• ベストアンサー

性生活の不満を夫に言っても良いでしょうか?

fujimaruの回答

  • fujimaru
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

まず前提: 結婚はお互いの肉体を無条件に使用する権利を相互に与え契約です。パートナーが「したい」と希望すればしなければならないし、あなたが「したい」と希望すればパートーナーは拒否できないわけです。法的にもこういう定義。もちろん、「じゃあ使用する権利とは何か」ってところが問題ですが (^^' ではどうするか: とりあえず、前述の結婚の定義を旦那さんに話して、その上でセックス・ライフの豊かなものにするプランを相談されてはいかがでしょうか。 「夫以外の人となるべく関係を持ちたくない。やはり夫と充実した生活を送りたいのです。」という希望は、とても理解できますし、非常に前向きな姿勢だと思います。恥ずかしがらずに話あわれることをお勧めします。

youyu05
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のほうは全く恥ずかしいとは思ってなく、むしろ喉元まで出かかってます。 しかし、こんな事をはっきり言ってしまうと 男性はショックなのでは・・・と。 また、女性の私のほうが積極的だと セックスレスが更に悪化するのでは?と懸念します。 あと、話題から少しそれますが、 >「したい」と希望すればパートーナーは拒否できないわけです ~について教えて頂きたいのですが、 拒否してはいけないのですか・・・? それが法的にも認められた定義・というのは初めて聞きました。

関連するQ&A

  • 夫との性生活に不満があって困っています

    夫30才、私28才です。1年の交際で一昨年結婚しました。子供はまだ出来ず二人暮らしです。夫はおとなしい性格で、家事にも協力してくれますし、これといった不満はないのですが、結婚以来セックスの回数が月に一回ほどしか無く淋しい思いです。以前私の方から手を伸ばして誘ったら、すごく不機嫌な態度で断られました。押し付けがましくならない程度に下着や照明などにさりげなく気を配ったりするのですが効果がありません。月に一回のセックスも指で濡れていることを確認して挿入すると二分ほどで終わります。手をとって胸の上に持ってきても何もしようとしません。もしかしてホモとかバイの傾向があるのではと疑ってみましたが、そのような気配はありませんでした。趣味はゴルフで、休日にはよく練習場へ行っています。私は欲求不満のせいか生理日が近づくと気持ちが不安定な状態になりがちで、オナニーで気を紛らわせていますがこのまま歳を重ねていくのかと思うと暗く淋しい気持ちです。解決の方法はないものか教えていただきたいのですが。

  • 夫の性生活について・・(長文です)

    お世話になります。恥ずかしながら、夫との性生活についてご意見を伺いたいと思います。 最近、少しセックスが少ない(二か月に一度位)のと、マンネリ化してきたような気がしてます。 ちなみに家族構成は 私(27歳)夫(32歳)娘(2歳) 同居の義父母 というような感じで、結婚4年目です。 同居だとセックスレスになりやすいのかなっとも思ったんですが、 新婚当初は、そんなことはあまり関係なかったような気もします。 ただ、もともと性欲が少ないのか、付き合っている時も、一度のセックスに一回挿入です。 性経験も少ないように見受けられます。 それでも、結婚する前は、週に2~3回はしていました。 最近のセックスは、キスはなし(夫が好きじゃない)。 夫が少しだけ私を愛撫(もうすぐにでも夫が挿入したい感じ) で、時々、私が口でしてあげて、 正常位か騎乗位で挿入して終わりです。 日によっては、挿入する前に、いびきをかいて寝てしまうこともあります。私は体が高揚したまま眠れないことも(汗) セックスについて話し合ったこともありますが、その場だけで、その後の性生活には結びつきませんし、 特に、何をしてほしい、何か着てほしいなど希望もなしです。 それに浮気も仕事と性格上してないと思うんです。 風俗も経済的に無理かと思いますし。 普段の夫はとても優しくまじめで子供の面倒も見てくれるし、不満はほとんどありません。 お互い若いですし、今後の性生活を満足いくものにするにはどうしたらよいでしょうか。 私はもうちょっと充実したセックスをしたいと思ってます。

