飽和塩化ナトリウム水溶液とエチルアルコール、NaOHの反応について

このQ&Aのポイント
  • 飽和塩化ナトリウム水溶液とエチルアルコール、NaOHの反応について調査しました。飽和食塩水に水酸化ナトリウム1粒とエチルアルコールを入れたところ、結晶と沈殿が析出しました。
  • なぜこのような反応が起こったのか、またエチルアルコールがより多くの食塩を生成する理由について考察しました。
  • さらに、溶液に不純物が含まれている場合の反応についても検討しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

飽和塩化ナトリウム水溶液とエチルアルコール、NaOHの反応について

飽和食塩水にそれぞれ、 1.固体の水酸化ナトリウム1粒 2.エチルアルコール を入れたところ、 1.周りに小さな結晶が少量析出 2.小さな粒の沈殿が多量に析出 しました。 おそらく両方とも生じたのは食塩だと思うのですが、なぜこのような反応が起こったのでしょうか。 また、なぜエチルアルコールのほうが多くの食塩を得られたのでしょうか。 今現在の私の考えでは、 1.共通イオン効果による食塩の析出。ナトリウムイオンの一部が水酸化ナトリウムになったため少ない 2.エチルアルコールが水和したために食塩が溶けるための水が無くなったために食塩が析出 なのですが…。また、もしこの溶液に不純物が含まれていた場合、どのような反応が起こることが考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#6735
noname#6735
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145676
noname#145676
回答No.1

こちらも先ほどの塩化水素の話と同じで、ナトリウムイオンが過剰になると周りの塩化物イオンを捕まえて結晶化します。  このとき、固体の水酸化ナトリウムが溶け出した瞬間に塩化物イオンを捕まえてしまうために、固体表面だけで結晶が生成するものと考えられます。  このとき一緒に溶けだしたはずの水酸化物イオンはそのまま遊離しています。  エチルアルコールについてはその通りです。  不純物が含まれている場合、水に対する溶解度が低い成分から順に結晶が析出します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=857652
noname#6735
質問者

お礼

こちらでも解答して頂いて大変恐縮です。有難う御座います。大変分かりやすい回答で有難いです。