OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

助けてください。ネットワークについて

  • 困ってます
  • 質問No.104748
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

最近windows2000をインストールして使い始めたのでいまいちよくわかってないのでうまく説明できないのですが、ほとんどの部分は何の問題もなく順調だったのです。ただネットワークがなんか変なのです。起動後ローカルネットワーク?ログインできないような感じで。なんか裏でフリーズしてるらしくフレッツADSLの接続ツールも起動と同時に接続するようにしてあるのですが、立ち上がりません。コントロールパネルの中のネットワークとダイヤルアップのフォルダーを開こうとするとそのまま砂時計状態で先に進まず、タスクマネージャーで強制終了させると急に正常になりADSL接続も問題なくなります。NICのせいかなと思い交換したのですが状況が改善されません。このせいでこの三日間10回程OSの再インストール繰り返し寝不足状態です。どなたかどうかよきアドバイスをください。よろしくお願いします

環境はこんな感じです

MB  ASUS P4T
SOUND SB LIVE
VIDEO spectra 8400
SCSI Adaptec AHA2930CU
NIC  PLANEX FNW-9802-T
その他PCI
I-O DATA GV-MPEG2/PCI
Promis FastTrack100 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

>ケーブルを外してIPアドレスを固定にするというのはどういう意味でしょうか?

ケーブルを外さなくても問題は無さそうですね。
うちの場合はルータを通しているので、ルータのWAN側のIPアドレスがプロバイダから割り当てられた数値になっていたので、接続時に不都合が起きるかと思ってしまったのでした。

IPアドレスを固定するのは、DHCP(IPアドレスの自動割り当て)を無効にして、IPアドレス取得の手続きを省き、起動を速める効果があるからです。
お礼コメント
kanayama

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございました!問題があっけなく解決しました。それだけの問題だったのにOSのインストールを繰り返しこの一週間を無駄にしてしまいました。IPを固定にしたとたん起動後すぐにADSL接続できるようになりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 10:03:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

その状況は下記掲示板に書かれていたのを判断するとNTT配布の「ADSL接続ソフト」が原因
の模様です。スレッドを辿ってみてください。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=m&board=1075193&tid=a2a1a2a1a2a1adslam9ga5ha5ta5ca5afa2a1a2a1a2a1&sid=1075193&mid=1392

NTT西日本のFAQは以下。
【Windows2000を利用しているが、接続が不安定になる。】
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq02/faq_2-02-w09.html
【Windows2000を使用しているが、パソコン起動時に「PPPoEネットケー
ブル接続されていません」のメッセージが10秒程度表示される。】
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq02/faq_2-02-w11.html

現状では「RASPPPoE」なる海外アプリで対処できる模様です。
【RASPPPoE 日本語ページ】
http://www9.freeweb.ne.jp/computer/tsubamec/pc/pppoe.htm

私が参考にしているADSL掲示板です。
【Yahoo!掲示板 ◆◆◆ADSL総合トピック◆◆◆】
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=m&board=1075193&tid=a2a1a2a1a2a1adslam9ga5ha5ta5ca5afa2a1a2a1a2a1&sid=1075193&mid=1&type=date&first=1

【ぷらら フレッツ・ADSLサービス掲示板】
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/index.shtml


※重要
私はADSL未導入なので試していません。7月23日にフレッツADSL工事なので
その際、「ADSL接続ソフト」を導入せずブロードバンドルーター経由でInternet接続予定です。
ブロードバンドルーターにはNTT配布の「ADSL接続ソフト」インストールしなくても良い
機種があるようです。(メーカー全ての機種は未確認)
PLANEX BRL-04A、Accton製品・・・
お礼コメント
kanayama

お礼率 68% (15/22)

ご回答ありがとうございます。RASPPPoEは一度やってみましたが改善されませんでした。接続ツールというよりローカルネットワーク接続に時間がかかっているようです。プロセスを見てみたらWinMgmt.exe というプロセスが同時に二つあがっていました。なんかこの辺が怪しいような気がするのですが、、そのプロセスがひとつになるとそこからは正常どおり接続できるようになります。おそらくルーター接続にしてももともとのNICの正常稼動に時間がかかっているので状況も変わらない
気がします。どうかよきアドバイスをよろしくお願いいたします
投稿日時 - 2001-07-16 02:53:28

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

試しにNICを無効にして、フレッツ接続ツールもスタートアップから消してから起動してみてください。
ひょっとすると、NICがIPアドレスを取得しようとして時間がかかっているかも知れません。
(そこへ持ってきてネットワークに接続しようとしているので、処理が出来ないとか?)

また、接続できるようになったら、Windows Updateも忘れずに。
Win2kのサービスパックは現在“2”です。

また、、ケーブルを外してIPアドレスを固定して起動してみては如何でしょう。
お礼コメント
kanayama

お礼率 68% (15/22)

ご回答ありがとうございます。いろいろやったのです未だ解決されません。
RyowさんのいうとおりNICがIPを取得しようとして時間がかかっていて
そのせいでWinmgmtのエラーが起きているようです。
サービスパックも2を入れたのですが何も変わりません、、
ケーブルを外してIPアドレスを固定にするというのはどういう意味でしょうか?
すみません、、ネットワークに関しても全然知識が乏しいものですから
よろしくお願いいたします
投稿日時 - 2001-07-17 01:03:07
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

IPアドレスを固定するには下記参照下さい。