• ベストアンサー

高校生の女性、大学生の女性。よろしくお願いします。

大切な人がいます。 コレだけ見ると、好きな人なら、誰だっているよ。 って、感じの答えが返ってきそうですが…。 もちろん、異性です。以前付き合ったことのある人です。 今は、自分には別の恋人がいます。その人とは、本当に一緒に居たいし、好きです。 今までも、恋をしてきたし今もしてます。 でも、格付けじゃないですが、絶対にその大切な人の位置づけは変わりません。 昔、誕生日プレゼントをもらいましたが、結局その大切な人の誕生日の前で 別れてプレゼントをあげませんでした。 そこで、質問なのですが、その人に今になって誕生日プレゼントをあげるのは浮気でしょうか? また、あげるのはおかしいことでしょうか? 自分は、あげるつもりでいますが・・・。 もし、あげるとしたら、会ったときに言葉と物のプレゼントをしたいと思っています。 現在高校生でバイトもしてないので、お金があるわけではありません。 なので、5000円くらいまでの物を考えています。 以前もらったものが、買った物と作ったケーキだったので、お金で買えるものではありませんが。 重荷(気持ち的に)にならずにうれしい物ってどんなものがありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokura
回答No.1

その以前付き合っていた人に恋愛感情がありますか?それとも今は友達の一人としてみてますか?そこが問題だと思います。 プレゼントを上げるのは全くおかしい事ではないと思います、付き合うのは一人にするべきでしょうが友達としては男女かかわりなくたくさんの人と交流するのはむしろよいことですよね。 私はそういう時いつも、決して未練がましくしたり、まるでまた気があるようなそぶりをしたり、復縁したいのか?思われるような言動行動しないようにを気をつけます。そりゃ以前どういう関係だったとはいえ、今はいい思い出で大事な友達の一人だということを勘違いの起こらない仕方で伝えます。 その方とどんな別れ方したのかにもよりますが、その方に重荷にならないようにするには「今は友達だ」ということをはっきりさせ友達として誕生日という人生の節目をお祝いしたいと伝えるのが一番良いのでは? 今付き合ってる彼にもその旨はしっかり話して決して誤解が起こったりいらない心配かけないようにすれば大丈夫だと思いますよ。むしろ別れた後も大切な人として接する事が出来るsenakanohaneさんは素敵な人だと思います。

senakanohane
質問者

補足

相談にのってくださってありがとうございます。 すみません。自分は男です。 なんか、女っぽい文だなと、今かなり思いました・・・。 自分も、tokuraさんと同じようなことを考えていました。でも、少し違うのは、気がないといったら嘘ということです…。 今の恋人が、絶対に1番好きです。でも、親とか兄弟姉妹とかとはまったく違う好きですよね? そこなんです。 気がないという風に振舞える自信がなかったのでこんな質問をしたのかもしれません。 tokuraさんの仰ってるとおりだとおもいます。 もしよければ、もらってうれしいプレゼントもおしえてください。

その他の回答 (3)

• tokura
回答No.4

大変失礼しました。男の方だったんですね。私すっかり女の子かと。 そうですね、わが身に置き換えて考えるなら5000もの高価なものを彼氏でもない人からもらうとかえって申し訳ないとか心苦しい気になるとおもいます。NO,2さんの言うとおりもっと安価でささやかなものを上げる方がいいかな。 大切なのは勘違いを防ぐことだと思います。突然上げたり、したら事がこじれる可能性大です。 その彼女のことをし知る他の男友達とかいませんか?女の子でもいいけど、みんなからプレゼントみたいな形にしたらどうでしょう?それこそそれなら5000くらいのプレゼントしても不自然じゃないですし。 くれぐれも今の彼女を傷つけたりしないようにしてあげてくださいね。

質問者

お礼

アドバイス感謝です。 自分もよく考えましたが、もらって気にならないような ほんの気持ち程度にプレゼントをしようと思います。 勘違いされても勘違いしてもお互いにつまらないので、 反省してます・・・。 友達として祝おうと思います。 ホントにありがとうございました。

• ainaaina
回答No.3

元彼(元彼女)から誕生日プレゼントをもらったけど、 相手の誕生日前に別れちゃったから お返ししていない・・・なんて事、よくあります! つーかあって当然!!いちいち気にしていたら恋愛出来ません。 あなたは、今「絶対に1番好きな恋人」がいるんですよね? その恋人がこのことを知ったら、どう思いますかね。 あなたが前の彼女のことを「純粋に友達」と思っているのなら、 恋人に相談すれば良いだけのこと。 それが出来ないってことは、下心アリ、って (恋人にも元彼女にも)思われても仕方ないですよ。 というわけで、「何も上げない。彼女の幸せを考え、 自分も幸せになるのが最上のプレゼント」だと思います。 ちなみに私も、別れた彼氏からいきなり誕生日 (だったかクリスマスだったか・・・)プレゼントをもらったことがあります。 ポストに入っていたんですが、意味不明だったし 新しい彼氏もいたし元彼氏は結婚していた(!)ので、正直 「キモッ!!」と思って捨てちゃいました・・・。

質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 そうですね、確かに下心をもってプレゼントしたら、二人共を傷つけると思います。 プレゼントについては、まったく下心はありません。 あと、プレゼントをもらったのに返さないってのは気にする必要ないと思いますが、 安くて気にならない程度のプレゼントを会ったときに あげようと思います。 「キモッ!!」って思われても、友達として嫌なので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

バイトもしてなくて5000円のプレゼント。 う~ん、高いですね。高校生でしょ? 普通の新入社員(23歳くらい?)の一日の収入くらいですよね。(税金抜き後ですけれど) ってことで。 >その人に今になって誕生日プレゼントをあげるのは浮気でしょうか? 今まで別れてからも毎年プレゼントを渡していたならば 別に問題はないですが、突然渡すのは勘違いの元です。 浮気という定義には当てはまらないと思いますが、 今の彼女さんからすると不愉快になる可能性があります。 >また、あげるのはおかしいことでしょうか? 別におかしくはないですけれど、突然もらったら なんで????ってなりますね。 >言葉と物のプレゼント 今付き合っている彼女でないのならば、 別に言葉だけでいいやんって思います。 「誕生日おめでとう~」的にね。 それか一桁落した値段(500円くらい)の 簡単なプレゼントで十分だと思います。 ただ、プレゼントとかして、今の彼女との 仲がこじれることを想定してその覚悟が あるのならば、プレゼントしたらいいのではないでしょうか? 普通だったら、なんで前の彼女にプレゼントするの!? 別れたの違うの?まだ何か関係あるの?とか 普通は思いますよ。 それと前の彼女には新しい彼氏はおられますか? おられない場合、人によっては 「何よ!自分は彼女が新しくいて、幸せだからって 幸せを見せ付けるために私にプレゼント?馬鹿じゃない?」 と考えられる人もおられます。 それと、新しい彼氏がおられるのならば、 「何昔の彼女に手だしてるねん!?」とか 「前の彼氏にプレゼントもらうなんて、お前(前の彼女さん)、まだ切れてないのか?」とか疑われるかもしれません。 結論からして、プレゼントは500円くらいの かわいいものをしておく程度ならば問題に なりにくいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、今の彼女が大切です。 傷つけないためにも、プレゼントはやめにしようとも 考えたんですが、変な誤解が生まれないように、 お金は余りかけずにYukichan110さんの仰るように、気に入ったもので500円くらいの物があるのでそれをプレゼントしようと思います。 友達でいれるように、という意味も込めて。 ありがとうございました。