• 締切済み

初めての水草育成

初めて本格的な水草を育成したいと思っています。 家にある60cm水槽EJ‐60エーハイム500があるので使えるなら使いたいです。 希望としてはリシア?一面緑の絨毯 芝生みたいにして ミナミなどのエビだけを飼育したいです。 上記の物が使えるとして後必要なものを教えていただけ無いでしょうか? 最初なのでうまくいくかも解らないのであまり高額なものは買えませんが。 最低これぐらいは買っとけというお勧めでもかまいません。 一応値段的にチャームあたりの通販で購入を考えています。 東京なのでここの店行って聞いてみたらここの店安いよ等の アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• agehage
回答No.1

こんにちは 水槽とろ過槽はそれでバッチリです。 リシアを一面の芝生にするにはco2の添加が必須ですね それと明るい照明が必要です CO2はキットになっているものが使いやすいです。ただし定期的にボンベの交換や拡散器のメンテナンスをしなくてはならなく面倒です。 ちょっと初心者の方には敷居が高いのですが、初期投資がかかりますがミドボンと呼ばれる炭酸ガスボンベを利用するとメンテナンスフリーになって楽です。1年で費用も逆転して経済的です。 これにCO2マスターと呼ばれるCO2拡散器を使うと相当楽です。めんどくさがり屋さんは初心者でも投資する価値はあります。 照明は60cm水槽なので蛍光灯4本欲しいかな。初期投資を押さえたければ明るい2本のものでもなんとかなるはず。 リシアは根が張らない浮草なので、固定のためのリシアネットと呼ばれる金網が必要です。 ただ、リシアはすぐに浮いてきてメンテナンスがめんどくさいです。ヘアーグラス等の水草は根を張りますのでリシアよりは楽で、同じような芝生が再現できます。 リシア以外でしたらソイルという砂を使うととてもよく育ちます。 ぜひ頑張ってください。