• ベストアンサー

勝手にルータが点滅しています。不正アクセスでしょうか?

勝手にルータが点滅しています。不正アクセスでしょうか? 最近HP閲覧もメール送受信もしていないのに、ルータのランプがアクセス状態を示しっぱなしになります。 (ファイル交換ソフトはもちろん、自動更新されるような表示機能も使っていません) ウィルスバスターの緊急ロックをかけると止まります。 不正に情報を盗まれているのではないかと不安になります。 何が起こっているのでしょうか?どこから(どこに)アクセスしているのか知る方法はありますか? 対策を教えてください。 なお、パソコンはVAIOノートです。 ルータはYAMAHART57iです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gao3967
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

>勝手にルータが点滅しています。不正アクセスでしょうか? 違うと思います。 「ウィルスバスターの緊急ロックをかけると止まります」と言う事はあなたのパソコンがアクセスしている証拠です PCの中には勝手にネット接続するソフトが沢山あります。 ウイルスバスターもそのひとつです。 あまり気にする必要は無いと思います。 どうしても気になる場合は、PCの電源を落とした状態で、ルータのアクセスランプが点滅しているか確認してみて下さい。 PCの電源がオフなのに、ルータのアクセスランプがたえず点滅していれば不正アクセスの可能性があります。

SHIVAA
質問者

お礼

gao3967さん、ありがとうございました。 安心しました。 Windowsアップデートを調べてみたら、自動更新しないようにしていたのが、 いつのまにか、する設定になっていました。 おそらくこれだろうと思われます。 (当地域は光はおろか、ADSLも使えない地域で、ISDNでは遅いので アップデートを自動にせず使っていたのです) アップデートしているならどこかに表示してくれないと困りますね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

いくらでもありますよ。 ・Windowsの時間の自動設定  パソコンの時計を自動で修正するプログラム ・Windowsの自動認証システム  Windowsが正規品なのかどうかを自動でチェックするプログラム その他、色々と裏ではネットワーク機能が動いています。

SHIVAA
質問者

お礼

kisinaituiさん、ありがとうございました。 常時交信しているのですね。私がパソコンを使い始めたときとは、 まったく環境が変わっているということに今さらながら気づかされました。 世間ではウィルスを始め、さまざまなネットトラブルが話題になるので、 ちょっとした不可解な動作に、つい不安になってしまいます。

noname#120742
noname#120742
回答No.2

何が起こっているのでしょうか? >>このソフトでPCの通信がモニタできます。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se260331.html

SHIVAA
質問者

お礼

skxhvtwさんありがとうございました。 >http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se260331.html 早速ダウンロードしてみました。 よさそうですが、ヘルプ機能がないようなので、猫に小判といったところです。 何とか使いこなせるようになりたいものです。

関連するQ&A

  • 不正アクセスなのでしょうか?

    パソコンの知識が無い為、下手糞な文で申し訳ありません。。。 本日、ウイルスバスター2004のアップデートをしました。 インストール完了後、勝手にウイルスバスターが終了しますよね。 (その際、タクストレイ上からもアイコンが一時消えますよね) ですので、何時ものように、ネットに繋げたまま ウイルスバスターのアイコンがタクストレイ上に表示されるのを待ってたんです。 しかし、その後・・・当方ダイヤルアップ接続なのですが ネットに繋げているときにピカピカ点滅するタクストレイ上にある パソコンが二台繋がっているようなアイコンが(一台だけ)点滅を繰り返すんです。 2、3回なら今まで何度も有りましたが 今回は10回位点滅を繰り返していたので、 「もしかして不正アクセス」かもと思いましたので直に切断したんです。 先ず、これって不正アクセスなのでしょうか? そして、ウイルスバスターのアイコンがタクストレイ上から一時消えた際は、 不正アクセスを受けても、パーソナルファイアウォールは機能してくれないのでしょうか?

