• ベストアンサー

漫画・アニメ等キャラクターの顔

ふと思いました。アニメ・漫画・CG etc. にでてくる抽象化されたキャラクターの顔って、何がいいんでしょうか?「かっこいい」とか「かわいい」とか思ったりしますよね。 どう考えても、現実の人間がキャラクターのような顔つきだったらこわいと思います。たとえば、あんな大きな目の人間を想像すると・・・人間じゃありませんね。 また、現実の人間の顔の認識とはどう違うのでしょうか。たとえば、男性なら、現実の人間の「かっこいい」とキャラクターの「かっこいい」は何が違うのでしょうか。個人の好みもありますが、全体的に見たとして。 いったい、人間の脳は、抽象化されたキャラクターの顔をどのようにとらえているのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanji86
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.1

確かに!!アニメの中の人物のような人間が町を歩いてたりしたら、びっくりですよね。バケモノ的な怖さ・・。 性別、年齢にもよるでしょうが、抽象化されたキャラクターの顔だけをカッコイイ・カワイイと思うのではないのかな・・?キャラクターの性格などを含めすきになるのでしょうか・・? 私は、いい年をしてアニメのワンピースが好きでサンジというキャラクターに惚れています。ご存じないかもしれませんが、サンジとは、体が異常に細く(実在の人間に比べて)ありえない眉毛をしています。でも、私の脳はかっこいいと認識しています。いざと言うとき女性をとことんかばい、いつでも女性に対してとことん優しい人物像(キャラ像?)がカッコイイから顔もカッコイイと思うのかな・・? 抽象化されたキャラクターは別世界のもので人間界での評価とは異なって考えるでしょう・・(か?) あっ・・でも、性格の良し悪しが分らないものもカワイイと感じることもありますね・・。 キティちゃんとか・・。あんな猫いたら怖いけど・・キャラクターとしてはカワイイ。 私は、キティちゃんの顔をどのようにとらえてるんだろう・・。 回答じゃないですね。私も同じ疑問がわいてきました。

midi_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、怖いですよね。あの顔が現実にあったら。 人間は、キャラクターは人間とは別の存在として認識してるってことでしょうか。でも、キャラクターは人間であったり、動物ですよね。モンスターや架空の生物だとしても、基本は現実の生物で、何かしら生物の持っている特徴を持ち合わせていますよね。例えば、ただの石をキャラクターだといわれても難しいですけど、そこに目がつくだけでも何かしらのキャラクターになりますよね。 なんがか書いていて意味が余計わからなくなってしまいました。お礼にもなってませんね。すみませんでした。

その他の回答 (1)

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.2

目は人の感情や性格を表す鏡なので、 そのままでは表情が乏しくなってしまう2次元のキャラクターでは 目が勢い大きくなるのだと 個人的に理解しています。

midi_x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たまに、人間の目に近く描かれているのもあると思ったんですけど・・・

関連するQ&A

  • 探しているアニメ?漫画?のキャラクターがいます

    街中でTシャツを着てた人がいて、気になるので質問しました 画像は参考画像ですが、画像のぬいぐるみのキャラクターよりも好戦的な感じで、もう少し詳細に書かれているキャラクターでした 顔のアップか全身なのか分かりませんが円形に収まるくらいの等身で書かれていたと思います 女の子だとは思いますが、いわゆる萌系のキャラクターではないと思います 今まで街中で何度かTシャツを見たことあったと思います アニメや最近の漫画は疎いので、まずアニメか漫画のどちらのキャラクターかも分からず、ちょっとこれしか抽象的にしか情報が書けないのですが、思い当たるのを教えてください 画像のキャラクターは似てるようなデフォルメですが、あくまでも参考画像でこのキャラクターではないです よろしくお願いします

  • アニメキャラの髪色が不自然に見えないのは何故?

    三次元(現実世界)の人が赤や青などの独特な髪色にすると、どうも変というか、不自然な感じになりますが、アニメや漫画に出てくる二次元のキャラクターの場合、緑だろうか紫だろうが、あまり不自然には見えない――むしろ可愛かったり、かっこよかったり、プラスな印象を買うのは何故なんでしょう? 人間の脳の処理とかに関係してたりするのかな?

  • アニメ・漫画で「死に様が最も格好いいキャラクター」

    アニメ・漫画で「死に様が最も格好いいキャラクター」って誰だと思いますか? 個人的にはジョジョ(2部)のシーザー・ツェペリが1番かなと思っています。皆様のご意見、お待ちしてます(笑)

  • 一番好きなキャラクターを教えてください。

    一番好きなキャラクターを教えてください。 今、「キャリー」をもう一度見てるんですが、 怖いというより切ないです・・・ 結局、報われないなんて・・・ 皆さんはどんなキャラクターに心を打たれますか? 出来れば人間でお願いします。 それと理由を少しでもいいので添えていただけると、 うれしいです。 映画・ドラマ・アニメ・漫画・ゲーム・小説etc、 何でもOKです。 自分は他にもいますが・・・ 悲しいキャラが多いです。

