• 締切済み

愛とは思い込みですか?

この世は、綺麗なものも汚れたものもある 僕は恋愛により毎日がバラ色になると思っていた ぼら色の日もあった そうでない日もあった 人の感情は揺れる 揺ぎ無い感情は無いと思う 例えば僕は幸せな結婚を望む それは努力も必要だけど縁と言うのも必要 だからあまり愛欲を望まないようにしたい 例え結婚したとしても 愛だと思ったものは実は違っていたり 信じていた人に裏切られて不倫されたり 愛は幻想なんじゃないかと感じる でもそれは悲しい悟り そう思いたくないけど そう思わずにはいられない 望んでいたものは幻なんだと思うと 明日を生きようと思えない 何を求めていきるのか 名誉なんていらない 金なんていらない 愛し愛せる人がいたらと思ってた でもそれも必ずしも安定されたものではない 安定を望んでいるのか そうなのかもしれない 矛盾した心虚しい世界 皆さんはお感じになりませんか?

みんなの回答

回答No.8

愛が幻想なんじゃないかと感じるのは 愛して欲しいとか、もっとこうして欲しいとか 相手に望むものがあるからではないでしょうか? 相手には、ただ生きていてくれたらそれでいい 他には何も望まない そういう気持ちが確立できれば 人を愛する気持ちは冷めることはないから 愛は永遠だと言えるし 幻想ではなくなるでしょう。 私は男女の間でも無償の愛があると思いますし 自分自身、彼をそうやって愛したいと努力しています。

noname#174511
noname#174511
回答No.7

人間って難しいですよねぇー。 私も旦那に裏切られたとき(風俗行かれた)はかなり参りましたね!元婚約者に本気の浮気されたときは絶望を感じましたよ~(あー思い出したくもない。。。) たまたま「ビッグバン」しちゃって宇宙が生まれて、止めようにも宇宙の広がりは止まらない。そうこうしてるうちに偶然に偶然が重なって地球が生まれ、あれよあれよという間に生命体が生まれ・・・右往左往しながらも哺乳類まで辿り着き、なぜか立っちゃって思考能力ゲットしちゃった人間。そんな人間は「愛し愛される喜び」やら「裏切り裏切られの悲しみ・怒り」やら色んな感情をもてあましながらも懸命に子孫繁栄に励んでる。。。 そんな大きな流れの中での結末が「旦那の風俗通い」とか「婚約者の浮気」だなんて・・・ちぃーせーやつらめ。でもそれでウジウジ凹んでた私もちぃーせーーやつ。 宇宙の中では田舎物の地球人が作った紙切れを欲しがって、殺し合い・裏切り合いしてるやつらもちぃーせー。部下のミスをなじってる上司もちぃーせー。 こーんな小さな土地で小さくまとまっちゃってる人間。でも愛すべき人間。 この世は裏切りに満ちてるけど、自分だけは自分を裏切らないようにでっかく生きていきたいものです。ホラ、自分の愛だって自分で裏切らなければ、少なくとも1つの「永遠の愛」は証明できるでしょう? ま、私も小さい人間ながら、旦那に「お前を愛してる」といいながら死んでもらえるよう願って生きていくだけですね。(でもやっぱりムカつくときはおかずを一品減らしちゃう!小さいな!私も) 長くなりましたが(知的な意見ではなくてすみません)きっと寒いところに住んでるから考えてしまうんだと思います。それに日本って豊かな国だから、余裕があるからこその悩みってやつじゃないですかね?暑いところ(南の島とか)で生き抜くには「考えないこと」だそうなので、私もいつか暑いところで旦那と冷たいビールを飲みながら陽気に過ごしたいと思ってます。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試練を乗り越えて余裕を持っているという印象を持ちました。また、小さくても健気に生きてる人間って、かわいいと思えてきました。 それぞれがそれぞれに、たとえそれが他人からは些細なことであっても、うんと悩んでいる、そういう人があちこちにいる。とても不思議で、でも何だか面白い世界だなぁ。 僕が考えることというのは、とてもとても答えがバシッと決まるものではないのですよね。これが分からないと、生きていけないというものでもない。ただひたすら時間は過ぎ、明日はやってくる。 今僕は、求めようとしないほうが良いことを、追いかけてつかみ取ろうとしている。でも、それは実体のないもので、求めるとなかなか手に入らないようになっている仕組みにある。今はただ自分の生活をより良くしていきたいなと思います。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.6

