• 締切済み

愛とは思い込みですか?

この世は、綺麗なものも汚れたものもある 僕は恋愛により毎日がバラ色になると思っていた ぼら色の日もあった そうでない日もあった 人の感情は揺れる 揺ぎ無い感情は無いと思う 例えば僕は幸せな結婚を望む それは努力も必要だけど縁と言うのも必要 だからあまり愛欲を望まないようにしたい 例え結婚したとしても 愛だと思ったものは実は違っていたり 信じていた人に裏切られて不倫されたり 愛は幻想なんじゃないかと感じる でもそれは悲しい悟り そう思いたくないけど そう思わずにはいられない 望んでいたものは幻なんだと思うと 明日を生きようと思えない 何を求めていきるのか 名誉なんていらない 金なんていらない 愛し愛せる人がいたらと思ってた でもそれも必ずしも安定されたものではない 安定を望んでいるのか そうなのかもしれない 矛盾した心虚しい世界 皆さんはお感じになりませんか?

みんなの回答

回答No.8

愛が幻想なんじゃないかと感じるのは 愛して欲しいとか、もっとこうして欲しいとか 相手に望むものがあるからではないでしょうか? 相手には、ただ生きていてくれたらそれでいい 他には何も望まない そういう気持ちが確立できれば 人を愛する気持ちは冷めることはないから 愛は永遠だと言えるし 幻想ではなくなるでしょう。 私は男女の間でも無償の愛があると思いますし 自分自身、彼をそうやって愛したいと努力しています。

noname#174511
noname#174511
回答No.7

人間って難しいですよねぇー。 私も旦那に裏切られたとき(風俗行かれた)はかなり参りましたね!元婚約者に本気の浮気されたときは絶望を感じましたよ~(あー思い出したくもない。。。) たまたま「ビッグバン」しちゃって宇宙が生まれて、止めようにも宇宙の広がりは止まらない。そうこうしてるうちに偶然に偶然が重なって地球が生まれ、あれよあれよという間に生命体が生まれ・・・右往左往しながらも哺乳類まで辿り着き、なぜか立っちゃって思考能力ゲットしちゃった人間。そんな人間は「愛し愛される喜び」やら「裏切り裏切られの悲しみ・怒り」やら色んな感情をもてあましながらも懸命に子孫繁栄に励んでる。。。 そんな大きな流れの中での結末が「旦那の風俗通い」とか「婚約者の浮気」だなんて・・・ちぃーせーやつらめ。でもそれでウジウジ凹んでた私もちぃーせーーやつ。 宇宙の中では田舎物の地球人が作った紙切れを欲しがって、殺し合い・裏切り合いしてるやつらもちぃーせー。部下のミスをなじってる上司もちぃーせー。 こーんな小さな土地で小さくまとまっちゃってる人間。でも愛すべき人間。 この世は裏切りに満ちてるけど、自分だけは自分を裏切らないようにでっかく生きていきたいものです。ホラ、自分の愛だって自分で裏切らなければ、少なくとも1つの「永遠の愛」は証明できるでしょう? ま、私も小さい人間ながら、旦那に「お前を愛してる」といいながら死んでもらえるよう願って生きていくだけですね。(でもやっぱりムカつくときはおかずを一品減らしちゃう!小さいな!私も) 長くなりましたが(知的な意見ではなくてすみません)きっと寒いところに住んでるから考えてしまうんだと思います。それに日本って豊かな国だから、余裕があるからこその悩みってやつじゃないですかね?暑いところ(南の島とか)で生き抜くには「考えないこと」だそうなので、私もいつか暑いところで旦那と冷たいビールを飲みながら陽気に過ごしたいと思ってます。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試練を乗り越えて余裕を持っているという印象を持ちました。また、小さくても健気に生きてる人間って、かわいいと思えてきました。 それぞれがそれぞれに、たとえそれが他人からは些細なことであっても、うんと悩んでいる、そういう人があちこちにいる。とても不思議で、でも何だか面白い世界だなぁ。 僕が考えることというのは、とてもとても答えがバシッと決まるものではないのですよね。これが分からないと、生きていけないというものでもない。ただひたすら時間は過ぎ、明日はやってくる。 今僕は、求めようとしないほうが良いことを、追いかけてつかみ取ろうとしている。でも、それは実体のないもので、求めるとなかなか手に入らないようになっている仕組みにある。今はただ自分の生活をより良くしていきたいなと思います。

• nobujun
回答No.6

またまた、お邪魔します。NO5のものです。 「永遠でないものは愛とは呼ばない」 とありますが、すいません、受け売りなんです。 シェークスピアが言った言葉です。 私はこの言葉を読んだとき、大学生だったのですが、かなりのショックを受けました。求めていた答えはこれだと。。。。 高校がカトリックで毎日のように愛の定義を習いました「愛は寛容であり、愛は見返りを期待しない。。。。」 男女の愛において、見返りを期待しない愛と言うものがどうしても納得できなかったからです。 それいらい、私は聖書の愛の定義をすてて、シェークスピアの定義に変わりました。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます! シェークスピアの言葉だったのですね。 男女の愛で見返りを求めない愛 たしかにそれをしようとしたら、こちらはどんな人間なのだろうか と思ってしまいますね。聖人でもないんだから…みたいな 愛を永遠のものにするには努力は欠かせないでしょう。自分は今は愛とななんだと、馬鹿なりに納得して次にコマを進めたいなと思います。そしてそれをまた破壊する出来事がおこることを期待して。