  • 淡白な夫との性の不一致に悩んでいます

    夫との夫婦生活についてです。長文ですが、みなさん、どうか意見を聞かせてください。夫とは結婚して3年、2才の娘が一人います。夜の営みですが、一週間から十日に一回程度です。 というのも、子どもがまだ小さく、寝かしつけるときにふたりとも一緒に寝てしまうことが多いのです。 なので、セックスするのは、夜中にふたりとも偶然起きたときだけになってしまいます。 セックスをしたいがために私だけが頑張って起きていても、旦那は疲れてグーグー寝ています。 私は性欲が強く、毎日でもセックスしたいのですが、夫は淡白で、別に今のまま(週イチか十日に一回程度)で問題ないみたいです。 それでも、「した」ときに満足できればまだいいのですが、夫はインポテンツ気味で、勃たなかったり、挿入しても途中で萎えてしまったり・・・最後までいったときも、全所要時間5~10分程度で、もちろん私は達することができません。 そんな理由で、毎日非常に欲求不満です。何度か夫に「こうしてほしい」ということを伝えましたが、忘れてしまうのか、自分さえよければいいのか、まったく改善されません。 そんなこんなで、先日ついに、2ショットチャットで自分と同じ境遇にいる男性と、会う約束をしてしまいました。 悪いことだとは充分わかっているのですが、改善の兆候がみられない夫に、このまま我慢していくことがどうしてもできません。 かといって、小さい子どももおりますので、離婚は考えられません。夫には絶対ばれないように(それが最低限の思いやりだと思うので)、夫以外の男性で性欲を満たし、家庭でうまくやっていくという方法は間違っているのでしょうか。 夫も子どもも傷つけずに、自分のどうにもならない気持ち・欲求を満たす方法は、他にあるでしょうか。 ちなみに、趣味をみつけるとか、働きに出るとか、ほかの事で気を紛らわせるということは、できそうにもありません。 今まで散々悩んで色々試しましたが、どうしてもセックスにおいて満足できなければ、私は満たされないようです。 昨夜も夫が自分だけ満足して眠った後、ヒステリー状態になりました。 精神科へ行こうかとも思っています。 ちなみに、セックスのこと以外では、特に夫に不満はありません。 なので、むやみに夫を傷つけたくありません。 しかし、このまま夫の淡白なセックスに耐えていくことがどうしてもできません。 セックスがうまくいかないので、ついつい夫に冷たくしていまい、罪悪感でいっぱいです。 精神的にもう限界です。 典型的な性の不一致だとは思うのですが、幅広くみなさんのご意見を聞かせていただきたくて、 質問をさせていただきます。