またまた、お邪魔します。NO5のものです。 「永遠でないものは愛とは呼ばない」 とありますが、すいません、受け売りなんです。 シェークスピアが言った言葉です。 私はこの言葉を読んだとき、大学生だったのですが、かなりのショックを受けました。求めていた答えはこれだと。。。。 高校がカトリックで毎日のように愛の定義を習いました「愛は寛容であり、愛は見返りを期待しない。。。。」 男女の愛において、見返りを期待しない愛と言うものがどうしても納得できなかったからです。 それいらい、私は聖書の愛の定義をすてて、シェークスピアの定義に変わりました。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます! シェークスピアの言葉だったのですね。 男女の愛で見返りを求めない愛 たしかにそれをしようとしたら、こちらはどんな人間なのだろうか と思ってしまいますね。聖人でもないんだから…みたいな 愛を永遠のものにするには努力は欠かせないでしょう。自分は今は愛とななんだと、馬鹿なりに納得して次にコマを進めたいなと思います。そしてそれをまた破壊する出来事がおこることを期待して。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.5

私は、永遠でない愛は愛とは呼びません。 性のない愛は成立しやすいと思います。親が子を愛するような。。。 性がある愛は、難しく、面白い。 例え別れてしまった相手であっても、その人を尊敬し、思いやり、幸せを願い、つねに死ぬまで心に存在するとしたら、それも愛だと思います。 矛盾を感じたことはないですね。 あまり深く考えないからかもしれません。 人生で、愛する人は、そう多くない気がします。 今愛する人が、永遠かそうでないかはまさしく結果論ですが、今を精一杯愛することしか出来ないんですよね。

yourvoice
質問者

お礼

返信ありがとうございます なぜ永遠でない愛を愛と呼ばないという考えに至ったのか興味あるところであります。 人生で愛する人は多くない 今を精一杯愛することしかできない そうですね。これしか今できませんね。大事にしたいです。

回答No.4

以前にも一度回答させて頂いた者です。 矛盾を感じると人間って苦しくなりますよね。 私はあまのじゃくなので、しょっちゅうですが(苦笑) でもこないだの質問にもあったように「この世は無常」なんだって思います。 何が起こっても変わらないものなんてあるのかなって。 その変わったものを受け止められるかどうか、ですよね^^ 「愛」っていう字は‘「心」を「受」け止める’って書く、って知ってました? 私は、この心っていろんなことに当てはめられるんじゃないかなって思うんです。 でもこのことを知っていても「じゃあ自分にとって愛とは?」って考えると 正直なところ、まだ分かりません。探し中なのか、気付いてないのかも分かりません。 私にはとっても大事に思う人が1人います。 彼に何か困ったことが起きたら一番に助けてあげたいし受け止めたい。 向こうも私に何かあれば一番に気付いてくれます。今は離れているので 話す機会がなく、悩みをいうこともないですが・・・。 彼氏でもなく恋愛感情もありませんが、これだって愛のひとつかなって 思うことがあります。2人を取り巻く環境はどんどん変わっているけど それを受け止めながら自分たちの関係をまた築いていくことも大切ですよね。 何を言ってるか自分でも分からなくなってきてますが。 そういうものを探すため、いつか出会うために毎日を生きてるのかもしれませんね。

yourvoice
質問者

お礼

この世は無常 に引き続き返信ありがとうございました。 愛は心を受け止めると書く うおっと思いました。凄いな どう受け止めるかで見える世界はまた違って見えるのでしょう。 その受け止め皿である自分の心を、様々に悩みながら生きていくと広くも狭くもなるのでしょう。死んでしまえば可能性はゼロになる。 大事な人。人生の中で、人を愛するということはどれほど大事なのだろう。自分一人で生きていっても良いのに、何だか愛し愛される相手を望んでしまっている 本能なのかもしれない 大事な人というのは、出会う人皆を大事にしたいと考えれば皆大事と言えるけども、特定の人となるとそう出会えるものはでないだろう。出会えることを望んでいきるのではなく、まず自分の生活をより良くしようと生きて生きたい

