• ベストアンサー

ストレス?

noname#834の回答

noname#834
noname#834
回答No.2

全ての恋愛がそうだとは言えないでしょうが、普通にある話です。 恋愛当初の「あばたもえくぼ」的な状態ではなくなったということでしょう。 最初は、魅力だったところが、だんだんと鼻についてくる、 また、見えなかったところが、見えてしまう・・・・。 私は大きく分けて二つの進む方向があると思います。 一つは、長所よりも欠点が目立ってきた以上、 別れてしまうという道。 寂しいと思う部分は、ほかに好きな人がいない、 彼女がいわゆる「比較第一党」としての存在にすぎないのなら、 ストレスを感じるイライラする状態を続けるよりも 次の恋愛を信じて別れてしまうという方向です。 もう一つは、今の感情を、彼女との恋愛関係の次への ステップととらえ乗り切ろうとする道です。 人間はそれぞれ違うからこそ楽しいのです。果たして価値観が全く同じ人間などいるでしょうか。お互いのことが好きで、二人の時間を大切にしたい、という価値観の一致だけでは不足でしょうか。すべてが受け入れられた盲目的な恋愛だけが、恋愛の形ではないはずです。嫌だと思う部分ははたして彼女だけの問題でしょうか。それを受け入れられない自分の問題はないのか、と自省してみるのです。そして、別の魅力を発見し、表面的ではないもっと深い部分での気持ちの通じ方というのをさぐる方向です。 よくある話ですし、 あなたのような状況を乗り越えたから幸せ、 乗り越えられずに別れたから不幸せということではないと思いますけれど。 後半ほとんど蛇足でした、すみません。

関連するQ&A

  • ストレス

    ストレスが原因なのでしょうか。 最近、何もする気が起きません。 よく熟睡できなくなり、朝起きれば身体が重くて頭痛もあります。 前日の疲れがそのまま残っているような感じです。 ちょっと、笑顔でいる時間も激減、集中力に欠け 心ここにあらずです。 常に疲れています…って表情だと家族に言われました。 (頑張ってね)って言われると、イライラしたり、辛くなったりします。 ショックを受けた時に、外出したくない、誰にも会いたくないって思います。 ストレスですかね……?

  • ストレスや疲れを感じにくい?のかよく分かりません。

    ストレスや疲れを感じにくい?のかよく分かりません。 僕は高校1年生で、2つ上に姉がいて姉に対してはストレスばかりです。 気にするとストレスなので、うけながすようにしていますが、やっぱりストレスになります。疲れとかは感じても、またあれしなきゃと動くので寝る前にぐっと疲れが来ます。最近は家で過ごしているだけでも、うたた寝したり寝落ちしたりしてしまいます。 1回少しでも寝てしまうと夜眠れないので、結果として生活バランスが崩れました。 そのせいなのか口内炎ができ、3週間にひとつは口内炎が出来ているように思います。 場所はバラバラなので、特に気にはしてませんが、ストレスなどと関係があるのでしょうか? あと自分でもおかしいと思うほど疲れとかストレスを感じにくいのは何故でしょうか?

  • これらの症状はやっぱりストレスですか?

    ここ最近、振り返ってみればすごくストレスがかかるような出来事が何回かあったような気がします・・。 以下の症状はやっぱりストレスが原因でしょうか・・・? ・目が乾き、比較的強い目薬を差しても効果なし。(今までこんなに目が乾いた事はありませんでした・・・) ・規則正しい生活をし、偏った食事をとった訳でもないに、たびたびひどい腹痛をおこす ・何時間寝ても疲れがとれない(今までは十分疲れが取れていたのですが・・・) ・何をしてもイライラし、他人(または身内)に話しかけられただけでキレそうになる ・急に動悸のように、心臓のあたりがどきどきして、気持ちが落ち着かなくなる ・妙な空腹感を感じ、さほどお腹がすいている訳でもないのに、食べ物を口にしてしまう。 今までストレスを意識した事がないので、よくわかりません。 これはストレスが原因でしょうか?それともただの体調不良でしょうか? ストレスが原因だとしたら、何かストレス解消に良い方法を教えて下さい・・・。

  • ストレスが溜まりすぎている

    中学生女子です。 最近、ストレスが溜まりすぎていておかしくなりそうです。 学校では、クラスで喋れる子が1人しかいません。 家族は常にイライラしています。 なにより最もストレスを感じているのは自分の見た目です。 可愛いなんて言われたことないです。 もっと可愛いかったら好きな人から好かれたかもしれないといつも思っています。 なんか、結局みんな見た目で決めるんですよね。 可愛いかったら幸せになれたんじゃないか… ストレスで頭いっぱいで自分でもなにしているのか分からないです。 ぼーっとしてます。忘れ物も多くなりました。 幸せそうな同級生をみると羨ましくて羨ましくて… クラスの人とは仲良くできません。 みんなに見下されてるような気がします。 なにか良いストレス解消法教えてください。

  • ストレスで失明する??

    ストレスで失明する事ってあるんでしょうか? 最近ストレスの関係でとても目が疲れやすくなったのですが、ある日突然、一瞬だけなのですが目の前が電気を消したようにフッと暗くなりました。 一回気にし始めるとその後何回かそんな症状が続くのですが、その事を気にしていなかったり、すっかり忘れていると、全くその症状は出ません。 ただの気のせいだといいのですが・・・どう思われますか?

