• ベストアンサー

しいたけの料理法

僕は学生なんですが、大して料理もできないけど料理は好きです。でも、一人暮らしのマンションでそんなにスペースもないところでやりくりしてるんでが、これからシイタケを料理しようと思っています。なにか学生にも簡単にできる調理法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttin
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

オーブントースターはありますか?なければフライパンでもかまいませんが。 (1)しいたけの軸をとる。 (2)傘を上にむけて、小さく刻んだベーコンをのせる (↑ベーコンは高いので1枚で1回分=枚数分程度でいいですよ) (3)とろけるチーズをのせる。 (4)アルミを敷いたオーブントースターで焼く ※ハムとマヨネーズもいけます。 ・やはりオーブンで焼いて、かつおと醤油をかけてもgoo! ・てんぷらもgoo!(これはてんぷら粉を水で溶いてあげ、めんつゆは濃縮のそうめんつゆを使えば楽チン) ごはんのおかずというより、つまみっぽいですが!(^^)!

supaider
質問者

お礼

すごい!いろんな調理法をご存知なんですね^^。ベーコン載せてマヨネーズでいってみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.1

バター焼きが美味い! 塩こしょうとバターだけで出来ます。 小さいしいたけならそのまま、大きなしいたけなら切っていためるだけw

supaider
質問者

補足

じくだけ醤油で炒めるのはおいしいときいたんですが?

関連するQ&A

  • アメリカでの生椎茸の料理方法

    アメリカでは生椎茸をどのように食べているのでしょうか? どんな料理にどのような調理をして食べていますか。マッシュルームやエリンギについても、どのな料理にどのような調理をして食べていますか。又、生椎茸は、どんな場所で売られているのでしょうか?

  • しいたけを美味しく料理

    昨年から菌床シイタケ栽培を始めました。 近隣のスーパーの地産地消コーナーへ置かせてもらってます。 ホームページで販売を始めました。 そこに調理例コーナーも有るのですが、まだ1品しか喝采出来てません(^^; どなたか”これは美味しい”と感じたしいたけを材料に使った料理をおしえて下さい。 レシピ付きでお願いします。 勿論、ホームページに喝采する場合は紹介者又は引用先を表示させてもらいます。 よろしくお願いします。

  • しいたけの茎

    感想、意見をお聞かせください。あなたが高級な割烹や料亭に行ったとします。そこで一万円の懐石料理をいただいているとします。おいしい料理が次々と出てまいりますが、途中のとある一品の付け合わせ(主役ではなく脇役)でしいたけの茎を用いたもの(調理法は問いません)が出てきました。このときあなたはどのようにお感じになりますか?「しいたけの茎なんてでもこんな風においしくなるんだ」とか「高い店に来ているのにしいたけの茎てはなにごとだ」などなんでもかまいません。よろしくお願いします。

  • しいたけの料理

    しいたけいただいたんですけど、何に使っていいかわかりません… 凝った料理じゃなくてしいたけメインのものって何かありますか

  • 干し椎茸を使った料理。

    干し椎茸が安かったのでつい買ってしまいましたが、 どう使っていいか悩んでます^^; 手間がかからなく、他の食材をあまりつかわない椎茸料理があったら教えてください。

  • しいたけの保存法

    生のしいたけをどっさりいただきました。保存法をいくつか教えてください。生のままでも調理して保存でもOKです。数回でたべつくせる量ではないので・・・・。

  • しいたけを食べさせたい

    夫は好き嫌いの激しい人でしたが、私が色々な調理方で頑張った結果、苦手だったナスや魚介類は喜んで食べてくれるようになりました。が、どうしてもダメなのがしいたけ。私は大好きなのに、すきやきにも酢豚にも入れられません。そこで質問です。しいたけ嫌いを克服した方、初めてしいたけをおいしい!と感じたのはどんな料理でしたか?

  • 肉厚の椎茸

    肉厚の椎茸を貰ったので、焼いて醤油をちょっとかけて食べようと思っているのですが、どうやって何分くらい焼いたらいいのか分からなくて困っています。 マンション住まいなので、七輪のような煙は多分ダメだし、バター炒めすると、ベチャベチャになりそうだし・・・ 実は椎茸は苦手食材なので、失敗したら二度と口にしなくなりそうです。 せっかく貰ったのでチャレンジしたいのですが、美味しい調理方法があったら教えてください。

  • 料理の本を見ていると、生椎茸、干椎茸と区別して書いてあるのですが、生と

    料理の本を見ていると、生椎茸、干椎茸と区別して書いてあるのですが、生と干してある椎茸にはどのような違いがあるのでしょうか?煮物などには干椎茸が使われているようですが・・・仮に生椎茸を使うと美味しくできないのでしょうか?

  • 椎茸を たくさん頂いたのですが・・・

    先ほど、採り立ての椎茸をたくさん頂きました。 肉厚の物は 料理に使おうと思うのですが、小さい物や 笠が欠けてる物は  干し椎茸にしようと思います。そこで 干し椎茸の作り方なのですが、天日に何日位 干せばよいのでしょうか? 街中のマンション(ベランダは広いです)に住んでいるのですが、排気ガスや、ほこりなどの対策はどのようにすれば 良いでしょうか? こちらの天気は 明日からしばらく快晴のようです。

専門家に質問してみよう