回答No.3

親見て思った事は・・・愛は結果論ですね。 連れ合い亡くした時に、愛してた、嫌いだったって、判明するんじゃないですかね。

yourvoice
質問者

お礼

返信ありがとうございます それは言えるかもしれませんね。 縁というのも、結婚した後に「縁があった」なんて言われますから。 死別しても嫌いなら、ほぼ愛していなかったと言って良いと思いますね。 結果論なのに、その過程で求めるのはそもそも無謀なことなのかもしれませんね。 まず、愛だ恋だと言うところからやめるのが良いのかもしれない。。

回答No.2

>矛盾した心虚しい世界 皆さんはお感じになりませんか? なりませ~ん! 愛は幻想なんかではないですよ☆ 恋人や夫・妻はもちろん、子供もペットも愛の対象ですよ。 なんか、とても詩人のような方ですが、そんな時期もあるんでしょうね。 >名誉なんていらない 金なんていらない それでは幸せにはなれません! どんなに愛情深い家庭であってもお金は必要です。 お金があれば愛がないわけではないし、愛があればお金がいらないわけではありません。 まあ、想像の世界かもしれませんが、色々模索してください。愛情がある生活を見つければそんな事も考えなくなるでしょう(*^^*)

yourvoice
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 この違いは何なのでしょうか。 こうも人生を謳歌してらっしゃる方がいて、明日にも死にそうなホームレスがいる。 大変な世の中だ。 愛情がある生活を見つければ… それが見つかれば生きるに困難もないのでしょう。 愛の力でなんのその… 愛はどこにもそこにもあるかのように言い聞かせていくべきか  違う世界を見せてもらいました。ありがとうございます。

  • rikkan
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.1

矛盾を感じるのであれば、残念ながら貴方は本当の相手に巡り会えてないのでしょう。 信じていた相手に裏切られてしまったのであれば、貴方に人を見る目が無かったのでしょう。 何事も人のせいにしてはいけません。 裏切られても自分に非がある事もあるのです。 他人におんぶに抱っこではいけませんよ。

yourvoice
質問者

お礼

返信ありがとうございます 今僕は別に不倫をされてしまったわけではないのですが、 他の方のスレッドを読んでいて、不倫したくなる状況があるのだなと少々悲しくなってしまいました。 その人はどういう考えで結婚したのだろう 不倫はしない!とは思わないかもしれないと若干思っていたのではないか。。 不倫だけではありませんが、人間には永遠はないことから言える心変わりも似たようなことだと思う。 しかし、大人の世界では「全て含め自分の責任」となるのですね。厳しいのがこの世ですもんね。 そのところがまだ認識が薄かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛とはいったい何??

    愛とはいったいなんなのでしょうか? 今、私はこの世に愛など存在しないと思っています。 私は今月始めに約2年間付き合っていた彼女と別れました。 理由は彼女に「他に好きな人が出来た」といわれたからです。 そして、今私は7歳年上の女性と不倫しています。 (相手が既婚で私は独身です) 浅はかな考えだったのかも知れませんが、私は結婚とは「永遠の愛」だと思っていました。 でも、実際はそうではなかったと思っています。 すごく信用して愛していた人が簡単に他の人のところにいってしまったり、結婚しているのに他の人と体ともったり・・・。 この世に愛などあるんですか? 愛とはいったいなんなのでしょうか?

