• ベストアンサー

お母さんへのプレゼント

もうすぐお母さんの誕生日なので本をプレゼントしたいのですが普段あまり読む方ではないので詩集が良いかなと思っています。 みなさんお勧めの詩集などがあれば教えてください。 感謝の気持ちを伝えたいのでそのような詩集も教えて下さい。

  • rajio
  • お礼率19% (26/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibaripp
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.5

「おかあさん-サトウハチロー・いわさきちひろ詩画集」(講談社)はいかがでしょう? 詩人 サトウハチローさんは「小さい秋みつけた」など かわいい叙情的な詩を たくさん書かれた方です。 その サトウハチローさんの 「おかあさん」の詩を集め、いわさきちひろさんが絵を描いた本です。 いろんな姿、いろんな表情の「おかあさん」の詩がいっぱい。 たまらない郷愁に誘われ、胸がキュンとなってしまう・・・ そんな素敵な詩集です。 ぜひ おかあさんのお誕生日にお奨めです。 実は私も 何年か前にプレゼントしました♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062042037/qid=1098341000/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-9518729-5267449

その他の回答 (4)

回答No.4

↓の参考URLの「クレーの絵本」をおすすめします。 パウル・クレーの絵に谷川俊太郎の詩がついてる小さな詩画集です。友達にプレゼントして喜んでもらえ、自分でもうらやましくなって買ってしまいました。 「感謝の気持ち」とは違うけれど、癒されますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062078244/qid=1098342271/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5106980-6945835
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

こんにちは。 #1さんの意見も#2さんの意見も良いと思います。 私だったら富弘さんにするかな。 絵でも楽しめますし。 手紙も添えるともっとよいと思います。 すてきなプレゼントになるといいですね! では。

noname#8094
noname#8094
回答No.2

こんにちは。 詩集のようなものであれば、星野富弘はいかがでしょう? ↓書評です http://www.yumegarden.com/book/hosinotomihiro.html ↓作品一覧 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%90%AF%96%EC%95x%8DO/list.html ↓作品一例 http://www.yoshino.ne.jp/hoshino/ 口で書いた植物に、印象的な言葉。 彼ならではの視点で描かれる、ゆったりした時間の中で光る感性。考えさせられます。

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.1

うちの母が欲しいといっていた本ですが、参考に。 葉っぱのフレディ。 なんか読むとほっとして、感動する作品だそうです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887470029/qid=1098341115/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-3620626-8863407

関連するQ&A

  • 貴方がお母さんだったらどんなプレゼントが欲しい?

    今年は5月13日は母の日です。 お母さんと一緒に住んでいる方も、離れて暮らしている方も、日頃の感謝の気持ちを伝えるのにピッタリの日です! OKWaveによく投稿されるのは「母の日のプレゼントを何にするか悩んでいます」という質問ですが、今回は視点を変えてこんな質問です。 ★もし貴方がお母さんだったら、どんなプレゼントが欲しいですか? 「やっぱりカーネーションの花束を貰うと嬉しい!」 「感謝の言葉だけで十分…!」 もし、自分がお母さんだったら…そう考えるとプレゼントを選ぶのも意外と簡単(!?)かもしれませんね。 みなさんからの回答、お待ちしています! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ▼母の日の心温まる特集はコチラ!  お母さんありがとう!母の日ほっこりエピソード2012  http://okwave.jp/topic/mothersday2012/

  • お母さんの誕生日プレゼント何にしよう?

    僕のお母さんは、もう少しで誕生日が来ます。それで、お母さんに誕生日プレゼントをあげたいのですが、何をあげようか困っています。母は料理の本が好きだけど、誕生日や母の日は、ほとんど同じものをあげてきたので、今度こそ、違う何かをあげたいです。僕は、今迷っているのは、花です。花って誕生日にあげるのは、おかしいですかね?皆さんの意見も聞きたいので、お母さんが絶対喜びそうな事を教えてください。よろしくお願いします。

  • お母さんへのプレゼント

    お母さんの誕生日が近いのでプレゼントを あげようと思います。 そこでメイクポーチとできればですが口紅もあげたいなと思います。 中学生であまりお金にも余裕はないのでなるべく手頃な値段 でおすすめのものがあったら教えてください!