  • 夫婦生活の不満を夫へ伝えても良いか

    夫婦生活の不満を夫へ伝えても良いか 私 33歳 第二子妊娠中 夫 36歳 子供 1歳4ヶ月 現在第二子妊娠中(7ヶ月)です。 切迫気味なこともあり、夫婦生活はありません。 しかし、私は挿入しなくても夫婦のコミュニケーションとしてお互いに触りあったりしたいのです。 私は口でするのも手でするのも嫌いではなく、それで気持ちよくなってもらえるなら満足できます。しかし夫は一方的にされるのは嫌だからと拒否されました。 夫がお風呂に入っている時に入りに行って、夫の体を洗ってみたりアピールしたりしたのですが完全にスルーされました。 元々夫は性に淡白な方で、誘ってくることも少なく私から誘ってしてもいつもワンパターンに終わることがほとんどでした。 私は性に積極的な方で、せっかく夫婦でしか楽しめないことなのだから楽しみたいし、よりよくしたいと思ってひかれないように気を使いながら提案したりこうしてほしいとお願いしたりしたりしていましたが、特になにも改善されませんでした。 そうこうしているうちに上の子を妊娠、出産。 もちろんその間はほとんどありません。 二人目の妊娠までもほとんど無く、年齢的なことを考えて二人目を希望して、アプリを見て排卵日がこの辺りだから一日おきに1週間お願いします、と話してすぐ授かりました。 妊娠4ヶ月の半ば頃から切迫の判断が出たのですが、それまでもそれからも私に触ってくることすらありません。 子供と3人でお風呂に入ることはありますが、それだけです。 アピールしてもスルーされ、少し不満を伝えると切迫だし、と言われます。 自己処理しているのは知っているし、以前出張先の風俗を検索していたことも知っています。 動画などを見るのは仕方ないと思うし、自己処理も別にいいんです。 しかし、今の状況で出産が終わったあとに夫婦生活が戻るとはとても考えられません。 散々スルーされたので、私ももう誘う気もなくなってきてしまい、このままいくと産後は完全にレスになりそうです。 まだ30代なのに、このまま枯れていくのかと思うととても耐えられません。 今の不満を夫に伝えてもよいのか、どう伝えれば喧嘩にならずに伝えられるか教えていただきたいです。 最悪、レスになるならお互い外注しようと言ってしまいそうです。 夫は家事も育児も手伝ってくれ、良い夫で良い父親ですが、もう異性として見れなくなってしまいそうです。 もしかしたら夫は私をもう性の対象にはしていないのかもしれませんが…。 モヤモヤを抱えているのに疲れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 旦那との性生活

    こんにちは。 結婚して4年目なんですが、旦那との性生活に悩んでいます。 それ以外は、別に不満もなく仲良くなってるのですが…。 SEXをする度に、少ししんどくなります。 今まではそうではなかったんですが、だんだんと淡白になり、 旦那的には満足してるみたいなのですが、私が満足していなくて それを旦那に話すと「ごめんね。また今度ゆっくり」だけで終わってしまいます。 その「また今度ね」といってからもう半年。 旦那が初めての男性で他に経験がないので、どうすればいいか悩んでます。 今まではお互い満足していましたが、それが急に変わったりするのでしょうか?

  • 夫との性生活が不満

    夫と独身時の付き合いが3年、結婚して5年間の付き合いになります。 夫との関係は今でもとても仲が良く、よく話すし、よく笑うし、休日は二人で出かけたり、記念日の時にはちゃんとお祝いしたりと、いつも一緒に過ごしているのでとても楽しくて満足しています。 しかし、性生活の方では満足していません。 毎週決まった日にしか応じてくれません。 他の日にそうゆう雰囲気になっても、よっぽどの事がないと応じようとはしません。 私から今までに何度も誘ったりしましたが、あまりその気にはなってくれないです。 夫があげる理由としては、 *平日は仕事が忙しくて時間が取れないし、次の日に支障が出るので平日はしたくない。 *休日は、平日仕事が忙しかったので出来るだけゆっくりしていたい。 *お風呂に入ってすぐじゃないと、そうゆう気分になれない。 仕事が忙しいのでしょうがないと思いますが、たまには突発的なのも応じてほしいです。 いつも応じる日が分かっているのも、気持ち的に滅入ってしまい楽しめない時も正直あります。 女の私から「お願い」的なものを言ってもいつも断られるため、最近は私から言わなくなりました。 そして、夫に対する不満から、他の人で満たそうかと考えてしまう事もあります。 実際には後悔すると分かっているので実行には移していませんが、このままどんどん夫との関係が薄くなってしますと、可能性が高くなってきそうで怖いです。 体の関係も夫婦間には重要なことだと思うんです。 どうやったら夫をその気にさせることができるでしょうか? また他の男性で満たしたいと思ってしまう私は異常でしょうか?

