NISを使用しているが、IEXPLORER.EXEに関するアクセス規則に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • NISを使っていますが、原因不明で、「IEXPLORER.EXE 用に自動的に作成されたアクセス規則です」という警告が出て、インターネット・ページが開かなくなります。
  • NISのファイアウォールの「インターネットアクセス制御」を見ると、IEが、「自動」判定になっています。これを、「修正」で「すべて許可」にすると、次に立ち上げた最初のときは、インターネット・ページが開きますが、しばらくすると、「アクセス規則」が、勝手に出てきて、NISのIEの設定が、また「自動」に戻ってしまいます。
  • 現在は、何とか繋がっていますが、「教えて」のページも開かなくなります。これはどういうことなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEXPLORER.EXE 用アクセス規則?

NISを使っていますが(2002)、原因不明で、「IEXPLORER.EXE 用に自動的に作成されたアクセス規則です」という警告が出て、インターネット・ページが開かなくなります。 最初、何故、Google などの検索ページでさえ表示されなくなったのか不可解だったのですが、NISのファイアウォールの「インターネットアクセス制御」を見ると、IEが、「自動」判定になっています。これを、「修正」で「すべて許可」にすると、次に立ち上げた最初のときは、インターネット・ページが開きますが、しばらくすると、「アクセス規則」が、勝手に出てきて、NISのIEの設定が、また「自動」に戻ってしまいます。 現在は、何とか繋がっていますが、「教えて」のページも開かなくなります。(アクセス規則が自動で出来るためのようです)。 これはどういうことなのでしょうか。(ウィールス・チェックはPC全体は行っていませんが、WINDOWS フォルダーと、IEのフォルダーは行いました)。昨日、Netsky_P と Netsky_Q が複数やってきて、プレビューはしているはずです。また、おかしなサイトを昨日訪ねましたが、ブラクラでも入っていたのでしょうか)。 また、PCの立ち上がりのときの、テーマ音楽が途切れて普通でなく、立ち上がりにも時間が余分にかかります。NISを立ち上げると、HDDが何をしているのか頻繁に作動します。 追加1)OEも、NISの LIVE-UPDATE も「アクセス規則」が勝手にできて、「すべて許可」が「自動」に変わります。 追加2)NISから「ログオフ」したことは一度もないのに、ログオフ状態に一時的になっていました。 追加3)internet ができないです(質問に数時間要)。 システムは、OSはWIN-ME。IE6SP1。OE6。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

NIS(NortonInternetSecurity)をいったん無効(タスクトレイのNISアイコンを右クリックし無効)にしてネットできるかどうか確認、 PC全体をウィルスチェック、 SPYPOTなんかでスパイウェアのチェック、 http://www.dream-seed.com/server/spybot.html NISの完全アンインストール後再インストール、 情報の削除の仕方はSymantecのサービス&サポート>よくある質問(Q&A)>NortonInternetSecurity>2004 7.x for Windows 2000/Me/98/XP>一覧>インストール/アンインストール>6.8 Norton Internet Security 2004 / Norton Personal Firewall 2004 の情報を完全に削除する方法 を見て下さい(URLは長いのでページが見難くなるので書きません)。 http://www.symantec.co.jp/