  • 彼のお母さんへのプレゼント

    こんにちは☆17歳女です。 付き合って二年になる彼氏がいます。 たまに彼の家にお邪魔しているので 彼のお母さんの誕生日にプレゼントを 渡したいなぁと思うのですが 私みたいな子供が誕生日プレゼントを 渡しても大丈夫でしょうか!? 迷惑だとか子供なのに大人ぶってだとか 思われないでしょうか!? 思われないようなら渡したいのですが^^; それと渡すものについてですが 渡す相手はお母さんということで ロクシタンのローズボディミルクや シアハンドクリーム,ボディショップや ラッシュのセットを渡そうかなと思うのですが どうでしょうか!?皆さんの意見を聞かせてください! またこんなのが喜ばれるよ~などの アドバイスがありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 彼のお母さんへプレゼント

    彼のお母さんにプレゼントをしたいと思っています。 彼は男兄弟で、彼のお母さんは娘が欲しかったそうでとても良くして頂いています。 旅行に行った時には彼には無いが私にお土産を買って来てくれます。 こんな事が続いており、ほんのキモチですが重たくならない感じでお返しをしたいなと考えております。 私と彼は同棲も結婚もしていません。 そんな状況で母の日にプレゼントは重たいでしょうか? 贈る品にもよるでしょうか? いつも玄関や台所にお花が飾ってあるので小さなブーケが良いかなと思っているのですがどうでしょうか? 残らない物の方が良いのかなと思って… ちなみに彼とのお付き合いは二年未満、お互い30歳。 彼のお母さんは活発な感じで男の子のお母さん!という感じです。 家のタオルや小物等は男が多いからか、黒や茶で揃えていますが台所やトイレは花柄やヒラヒラのついた可愛い感じです。 母の日や誕生日ではなくて、なんでもない日のお返しの方が良いでしょうか? ご意見お願いします。

  • お母さんへのプレゼント

    回答お願いしたいです…。 わたしのお母さんは妊娠しているのですが、もうすぐクリスマスなので感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしたいです。 でも母のほしいものがいまいち分かりません。 お金もそんなにないので2000円くらいで買いたいです。 妊婦さんは何をもらえば喜びますか? もしよろしければ回答お願いしたいです。 クリスマスまでに買いたいです。

  • 誕生日に感謝の本をプレゼントしたい!!

    近々友人の誕生日があります。 いろいろココロの支えにもなってくれた 友達に誕生日プレゼントとして ありがとうの気持ちがいっぱい つまった本をプレゼントしたいと 思っています。 みなさんの 「ありがとうの気持ち」がつまった本といえば、 どのような本を思い浮かべますか? お勧めなどお聞かせいただいたら、 うれしいです。 よろしくおねがいします。

  • お母さんの誕生日プレゼント

    10月に誕生日になるお母さんがいます。 年は40代前半です。そこでなにかプレゼントをしようと思います! でもなにを渡せばよいか分からず悩んでいます。 わたしは中学生なので、あまり高価なものが 買えないのですが・・・。どういうものを渡せば良いと思いますか? また皆さんだったら、どのようなものを渡しますか?

  • 義母、義父にプレゼント

    彼のお母さんお父さんに感謝の気持ちを込めて何かプレゼントをしたいのですが、誕生日とかではなく先日のお礼という形です。こういった場合どういったプレゼントしたら良いのでしょうか?(あまり高価な物は買えません;)

  • お母さんとケンカして・・・・・

    私は昨日お母さんの誕生日だったのでプレゼントをあげました。 そして、今日、お母さんとケンカをしたんです。 そしたら、「お前が買ったものなんていらねーよ」って言われて投げられました。 私だってあげるのを楽しみにしていたのに・・・・・・勢いで死ねっていってしまいました。 でも、やっぱりプレゼントはお母さんに持っていてもらいたいんです。 こんな時、みなさんだったらどうしますか?