• 締切済み

ノートPCでPCMCIAカード2枚差しでFreeBSD

ノートPC(IBM 380ED)にてNIC(pci製PCMCIAカードFNW-3600-T) を2枚使用しFreeBSD4.10Rをインストールしましたが1枚だけDHCPにてIPを貰えるのですが 2枚目は貰うことが出来ません、2枚同時にIPをDHCPで貰う為に何か特別な事をしなければならないのでしょうか? 1枚だけed1としてIPを貰えています。ご存知の方、ご教授ください、お願いします。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.4

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、FreeBSDは使っていますが、万年素人です。少々気になったことがありますので、一言。NICが同じ製品をお使いとのこと、もし可能であれば、他社製品に変えてみてはいかがですか? Windowsでもそうなのですが、同じ製品だとうまく動かないとどこかFreeBSDのメーリングリストで聞いた気がします。

回答No.3

ed1がDHCPで設定できているのは/etc/rc.confの中に > ifconfig_ed1="DHCP" があるからだと思います。 とれていないNIC(仮にed2とします)に対する設定を 同様に追加すれば良いのではないでしょうか? > ifconfig_ed2="DHCP"

cowboys
質問者

補足

それもやってはみたもののダメなのです。ed0やed2として設定したのですが・・・。

回答No.2

物理的に2つのNICそれぞれネットワーク上につながってますか?<とは言え、あまりこのような運用はしないとはおもいますけど

cowboys
質問者

補足

もちろん繋がっています。おっしゃるとおりこのままでの運用は致しません。ipfw+Natを行う予定です。

回答No.1

DHCPでIPを取得する場合。 クライアント側は「DHCPサーバーどこですか?IPくれくれ」 と叫びます。 という事は、ブロードキャストパケットが通らないといけません。 DHCPサーバーと同じセグメントにあるNICなら取得できるでしょう。が同じセグメントにないなら DHCPリレーエージェントの機能を使えるようにしてみてはどうでしょうか? どんなネットワーク構成にされようとしているのか不明ですが

cowboys
質問者

補足

DHCPサーバと同じセグメントにあります。/stand/sysinstallのnetworkでDHCPにて貰いたいのですがデバイスed1として片方は貰えるのですがもう片方が貰えていない状況です。もう片方がデバイスとして認識していなのでしょうか?ifconfigすると何種類かデバイス名が出てきますが。最終的にはルータを作る予定ですが両方DHCPでもらえていない事には前へ進まない方が良いかなと思いまして・・・。