maris_stella
質問者

補足

アドバイス、たいへん有り難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 SpyBot-S&D は、質問をする前にチェックしていてOKだったのですが、質問の後で、もう一度チェックすると、SpyBot がどうかなったのか、変なことになったので、SpyBot のアンインストール、再インストールなどをしていました。 NISを無効にしますと、確かに、インターネットは問題なくできるようで、やはり、NISに異常が起きたのかと考えました。最初は、OSのリインストールを考えていて、NISのリインストールはまったく思いつかなかったのです(あまりにおかしなことが起こると、OSのリインストールという風に話が決まっているようですから)。 PC全体のウィールス・スキャンも複数回行い、更に、NISのリインストールの為には、仮にも、何か起きて、データが飛ぶのは危険なので、また前回、データを保存してから、かなりたつので、データのバックアップなども取っていますと、意外に時間がかかりました。 インターネットは、一つのページを開くのに、十回から二十回、手動で「アクセス許可」を与えねばならない状態で、アクセスするのがたいへん困難でした。(また、NISのマニュアルを読んでいますと、結構、時間がかかります。アンインストール、再インストールなどは、マニュアルに従って行いました。シマンテックのサイトでは、NIS2004と2003のプロシジュアは載っていますが、2002ヴァージョンのものはないようです。探し方が足りないのかも知れませんが)。 ADSLを切って、本日お昼頃にアンインストールと再インストールを行いましたが、LiveUpdate は後に回したにも関わらず、かなり時間が必要でした(ADSLを切っておかないと、「トロイの木馬攻撃」が日常茶飯事にありますので、たいへん危険です)。 再インストールして、様々な設定を行い、インターネットは回復したのですが、LiveUpdate のとき、膨大な情報をADSLを通じて受信しましたが、これは迅速に可能であったにも関わらず、インターネットのページ(例えば、このGOOとか、ヤフー・オークションのページ)の開き方が、以前と違い、遅いので、Temporary Internet Files のファイルをローカルも含め、すべて削除し、Cookies も削除すると、多少改善しましたが、何かおかしいです。「残り何項目」ダウンロード中とかは、ダイアルアップのときは、普通でしたが、ADSLにしてから、あまり見たことがありません。LiveUpdate の情報ダウンロードが、あっという間に可能なことからすると、ADSLやわたしのPCシステムの問題ではなく、ページの方に問題があるのかも知れません。 なお、NISへの「ログオン」「ログオフ」は、そういう設定はしていないのに、再インストール後も、一時的に「ログオフ」表示が出るようです。何かおかしいことがあるのかも知れません。 どこか、以前と違っておかしい感じがするのですが(例えば、上に述べたこと以外にも、タスクトレイのノートン・アイコンは、以前は「攻撃」を受けて遮断した後は、赤い標識が付いたのですが、現在は標識なしになっています。トラッカーが動くのを見たのでないと、攻撃を受けたのかどうか分かりません。……これは正常な「更新」による変更なのかも知れませんが)、大きな目立った問題は解決したように思えます。(別の疑問がありますが、これは、質問を新しく立てたく思います)。 tatikaeri 様には、かさねて、アドバイス有り難うございます。また、レスポンス戴いた、Yemu 様も、有り難うございます。 もう少し様子を見ました後、質問を締め切らせて戴きます。なお、これは「補足」欄ですが、「お礼」欄は開けておきたいので、補足欄でお礼を述べさせて戴きます。   ( maris_stella_ 2004:0516:1910 )  

その他の回答 (1)

• Yemu
回答No.1

NISとはなんでしょうか? NISと短縮てしまうと通常はネームサービスの Network Information Serviceのことをさすと おもいますが、簡易firewallかなにかですか? OEはOutlookExpressだとは思いますが・・・・

maris_stella
質問者

補足

レスポンスを有り難うございます。 NISとは、Norton Internet Security のことです。文字数制限があるので、NIS(ノートン・インターネット・セキュリティ)とまで記さなかっただけです。トレンドマイクロと並ぶ、シマンテックの「アンタイヴィールス+ファイアウォール」の総合アプリです。文脈から、「ファイアウォール」機能を持ったソフトだとは読めないでしょうか。 ファイアウォールは、インターネット・アクセスについて制御する訳で、外からのアクセスと同時に、PCの中から外へのアクセスも制御しており、どういう訳か、インターネット接続機器それぞれについて、「最適に自動作成されるはずのアクセス規則」が、通常のマイクロソフトやシマンテック自身のアプリケーションの外部へのアクセスまでも、規制するようになっているので、困っています。 IEやOEや、NISの LiveUpdate などは、PC外部と情報の交換をするのであり、それを、「危険度低」であっても、一々規制されては、外部との正常な接続が成立しないのです。 ADSLを使っていますが、ダイアルアップでも同じだと思います(また、ダイアルアップを今更に使う時代でもないです)。 原因が分からないので、付随する現象を色々と書きましたので、話が複雑になっていますが、何か「異常」があって、そこから、二次的に、NISの「アクセス規則」の書き換えが起こったのだと思えます。手動で、個々のアプリケーションについて、「設定」ができるのですが、IEやOEは、原則、「すべて許可」のはずなのです。すべて許可した上で、ノートンがウィールスを監視したり、ファイアウォールが不正なアクセスを封じているのですが、通常のアクセスまで規制されると、インターネットができないということです。 (「設定」で、「アクセス規則」をユーザーが指定できるのですが、「アクセスすべて許可」と設定しても、NISの「自動識別」機能が働いていると、NISの「アクセス規則」の方が優先するらしく、勝手に「設定」が元に戻るのです)。 そこで、NISによる「自動識別」の規制を外して、一々の警告に対し、手動で、「アクセス許可」を与えると、例えば、このGOOのページだと、十回プラス程度、手動でアクセス許可すると、ページが表示されるのですが、本来、それはおかしいということです(画像がたくさんあるページなどは、その画像の数だけ、最低、「手動許可」を与えねばならないので、使い難いのです)。 どなたか、NISに詳しい方を期待させて戴きたいのですが、それはNISの問題というより、一般的な問題、別の問題だということでしたら、どなたであっても、是非、ご教示願いたく思います。 「補足要求」の形ですが、レスポンスを戴き有り難うございます(お礼の欄は、開けておきたく思います)。   ( maris_stella_ 2004:0514:1200 )