• 締切済み

ネットワークケーブルが接続されていません

マザー(AOpen MX3SP)内蔵のIntel Pro/100ネットワークアダプタです。 ついさっきまで何の問題もなく使っていたのですが、再起動したとたんに「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されネットワーク接続ができません。 (現在はPCIのNICで接続しています) デバイスマネージャでは「正常に動作しています」。 IPCONFIGでは「ネットワークケーブルが接続されていません」。 ネットワークとダイアルアップのプロパティでも「ネットワークケーブルが接続されていません」。 ケーブルを挿し直してもHUBのポートを換えても「ネットワークケーブルが接続されていません」。 現在、同じケーブルと同じHUB(の同じポート)を使って接続できているのでHUB,ケーブル、ADSLモデム、ブロードバンドルーターに問題はなさそうです。 現在使用しているPCIのNIC(Realtec)はエマージェンシー用に割り切って購入した物なので、100BASEだけどPRO/100ほどのパフォーマンスが出ません。 マザーのネットワーク回路がイってしまったと判断してよいのでしょうか? イっちゃったと判断ができたら今すぐにでもNICを買いに走ります。

noname#4091
noname#4091

みんなの回答

• TT250SP
回答No.1

Intel 100MTにも種類があって、確実な事が言えませんが、ドライバの設定が変わってませんか? NICのプロパティの詳細タブで設定できたと思います。 リンク速度の設定やTCP/IPが変わっていてルータと通信できていない可能性もあります。 また、Intelから最新ドライバを入れてみるとかBIOSレベルでチェックしてみるとか(NICのBIOSが起動時に表示されませんか?) IntelのNICは100BASE-Tでも高価ですよ? Intelのぞけば蟹以外ならどこでも同じですね

noname#4091
質問者

お礼

回答いただいた内容を試してみました。 起動時にNICのBIOSは表示されません。 ドライバの更新もやってみました(AOpenから)。 やっぱり同じですね。 NICプロパティは元の値を覚えていなかったので、いろいろといじくってみましたが症状が変わりません。 TCP/IPの設定も検証しました。 こちらは特に変更されている様子はありません。 ついでなので内蔵LANをBIOSで殺したり復活させたりしましたが全く同じ症状。 コネクタ部の接触不良も疑ってみます。