  • マンガやアニメのキャラクターのかっこいい名前

    ふと気になりました(^^) 皆さんの思うマンガやアニメのキャラクターのかっこいい名前を教えてください。 例:ONE PIECE エドワード・ニューゲート   青の祓魔師 アーサー・オーギュスト・エンジェル など

  • アニメうぽって!!のヒロインの顔について

    漫画「うぽって!!」がアニメ化され、7月に地デジ放送されますが、主人公の「ふんこ」 の顔がだいぶ変わって別人になっています。吊り目のキツネ顔が垂れ目のタヌキ顔に なっていますが、春のニコニコ生放送時の視聴者の反応を教えてください。私はもともと 今どきの漫画に珍しいきつめの顔つきで、口元も両端が吊り上っていて興味を持って 読み始めましたが、アニメのほうは万人受けする顔つきなので、少し残念です。 (あまり好きではない)まだメジャーではないのでそんなに思い入れのある人は いなかったでしょうか。 でも声優さんは藤村さんや日常にでていた人たちも多く、見たいと思っています。

  • キャラクターアンケート最終回!あなたが一番好きなキャラクターは?(漫画、アニメ、ゲーム…etc)

    あなたが一番好きなキャラクターはなんですか? 漫画、アニメ、映画、ゲーム、マスコット的なもの色々あると思いますが 真っ先にこれが好きと思い浮かぶもので答えてもらえると嬉しいです☆ (1) 何に登場のなんというキャラクターが一番好きですか?     ジャンルも教えて下さい。 (2) 好きな理由を教えて下さい。 ※好きなものにどうしても順位をつけられないという方は複数答えてくださっても結構です。 ※映画はなるべくアニメ物でお願いいたします。 ちなみに自分は色々なキャラクターをこよなく愛していますが 今、パッと思い浮かぶのは「キン肉マン」(漫画&アニメ)に 登場する超人のウォーズマンです!! 最初は残虐な事もしていたけど正義超人になってからは やさしかったり他の超人を助けたりとロボなのに人間らしくなっていくところが好きです♪ 皆さまご回答よろしくお願いしますm(__)m ※このアンケートをもって「キャラクターアンケートシリーズ」を終了すると共に   タザキというHNも卒業しようと思っています。   今まで私タザキの「キャラクターアンケート」をご支援くださったみなさま   本当にありがとうございました。  

  • キャラクターの顔

    漫画のキャラクターの顔って何で決まると思いますか? 目でしょうか。顔の輪郭でしょうか。あるいは髪型でしょうか。 髪型はリアル人間も変えますけど、 それでその人と見分けがつかなくなるわけではありません。 ということで髪型はキャラの顔を決める決定的要因ではないと思います。 すると目なのかなあと個人的には思っていますが、 笑っている場合などは目が線で描かれていることもあります。 何となく分かるような、分からないようなで悩んでいます。 そこで他の人はどう思っているのか聞いてみようと思いました。 実はこうだという理論みたいなものを教えて下さると、さらに嬉しいです。

  • アニメとCGの未来

    出来れば専門家の方に回答してくださるとありがたいです 私はアニメーターを目指しています 最終的には画家をするつもりです 絵を描く者として最高峰にいきたいと考えています 質問の内容です 先日ビックカメラでファイナルファンタジーのCGを見ました まだレベルが低い部分を隠している感じところどころ感じますが 作り手が本気で作成したシーンには目を見張るものを感じました (自分もCGが出来ます。シェードで人間を作れます。顔をモデリングする上で何が難しいかもわかります。) 未来を想像して アニメ(パラパラ漫画)はCGと勝負したらぶが悪いのがわかります ディズニーもアニメーションはみなCGになっていますし しかしそれでも私はアニメ(パラパラ漫画)で勝負したいと思っています 補助でCGを使うかもしれませんが 主力は原画、動画です (今のCGを取り込んだアニメのほとんどに違和感を感じます。技術的に甘いのだと思います) ぶっちゃけて言うとCGで出来ない事はパラパラ漫画で出来て、CGに出来る事はパラパラ漫画で全て出来ると思います。ただし時間が無限にある場合。5秒のシーンを100年かけて作るとかのレベルなら可能だと思います 意見が聞きたいです アニメ(原画、動画を描き、パラパラ漫画にする技術)が3DCGグラフィックを上回るレベルの映像を作る事についての 土俵が違うとかそういうのはなしで よろしくお願いしますm(__)m

  • キャラクターの書き方教えて下さい!!

    ゲームやアニメのキャラクター(自分のオリジナルキャラクター)を描いてみたいのですがうまくかけません。特に髪の毛のかき方がよくわかりません。マンガ本や設定資料集などを参考にしようと思うのですが、キャラクターの頭にアクセサリー(帽子や髪飾りなど)がありうまくかけません。 このように練習すればうまく描けるようになるという案などがありましたらよろしくお願いします。因みに人間のキャラクターが描きたいのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう