• ベストアンサー

勝手にルータが点滅しています。不正アクセスでしょうか?

勝手にルータが点滅しています。不正アクセスでしょうか? 最近HP閲覧もメール送受信もしていないのに、ルータのランプがアクセス状態を示しっぱなしになります。 (ファイル交換ソフトはもちろん、自動更新されるような表示機能も使っていません) ウィルスバスターの緊急ロックをかけると止まります。 不正に情報を盗まれているのではないかと不安になります。 何が起こっているのでしょうか?どこから(どこに)アクセスしているのか知る方法はありますか? 対策を教えてください。 なお、パソコンはVAIOノートです。 ルータはYAMAHART57iです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao3967
回答No.1

>勝手にルータが点滅しています。不正アクセスでしょうか? 違うと思います。 「ウィルスバスターの緊急ロックをかけると止まります」と言う事はあなたのパソコンがアクセスしている証拠です PCの中には勝手にネット接続するソフトが沢山あります。 ウイルスバスターもそのひとつです。 あまり気にする必要は無いと思います。 どうしても気になる場合は、PCの電源を落とした状態で、ルータのアクセスランプが点滅しているか確認してみて下さい。 PCの電源がオフなのに、ルータのアクセスランプがたえず点滅していれば不正アクセスの可能性があります。

SHIVAA
質問者

お礼

gao3967さん、ありがとうございました。 安心しました。 Windowsアップデートを調べてみたら、自動更新しないようにしていたのが、 いつのまにか、する設定になっていました。 おそらくこれだろうと思われます。 (当地域は光はおろか、ADSLも使えない地域で、ISDNでは遅いので アップデートを自動にせず使っていたのです) アップデートしているならどこかに表示してくれないと困りますね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

いくらでもありますよ。 ・Windowsの時間の自動設定  パソコンの時計を自動で修正するプログラム ・Windowsの自動認証システム  Windowsが正規品なのかどうかを自動でチェックするプログラム その他、色々と裏ではネットワーク機能が動いています。

SHIVAA
質問者

お礼

kisinaituiさん、ありがとうございました。 常時交信しているのですね。私がパソコンを使い始めたときとは、 まったく環境が変わっているということに今さらながら気づかされました。 世間ではウィルスを始め、さまざまなネットトラブルが話題になるので、 ちょっとした不可解な動作に、つい不安になってしまいます。

noname#120742
noname#120742
回答No.2

何が起こっているのでしょうか? >>このソフトでPCの通信がモニタできます。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se260331.html

SHIVAA
質問者

お礼

skxhvtwさんありがとうございました。 >http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se260331.html 早速ダウンロードしてみました。 よさそうですが、ヘルプ機能がないようなので、猫に小判といったところです。 何とか使いこなせるようになりたいものです。