• nobujun
回答No.5

私は、永遠でない愛は愛とは呼びません。 性のない愛は成立しやすいと思います。親が子を愛するような。。。 性がある愛は、難しく、面白い。 例え別れてしまった相手であっても、その人を尊敬し、思いやり、幸せを願い、つねに死ぬまで心に存在するとしたら、それも愛だと思います。 矛盾を感じたことはないですね。 あまり深く考えないからかもしれません。 人生で、愛する人は、そう多くない気がします。 今愛する人が、永遠かそうでないかはまさしく結果論ですが、今を精一杯愛することしか出来ないんですよね。

yourvoice
質問者

お礼

返信ありがとうございます なぜ永遠でない愛を愛と呼ばないという考えに至ったのか興味あるところであります。 人生で愛する人は多くない 今を精一杯愛することしかできない そうですね。これしか今できませんね。大事にしたいです。

回答No.4

以前にも一度回答させて頂いた者です。 矛盾を感じると人間って苦しくなりますよね。 私はあまのじゃくなので、しょっちゅうですが(苦笑) でもこないだの質問にもあったように「この世は無常」なんだって思います。 何が起こっても変わらないものなんてあるのかなって。 その変わったものを受け止められるかどうか、ですよね^^ 「愛」っていう字は‘「心」を「受」け止める’って書く、って知ってました? 私は、この心っていろんなことに当てはめられるんじゃないかなって思うんです。 でもこのことを知っていても「じゃあ自分にとって愛とは?」って考えると 正直なところ、まだ分かりません。探し中なのか、気付いてないのかも分かりません。 私にはとっても大事に思う人が1人います。 彼に何か困ったことが起きたら一番に助けてあげたいし受け止めたい。 向こうも私に何かあれば一番に気付いてくれます。今は離れているので 話す機会がなく、悩みをいうこともないですが・・・。 彼氏でもなく恋愛感情もありませんが、これだって愛のひとつかなって 思うことがあります。2人を取り巻く環境はどんどん変わっているけど それを受け止めながら自分たちの関係をまた築いていくことも大切ですよね。 何を言ってるか自分でも分からなくなってきてますが。 そういうものを探すため、いつか出会うために毎日を生きてるのかもしれませんね。

yourvoice
質問者

お礼

この世は無常 に引き続き返信ありがとうございました。 愛は心を受け止めると書く うおっと思いました。凄いな どう受け止めるかで見える世界はまた違って見えるのでしょう。 その受け止め皿である自分の心を、様々に悩みながら生きていくと広くも狭くもなるのでしょう。死んでしまえば可能性はゼロになる。 大事な人。人生の中で、人を愛するということはどれほど大事なのだろう。自分一人で生きていっても良いのに、何だか愛し愛される相手を望んでしまっている 本能なのかもしれない 大事な人というのは、出会う人皆を大事にしたいと考えれば皆大事と言えるけども、特定の人となるとそう出会えるものはでないだろう。出会えることを望んでいきるのではなく、まず自分の生活をより良くしようと生きて生きたい

回答No.3

親見て思った事は・・・愛は結果論ですね。 連れ合い亡くした時に、愛してた、嫌いだったって、判明するんじゃないですかね。

yourvoice
質問者

お礼

返信ありがとうございます それは言えるかもしれませんね。 縁というのも、結婚した後に「縁があった」なんて言われますから。 死別しても嫌いなら、ほぼ愛していなかったと言って良いと思いますね。 結果論なのに、その過程で求めるのはそもそも無謀なことなのかもしれませんね。 まず、愛だ恋だと言うところからやめるのが良いのかもしれない。。

回答No.2

>矛盾した心虚しい世界 皆さんはお感じになりませんか? なりませ~ん! 愛は幻想なんかではないですよ☆ 恋人や夫・妻はもちろん、子供もペットも愛の対象ですよ。 なんか、とても詩人のような方ですが、そんな時期もあるんでしょうね。 >名誉なんていらない 金なんていらない それでは幸せにはなれません! どんなに愛情深い家庭であってもお金は必要です。 お金があれば愛がないわけではないし、愛があればお金がいらないわけではありません。 まあ、想像の世界かもしれませんが、色々模索してください。愛情がある生活を見つければそんな事も考えなくなるでしょう(*^^*)

yourvoice
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 この違いは何なのでしょうか。 こうも人生を謳歌してらっしゃる方がいて、明日にも死にそうなホームレスがいる。 大変な世の中だ。 愛情がある生活を見つければ… それが見つかれば生きるに困難もないのでしょう。 愛の力でなんのその… 愛はどこにもそこにもあるかのように言い聞かせていくべきか  違う世界を見せてもらいました。ありがとうございます。

• rikkan
回答No.1

矛盾を感じるのであれば、残念ながら貴方は本当の相手に巡り会えてないのでしょう。 信じていた相手に裏切られてしまったのであれば、貴方に人を見る目が無かったのでしょう。 何事も人のせいにしてはいけません。 裏切られても自分に非がある事もあるのです。 他人におんぶに抱っこではいけませんよ。

yourvoice
質問者

お礼

返信ありがとうございます 今僕は別に不倫をされてしまったわけではないのですが、 他の方のスレッドを読んでいて、不倫したくなる状況があるのだなと少々悲しくなってしまいました。 その人はどういう考えで結婚したのだろう 不倫はしない!とは思わないかもしれないと若干思っていたのではないか。。 不倫だけではありませんが、人間には永遠はないことから言える心変わりも似たようなことだと思う。 しかし、大人の世界では「全て含め自分の責任」となるのですね。厳しいのがこの世ですもんね。 そのところがまだ認識が薄かったです。ありがとうございました。