tom1028のプロフィール

@tom1028 tom1028
ありがとう数232
質問数21
回答数76
ベストアンサー数
37
ベストアンサー率
61%
お礼率
97%

最近は、若年だけでなく中年層や高齢者の脳機能の向上や可塑性について調べています。運動や勉強の子どもの発達に、脳がどのように関与しているか、特に興味があります。 また、「考えること」と「感じること」の違いを明確にしたいですね。 趣味は、テニス・バドミントン・水泳・スキーなどをやることと、野球・サッカー・格闘技などの観戦・評論です。

  • 登録日2002/01/23
  • 性別男性
  • 都道府県静岡県
  • 4歳の息子への【野球】の教え方

    4歳半の息子がおります。 私自身、小・中学校時代にサッカー部だったので、 いちおう息子が2歳の頃からサッカーに関しては教えて来ました。 もちろんサッカーは脚力も付くし、持久力もアップするし、 私自身がやって来たので息子にも教えて来たのですが、 冷静に考えると、私の見解ではトータル的に野球には及びません。 野球は「投げる」「打つ」「走る」そして「戦略」と、 かなりバラエティーに富んでおり、何よりも子どもが 成長する過程において、バランス力が養えると考えております。 さて先日、息子とゴムの野球ボールとプラスチックのバットを持って、 広い公園に行って来たのですが、何から教えて良いのか分かりません。 「基本はキャッチボールだな」と思って私が上から軽く投げるのですが、 息子は私が投げたボールが捕れず、イライラし出しました。 そして私が捕りやすいようにボールを下手投げで投げると、 今度は息子が下からボールを投げるのです。 「違うよ、お前は上からボールを投げても良いんだよ」と言っても、 なかなか分かってもらえません。 息子が上から投げて、いちおうコントロールは良いのですが、 私の所(約5m)までゴロでしか投げられません。 そして今度はプラスチックのバットを持って、 まずは打ち方の練習で構えさせてみましたが、これまたビックリ! 息子は完全右利きのはずなのに、左で構えたり、時には時代劇のように 上からバットを振り下ろすのです。 でも、どんなボールを投げてもバットには当ててみせましたが…。 いくら教えても、正しいフォームを掴んでくれず、 「これは…サッカーを教えるよりも手強いぞ」と思いました。 私の3歳上の兄は元野球部で、かなりの強肩です。 いつも父親と一緒にキャッチボールとかやっている姿を見ていました。 私は二男なので、兄ほど大切には扱ってもらえず、 「お前は見ていろ」と言われ、ずっと見ているだけでした。 なので、私は今になってもキャッチボールも下手、 バッティングも下手です。 もちろん、独自に始めたサッカーでは兄には負けませんが。 息子が望むなら、小学校から野球部に入れても良いのですが、 絶対にピッチャー!絶対にレギュラー!とか言った野望は私にはありません。 息子が野球を通して、身体能力を向上してくれて、 運動部特有の上下関係、礼儀を覚えてくれればそれで良いのです。 息子が将来、社会人になって「僕は野球が出来る」と思ってくれて、 野球で輪が広がればそれで良いのです。 野球をやるにせよ、やらないにせよ、決めるのは本人ですが、 その基礎やチャンスを与えてやるのは父親の役目だと思います。 しかし、その取っかかりで躓いています。 いっそ、グローブと軟式ボールを与え、 一緒にキャッチボール等から始めても良いのでしょうか? ハッキリ言って、息子は運動神経があまり良くありません。 ただ、好きとなったらとことん努力するタイプに人間です。

  • キャッチボールについて、基礎の基礎から教えてください。

    小生は33歳男性です。 正直に申し上げますと、キャッチボールをしたことがほとんどありません。 何が必要で、どこでできるのか、皆目見当がつきません。 この先、自分に子供ができたとき、キャッチボールのひとつもできないと困るなぁと思いまして みなさまの知恵を拝借させていただきたく存じます。 質問内容は以下の通りです。 1.必要な道具は何ですか?  ボールには硬球と軟球があると聞きました。キャッチボールにはどちらを使用するのですか? 2.道具の値段の相場はどれくらいですか?  グローブの値段もピンキリだと思うのですが、どの程度のものがいいのでしょうか? 3.キャッチボールができる場所はどこですか?  公園などはキャッチボール禁止と聞きました。通常は河原にある球場などでするのでしょうか? 4.教えてくれるところはありますか?  大人向けの教室などはあるのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • 2315
    • 野球
    • 回答数5
  • 低学年の少年野球の入団について

    お世話になります。 小学校2年生の私の子供ですが、少年野球の入団を希望しています。 そこでみなさんにご意見をお聞きしたいのですが、低学年の少年野球入団についてどうお考えでしょうか。 子供が入団したいと言っているので入れてあげたいのですが、私自身に少年野球の経験もなく、チームの学年構成を見ると1・2・3年生は各1名から2名ほどで、4年生以上が各5名から10名ほどとなっています。どの時期に入団させるのがBESTなのか迷っているところです。 私の知り合いにも同じことを聞いたのですが、少年野球は高学年からやらせたほうがいいという意見もありました。 ちなみに入団を考えているチームは低学年から高学年まで同じ練習をしているようです。 低学年でまだ身体的にもしっかりしていないときに、高学年と同じ練習は身体を壊してしまわないかと思っております。 お忙しいところ誠に申し訳ありませんがご意見をください。

  • PTAの幽霊役員を立ち直らせる方法とは?

    今年度、地元の中学でPTAの役員をしています。私は大勢のお母さんたちの中で黒一点ということもあり、広報委員会で代表をしています。14名のメンバーの中でAさんだけ全く集まりに顔を出さず、私や副委員長の方から電話やFAXで連絡をしても返事がこない、いわゆる「幽霊役員」と化しています。 未就学児を抱え、学校に出てくるのが大変らしいのですが、これまでずっと辛抱強く何度も連絡をし続けている私たちを無視している態度には、正直「残念だけど、そういう人なんだ。」と諦めるしかないのでしょうか? もし、Aさんのような方を立ち直らせ、PTA活動に巻き込んだ経験がある方は、そのコツを教えて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。クラスでPTA役員に選ばれているのに、Aさんのように全く活動しない方が増えてくると、今後のPTA活動にも悪影響が出ることは必至ですから。

  • ボールの正しい投げ方が知りたい

    野球経験のほとんどない30歳です。 最近草野球を始めたのですが、投げるのが下手すぎなのです。 コントロールが悪く、セカンドからファーストまで届きません。。 おととい練習にいったら、昨日、今日と肩が痛いです。(投球すると痛い) 投げ方を一から勉強したいのですが、投球動画や投球画像の乗っているサイトはありませんか? キャッチャーからセカンドまで届くぐらいになりたいです。 なにかアドバイスとかありましたらお願いします!

    • ベストアンサー
    • Haule
    • 野球
    • 回答数3