• 締切済み

ストレス?

中学に入ってすぐに、仲がよく、いつも一緒に行動していた友達と見事にクラスが離れ、ほかの皆は同じクラスで、私だけ1人違うクラスに離れて、その後皆かみ合わなくなり、離れ離れになってしまいました。 小3の時から好きだった人と見事にクラスがはなれたり、と出だしはあまりよくなくて、それからやる気はないし気にならなかった先輩の目なども必要以上に気になったりします。 もともと思ったことをそのままに人に言うのが苦手で、溜め込みがちで す。親に相談したいけど言うタイミングもわからず、特にお母さんにはよく疲れてるんだなぁ…と、わかるような行動があるので、相談はしにくいです。 朝、やる気をなくしたり、憂鬱になったり、夜眠れない。 食事を取る気になれない。肩がこる。 理由も無いのに不安になる。時々甘えたくなる 学校に行きたくない。(友達や好きな人には会いたい) めまいがする。全体的にすっきりしない。涙もろくなった…… などはストレスなんでしょうか。 ストレスだったとしたら、どのように解消すればいいですか? 文章にまとまりが無くて本当に申し訳ないです;;

noname#71265
noname#71265

みんなの回答

  • TOMOZIE
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

一時期的なストレスというより、「鬱」でしょうね。 でも、「友達や好きな人に会いたい」と思えることが、貴女にとっての救いです。 会いたい人に会って、甘えてみてはどうかな? 親に気を遣う気持ちもすごくわかります。でも、親は貴女がこれ以上辛くなって、耐え切れなくなったときには、「なんでもっと早く相談してくれなかったの・・・」と悔やみます。勇気はいるけど、お母さんには少しだけ相談した方がいいと思いますよ。 それから、「友達」。これは、今とっても大切なストレス解消源です。大切になさってください。

noname#71265
質問者

お礼

「鬱」…ですか;; 今日も学校行くつもりで外には出たんですが 引き返しちゃって;;お母さんにビックリされました(苦笑)両親の優しさはそれこそ私にとって涙を誘います^^ 行きたくない理由がわからないのもまた、もどかしいですね^^; 回答ありがとうございました!! 今度友達に会ってみます!

関連するQ&A

  • ストレスが溜まりすぎている

    中学生女子です。 最近、ストレスが溜まりすぎていておかしくなりそうです。 学校では、クラスで喋れる子が1人しかいません。 家族は常にイライラしています。 なにより最もストレスを感じているのは自分の見た目です。 可愛いなんて言われたことないです。 もっと可愛いかったら好きな人から好かれたかもしれないといつも思っています。 なんか、結局みんな見た目で決めるんですよね。 可愛いかったら幸せになれたんじゃないか… ストレスで頭いっぱいで自分でもなにしているのか分からないです。 ぼーっとしてます。忘れ物も多くなりました。 幸せそうな同級生をみると羨ましくて羨ましくて… クラスの人とは仲良くできません。 みんなに見下されてるような気がします。 なにか良いストレス解消法教えてください。

  • 人間関係でのストレスを解消するには

    人間関係でのストレスを解消するにはどうすれば一番いいですか。 4月1日から高校生になったのですが、私の学校は中高一貫校のせいか、中学での人間関係がそのまま高校でも続いています。 中学3年までずっと仲のよかった友達と終了式の5日程前に喧嘩をしてしまい、その日からずっと仲が悪いまま今日まで経ちました。私から謝っているのに口もきいて貰えない日々が続いています。 だったら違うクラスになるのを待てばいいじゃないかと思うかもしれませんが、私の学校はテストの点数別でクラスを分けているので、どうしてもクラスを離れる事ができません。同じ国公立の大学を目指す人なので、仲良くしたいです。 しかし、高校生になってからその喧嘩をした友達が私の悪い噂を流しているのです。 そのせいで、新しく同じクラス(ほとんどが新しい人達です)になった人からも、目があうだけでちょっと嫌そうな顔をされてしまいます。 幸い、まだお昼ご飯を一緒に食べてくれる友達がいるので(本当にありがたいと思っています)、学校を辞めようとまでは思っていませんが、高校生活の出だしがこれでは3年間の授業、受験勉強に耐えられるとは思いません。 あまりこういった公の場で相談するのは好きではないのですが、本当にしんどくて、学校もイヤで、どうしようもなくなってしまったので相談しにきました。 何かいいアドバイスはないでしょうか。ただ、その友達と喧嘩をして勝て!などのアドバイスは避けていただければ助かります。(高校でなにか問題を起こすと大変なことになるので) また、こういう時のストレス解消方も教えていただけると本当に助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ストレスの原因

