• ベストアンサー

ストレス?

noname#834の回答

noname#834
noname#834
回答No.2

全ての恋愛がそうだとは言えないでしょうが、普通にある話です。 恋愛当初の「あばたもえくぼ」的な状態ではなくなったということでしょう。 最初は、魅力だったところが、だんだんと鼻についてくる、 また、見えなかったところが、見えてしまう・・・・。 私は大きく分けて二つの進む方向があると思います。 一つは、長所よりも欠点が目立ってきた以上、 別れてしまうという道。 寂しいと思う部分は、ほかに好きな人がいない、 彼女がいわゆる「比較第一党」としての存在にすぎないのなら、 ストレスを感じるイライラする状態を続けるよりも 次の恋愛を信じて別れてしまうという方向です。 もう一つは、今の感情を、彼女との恋愛関係の次への ステップととらえ乗り切ろうとする道です。 人間はそれぞれ違うからこそ楽しいのです。果たして価値観が全く同じ人間などいるでしょうか。お互いのことが好きで、二人の時間を大切にしたい、という価値観の一致だけでは不足でしょうか。すべてが受け入れられた盲目的な恋愛だけが、恋愛の形ではないはずです。嫌だと思う部分ははたして彼女だけの問題でしょうか。それを受け入れられない自分の問題はないのか、と自省してみるのです。そして、別の魅力を発見し、表面的ではないもっと深い部分での気持ちの通じ方というのをさぐる方向です。 よくある話ですし、 あなたのような状況を乗り越えたから幸せ、 乗り越えられずに別れたから不幸せということではないと思いますけれど。 後半ほとんど蛇足でした、すみません。