• ベストアンサー

漫画・アニメ等キャラクターの顔

ふと思いました。アニメ・漫画・CG etc. にでてくる抽象化されたキャラクターの顔って、何がいいんでしょうか?「かっこいい」とか「かわいい」とか思ったりしますよね。 どう考えても、現実の人間がキャラクターのような顔つきだったらこわいと思います。たとえば、あんな大きな目の人間を想像すると・・・人間じゃありませんね。 また、現実の人間の顔の認識とはどう違うのでしょうか。たとえば、男性なら、現実の人間の「かっこいい」とキャラクターの「かっこいい」は何が違うのでしょうか。個人の好みもありますが、全体的に見たとして。 いったい、人間の脳は、抽象化されたキャラクターの顔をどのようにとらえているのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanji86
回答No.1

確かに!!アニメの中の人物のような人間が町を歩いてたりしたら、びっくりですよね。バケモノ的な怖さ・・。 性別、年齢にもよるでしょうが、抽象化されたキャラクターの顔だけをカッコイイ・カワイイと思うのではないのかな・・?キャラクターの性格などを含めすきになるのでしょうか・・? 私は、いい年をしてアニメのワンピースが好きでサンジというキャラクターに惚れています。ご存じないかもしれませんが、サンジとは、体が異常に細く(実在の人間に比べて)ありえない眉毛をしています。でも、私の脳はかっこいいと認識しています。いざと言うとき女性をとことんかばい、いつでも女性に対してとことん優しい人物像(キャラ像?)がカッコイイから顔もカッコイイと思うのかな・・? 抽象化されたキャラクターは別世界のもので人間界での評価とは異なって考えるでしょう・・(か?) あっ・・でも、性格の良し悪しが分らないものもカワイイと感じることもありますね・・。 キティちゃんとか・・。あんな猫いたら怖いけど・・キャラクターとしてはカワイイ。 私は、キティちゃんの顔をどのようにとらえてるんだろう・・。 回答じゃないですね。私も同じ疑問がわいてきました。

midi_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、怖いですよね。あの顔が現実にあったら。 人間は、キャラクターは人間とは別の存在として認識してるってことでしょうか。でも、キャラクターは人間であったり、動物ですよね。モンスターや架空の生物だとしても、基本は現実の生物で、何かしら生物の持っている特徴を持ち合わせていますよね。例えば、ただの石をキャラクターだといわれても難しいですけど、そこに目がつくだけでも何かしらのキャラクターになりますよね。 なんがか書いていて意味が余計わからなくなってしまいました。お礼にもなってませんね。すみませんでした。

その他の回答 (1)

• CCSakura
回答No.2

目は人の感情や性格を表す鏡なので、 そのままでは表情が乏しくなってしまう2次元のキャラクターでは 目が勢い大きくなるのだと 個人的に理解しています。

midi_x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たまに、人間の目に近く描かれているのもあると思ったんですけど・・・