    小学一年生の娘のことで相談させてください。 娘のクラスにLD(学習障害)の男の子がいます。 彼の母親も入学前から知人ですので、少しは彼の 障害の事も理解しているつもりだったのですが、 同じクラスになって困ることが出てきました。 隣の席なのですが、とにかく彼が娘のことを気になるようでずっと見られるというのです。 娘が時計を見ようと横(その男の子側の壁にかかっている)を見ると 10cm位間近に彼の顔があったり、授業中はもちろん給食中もずっと娘の顔を見て食べているらしいのです。 当初は娘も私も笑い話で済ませていたのですが、 毎日毎時間のことで、さすがにストレスを感じているようです。 他にも毎日毎日娘に「今日遊べる?おうち行っていい?」と聞いたり、 娘の後をずっとついてまわるので、娘の友達も減って来てしまい 最近では朝、登校前に暗くなり涙を流すようになってしまいました。 あと、娘はストレスを受けると頻尿になってしまうのですが、先日とうとうおもらしをしてしまったようです。 今まで楽しく学校に通っていただけに私もどうすればいいのか判らず困っています。 今は新しい友達をたくさん作れる大事な時期だと思うので、 こんな事思うのはとても悪いのですが、彼の存在が少々疎ましく感じてしまいます。 彼の母親はとてもしっかりした方で子育てにプライドを持っています。 こちらからこんな相談をすると逆に娘や私が非難されてしまうかもしれません。 相談さえ出来ないムードです。 障害に一生懸命親子で向き合っておられますし、 特別クラスには入れずに普通クラスで頑張って行こうとされています。 その気持ちはとても応援したいのですが、娘だけに我慢させるのもどうだろうかと悩んでしまいます。 長くまとまりのない相談を最後迄読んで下さり有難うございました。 何でも結構ですのでアドバイス頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ストレス

    ストレスたまります。 発散しようにもその行動にストレス感じます。 つねにストレスたまってる気がします。 みなさんはどうされてるのですか?

  • ストレス太りって...

    ストレス太りって... ストレス太りって本当にあるんですか? 私はAustraliaに留学している高校2年生です。 一か月ほど前からホームステイをしているのですが、 驚くことに4kgほど太りました。 毎日泳いでいるし、調子も悪くないのですが 言葉の通じない中で生活していると毎日が 憂鬱になってきて人と関わることが嫌になってきます。 周りの人に相談するとストレス太りじゃないかって いうことなんですが、確かにストレスが溜まっている ような気もします。 何かいいストレス解消法はありませんか? こんなに疲れっぱなしの生活をしてのは初めてです。 なんでもいいので教えて頂けると助かります。