  • ストレス解消法なんですか?

    こんにちは。 毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。 みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。 ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。 よろしくお願いします!

  • ケンカがストレス発散

    ケンカがストレス発散 結婚8ヶ月、20台夫婦の妻です。 最近気付いたのですが。。。私自身、旦那と言い合いやケンカがストレス発散になっているようです(笑)旦那もそれをわかっていますし、お互いの価値観の違いなどでケンカした後は絆が深まると言うか「雨降って地固まる」という感じでケンカすることもいいと思うと言ってくれてはいます。 でも争いごとの嫌いな旦那にとっては、少し迷惑かしら。。。汗 (些細なことでお互いケンカをふっかけることはないです) みなさんもそうのようなことってあるんですかね?

  • ストレス無さそうと言われることがストレス

    こんにちは。25歳女です。 私は昔から友人や職場の人に悩み無さそう、ストレス無さそうと言われてきました。 ○○は悩みって言っても昨日テレビ見忘れたとかでしょ~?笑 みたいな感じで言われます。 確かに、バカみたいに身体は丈夫で風邪等の病気にかかることがほとんど無いし、基本的に笑うことが好きです。 ですが、頭の中は悩みとストレスだらけです。 凄く小さいことも気にしすぎなくらい気にしてしまうし、取り越し苦労でドキドキすることなんてしょっちゅうです。 大きいストレス来たな~と思う時期には必ず白髪が増えますので定期的に探して抜いています・・・。 それに私の家庭では大きな問題をずっと抱えていて、それを考える度にこれからの自分の人生が不安すぎて胸が締め付けられるような感覚に襲われます。 友人に相談出来るようなレベルの問題じゃないので、全部抱え込んでしまいます。 正直、このままだとストレスで早死にするんじゃないの?と思ってしまうくらいにストレス体質です。 それが見た目に出ていない事は良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、ストレス無さそうと言われると笑顔で「そんなこと無いんですけどね~」と返しつつちょっと泣きそうになったりします。 分かって貰うつもりはないけど、分かって貰えない寂しさみたいな物を勝手に感じて、またストレスを溜めています。 こんなのって良くないですよね。。

  • ストレス?

    こんにちは。 読みにくい文章かもしれませんが読んで頂けたら幸いです。もうすぐ40になりますが最近、よく分からない体調不良に悩んでいます。 初めは、ある時急に動悸がするようになり、しばらくすると落ち着くみたいな事があり何だろうと思ってました。その後、生理が来たので、生理前だったからか、ぐらいに思ってました。しかし生理が始まってもたびたびあり、気持ち悪さ、胃まで痛くなり、胃の痛みと気持ち悪さでご飯が食べれないのが3日ありました。胃薬を飲んでもあまり良くならず… 元々、心配性で、昔から強いストレスを受けたり心配事があると、胃やお腹に来るタイプではありますが、ここまで具合悪いことがなく、今は仕事もそこまで忙しい訳ではないので、何なんだろうと思っています。生理が普通に6~7日あったので妊娠とかは有り得ないと思いましたが生理が始まってから9日目に検査薬やってみましたが陰性。 仕事から帰ると、少し楽になる様な気がします…これってストレスなんですかね… 「また今日も具合悪いのかな…」「また電車や会社で具合悪くなったらどうしよう…」とか気にしてるからっていうのもある気がします…。少し前までこんな事なかったので何だろうと。考えるとまたドキドキ… 気にしすぎなんでしょうか? 先輩に話したらこのコロナの状況で、緊急事態宣言が開けて今になって疲れが出た、どこにも出かけてないこと、また感染が増えてきて、どっかで気にしている等、そういうのもストレスなんじゃない?と言われました。 勤務先も新宿付近なので怖いことは怖いです。 何がストレスになっているのか自分で分かりませんが、このコロナの状況も自分で自覚はないですが色々ストレスになってるんでしょうか…? 皆さんもコロナの状況は同じで色々不安な日々を過ごしてると思いますが、どうやってストレスや心配事を解消していますか。

  • ストレス?

    中学に入ってすぐに、仲がよく、いつも一緒に行動していた友達と見事にクラスが離れ、ほかの皆は同じクラスで、私だけ1人違うクラスに離れて、その後皆かみ合わなくなり、離れ離れになってしまいました。 小3の時から好きだった人と見事にクラスがはなれたり、と出だしはあまりよくなくて、それからやる気はないし気にならなかった先輩の目なども必要以上に気になったりします。 もともと思ったことをそのままに人に言うのが苦手で、溜め込みがちで す。親に相談したいけど言うタイミングもわからず、特にお母さんにはよく疲れてるんだなぁ…と、わかるような行動があるので、相談はしにくいです。 朝、やる気をなくしたり、憂鬱になったり、夜眠れない。 食事を取る気になれない。肩がこる。 理由も無いのに不安になる。時々甘えたくなる 学校に行きたくない。(友達や好きな人には会いたい) めまいがする。全体的にすっきりしない。涙もろくなった…… などはストレスなんでしょうか。 ストレスだったとしたら、どのように解消すればいいですか? 文章にまとまりが無くて本当に申し訳ないです;;