのぎ(救急外来)とはぜひおさらばしてほください。