  • ストレスに困ってます

    長くなりますが、読んでいただけたら、嬉しいです。 私はすごくため込むタイプなんですが、 自分自身では、友達に愚痴ったりとか 悩みを打ち明けているつもりでした。 でも、高校時代の友達にも彼氏にも ○○(私)は、すぐにため込む癖があるから ちゃんと言ってよ!とよく言われました。 高校3年生の体育祭の時は、 私がクラスをまとめる役に自動的になりました。 私が、ダンス部だったので、任せられました。 ダンスの希望があったことから ふりを考えたりいろんなことを考えました。 他のクラスのダンス部の子にも 手伝ってもらったりしました。 みんな私を心配してくれて、助けてもらいました。 うまくいかないこともあり 不安もあり、プレッシャーもあり、 クラスのある子のことで、ものすごく悩みました。 クラスの子も嫌な感じでその子を見るようになり 担任の協力もなく、本当につらかったです。 それらのことはほかのクラスの子にも たくさん声をかけられ、心配してくれました。 終わってから、みんなにありがとうと 言われた時は、涙が止まりませんでした。 終わってからのことですが、朝目が覚めて 起き上がろうとしても、頭の片側が重く 起き上がれない日がありました。 それから同じ症状が続きました。 そして、ある日、次は視界や頭の中が ぐるぐる回っている感覚に陥りました。 まっすぐ歩くのにも頭がふらふらして 歩けない状態もありました。 耳の片側だけ音が大きく聞こえたのもあり 耳鼻科に行きましたが、異常なし。 1か月ほどでなくなりましたが、 少し似たようなことが何回かありました。 今、大学1年生になり、受験に失敗し、 私立の女子大に通っています。 あまり行きたい学校でもなかったので 心から楽しめず、○○大に行っていると 友達に言いたくありません。 人見知りなこともあり、 誘ってもらったグループにいるのですが 私以外は仲良くなって長いので 私を除いての遊びの計画を目の前でされたり、 全くなじむことができず、ストレスがたまり ほぼ毎日、金縛りにあうようになりました。 でも、金縛りも夏休みに入ると パタッと無くなりました。 そのグループの中で私が辛そうにしているのを 心配してくれた子と行動するようになりました。 もうすぐ学校が始まるという時に のどに違和感を感じました。 服を反対に着て首が絞まっているのかと 何回どけようとしても、何もありません。 調べると「ヒステリー球」の症状と似ていました。 まだ日も経ってないので正確にはわかりません。 溜めたらあかん!と言われてから 言うようには心がけているのですが、 言わなあかんってなってる気がします。 言わんとまた離れられてしまう(友達・彼氏)と トラウマになっている気もします。 今はそんな心配はありませんが、なんだか窮屈です。 ネガティブだとも言われますが、 自分ではそう思いません(笑) 少し心配しすぎたり、気を遣いすぎたり するところがあります。 友達には○○(私)は、ずっと笑顔やなって 言われるくらい普段は明るい印象があります。 地元の仲のいい子には、これらのことは 全部愚痴ったり、言っています。 どうしたら、あまりストレスを溜めずに いられるでしょうか? 質問になってないですが、 何かアドバイスがあれば嬉しいです(^^)/!!!!!

  • 学校で集中できない原因はストレスでしょうか?

    学校は嫌なのですが、 本当は、学校自体が嫌いじゃないんです。 何故か、学校へ来ると 頭も重く、疲労感があり、気がついたらぼーっとしていて なにもしてないのに息が苦しかったりします。 そのせいで、せっかく授業にヤル気がでていても 集中できず、 せっかくヤル気をだしたのに、と とても裏切られた気分になります。 そのせいで、また気分が沈みます。 なので、学校に行くと何も起こってないのに嫌な気分になります。 そのせいで、授業が苦痛です。 それに食欲も最近急に減りました。 自分で色々調べていたら、疲労やストレスによる症状ににている気がしました。 ただ、甘えているだけだったりしたら嫌なので、 大げさに病院等にはいきたくないのですが、 あるストレスチェック(http://www.stresscare.com/info/checksst.html)をしたら、 /* あなたの ストレス指数は  92 /100 です。     「ストレス指数」は、全国約50万人のデータから統計的に算出されたものです。     100人中、ストレスの低いほうから何番目くらいの位置にいるかを表しています。 <判定> レベル5  あなたのストレスレベルは、かなり高いレベルです。  ストレスがたまってきていますので、心身の疲れを回復するために、休息をとるようにしてください。  つらくなっている人は、医師・カウンセラーなどの専門家に早めに相談してください。   下記のリスク項目がチェックされていますので、十分に気をつけましょう。  ・憂うつな気分が続いている。  ・最近、社会のルールを破ったり、交通違反や軽犯罪を犯したりしてしまった。  憂うつな気分が長く続いている場合は、うつ病やうつ状態の可能性もありますので、 早めに医師にご相談ください。  また、ルールを破ることは、社会的信用を失いかねない重大なリスクですから気をつけましょう。 */ 4つくらいしたのですが、どれも結果は最悪でした。 自分に甘く回答している気がしてならないのですが これは病院に行くなど治療の必要があるのでしょうか? また、どのような治療方法があるのでしょうか? 疲労とストレス以外に考えられるものはあるでしょうか? 多数の質問を一度にすみません。

