• ベストアンサー

イレギュラーバウンドボールって?

通販でイレギュラーバウンドボールという商品を見つけました。どこにはねるかわからないという楽しみがあり、敏捷性や反射神経などを鍛えることが出来ると聞き、興味を持ったのですが、実際に使われている方、あるいは知人が持っているなどでも結構です。どういうものかをもっと具体的に知りたいので、是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asoiwa
回答No.1

自分の場合は体育館の壁に投げつけて、飛んできたボールを取る練習をしています。もともと野球部の奴が使っていたのですが、ラグビーと武道の練習に使えると思ってもらいました。ラグビーボールを体育館等で壁にぶつけてるとたいてい怒られるので、このボールで代用しています。 壁にぶつけると毎回違う方向に飛んでいくので、壁からの距離によっていろんな取り方や反応を期待できると思います。 ちなみに野球部の奴は「シートノックやキャッチボールのほうが練習した気になるので、これは使わない」といって自分にくれました。 一人で練習するならこれは使えると思います。

zoy255
質問者

お礼

ようやく届き、結構はまってます。使えそうですね。壁で練習すれば効果てきめんのように思いました。   ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom1028
回答No.2

子どもの遊びに時々使っています。持っているのはZボールですが、イレギュラーバウンドボールと基本的には、同じだと思います。 Zボールは1号ソフトボールに出っ張りがある感じの物です。硬さは使い古したソフトボールくらいです。 3mほど離れ、山なりに投げられたZボールをワンバウンドキャッチするとハードなトレーニングになります。例えば5回のうち何回捕れたかを競争したら面白いです。バウンドの方向は運次第ですから、運動神経の良い子がいつも勝つとは限りません。但し、バウンドの変化が大きすぎて、あまり小さい子には難しいですね。 別名「クレージーボール」です。

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  Zボールも考えましたが、結局ソフトイレギュラーバウンドボールにしました。このはねる感覚が面白いですね。さらに磨きをかけたいと思います。