  • この世は私が創っている幻想だ

    この世は私が創っている幻想。 私の創るこの世と他人の創るこの世は全く違うものだ。 他人のこの世と重なる所など一つもない。 だから相手から見える私は本当の私じゃない。 誰も本当の私を知る事ことはできない。 本当の私を知ってるのは私の意識だけだ。 なので人との繋がりなど必要ない。 愛も友情もただの幻想にすぎない。 何故なら私に見えてる相手は本当の相手でなければ、相手に見える私も本当の私ではないのだから。 俺正論過ぎてヤバいw だってほらっ、誰も言い返せないだろ? なんなら論破出来る奴がいるか?

  • 愛がわかりません

    愛で幸せになる、満たされる という感情が理解出来ません。 愛や好意に険悪感がある、とかそう言うことじゃなくて、本当にわからないんです。 今まで いろんな人から 『 好き 愛してる 君だけ 』 そんな言葉をかけられました。 それでも満たされません。 母から 『こんなにも〇〇してあげているのに』 『こんなにもお前のことを思ってやってやってるのに』 そんなことを言われても愛がわからなくて。 ずっと心が空っぽで、多分辛いんだと思います。 でも私には感情が知識としてでしか理解出来なくて、辛いと言う感情が合ってるのかさえわからなくて。 子供だから、まだ未熟なだけ そんなことも言われました、でも私は少なくとも、もう未熟と呼ばれる年ではありません。 そんな人もいる、気にしないほうがいい、そんなわけない そんなことも言われて、一時は気にしないようにしていましたが、過ごすうちにどうしても他人との違いが気になって。 気づけば身内は私のことを頭がおかしいなんて言い始めました。そんなこと自分でも理解していたから、傷付くことはなかったです。 母親にはほぼ見捨て、父親は考えることを放棄されました。はっきりと虐待と言えるものはなかったことが不幸中の幸いですが、こんな私に向き合ってくれるほど優しい2人でもありませんでした。 私は皆みたいに普通に生きてみたかっただけなのに。いくら抱かれても愛を囁かれても駄目で、親からの愛も分からなくて。 それだけ愛を知る必要があるのか、と思う人もいるかもしれませんが、今は少しだけ知りたいなって思います。 どうしたら知れるんでしょうか。

  • 結婚の決め手となるのは、愛でいいのですか。

    どんな人と結婚すべきか分かりません。 私は頼りない人間で、かつ寂しがりやです。 だから頭がよくてしっかりした人か、自分を愛してくれる人に惹かれます。 この2つを兼ね備えた人は私の周りにはいません。 現時点で愛していると言われても、愛は一時的な感情に過ぎないので、結婚を「愛」だけで決めてはいけないように思います。 頭のよさやしっかりとした性格は、不変なものなので、たとえ愛はなくてもそちらを持った人と結婚すべきなのでしょうか。

  • やさしいけど愛を感じない、ってどういうこと!?

    以前、同性の友人から「愛とか哀という感情がないよね。」と言われて気になっていました。さらに一昨日、かつて告ってきたけど縁がなった人とご飯を食べている時、「この人には愛がないって事に途中で気付いた。」とか言われました。さらに「やさしいけど、愛とは違う。」とかも言われました。こうなると意味が分かりません。なんで、愛がないと言われてしまうのかもよく分かりません。自分にわがままな傾向はあるかもしれませんが、私も可能な限り友人の便宜を図るか、少なくとも図ろうとはしているつもりです。恋愛するって事があまりないので、そう感じさせるのでしょうか?私としては、愛=恋愛という訳ではないと思うのですが。 どんな時に愛というものを感じるが教えて欲しいです。また、どうして私は他人に愛がないと感じさせてしまうのかも気づいた事があったらお願いします。 しらねーよ、と感じられるかもしれませんが、ちょっと凹んでいるのでお願いします。

  • この世にはもう存在してないですよね?