  • 不正アクセスに困っています

    さっきウイルスバスター2001でログを見てみたら すごく侵入されていました。 ウイルスバスター2001で不正アクセスを本当に対処 できるのでしょうか? どうか対策をおしえてください。

  • 迷惑メールが送りつけられる度にルーターの不正アクセス警告が発生

    セキュリティルーター(NTT-X400V)を使用し、各部屋へLAN配線しています。ここ3~4日の間でルーターのハッカー警告ランプが頻繁に点滅し、Port scan attempt や SCAN-FIN の不正アクセスが1日十数回発生しています。特徴は迷惑メールが送られたときに必ず発生しており、以前は迷惑メールが送られても不正アクセスの警告はありませんでした。フレッツセーフティには入っていませんが、ウィルスバスターとwindows defender は入れてあります。パソコンを検索してもウィルスやスパイウェアは検出されませんでした。迷惑メールは巧妙で、私のメールアドレスを掲示板で見たので送ったというものから、娘や業務上の女性の宛名を使っているものもありますが、殆どはフィルターに引っ掛かっています。対策がありましたらお教えください。

  • ルーターつけても不正アクセスのログあります

    ルーターとウイルスバスターを併用しています。ルーターを使用すると、外部からはルーターより先のパソコンのIPアドレスが見えなくなると説明書に書いてあります。それでも、ウイルスバスターのファイアウォールのログにはプライベートアドレス宛のログが残ります。そもそも、ルーターをつけたらファイアウォールソフトの不正アクセスログは無くなるものではないのですか?ルーターとファイアウォールソフト一緒に使っている方がいれば教えて下さい。

  • ダウンロードしている時のルーターの点滅

    ルーター経由でインターネットをしています。 いつも何かダウンロードしたりすると それに合わせてルーターのランプが激しく点滅するのですが 何もダウンロードしていないのに5分くらい激しい点滅がありました。 一瞬不正アクセス??とか訳が分からなくなりました。 そのような場合に、どこを見れば今どことインターネットで繋がっているなど分かるのでしょうか?

  • 不正アクセスに困っています

    ルータに Smurf攻撃と書いた不正アクセスが1日何十回とアクセスにきます。ポートスキャンも同時期にあります。一様ルータでブロックしているようです、ウイルスバスターと併せて現在使用中ですが、不安な日々が続いてます。何かよい方法ないでしょうか ?? お教え願えたら有難いのですが、よろしくお願いします。

  • 不正アクセスされているのでしょうか?

    PCの電源を入れたまま、20~30分放置すると、 外付けHDDのアクセスランプが勝手に点滅し、HDDが勝手に音を立てて動きます。(バッファロー製) Yahooのモデムのアクセスランプも勝手に点滅しています。 セキュリティソフトはカスペルスキーの2012版を使用しています。OSはWin7Pro SP1です。 ウイルススキャンをかけても全く何も引っかかりません。 ファイヤーウォールも何の警告も出しません。 誰かに不正アクセスされている様な気がして非常に心配です。 不正アクセスをチェック出来るようなソフトは無いでしょうか? それとも、極普通の動作であり、何の問題も無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 不正アクセスについて

    パソコンでは不正アクセス(不正侵入)を防ぐためにファイアウォールを用いていますが、 PS2では不正アクセス(不正侵入)を受けて、オンラインゲームのIDやパスワードを盗まれたり、データを破壊されたりすることはないのですか? 自分のネット環境ではブロードバンドルータは用いていないので、ウイルスバスターのファイアウォールログを見ると2分に1回は攻撃を受けているので心配になります。 PS2が不正アクセス(不正侵入)を受ける心配は無いのでしょうか?

  • 不正アクセスでしょうか?(RIPpacketとは?)

    お世話になります。 バッファローのルータを使い、パソコンにウイルスバスター2005を入れてインターネットに接続しています。 ルータのアタックブロックのログに、RIP packet <WAN in>と表示されIPアドレスが『二つ』表示され、片一方からもう片一方へ不正アクセスが行われているという感じに表示されています。 確認くんというサイトで自分のIPアドレスを調べるとこの『二つ』のIPアドレスとは違っているのです。 ルータが不正アクセスをアタックブロック機能でブロックしたという事なのに、自分のアドレスでないというのはどういうことなのでしょうか? yahooBBのADSLでXPです。 ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールログにはAB Rceiverというアプリケーションでルータからログがたくさん残っていますがこれはルータがパソコンに不正アクセスを検出したいことを通知しているのをウイルスバスターがブロックしているのかな?と思うのですが・・・ ご存知の方教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不正アクセス

    不正アクセスされていると思うときはどういうときですか? 最近、PCのHDDが勝手にアクセスしています。 ルータのランプが勝手にパカパカ光らないときにもHDDが勝手にアクセスしています。ウイルスソフトのアップデートなら良いのですが。 ネットワークモニタでも使って確認したほうが良いのでしょうか? WindowsXPHomeServicePack2です。