  • 性行為を求めてこない(断る)夫について

    現在結婚して3年目で、子供が一人います。 子供が生まれて2ヶ月後から半年間は月に二回程度の性生活がありました。 しかし子供が一歳前に夫が浮気をして、それ以来全く性生活がなくなりました。 私は最初は浮気が許せなくて拒んでいたんですが、もう昔のことと割り切りまた夫婦仲良く暮らしたいと思っています。 しかし、私がセックスを求めても「今まで拒んでたでしょ」と言われ取り合ってくれません。 また浮気してるんじゃないかとか、私の事好きじゃなくなったのかとか不安です。 それ以外にも手すらつながなくなりました。 性行為を求めないと言うことはもう嫌いってことなんでしょうか?

  • 夫が下着の上からしか触ってきません。

    夫が下着の上からしか触ってきません。 セックスのとき、夫は下半身を下着の上からしか触ってきません。付き合いだした当初からずっとそうです。(ちなみに付き合って6年、結婚して5年の30代前半です。)夫が自分のものを触ってほしいときも下着の上からがいいと言います。 こういう男性は今まで付き合ってきた中で始めてですが、他にもいらっしゃるのでしょうか?夫のセックスは元々淡白というか、優しすぎるくらいソフトなセックスなので、深く考えてこなかったのですが、急に「他意があるのではないか?」と気になってきてしまいました。 もっと直接触ってほしいとは言いづらく、なんとなく夫とのセックスが楽しくありません。 夫のことは好きですし、セックスが嫌ってほどではないのですが。 セックスの回数は昔から多くなく、月に1回あればいいほう、何年かまったくしない時期もありました。 夫は下着の上から触るのが普通だと思っているのでしょうか? それとも、何か他に理由があるのでしょうか? やり方は人それぞれですから、何が普通なんて言えないかもしれませんが…。 男性のご意見、または同じようなご主人をお持ちの方のご意見、お聞かせください。

  • 夫との性生活

    子供が生まれて一年。 妊娠中からセックスレス状態でした。 主人は性欲は普通で特に強すぎるわけではなく、特にセックスに興味のない私に無理強いはせず育児をする私を暖かく見守ってくれていると思っていました。 産後三ヶ月してから、言い出せない夫の代わりに私から夫婦生活の再開を切り出しましたが断られました。 最近分かったのですが、そのころから浮気をしていたようです。 先日ふとしたことから浮気がばれ、夫を問いつめました。 本当に私以外愛していない、泣きながら訴えます。 離婚を切り出した私に、離婚だけはしたくないと。 浮気の理由は母親となってしまった私に対してどのように接していいか分からず、セックス自体したいけど手が出ず、性欲だけを満たすため自分に好意を抱いていた手近の女性と体だけの浮気をしたと言われました。私の体が子供のものになった気がする、出産で変わってしまった体を見るのが怖いと。 まじめが取り柄の彼、本当によい旦那、よいパパです。 彼のことは大好きです。でもやっぱり浮気は許せない。 どうしたら元の性生活に戻れるのでしょうか。 もう離婚しかないのでしょうか。 それとも浮気を許しながら生活を続けるべきでしょうか。 考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 性生活について

    20代既婚女性です。 結婚して2年経ちますが、性生活が上手くいっていません。 いつも私から誘ってるのですが、夫からは『疲れてるから』と理由で拒否されます。 仕事が忙しいのはわかるけれど、セックスが1~2ヵ月に1回なんて淋しいです。 夫と私の性生活に対する価値観が違うだけ、セックスだけが愛情表現ではないのはわかってるのですが、 『私のことを女として見ていないんじゃないのかな』 『私がブスだから?』 などといらない考えを思い浮かべてしまい、勝手にイライラして夫の前で機嫌悪く振る舞ってしまいました。 夫には思っていることを全部ぶちまけてしまいまして…もう何やってるんだろ…と子供っぽい自分に呆れています。 これでは夫に愛想尽かされるのも時間の問題です。 仕事が忙しい夫を支えるのが妻の役目ですが、もう少し女として見てほしいです。 今後の性生活について何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう