• 締切済み

水草 リシアの育て方

水草 リシアをはじめて本で見ました。是非自分でも育てて増やしてみたいと思いますが、全くの素人なので、まず何を購入し費用・維持経費がどのくらいなのか。リシアの入手方法、育て方などド素人にもわかるようにアドバイスを頂きたいのですが・・・ もし参考になる本などありましたら紹介下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• usakoma
回答No.2

リシアに必要なのは、二酸化炭素と光です。 光の方は60cm水槽なら20W×3ないし4の蛍光灯が必要になってきます。 二酸化炭素は添加するやり方が何種類かありますが、初期投資が安いものは維持費が高く、初期投資が高い物は維持費は安いです。 以下のページにあるようなセットを使うのが良いと思います。 http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/syohin.cgi?code=10000 替えのボンベは店によって違いますが400円~800円程度で3週間~1ヶ月持ちます。 リシアは根を張りませんので、浮かしておくか、底に敷くのであればリシアネットの中にリシアを入れネットの端に土をかぶせます。 熱帯魚を一緒に飼っているのであれば、二酸化炭素が逃げないように、濾過器は外部濾過にする必要があります。 リシアそのものは、熱帯魚屋で手に入ります。 また、以上のものはネットの通販でも全てそろいます。

回答No.1

入手方法;熱帯魚屋さんで売ってます。私の場合、熱帯魚の水槽に浮いている端切れが、魚といっしょに入ってきたものが増えました。 増やし方;基本的に浮き草なので水中に沈める必要があります(と言うか浮いていてもきれいではないし強制的に静めます)。石や流木にテグスで縛ったり、ウイロモスなどといっしょに木綿糸で縛る。または専用の金属ネットに入れて沈めます。石は拾えば無料。流木,ネットは500円くらいからあったと思います。 水にCO2の添加が必要になりますのでそのキット。2000円ぐらいからあるかな? とCO2のボンベ(月1000円以上はかかります)。まあ5000円ぐらい見ておけば良い物(メンテ少なくて,CO2の消費も少なくて,よくCO2を溶け込ませられるもの)がそろいます。 光も水草育成用が必要になりますので2000円ぐらいかかるかな? 光量が足りなければ蛍光灯本体の追加になります。 とりあえず、リシアを売っているお店を見つけると育成器具もそろえているので色々検討しやすいと思います。 プレコやコリドラスは結構荒らしてくれますので要注意ですね! (名前は忘れたけどシマシマのドジョウも)