  • ストレスが怖くて、何もできない自分がいる

    こんにちは。 大学2年生の者です。 今回ご相談させていただくのは、ストレスを感じることが怖くて、今何もできない、そのような状況をどのようにしたら脱せる可ということです。 以前に質問をさせていただいたことがあるのですが、高校時代に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5163977.html のような体験をしたことによって、ストレスを感じることが怖くなってしまいました。 この体験以来ストレスを感じる=人と話せなくなってしまう という思考回路ができてしまい、だんだん何もできなくなってきてしまいました。 それがエスカレートして、最近では家の手伝いも何もせず、お風呂に入ること、部屋の掃除もなかなかできなくなってしまいました。おかげで今は毎日ぐだぐだの生活を送っています。かといって何かをしようとしても、全てのことに対してやる気が起きない。楽しいことがあっても、笑えない。 周りの子はみんな、サークルでできた友達同士で遊びに行ったりしています。そういうのを見て、私もみんなと仲良くなりたい!そう思って、遊びに行くのですが、楽しいことがあっても楽しめない、でもそういう素振りを見せたら迷惑をかけてしまう、そんな気持ちから無理をしてふるまっていると結果、疲れて帰ってくるという状態になってしまいます。 なんだか自分を見失っているような感覚です。 自分の気持ちを素直に言っても実は私は毒舌なのではないか、と思ってうまく自分を表現できないんです。(以前に、友達と話していた時に「結構きびしいこと言うね」ととある友人に言われたことがありました) 今のわがままな自分、自分を表現できない自分がいやです。人に頼ってばかりの自分がいます。 でもかといってやる気が起きないのが現状。 このような状況。どのようにしたら脱することができるのでしょうか?単に私が精神的に弱いだけなのでしょうか。 参考意見、頂けると幸いです。甘えている、怠けているなど厳しい意見なども結構です。 ご意見お待ちしております。

  • 対人関係 ストレス 禁煙

    私は今専門学生なのですが昔から対人関係に悩まされてします。 学校では普段四人くらいのグループで行動しているのですが私以外は最近他の友達と行動するようになってしまい、周りを気にしながら行動していることが最近疲れてきました。また私はタバコを吸っています。禁煙したいのですが先月1ヶ月近く禁煙したらストレスがたまり軽度ですが鬱になってしまいました。今はタバコを吸っています。自分に甘いのは分かっています。どうすれば禁煙をしながらストレスを溜めずに生活できますか? また、趣味など違うことでストレス発散をしようと考えましたが、対人関係などでストレスが溜まるとやる気がおきなくなってしまいます。どなたか対人関係のストレス発散を教えてください。

  • 最近、ストレスが溜まりつつあります。

    最近、学校によるストレスがかなり溜まっています。 原因は、友達ができなくていつも一人で、教室にいるのが辛く、また部活でもイライラしてしまうからだと思います・・・。 症状は、↓です。 ・頭痛、吐き気、腹痛(学校で毎日のように下痢を起こす) ・集中できない ・すぐイライラしてしまう ・憂うつな気分が長引く ・ため息ばかりついてしまう ・趣味や気分転換をしても全く改善しない ・夕方はなぜか元気になる ・食欲がない ・ボーッとしてしまう ・くよくよする ・周囲の視線が怖い ・外に出るのが怖い ・友達と話すのが嫌 ・人と付き合いたくない、一人でいたい ・ベッドで何時間も呆然としている ・やる気が出ない ・テレビが楽しく見れない(つまらない) ・いっそ消えてしまいたい ・突然悲しくなる   改善法、お願いします・・・。

専門家に質問してみよう