    2016年 平成28年のこの世にあって、 幸せな結婚をして、素敵な奥さんの手料理を食べて、可愛い子供に恵まれ、楽しい家庭を持つ・・・・・ 幻想、幻、フィクション、異次元の話ですか?蜃気楼ですか?おとぎ話の世界ですか?

  • 同性愛者なのか...

    私は同性愛者なのかもしれません。 私は異性も好きになるのですが、同性も好きになるようで... 私には大好きな人がいます(同性)。 でもその人はとてもかっこいいし、可愛いし、学校でとても人気です。 だからこそ、違う人とその子が話していると嫉妬してしまうし、 将来この子が結婚する相手が出来て、キスとかも普通にするのだと考えると とても羨ましいというか、いいな~と思ってしまう自分がいます。 その子に抱き締められたり、見つめられるとすごくドキドキするし ずっと一緒にいたいと思ってしまいます。 私だけの人になってほしいと思ってしまいます。 このような感情は異性にも少しありましたが、同性なので... 私は同性愛者なのでしょうか? やはりその人に同性愛者だと思われたら嫌われてしまいますか?

  • 同性愛者であることって?

    閲覧ありがとうございます。 私は同性愛者です。大学生です。 周囲の人には誰もカムアウトしていません。 私は見た目は普通の女で同性愛者には見えません。 最近母が男っ気のない私を心配してか 「彼氏はできたの?」 「大学の間にいい人捕まえておかなきゃ」 などと言うようになりました。 私は適当なことを言って誤魔化していますが、内心とても辛いです。 「女の幸せは結婚して子供を産むこと」とも言います。 自分の生き方に自信がなくなります。このまま生きていても女同士だと結婚もできないし、一生安定できないのかと考えると死にたくなります。 結婚式の広告などを見ると気分がふさぎます。 私は幸せにはなれないのでしょうか。 この辛さから逃れるにはどうするべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 愛情というより家族愛

    始めまして、20歳女です。 付き合って1年半ちょっとの彼氏がいます。 仲はとてもいいのですが、私の中で彼に対する気持ちの持ち方が 変わってきたような気がします。 好きなのですが、恋人への愛というよりも 家族愛という感じだと思います。 ときめいたりドキドキしたりとかいうのは今ではほぼ無いです。 友達は「安定してるってことじゃない?」と言ってくれましたが 自分では「このままでいいのかなぁ」と思ってしまい、彼に伝えた 結果、一度距離を置こうということになりました。 冷静になって「もし別れたら?」と考えた時、悲しいとか寂しいとか いう感情よりも先に周りの人にびっくりされるんじゃ、とか 共通の友達が気まずい思いをするんじゃ、とか思ってしまいます。 単に刺激がなくなって私が勝手に退屈しているだけなのかもしれませんが 付き合いを続けて行く上でこういうテンションを維持することは 必要でしょうか?? よろしければ意見下さい。長文失礼致しました。

  • 愛って何なんだろう・・・

    結婚して5年目子供二人 裕福なわけではないけど充実した生活でした ちょっとした事から妻の過去が気になり 聞いてみる事に。 普通に生活して数人の人と恋愛関係を持ち 私と出会いお互い愛し合い結婚、出産・・・ そんな話でした、そのときは何にも思わなかった でも時が経つにつれて、自分の心の中で言い表せない 感情が芽生えてきました。 嫉妬、悔しさ、刹那さ 妻を愛すれば愛するほど切なくなる心 過去の出来事に対する自分の心の狭さ 自分に対する怒り、止めたくても止められない感情 浮気しているわけじゃないのに、誰にだって過去はあるのに、これから先家族で、二人で幸せな未来があるのに そう自分に言い聞かせても押し寄せてくる感情 もっと愛がほしい、触れてほしい、この感情を止めてほしい、そう言って妻に負担をかける日々。 沢山愛しているのに、愛してもらっているのに。 5年も一緒にいるのに、なぜか不安になってしまう自分が凄くいやです。誰でもこんな気持ちになったりするものなのでしょうか?今まで恋愛してきてこんな気持ちになったことなんてなかったのに。