• ベストアンサー

勝手にアクセス

最近、PC起動してから数分経つと勝手に何処かとアクセスしているらしく、Actランプが10秒おきくらいで点滅していますが、5分程すると止まります。  IEの自動アップデート設定は解除してあり、アクセスするとは考えられません。  MEを使っているのでログなども無く、何処とアクセスしているのか全く解りません。  これは一体なんでしょうか。  

• r420
  • お礼率36% (27/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonyamk
回答No.3

TCPの監視ツールを使ってしばらく見てればわかるかな? スパイウェアか、、、windowsのシステムの何かだとは思いますけどね

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260331.html
r420
質問者

お礼

質問後OSをクリーンインストールしましたが、これからこのソフトにがんばってもらいたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dai-man
回答No.2

Yemuさんの案もいいですが、どうせならパケットフィルタリングして誰とどんな通信しているのか調べてみては??

参考URL:
http://www.space-peace.com/ethereal/ethereal.htm
r420
質問者

お礼

確認させていただきましたが、ちょっと敷居が高いようです。^^;  回答ありがとうございました。

• Yemu
回答No.1

受信でなく送信してるんですか? 不安ならばスパイウェアやトロイの木馬等の チェックをお勧めします。 起動タスクの確認をして不信なプログラムが 動作していないかをまずチェックしてみてください。

r420
質問者

お礼

送受信どちらかはActランプが点滅しているだけなので分かりません。 ^^;  プロバイダのウィルススキャンを利用しましたが、ウィルスの気配は無いようです。  とりあえずOSをクリーンインストールしたらアクセスがなくなったので、やはりスパイウェアか何かのような気がしますが、この現象自体SpyBotをインストールしてからのような気がします。 (SpyBotは1回使ってすぐに削除しました)  今のところ不明なアクセスが無いので大丈夫のようです。  ありがとうございました。